つれづれ日記~竹河せりかの日常風景~

同人情報や旅行記など、日々の出来事を綴っていきます。

金木犀香る京都の旅・3日目

2007-10-27 22:15:01 | 旅行記
3日目(10/8(月))。最終日だし、昨日の登山の
筋肉痛も酷いし・・・ということで、まったり観光に決定!
(・・・いつもそうですが、行先はかなりアバウト・・・)。

抹茶モノを食べる為に、宇治へ向かいました~。
まずは、JR宇治駅降りてすぐの「中村藤吉本店」へ

Nakamuratoukiti

宇治といえば、お茶屋さん♪
「中村藤吉本店」は「ちゃこれいと」などで
有名ですが、茶房も人気♪

Warabimoti
前回は「生茶ゼリー」を頂きましたが、
月曜限定「わらびもち」(抹茶味)に惹かれて
セレクト♪
「つるっ」として、いくらでも食べられそうなお味でした。

・・・その後、筋肉痛をほぐすため(汗)に、周囲をぶらぶら・・・。

「縣(あがた)神社」へ到着
Agatajinjya

平等院建立時には、その鎮守となったと伝えられているそう。
祭神が、木花開耶姫(このはなさくやひめ)なので、
いろんな場所に、桜のモチーフがあって可愛かったです♪
Agatajinjya2


宇治といえば、やっぱり世界遺産・平等院
今回も拝観してきましたv(・・年に一度は、行っている気がする・・)。
Byoudouin
みんなが、10円玉持って写真撮影を行う、鳳凰堂(笑)。

平等院は、1052年、マイラヴァー・彰子ちゃんの弟
藤原頼通によって建立された寺院。
因みに、鳳凰堂は翌年(1053)建立、落慶法要には
彰子ちゃんも参加したそうです♪

かつては大伽藍を誇っていたようですが、
現在は鳳凰堂(阿弥陀堂)を残すのみ・・・。
平安時代を偲ぶことのできる数少ない建立物です。

境内には、源平の争いで有名な「源三位頼政」の
お墓もあります(・・気づきにくい場所ですが)。

ここのミュージアム「鳳翔館」は一見の価値ありですよ。

さて、お昼も回ったことだし・・・。ということで
宇治の名店パート2・「伊藤久右衛門」へ♪
前から、ここの抹茶大福が大好きだった私・・・。
今回、初めて茶房へ入りました。

Mttyasoba
まずは、軽い昼食。
抹茶蕎麦・・・。

Mttyapafe
デザートは別腹・・ということで
抹茶パフェも注文。量がそれほど多くないので
ペロリといっちゃいました・・・。
(これだから、体重が減らないのね・・・)。

まったり過ごしすぎて、
かなり時間が押してきてしまいました(笑)。

Ujibasi
最後に、宇治橋からの眺め・・・。
この辺りでTime Up!

名残惜しいのですが、京都を後にしたのでした~。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金木犀香る京都の旅・2日目 | トップ | 金木犀香る京都の旅(番外) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事