丸太屋の趣味

家業の丸太屋が趣味やスポーツ、地元でのお付き合いを紹介

武州寄居「宗像神社例大祭」&夕やけマルシェ 11月3日~4日

2012-10-31 15:11:54 | イベント・まつり・年中行事



今度の土日は寄居の秋祭り


宗像神社例大祭


人形山車のお祭り




今年のポスターには武町の「野猿」ですね!


イベントとしては山車の巡行・お囃子コンクール・1分団消防車両展示など。




↑タイムスケジュール



と同日開催の月一夕市


夕やけマルシェ





今回は秋祭りと同じ3日と4日に開催。。。


3日は夕方からライフ駐車場
4日はAM:11時から中町駐車場で


商工会青年部の戦国ハーぶ~丼も出るのね!



皆さん!今度の土日は寄居でイベント!!





いらっしゃぁぁぁ~~~い!!

マイコさんに気をつけて!

2012-10-31 10:46:58 | Weblog
 知り合いの麻衣子ちゃんや京都の舞鼓さんに気をつけてじゃありませんの。




『マイコプラズマ肺炎が大流行 過去最高!』
8割は子ども



マイコプラズマ肺炎の患者、特に子どもの感染が多いマイコプラズマ肺炎の流行がおさまらないそうで…。


昨年1年間の患者数をすでに超え、過去最高の記録。

例年のピークはこれからだって言うんに…。


小さい子供の居る親は心配ですね。

二三日咳き込むようなら、病院に行って診てもらいましょう!!



『マイコプラズマ肺炎』


特徴: マイコプラズマ肺炎はウイルスと細菌の中間に位置する 病原体であるマイコプラズマ・ニューモニエの感染でおこる肺炎で次のような特徴を持つ。


[1]:流行はほぼ4年ごとの周期性を示し、6~7カ月にわたり遷延する(最近この周期性にかげりがみられてきている)。


[2]:小児・若年成人が中心で、1才以下には比較的少ない。熱発で発症し長引く、しつこい乾いた咳が特徴である。咳は早朝、夜間就寝時に増強する。


[3]:胸部レントゲン写真は特徴的ではなく、間質性肺炎(気管支肺炎)と大葉性肺炎との混合したパターンを示す。 


[4]:職場内・家族内感染の傾向が強い。


[5]:経過は一般に良好で、必ずしも入院加療は必要ではないが、合併症のある時には入院治療が必要である。




マイコプラズマ肺炎。
その他にはインフルエンザ。

いくら流行りもんが好きだって、これは頂きたくないです!


皆さん!
気をつけて!

兼業せずに食べていけなければ駄目だ!

2012-10-29 15:09:13 | Weblog


山林家 速水勉さん


「日本が豊かになれば高級木材が求められる」と木の質を重視した管理の舵を切ってきた。

がしかし、未だ日本は豊かになるどころか貧しくなる一方だ!


このままでは森林は荒れて山は死ぬ!!


「辛抱すれば、良い時代がくる」



いつまで辛抱すればいいのだろうか?
この業界。



速水さんは9月19日 93歳で逝ってしまいましたが、良い時代を知らない子供たちにいったい何を教えてあげればいいのだろう?



山林家
育てたい!





『速水勉』

江戸中期に創業した
速水林業代表の8代目。

1945年 復員してすぐに家業を継ぐ。

50年代半ばから木の質を重視した森林管理に舵を切る。

60年代には、木材の搬出コストを下げるため、オーストリア流の林道網整備を開始。
間伐をし、広葉樹などを育てて土壌維持。

従業員の待遇を改善し、資格取得を奨励して人材育成に努めた。





きーめたっ! 今度の相棒

2012-10-29 11:22:29 | Weblog
コーヒーを溢したばっかりにPCが御臨終となってしまった。

まぁなんとかデータは残せたんだけど…。

そのとき某パソコンスクールのOさんに「直ぐに買い換えないでWindows8が出てからにしましょう」ってアドバイスもらったの。


それから数十日。


Windows8が売り出されて、それに合わせて出された各メーカーの新機種。




さぁあたしの相棒が生まれ変わります!

クウゥーーーー。



ただ、扱えるのかが心配な あたしf(^_^;

ハリケーン サンディー

2012-10-29 10:48:21 | Weblog




数十万人避難、連邦機関も休業=巨大ハリケーン接近で警戒―米大西洋岸

時事通信 10月29日 9時27分配信 【ニューヨーク時事】米大西洋沿岸各州は巨大ハリケーン「サンディ」が接近する中、警戒を強めている。ニューヨーク市は28日、高潮被害などの影響を受けやすい地域の住民約37万5000人に避難命令を出したほか、ニュージャージー州なども一部地域の住民に避難を命令。また、米政府が連邦政府機関を29日休業すると発表するなど、影響が広がっている。 



やっぱ規模がちがうぜ!
アメリカのハリケーン!

でも名前が『サンディー』って可愛すぎるだろ!

このじゃじゃ馬娘が大陸に大ダメージを与えるのも時間の問題だ








シャネルスU+3099 / ハリケーン(1981)



この歌は悪いことしませんが…。


懐かしいぃぃぃ(*^^*)
やっぱラッツじゃないんだよ!シャネルズだよねぇ!四十代は(-。-)y-~


っつかそんなばやいでないアメリカ

被害が出ないことを祈ります。

寄居町商工会事業所対抗ソフトボール大会

2012-10-28 10:04:42 | Weblog
寄居町商工会事業所対抗ソフトボール大会


と言う名の親睦会


雨の中の
一回戦は寄居建設(株)さん

初回にいきなり打者一巡されて8点のbehind


がしかし、その裏あたしゃのホームランなどで4点返し


二回にはまたあたしゃのホームランで3点返し

次の回に1点取られて7対9

その裏またまたあたしゃの3打席連続ホームランで同点!!



そして時間切れで同点止まり。


はい!じゃん拳大会ぃぃーー!


結果は……ジャカジャカジャカジャカジャカァーージャン!!

5対4で辛勝!

じゃん拳でも接戦



アハハハッアハハハッアハハハッ……。

さぁもう1試合がんばんべぇや!

カタクリな駅でも桜が

2012-10-27 18:29:28 | Weblog


JR八高線 用土駅が変わりました。


コミュニティーステーションとして生まれ変わったこの駅



町の花 カタクリの葉っぱをイメージして建てられた可愛らしい建物

だけど、何故か桜の花柄があしらわれて…。



桜を愛する私達にとってチャーーンス!




植えましょう!

桜の苗!


※画像は荒川グリーングリンの神田君より

メールが復活してからのけんちゃんずふぉと  ~星雲~

2012-10-26 15:21:48 | アーティストな仲間
パソコンが壊れてからメールのアカウントの紙探してたら

やっと見つかったでぇ!!


これでPCメールが復活!

画像も送られてきた!

けんちゃんずふぉとも復活!!


このごろ夜が寒くなってきて、なかなか夜空を見ることなんてなくなってきたね。

でもさ、この画像を見れば外に出たくなる!ん?ならないか(笑)

そんなあなたに家の中で見られる星雲




プレアデス星団






まゆ星雲






らせん状星雲






亜鈴星雲




どうだい?


部屋を暗くして見てごらん!!





なんか とってもいい感じぃ!オッケーー!