ブルースカイⅣのブログ

ブルースカイⅢに続き、新たに「ブルースカイⅣのブログ」
を新設しました。
これからも、よろしくお願いいたします。

【 花菖蒲園の朝の風景:その1 】

2024-06-13 06:55:26 | 植物

おはようございます!

今朝は、早く目覚めましたので、記事を書く

事にしました。

空を見ると、今日も快晴となっています。

梅雨入りは、もう少し先みたいです。

 

さて、今回は、「花菖蒲園の朝の風景」その1

をご覧頂きます。

この「花菖蒲園」は、おばあちゃんが一人で

花の世話をしていますが、毎年この時期に写真

を撮らせて貰っています。

 

 

< ① >

 この花菖蒲園では、約10種類の花菖蒲が植え

 られています。

 花の名前については、似たようなものがあり

 間違えるといけないので、あえて書きません。

 

 色んな花がある中で、私はこの花が一番気に

 入っています。(#^^#)

 

 

< ➁ >

 私が、訪れたのは先月の下旬でしたが、これから

 まだまだ花が開花するみたいで、この日は花数が

 ちょっと少なかったです。

 

 

< ③ >

 その花数が少ない中で、少しでも写りのいい所を

 探してパチリッ!

 この白い花ですが、遠くから見るとチョウが飛ん

 でいるみたいでした。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ④ >

 ここでは、背景の暗い所で咲いている花菖蒲を

 光と影をイメージにシャッターを切りました。

 

 薄暗い茂み近くで咲く花菖蒲は、朝陽を受け

 今日もいい一日が始まりそうだ・・と、言って

 いるような印象を受けました。(#^^#)

 

 

< ⑤ >

 これは、何とも濃い紫色した花です。

 あまりの濃さに、明るい背景で花を浮かび上がら

 せるように撮りましたが、この花を撮るのは本当

 に難しかったです。(◎_◎;)

 

次回は、その2を投稿します。

今年は、花数も少ない様で花の乱舞のような

写真は撮れませんでした。

 

また、時間が空いた時にでも、ちょっと覗いて

みて下さい。

では、また。(^^)v

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2024-06-13 08:14:06
お婆ちゃん一人が管理してるんですか
そういったとこが多くなってきてますね
こちらでもバラ園 ご夫婦で趣味でやってて昨年までは無料でこの時期見せてもらってたのですが
身体がゆうこと聞かないので閉園いましたと言っても自宅なので今年も見に行きましたけどね(笑)
お土産のお饅頭もって話し相手がてら覗くってん感じです

花菖蒲ってどの状態が元気なのかよくわからない 枯れかかってるのか元気がないだけなのか陽が射してるからなのか
あまり狙いたくない判断に困る花です(笑)
返信する
ベルさんへ (masa21nao50)
2024-06-13 12:22:54
こんにちは!ブルースカイⅣです。

ハイッ!ここは、元々おばあちゃん宅の
田んぼがあった所です。

稲作を止めて、このハナショウブを植え
今日に至っています。
ですから、世話をするのは、おばあちゃ
ん一人です。
ここは、結構な広さがありますので、草
取りが一番大変だそうです。
この日も、私の後からやって来て、「よ
いしょ!よいしょ!」と言いながら草取
りをしていました。

そうでしか、貴殿もバラ園に行かれますか。
私も、魚が釣れたら、手土産に時々この
おばあちゃんの家に持って行きます。(#^^#)

花菖蒲は、時期が終わると花びらが枯れ
て落ちます。
ですから、花びらがしっかり開いて、色
がそのままついていれば、元気だと思います。

昨日はアジサイ、今日は睡蓮を撮って
来ました。
これで暫くは、ネタの心配もせずに済みそうです。(#^^#)
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-06-13 14:25:14
亡き母は紫色が大好き
戒名にも紫を入れたし
紫の花って撮るのが大変なんだね
今度私も挑戦してみよう♪
って紫菖蒲の花が花壇になかった アハッ
返信する
みゆきんさんへ (masa21nao50)
2024-06-13 14:54:30
こんにちは!ブルースカイⅣです。

そうですか、お母さんは、紫色が好きでしたか。

そこで、紫についてちょっと調べてみました。

紫は、大人っぽい、セクシー、神秘的な
どの意味があるそうですが、一方では、
表現出来ない色であり、ミステリアスな
イメージを感じる場合があるとか。

又、疲労回復や興奮を落ち着ける効果も
あるようです。
となると、お母さんは、セクシーでミス
テリアスな人だったのでしょうか・・。(◎_◎;)
もし、そうだとすると、貴方もその血を
受け継いでいますねェ~!
これは、素晴らしいことです。
大いに、紫の衣装を身に着けて下さい。
ヽ(^。^)ノ

ハイッ!紫は、赤と青の混合ですから、
なんとも撮りづらいです。
さて、貴方はどのように撮られるでしょうか・・。
花壇に植えて、見せて下さい。ヽ(^。^)ノ

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (翡翠)
2024-06-14 09:58:27
おはようございます(*^-^*)

おばあさまがお一人で管理ですかΣ(・ω・ノ)ノ!
花菖蒲って扱いが難しいと聞きます。
すごい方ですね!
花菖蒲園、大阪在住時にはよく通っていました。
城北公園という公園で市が管理する菖蒲園でした。
ゴチャゴチャした大阪市内のオアシス的な
感じで良かったです(^^)/
金沢にも菖蒲園があるのですが、山手なので🐻が出そうで怖くていけません(ノ´∀`*)
お写真で楽しませて頂きます~(^^)/
返信する
翡翠さんへ (masa21nao50)
2024-06-14 11:19:03
こんにちは!ブルースカイⅣです。

ハイッ!そうです。
ここは、おばあちゃん宅の田んぼでした
が、稲作を止めてその後花菖蒲を植えら
れ、今日に至っています。
ですから、世話をする人はおばあちゃん
一人です。ヽ(^。^)ノ
でも、やはり高齢ですから、年々花数も
減っていますが、これは仕方ないです。

大阪の城北公園の花菖蒲ですが、どんな
所か検索してみました。
すると、なんと花菖蒲が250種13000株も
植えられているとか・・。
これには、ビックリしました。ヽ(^。^)ノ
やはり、都会の公園は、規模が違います。

金沢にも、菖蒲園があるとのことですが
、山手ではちょっと行きずらいですねェ~!
まあ、私の写真で良ければ、ジックリ
ご覧下さい。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。