ブルースカイⅣのブログ

ブルースカイⅢに続き、新たに「ブルースカイⅣのブログ」
を新設しました。
これからも、よろしくお願いいたします。

【 これは珍しい5月の達磨夕陽<その2>】

2024-06-09 13:54:38 | 自然

おはようございます!

今朝は、夜半から雨で辺りは濡れています。

その雨で、草木も喜んでいるみたいで、緑の

葉っぱが凄く綺麗です。

 

さて、今回は、前回の続き「これは珍しい5月の

達磨夕陽」その2です。

前回は、水平線の上まで夕陽が沈んで来ました

が、濃い霞が漂っておりこのあと5月の達磨夕陽

は出現したのでしょうか・・。

では、ご覧下さい。

 

 

< ① >

 夕陽は、水平線の上まで降りて来ました。

 今の所、霞はあるものの雲は見えません。

 

 

< ➁ >

 ハイッ!夕陽の光のシャワーが、海面に

 降り注いでいます。

 これは、もう達磨夕陽出現は間違いない

 です!ヽ(^。^)ノ

 

 

< ③ >

 これが、5月の達磨夕陽です。

 袴の部分は、晩秋や早春の達磨と違って

 かなり短いですが、でもこの時期に達磨

 になるのはホントに珍しいです。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ④ >

 この時期としては珍しい達磨も、あっと居間に

 沈んで行きます。

 このあと、グリーンフラッシュが現れないかと

 期待しましたが、それは無理でした・・。(#^^#)

 

 

< ⑤ >

 辺りは、夕焼けが綺麗に出ていました。

 このあと、上空はブルーモーメントとなり、

 田舎の夕景を存分に堪能しました。ヽ(^。^)ノ

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2024-06-09 07:25:19
>かなり短いですが、

超ミニの達磨夕陽ですねぇ~!ヽ(^o^)丿
返信する
おじさんへ (masa21nao50)
2024-06-09 08:09:39
おはようございます!ブルースカイⅣです。

ハイッ!この時期は、気温が上がって来
ますので、晩秋や早春とは違い達磨の袴
も長くないようです。

これが、もう少し気温が下がって霞がな
いと、もっと長くなったと思います。
でも、5月に達磨を撮ったのはこれが初め
てでしたので、凄く嬉しかったです。

今日は、梅雨の走りの雨となっています。
これからは、アジサイの季節となります
ので、これを撮ってみます。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (ベル)
2024-06-09 10:21:40
こんにちは
紅い綺麗なダルマさんゲットですね
水温と気温差ギリギリ
ほとんど同じ温度だったんでしょうね
これから先は気温が高くなってしまうので無理になりますねまた10月迄休憩
紫陽花撮りに忙しくなりますね
返信する
ベルさんへ (masa21nao50)
2024-06-09 11:07:44
こんにちは!ブルースカイⅣです。

ハイッ!5月の達磨夕陽を初めて撮影しました。
この時期に出現するとは思ってもいませ
んでしたので、これを撮った時は感激しました!ヽ(^。^)ノ

この地方では、早春と晩秋に達磨を見る
ことが出来ますが、5月に出現したのは
ホントに珍しいです。
気温が、達磨出現ギリギリだったのでしょう。
今は、もう完全に見れませんが、晩秋と
来年の早春を待つことにいます。

ハイッ!アジサイの季節が来ました。
これからはこれを狙ってみます。
昨年のように、クモの巣と水滴があると
いいんですが・・。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-06-09 13:30:52
あれ?
ダルマにならないで沈んじゃった
何で?
予想できなかったわ(´-∀-`;)
返信する
みゆきんさんへ (masa21nao50)
2024-06-09 14:04:06
こんにちは!ブルースカイⅣです。

いいえ!チャンと達磨になっています。ヽ(^。^)ノ

只、この時期は、晩秋や早春と違って
気温が高いので、達磨の袴も極小とな
っています。

ちょっと、判り辛いかと思いまして、先
ほど③の写真を入れ替えしましたので、
もう一度ご覧下さい。<m(__)m>
これだと、袴も見えやすいと思います。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (おじさん)
2024-06-09 15:50:54
>先ほど③の写真を入れ替えしましたので、

本当ですねぇ~前のも超ミニで確認出来ていたが、此の方なら完璧でしょうねぇ~!👀📷💻👏👏いいね!
返信する
ミニスカも有り (maria)
2024-06-09 17:14:23
ブルースカイさん、こんばんは
久しぶりにだるま太陽を観せて頂きましたよ👏
そう、ミニスカートもありですよね〜
美しい夕景は何度観ても良いものです
この後のブルーモーメントもさぞきれいだったことでしょうね

それからブルースカイさん
私はプロフィールのきれいなお写真にも魅了されているんですよ〜
返信する
おじさんへ (masa21nao50)
2024-06-10 11:28:05
こんにちは!ブルースカイⅣです。

ハイッ!ブロ友さんから、前の写真では
袴が見えなかったのか、「達磨にならず
そのまま沈んで行った・・」とありまし
たので、他の写真を拡大して入れ替えました。

でも、やはり5月になると、気温の上昇
により袴も極小です。
まあ、大体5月に出現すること自体が
珍しいので、袴の大きさは余り気にして
いません・・。(#^^#)

また晩秋になって、きちんとした袴を
撮ることにします。

再度のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
mariaさんへ (masa21nao50)
2024-06-10 11:42:07
こんにちは!ブルースカイⅣです。

ハイッ!5月の珍しい達磨夕陽は、袴も
超ミニでした・・。

これは、気温が高く夕陽の反射が弱い為
このようになったみたいです。
もっと、気温が低ければ、チャンとした
達磨夕陽が出現したと思います。

ハイッ!このあと、素晴らしいブルーモ
―メントとなりました。
空気が澄んで居ると、空が凄く綺麗です。

そうでしたか、プロフィールの写真に
魅了されていますか、それは有難いです。<m(__)m>
この写真は、今地元の郵便局に展示して
いますが、結構反響があるみたいです。
又、写真は、フォトコンにも出品する
予定にしています。

この後、「雨上がり朝」と題して、1枚
の写真を投稿しますので、ご覧下さい。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。