丸太屋の趣味

家業の丸太屋が趣味やスポーツ、地元でのお付き合いを紹介

Why YORIIMACHI people

2015-07-27 18:10:04 | Weblog



Why YORIIMACHI people!


暑すぎるだろっ!


この暑さ絶対に罠だろ!


土曜日なのに仕事?
38℃?
この分じゃ死む(死ぬ)ぞ!
って思い、避暑地に逃げて来ました。

午後3時から用意して行った場所は

信州は「道の駅中条」


もちろん宿なんか予約してないから車中泊決定!

食い物と酒、キャンプ道具ちょこっと持って青空道の駅キャンプ2弾!


日が暮れると風が爽やかで汗も出ないさ!

いいねぇーーー!


YouTubeでBGMかけて
7ー11のお惣菜と缶詰め各種、カップ焼きそばツマミでキンキンに冷えたビールはうんまいぜ!


眠くなりゃ車のシートフラットにすりゃぁ簡易テントさぁ!


なんとも気持ちのいいキャンプだったぜ!


明るい内から道の駅でやってたもんで、他の皆さんが羨まそうに横目で見ながら帰って行くのを私等乾杯でお見送り(笑)


なんとも優越感。。。


暑い時は暑い所から逃げたらいいさ!


さぁ今度は何処に泊まろうかな?(笑)


温泉が有るとこに行きたいな!

岩崎地区八坂神社例大祭2015 7・18

2015-07-24 15:30:43 | イベント・まつり・年中行事
岩崎地区八坂神社例大祭20150718



よりい夏祭りで担いだ肩も潤ってるうちに

先週の土曜日、桜沢地域では各地区のお祭りがありまして



その中でも大人の神輿がある岩崎地区には毎年お世話になってます。


ここでは白丁という白装束で担ぎます。


岩崎公園にある八坂神社から神様を神輿に移して岩崎地区を巡行するわけですが、今回は雨の影響もあってか担ぎ手の少ないこと。

でもでもでもでもそんなの関係ね・・・・・(死語)

いやぁ~担ぎましたわ!ガッツリ!






担いでの移動が速いんだ!
そして神輿を揉むんだ! 兎に角揉むんだ!!👆動画参照





👆この笛吹がくせ者ですぐに揉ませるやーつ!








👆手前の若者はモンゴル人! この子たちが居なかったら担げなかったな!ありがと




👆ホルモン安(白丁の中に鯉口着てる人)も今回はガッツリ担いだみたいで、次ぐ日は腕が上がらなかったらしい。。。









👆某氷とこんにゃく屋さんちはいっつも上半身はだけちゃうのね(笑)






👆某氷とこんにゃく屋さん親子共演(半纏に長靴が父、白丁がはだけてるのが倅)


毎年かき氷ごっちゃんです!



その後の直会で美味しいツマミとお酒、ごちそうさまでした。



また来年もよろしくお願いしますね!

ホルモン安っ!


ボクちゃん腰が痛いけど頑張るから(笑)




ブイブイ言ってねぇけど?「青銅金」

2015-07-23 18:14:22 | マルチの昆虫の世界











「銅鉦蚉蚉」ドウガネブイブイってぇコガネムシの仲間がいるんだ!

そいつの光沢のある緑色したやーつ!


その名も「アオドウガネ」


カナブンとは幼虫、成虫共にドウガネとは食生活が違うんだなぁ。。。


カナブンは幼虫は腐葉土、成虫は樹液

ドウガネは幼虫は植物の根、成虫は植物の葉


そうなんです、カナブンは益虫でドウガネは害虫なんです!

コイツはタラの木に居ました。

コガネムシの仲間は幼虫は通称「根切り虫」って呼ばれてカブトムシの幼虫をちっちゃくした感じのやーつ!


色はとっても綺麗な色してんだけど、植物にとって悪いこしやがる。


俺は好きな昆虫なんだけどね!(笑)



寄居夏祭り’15 アルバム

2015-07-17 11:51:26 | マルチ会

👆みんなで集合写真




先週の中盤まで雨続きだったのに・・・。

ほんとに神様がいたんじゃね?ってくらいの土日のお祭りは良い天気だった!


今年は「武町」さんの年番ということで、前日は武町さんの神輿を担ぎまして

12日は各町の神輿が出ました。


俺たちマルチ会お祭り部「まるち會」は毎年「茅町」さんの神輿でお世話になっております。












まるち會メンバー13人集まりましてお祭りを盛り上げました。










👆あんまり暑かったもんで同級生ん家で一服(笑)





👆とにかく明るいマルチ「安心してください!履いてますよ!」















腰が痛いの忘れてました!





👆何がやりたいの?





👆酔っ払いはなにやってんだか







👆異色のカップル(笑)






ローアングル禁止です。。。







もう逆光でもお構いなしさ!!





👆なんかさぁ知らない間に踏まれて生爪ぱっかーんでした。でもちっとも痛くなかったのさ!アドレナリン出まくりだったのね!きっと。。。。




夏祭りアルバム

2015-07-14 18:06:39 | Weblog
今年の年番町「武町」さんの神輿担ぎで始まりました

寄居夏祭り


宗像神社から各町の担ぎ手が加わり、神様を送りました。







☝茅町では同級生が緊張しながら・・・。








☝野球の先輩です!

すんげぇイイ顔してますなぁ!!



自分たちも担ぎましてん。


まぁ前夜祭といったところですかね?

去年はウチの町「茅町」が年番町でお世話になっただよぉ~~~~!



年番町はたいへんなんだよね!
武町さん!ご苦労様でした。

大和二目襀翅

2015-07-14 17:00:39 | マルチの昆虫の世界


今日は暑いねぇーーー!

なんだって群馬の館林で39.3℃だったって?
ここ寄居も37℃
こりゃこの夏は死むで!(笑)

そんな中、可愛いお客さんが俺の腕にピタッ!

チャバネゴキブリじゃないよ!(最初焦ったけど)

俺の汗が甘いから来たの?

イエイエ!

この子の名前は「ヤマトフタツメカワゲラと」と云います。
カワゲラの仲間で

幼虫は河原の石をひっくり返すと居る小さいトンボのヤゴみたいなやーつ!
そう、すばしっこいやーつ!

渓流釣りをする人はよく知ってる「チョロ虫」(まぁいろんな種類が居ますが)


俺の腕で暑さ凌ぎかい?
ってか河原の方が涼しいだろ?
それともやっぱり汗が甘いからなのか?(;´д`)


(笑)

寄居町プレミアム商品券発売のお知らせ

2015-07-10 18:00:53 | Weblog



寄居町商工会BLOGから


・商品券の概要について

対象:制限なし(町内在住・在勤の方に限らず、どなたでも購入できます。)

販売価格:1冊10,000円(1人5冊まで購入可能です。)
※平成27年7月28日(火曜日)からは購入制限なし

内容:専用券(500円券)6枚、共通券(1,000円券)9枚の計12,000円分のお買い物ができます。

専用券について
加盟店の中で、大型店以外の店舗等で利用できる専用券

共通券について
加盟店であればどこでも利用できる加盟店共通券

利用可能店舗:7月上旬に町内回覧板でお配りするチラシでご確認ください。

利用期間:平成27年7月12日(日曜日)から平成28年1月10日(日曜日)まで

利用限度額:1回240,000円まで(プレミアム分含む)

・商品券の販売について

1冊12,000円分の商品券を10,000円で販売します!




販売日・販売場所


子育て世帯向け先行発売 ※寄居町から「子育て世帯応援商品券受取資格証明書」が送られた世帯に限る。
平成27年7月11日(土曜日) 9時~16時  寄居町役場1階ロビーで臨時販売



一般発売
平成27年7月12日(日曜日) 9時~16時  寄居町役場1階ロビーで臨時販売




以後、平日のみ町内郵便局(寄居郵便局、寄居末野郵便局、寄居桜沢郵便局、寄居用土郵便局、男衾郵便局、鉢形郵便局)で販売。

※完売しだい販売終了となります。予めご了承ください。



<ご注意ください>
各販売所での購入には、購入申込書がお1人につき1枚必要となりますので事前の記載をお願いします。

※購入申込書は7月上旬に町内回覧板でお配りするチラシ裏面にあります。※各販売所にも設置します。

また、販売所に来られていない方の分までの購入はできませんのでご注意ください。

各販売所の駐車場には限りがありますので、できる限り公共交通機関等をご利用ください。







👆商品券取り扱い店


共通券と子育て応援券は大型スーパーカインズホーム、ベイシア、ヤオコーなどでも使えます。


どうぞよろしくお願いいたします。

あっ!
すみません!
ウチは取扱店にするの忘れてまして・・・。

来期には取扱いできるようにしときます。


ジャポニカ学習帳「虫」表紙問題

2015-07-09 17:37:25 | Weblog

 「ジャポニカ学習帳」を製造・販売するショウワノート(本社・富山県高岡市)とネット通販大手のアマゾンジャパン(東京都目黒区)は7日、歴代ジャポニカ学習帳人気投票の結果を発表した。ノートのロングセラー商品、ジャポニカ学習帳の45周年記念企画として、ショウワノートとアマゾンが共同で行ったもの。投票の結果、復刻版が発売され、学習帳表紙の昆虫写真が約3年ぶりに復活することになった。

 同企画は、1970年代、80年代、90年代、2000年代に発売された各20種類・全80種類のジャポニカ学習帳の中から、好きな表紙ノートを1冊選び投票する形式で行われた。各年代の1位になったノート4冊と、初期シリーズの一つの「ひまわり」を加えた5冊セットが復刻され、アマゾンの「文具・オフィス用品ストア」で3000セット限定で販売される。価格は1080円で7日から予約を開始した。発売予定日は8月7日。

 学習帳の表紙には、昆虫や植物の写真が使われていたが、教師や保護者から「気持ち悪いので変えてくれませんか」などの要望が寄せられるなどして不評だったのを理由に2012年から表紙に昆虫の写真が使われなくなっていた。今回の復刻版の発売で、表紙の昆虫が約3年ぶりに復活した。

 人気投票のランキング上位には、昆虫の表紙が多数を占め、70年代は「クワガタ」が、80年代は「カブトムシ」が1位に。90年代と2000年代は「蝶」がトップとなり、昆虫が首位を独占した。【松崎進】

2015年07月07日



========================================



復活したって言ったって限定販売でしょ?

これじゃ意味ない!

一言で「虫」って言ったって人間の体を害する虫とかを表紙にしたわけではないでしょ?

そもそもショウワノートも意気地がない!
って言うか売上げのこと考えての虫表紙を消しただけなんでしょ?


それにさぁ、小学校の理科の授業で生物とか無いの?


保護者ならまだ兎も角、教師は「気持ちが悪いから」とか言ってていいの?


最低でもさぁ簡単な無害な昆虫とか有害生物の名前と姿を教えてやるのが教師だろ?


食物連鎖だって必ず昆虫が出てくるでしょ?

今さら復活?

こんなの復活とは言えないな!
ゆとり時代の道徳の時間が無くなった時くらいの問題だ!



ジャポニカ学習帳のショウワノートさん!

取り合えず俺は買うかもしれないけど、俺は投票で2位3位になった表紙のやーつも欲しいです。(笑)

信じる信じないじゃない

2015-07-08 19:27:28 | Weblog
『埼玉県、食料備蓄呼び掛け 浅間山噴火に備え』
(埼玉新聞)

 群馬・長野県境の浅間山火口で今月16、19日にごく小規模な噴火が発生したことを受け、県は今後も噴火や噴火に伴う地震が起きる可能性があるとして、食料備蓄などの災害対策を呼び掛けている。
 県は、自分の命や安全は自分で守る「3つの自助の取り組み」の実践を推進。「家具の固定」で室内の安全を確保し、「災害用伝言サービス」の事前の体験利用で家族の安否確認の方法を知っておくほか、常に「3日分以上の水・食料の備蓄」を勧めている。

 中でも食料備蓄について、県消防防災課は「水は生き延びる上で最も大切で、1日1人3リットル必要。食料品は日持ちのする乾麺や米などを買い置きし、消費期限を確認ながら常に備蓄しておくことが望ましい」としている。

 命を守る3つの自助の取り組みは、県のホームページで見られる。

 問い合わせは、県消防防災課(048・830・8181)へ。
=====================================================


信じる信じないじゃない!
げんに震災はあったし、津波だって。

箱根山も噴火。

で、今度は浅間山だ!

もしかしたらって事を考えてとりあえず備蓄しとくのは悪くないと思うんだけど。

このように県や国、メディアでも取り上げられてるってことは何かの情報に基づいての事だと。

ウチは先日、トイレットペーパーと箱ティッシュ、ペットボトルの水、発電機用ガソリンとカセットコンロのガス缶と紙食器等。
カップ麺やレトルト食品は常にあるし、あとは缶詰めも。


もし、ライフラインが断たれた場合でも復旧するまでの備蓄は用意した方がいいな!


「それに信じる者は救われる」って言うじゃない(笑)

それは兎も角
パニックになる前に!

フライング七夕!&BBQ

2015-07-06 18:09:15 | Weblog



7月7日にはなってなかったけどね。


雰囲気は七夕ってことで(笑)


でも、ふんとの目的はBBQ

場所はマルチ会のメンバーん家の庭で…。


前日の予報じゃ雨だったけど、この日は一滴も降らずに、しかも暑くなく最高の日だったね!

日頃の行いがなんとやら(笑)

深谷牛うんまかったなぁ!



T.Sのぶ!ありがとう!
また来年もやろうぜ!



あっ!そう言えば短冊に願い事書くの忘れちったなぁ~!

Sのぶ!願い事は「競馬が当たりますように」って書いといてぇな!(笑)