きぐるみ日記 

ミルク082(おやじ)が行く

デイサービスセンター桜寿鶴ことぶき

2016-08-26 00:24:33 | ボランティア
今日は、デイサービスセンター桜寿鶴ことぶきに行ってきました。

桜寿鶴と書いておうじゅかくと読むそうです。

持ち時間を1時間いただいたので、

ミルク082で乳ミュージックとねぎ~サンバを歌い、

紙芝居の命をいただくを披露し、



そのあとミルク082くんに変身して、



ゴーゴーふっかちゃんとうしうしサンバを歌いました。

乳ミュージックを気に入ってもらえたのか?

それとも紙芝居が心に響いたのか分かりませんが、

牛乳をみんなで飲もうという雰囲気に包まれて、

心地よい疲労感の中、施設を後にしました。

好きなことをやって、それが牛乳のPRになって、しかも喜んでもらえるんだから、

そりゃ桜に寿に鶴ですよ!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エッグファームサマーフェス

2016-08-22 01:15:08 | イベント
今日は、深谷ベースで行われたふかや4Hクラブ主催のエッグファームサマーフェスに行ってきました。

台風が同時に3つも来ているということで雨が心配でしたが、

雲は多いけど予想に反して猛暑!

フラダンスがぴったりの天候です。



日陰だと風が吹いていてちょっと気持ち良かったりもするのだけど、

ミルク082くんは面の皮が厚いので全く関係ありません。



あち~よ~!!

だけど・・・

4月から13キロのダイエットに成功したため、

このくらいの暑さは全然大丈夫。

現在のミルク082くんの体重=4月のミルク082の体重ですから。

真夏のイベントは大変ですが、

歌って踊るのはやっぱり楽しいね~!

頑張れ深谷の農業後継者!

暑い夏にはビタミンミネラルたっぷりの牛乳飲んで

熱中症対策だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デイサービスセンターてまり夏祭り

2016-08-19 22:03:38 | ボランティア
今日は、デイサービスセンターてまりの夏祭りに行ってきました。

今年で何回目になるんでしょうか?

いつもここへ行くと元気をもらいます。

とにかく喜んでもらえるんですよ!



ちょっとくらい暑くても全然平気です。



特にねぎを持ったおじいちゃんは、

毎年大きなネギをもって笑顔で元気に踊ってくれます。

歌って踊れば人生楽し。

これがあるからミルクおやじは辞められません。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふかや市議会だより第43号

2016-08-01 15:30:44 | 深谷市議会
ふかや市議会だより第43号が今日発行されました。

これがその表紙です。



写真はふっかちゃんバースデイぱーちぃの時に撮影しました。

今回の43号から全面リニューアルしました。

どこが変わったかといえば・・・

前頁フルカラーになったということがまず第一番にあげられます。

同じ予算内で、紙の質を落とすことによりフルカラー化することができました。

カラー化したからって、そんなに変わらないんじゃないの?

という声があるかもしれませんが、いやいやそんなことはありません。

写真のカラー化はかなり見た目にプラスの効果があると思います。

特に今回、

私が撮影したドローンによる空撮写真は評判がいいですよ!

渋沢栄一翁の生家『中の家』、アウトレットの予定地、渋沢栄一記念館の三枚が

空撮写真になっています。

それから、見開き4ページを使った高校生との対談記事。

18歳選挙権が実施されるにあたり、高校生の本音を聞くことができて

かなり面白いと思います。

市内の高校に通う4227人を対象としたアンケートをはじめ

議会だよりの編集委員が全員で取り組み、埼玉新聞の記事にもなりました。



そして表紙のロゴ。

五間副委員長がこんな感じのロゴはどうかな?

と手書きで描いてくれたものを基に、

私が慣れないイラストレータを駆使して作りました。

その他にも、カラー化に伴うデザインの変更をはじめ、

完成までにかなりの時間を費やし、ようやく完成までたどり着いたというのが今の実感です。

同じ予算をかけて作るなら、少しでも多くの市民に手に取ってもらいたい

という思いでリニューアルに踏み切りましたが、

客観的事実だけを載せればいいんだという意見もありました。

政務活動費の収支報告を載せたいと提案したら、

まだ時期尚早との意見もいただきました。

何か新しいことに挑戦しようとすると、

中々思うようにならない現実に直面しながらも、

ここまでたどり着けたことに、ちょっとだけ達成感を感じています。

とにかく一度、手に取って読んでいただきたい!

感想等聞かせていただければうれしいです。

ふかや市議会だより(第43号)をクリックすると読むことができます。








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

とみおか夏まつり

2016-07-31 23:29:45 | イベント
関東地方もようやく梅雨が明け暑い夏がやってきました!

やっぱり夏はあつくなくっちゃね・・・

そんな7月30日に『とみおか夏まつり』に行ってきました。

富岡市といえば世界遺産『富岡製糸場』の設立に

渋沢栄一翁をはじめとする深谷の3偉人が深くかかわった関係で

深谷市の友好都市でもあります。

そんな富岡市の夏まつりに元大川興業の構成員で

劇団・楽しい家族(工房・天使の翼)の主催者でもある山内さんに呼ばれて今年で6回目になります。



着ぐるみも暑いけど、甲冑や学ランも暑いよね~!

うだるような暑さの中、約30分のステージで盛り上がりました。

ステージが終わった後は、さすがにぐったり。



日陰でダンスやハーモニカの演奏、空手の演武などを見て楽しみました。

黙って静かに見ているつもりでしたが・・・



八木節のリズムに思わず血が騒いでしまい、

踊ってしまいました!

暑い夏には水分を充分とって熱中症には気を付けてくださいね!

そんな時には牛乳を飲もう・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふれあいカーニバル㏌おかべ

2016-07-25 12:07:28 | イベント
夏は祭りだ~!

昨日はふれあいカーニバル㏌おかべに行ってきました。

たっくさんの人が集まりとってもにぎやかでした!



ミルク082くんも子供たちに取り囲まれちゃいました。

ご覧くださいこのお神輿!



ふっかちゃんだ~!



岡上郷の皆さんと写真も撮っちゃいました。

ふれあいカーニバル㏌おかべといえばこの集合写真。



来年のうちわになるんですよ!



ひと仕事終わった後のうどんは格別です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

炎天下のパティオまつり

2016-07-11 00:28:22 | イベント
炎天下で行われたパティオまつり。

正直な話、深谷七夕まつりの期間中で

しかもこんな炎天下に人が集まるのかなと心配していたところ・・・

残念なことに心配は的中してしまいました。



友達が出店していたので売り上げを聞いたところ、

出店料にも満たないとのこと。

この暑さの中、朝から準備して大赤字じゃあ報われませんよ。

そりゃあ時には天候の影響で人が集まらなくて赤字になることはあります。

それは仕方ありません相手が天気じゃ。

だけどねイベントをやるならPRをもっとしましょうよ!

それと日時をもうちょっと考えて。

出店者が売り上げなくても仕方ないな~って思うくらいの努力は必要ですよ!

パティオさん!応援しますから。

頑張ってください!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深谷七夕まつり

2016-07-09 22:12:09 | イベント
今日は深谷七夕祭りに行ってきました。

朝から降っていた雨もお昼前には止んで、比較的過ごしやすい気温でしたが

暑がりのミルク082くんは汗びっしょり!

七夕飾りのある中山道を端から端まで往復しました。



深谷ねぎまつり実行委員会も出店しています。

今年のnegidasTシャツの新色はねぎグリーンの生地にシルバーのプリント。

すでにLとMは売り切れてしまいました。

明日も出店していますので、深谷ナポリタンを食べに来てくださいね!

今年もお化け屋敷がやって来た~



でもミルク082くんは体が大きすぎて入れませんでした・・・

素敵な飾りもいっぱいありましたよ!


高木本店


塚本商店


小野自習堂


大栄釜屋


カフェ花見

ほかにもいっぱい素敵な飾りがありましたよ!

深谷七夕まつりは明日までです。

ミルク082くんもまた遊びに行く予定です。

是非皆さんも遊びに来てくださいね!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セブンイレブン最初のお客さん

2016-07-01 12:06:35 | ゆるキャラ
昨日、セブンイレブン深谷戸森店に行ってきました。



7時の開店前に行ったので当然一番最初のお客さんです。



時間があったので福引のお手伝いもしました。



福引の時間は午前9時から午後5時まで。

明日までの3日間ですので、時間のある方は是非お立ち寄りください!

缶バッヂは大人気でしたので是非お早めに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ふっかちゃん&ナナコ』コラボ缶バッヂ

2016-06-29 01:13:47 | その他
平成28年5月27日、深谷市と株式会社セブン‐イレブン・ジャパン、株式会社イトーヨーカ堂、

株式会社モール・エスシー開発は、地域活性化包括連携協定を締結しました。

目的は市民サービスの向上と地域の活性化で

連携項目については、

深谷市のホームページの地域活性化包括連携協定のところを読んでほしいのですが、

どんなことをするのかといえば、

セブンイレブンで深谷の野菜を使った商品開発をするとか、

アリオ深谷店で深谷市の市政情報や観光情報を発信するとか、

色々考えられるわけです。


せっかく協定が結ばれた訳ですから、

何かできないかなと思っていたところ、

ちょうどグッドのタイミングで私の友達『しまちゃん』が

セブンイレブン深谷戸森店を6月30日にオープンすることになったものだから・・・


※深谷市協働推進課で、セブンイレブン深谷戸森店の販促グッズとして使用する許可を得ています。

『ふっかちゃん&ナナコ』コラボ缶バッヂを作っちゃいました!



しかもミルク082のお手製です。

老眼の影響もあり少しずれたりしてますが、そこはご愛敬。

お許しください!

ツイッターで写真をアップしたところ、

なかなか可愛いと早くもふっかちゃんファンからの問い合わせが寄せられたりして・・・



1000円以上お買い上げの方に抽選で差し上げる予定です。

ちなみに1等はディズニーリゾートのチケットだそうです。

そのほかミルク082作成のマル秘ふっかちゃん&ナナココラボグッズも用意しています。

7月2日(土)は、ふっかちゃんも登場予定!

ミルク082くんも遊びに行くので、ぜひお立ち寄りください。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第7回味来早食い大会

2016-06-28 00:08:40 | イベント
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

神経痛のミルク082です。

土曜日に道の駅おかべで開催された『第7回味来早食い大会』

ミルク082も行ってきましたよ!



いつもと顔が違う??

それに二等兵ちゃんも眼帯してるし・・・

さらにリアルふっか隊も・・・



今日はどうしたんだ道の駅おかべ!



ミルク082もつられて・・・

もともと四足歩行なので違和感なし。

何はともあれトウモロコシ味来の早食いが始まると大盛り上がり!!

ミルク082くんもミルク083(おばさん)と二等兵ちゃんと親子三代の部に参加しました。



あれっ!二等兵ちゃん何かちょっとイメージ変わったみたい?

眼帯もしてないし・・・

まずとにかくトウモロコシの皮をむいて食べる。



ミルク082くんには食べるの無理じゃん・・・

そこで秘技!後頭部からの・・・空気がもれて萎れてしまい・・・



食べてる間は一切動きません。



食べ終わるとまた後頭部からトウモロコシの芯を取り出します。

味来の早食いのほかにもゴライトのライブが有ったり、

コスプレじゃんけん大会が有ったり。

道の駅おかべは、これからもワクワクドキドキをいっぱい提供してくれるに違いありません!

みなさん要注目ですよ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幡羅地区子供会スポーツ大会

2016-06-19 21:53:20 | その他
幡羅地区子供会のスポーツ大会に行ってきました。

長縄跳びの大会で、地区ごとに子供が集まり

時間内に何回飛ぶことができるかを競います。



ふっかちゃんと一緒に子供たちを応援しました。



最後に表彰状とトロフィーを優勝チームに授与しました。



体育館の中での競技でしたが、

この日(土曜日)は30度を超す猛暑!

かなり暑かったけど子供たちは元気に頑張りました。

ふっかちゃんとミルク082くんは、休憩室でぐったりでした・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミルク082のダイエット日記その1

2016-06-12 01:21:11 | ダイエット
ミルクおやじ56歳。

今年4月の時点では体重が80キロを超えていました。

その影響か血圧の上の値が150を超え、

献血の時に計ってもらったALT(GPT)の数値は237を示していました。

※ALT(GPT)基準値は8~49IU/Lで数値の高さは肝臓が障害を受けていることを意味する。

こりゃ脂肪肝だな・・・

疲れやすいし、肩こりや腰痛もひどいし・・・

このままじゃいかん!着ぐるみを着られなくなる!!

そんなわけで一念発起し4月の中旬からダイエットを始めました。

甘いものや油物を極力控え野菜中心の食生活をする。

そして朝晩2回の青汁とヨーグルト。

特別な運動はしていませんでしたが、とりあえずこれだけで7キロのダイエット成功!

現在73キロになりました。

そして今日からは、ビックタートルのトレーニング室に通い始めました。



写真をご覧ください。

左は48歳63キロの頃の姿、そして右は今日現在73キロの姿。

横から見るとこんな感じ。



ただ体重を減らすのではなく、持久力と筋力をつけて

少しでも長く着ぐるみ活動を続けていけるようにトレーニングに励みたいと思います。

目標は富士山の登頂だ!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミルクフェア

2016-06-05 18:09:00 | イベント
みなさん、6月1日が牛乳の日

そして6月が牛乳月間だっていうことを知っていますか?

牛乳普及協会は毎年、6月の最初の日曜日にミルクフェアを

埼玉県子ども動物自然公園の乳牛コーナーで開催しています。

そんなわけでミルク082くんもイベントを盛り上げるために

子ども動物自然公園にやってきました。



まずは入場ゲートのところでコアラくんとミニライブ!

しばらく歌った後に彩ポッポに乗って乳牛コナーへ。


ぐ・る・じ・い

乳牛コーナーには埼玉県産の牛乳パックや絵画コンクールの乳賞作品が展示してありました。



到着すると早速ライブ♪

結構お客さんが集まってるな~!

うしししし



ちょっと勘違いしているミルク082くん。

今日はバーターつくり体験が先着150名様に限り

無料でできるのでそれを目当てに集まった人たちなのでした。

お客さんが居ても居なくてもそんなことは関係ありません。


カラオケじゃあないんだから、そんな所で歌わないで~!

好きで歌っているだけですから。

だけど、毎年ここで歌っているせいなのか

歌を覚えてくれている人も結構いたりして・・・

動物園の売店のおねえさんも曲を気に入ってくれて

乳ミュージックを店で流したいって言ってくれました。

今年のミルクフェアは内容が盛りだくさん。



私も入浴剤作りに参加しました!

来年はさらに盛り上げちゃうぞ~!

6月は牛乳月間。

みんな~!

牛乳飲もうぜ~!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市議会だより

2016-06-04 18:14:28 | 深谷市議会
実は私、昨年度より市議会だよりの編集委員会の委員長をしておりまして・・・


市の広報なら読むという方はそれなりにいるでしょうが、

議会だよりというとその存在すら知らないという方もかなりいるのでは?

特に若い世代にはほとんど認知されていません。

7月の参議院選挙から実施される18歳選挙権。

これを機会に若い世代にも議会だよりを手に取ってもらえるようにと、

考えたのが高校生との座談会。

予算内で紙質を落とせば紙面のカラー化が可能なことから、

8月1日号より全面リニューアルを計画し、

その目玉として取り組んできました。

勢いだけで成り行き任せの私だけでは不可能だったと思いますが、

実質的には副委員長の五間さんが取り仕切ってくれたので、

ここまでただりつくことができました。

事前に市内の高校に通う高校生4227人にアンケートを取り、

議会だよりの編集委員全員で集計し、それをもとに座談会開始。

準備にかなり手間がかかりましたが、対談ではかなりの手ごたえ。

参加した高校生の反応は思った以上!

埼玉新聞にも取り上げてもらったので気分は上々!!



新しいことに挑戦すると色々な意見をいただいちゃいますが、

選挙に立候補した時点でかなり叩かれていますので、

そんなことは気にせずにまた新しいことに挑戦したいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加