ブルースカイⅣのブログ

ブルースカイⅢに続き、新たに「ブルースカイⅣのブログ」
を新設しました。
これからも、よろしくお願いいたします。

【 gooblog20周年のお祝い:空と海とトレイン 】

2024-03-09 11:17:59 | 鉄道

こんにちは!

今回は、「gooblog20周年のお祝い」と題し、

「空と海とトレイン」を投稿します。

 

私は、yahooブログからこちらのgooブログに

移行し約4年になりますが、gooブログがもう

20年になるとは全然知りませんでした。

yahooブログは終了しましたが、gooブログは

これからもずっと続けて貰いたいです。

 

では、田舎の風景の「空と海とトレイン」を

ご覧下さい。

 

 

< ① >

 ここは、いつもトワイライトエクスプレス

 「瑞風」を撮る、道の駅「三隅ゆうひパーク」

 です。

 

 写真は、2月下旬に撮りましたが、この日は

 ご覧のように天気は良かったのですが、北風

 が吹きかなり寒かったです。

 

 

< ➁ >

 この日は、「神楽トレイン」を撮る為にここ

 にやって来ました。

 

 先ずは、下りの普通列車で試し撮りです。

 この風景は、いつ見ても素晴らしいです。

 撮り鉄さんも、かなり多く訪れています。

 

 

< ③ >

 下りの普通列車は、これからトンネルに入って

 行きます。

 

 この海岸は、ご覧のように波が高くシーズン

 ともなると、サーファーがやって来ます。

 

< ④ >

 下り列車が通過20分後、お目当ての「神楽トレイン」

 がやって来ました。

 さ~ッ!これからどんな写真が撮れるのでしょうか。

 ワクワク、ドキドキ!

 

 

< ⑤ >

 ハイッ!段々「神楽トレイン」が近づいて来ました。

 車体の黄色がなんとも綺麗です。

 サア~!これから正面まで連写と行きます!

 

 と、言いたいのですが、写真はこれまでです。

 以前も、あったのですがカメラのトラブルが

 発生しました。

 なんと、この後カメラのシャッターが降りなく

 なりました・・。

 余りの寒さにシャッターがフリーズし、写真が

 写って居ませんでした。

 

 このカメラは、どうも寒さに弱いようです。

 いざ本番と言う時に、いつもこのようなトラブル

 を起こします。

 防寒対策をしなければ、駄目ですねッ!

 

この「神楽トレイン」ですが、3月のダイヤ改正で

もうこの路線を走らないそうです。

今日9日と14日の2回のみ運行し、あとは別の列車

に変更となるようです。

それで、今日はブロ友さんがある場所にて撮影し

ています。

私は、今回が最後の「神楽トレイン」撮影となり

ます。

また、別の列車が運行し始めたら、紹介します。



 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2024-03-09 11:45:20
>防寒対策をしなければ、駄目ですねッ!

人間と同じで、カメラも精密機械だからなぁ~!

十分寒さの状態は伝わって来ますが、寒さの中での撮り鉄行脚ですがお疲れ様でした!
返信する
おじさんへ (masa21nao50)
2024-03-09 12:52:02
こんにちは!ブルースカイⅣです。

今日も、寒い一日となっていますねェ~・・。
一体、いつになったら暖かくなるのでしょう。
ホントに春が、待ち遠しいです!(◎_◎;)

このカメラはキャノン製なのですが、ど
うも寒さに弱いようです。
以前も、このような時期に列車を狙って
いたら、途中でシャッターがトラブルと
なり、写真が写っていませんでした。

この日は、天候もよく日が差していまし
たが、風が冷たくてカメラにタオルを
巻いて寒さから守っていました。
最初は、良かったのですが、いざ本番と
言う時にトラブルとなり、ガッカリしま
した。

もっと、防寒対策をしなければなりませんね。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-03-09 15:25:59
この風景は童心に戻る事が出来るね、一両編成の列車がイイナ♬
返信する
みゆきんさんへ (masa21nao50)
2024-03-09 15:46:57
こんにちは!ブルースカイⅣです。

ハイッ!ここは、いつもトワイライトエ
クスプレス「瑞風」を撮る場所です。
青い空と海と山陰線が、最高です!

この日は、「神楽トレイン」を撮る為に
やって来ましたが、とにかく風が冷たくて、いざ本番と言う時にカメラがトラブ
ルになりました・・。
ホントに、このカメラは寒さに弱いです!!<(`^´)>

この高台からの眺めは、ホントに癒さ
れます。
一両だけの列車が、ゴトゴトと音を立て
てのんびりと走って行く様は、もう最高
です!!ヽ(^。^)ノ
このような情景を見ると、郷愁を誘いま
すねッ!

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
綺麗な背景でした (いっとく)
2024-03-09 15:58:34
こんにちは⛅

あの日は珍しく好天でいい背景でしたが、
残念でした。

今朝は荒れ模様でしたが、
回復傾向にあるようです。

今日は傘をさしながらの撮影と思っていましたが、
幸いに石見神楽トレイン通過時には、
背景には青空が見えるという
ラッキーな天候になりました。

最終と予想される14日はスッキリ晴れてほしいです。
返信する
いっとくさんへ (masa21nao50)
2024-03-09 16:59:18
こんにちは!ブルースカイⅣです。

ハイッ!この日は、最高の天気でした。
でも、風が凄く冷たくて、カメラが凍死
しました・・。(◎_◎;)
どうも、このカメラは低温に弱いようです。

この日以降、スカッとした天気になりま
せんねェ~・・。
まあ、山陰はいつもこんな天気なのです
が、ホントに晴れません!!

今日は、雨が降らなくて良かったですね。
こちらは、雲って今にも雨が降りそうで
したが・・。

先ほど、貴殿の写真を見て来ました。
天気といい列車といい、良いタイミング
で撮れて良かったですねッ!
他に車が駐車していたようですが、どう
にかものに出来てここは先ず成功でした。
さて、14日は、晴れ時々曇りのようです
が、どこへ行かれますか。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (ベル)
2024-03-09 17:20:09
こんにちは
ブログ開設20年おめでとうございます
長いようで短いようで何時の間にかって感じでしょうか
私もこのブロ後の前がOCNのブログ人
OCNが撤退してこのブログに自動的に移行 その前のブログからだから同じぐらいなのかな
コツコツとやっていくと何時の間にか歴史になって残ってきますね(笑)

神楽トレイン通らなくなるんですか
せっかくいいロケーションなのに残念ですね
返信する
ベルさんへ (masa21nao50)
2024-03-09 17:34:40
こんにちは!ブルースカイⅣです。

ハイッ!最初は、gooブログが20年も経っ
ているとは知りませんでした。(◎_◎;)
なんとも早い頃から、出来ていたのですねェ~。

私は、yahooブログに5年余り居て、yahoo
ブログが終了したのでこちらへ移って来
ました。
こちらでも、もう4年になります。
ホントに、月日が経つのが早いですね。

今回は、その20周年を記念して、田舎
らしい写真を投稿しました。
この日は、素晴らしい天気となってご覧
のようにいい写真が撮れました。
「神楽トレイン」は、14日をもってこち
らでの運行は終了となります。
これからまた、別の列車が走るようでし
たら、出掛けて撮影してみます。
さて、どんな車両が運行されるのでしょうか。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
美しい背景を行く神楽トレイン! (八海)
2024-03-09 23:18:13
絶景です! ブルースカイⅣさんこんばんは
美しい景色ですそこを走り抜けるトレイン
カメラ不調で残念な事ですが貴重な1枚の一つの仲間入りですね。
山口線を走るトワイライトエクスプレス瑞風
忘れていませんよ、冷たい中お疲れさまでした。
返信する
八海さんへ (masa21nao50)
2024-03-10 09:30:07
おはようございます!ブルースカイⅣです。

ハイッ!この日は、2月としては珍しい
ほどのいい天気でした!ヽ(^。^)ノ
その後は、いつも雲が出てこのような
絶景とはなりません・・。

山陰の冬は、いつも曇っていますので、
これは仕方ないですが、それにしても
気温が中々上がりませんねェ~!
2週間の天気予報を見ますと、最高気温
は13℃です。
後は、10℃以下です・・。(◎_◎;)
ホントに、春はいつ来るのでしょうか。

こんな寒さですから、カメラも凍死しま
すッ!
このカメラは、ホントに寒さに弱いです。<(`^´)>
「神楽トレイン」は、もう見納めですが
これから「瑞風」をまた撮ってみます。

嗚呼~!それにしても寒い!
今の温度6℃です・・。(◎_◎;)

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。