きぐるみ日記 

ミルク082(おやじ)が行く

チョコレートフォンデュ㏌道の駅おかべ

2017-02-13 17:47:41 | イベント
昨日は道の駅おかべのイベント『バレンタインパーティー』行ってきました。



ふっかちゃんに愛・感謝の気持ちを叫んだり!

一緒に踊ったり、餅つきをしたり、じゃんけん大会をしたり・・・



盛りだくさんの内容でしたが、やっぱりメインはこれ!

チョコレートフォンデュです。



ミルク082くんに変身して挑戦しましたが・・・

食べられないので



う~ん、美味しい!

一杯100円の突き立てお餅のお雑煮はご覧の通りの行列ができました。



一つ残念だったのは芥川製菓の1000円の板チョコが食べられなかったこと。

ふっかちゃんファンから情報を聞いてぜひ食べたいということになり、

その場にいたふっかちゃんファンと一人100円づつ出し合って

10人でシェアして食べようということになってお金を集めたのでしたが、

さっきまで有ったはずなのに売り切れ・・・・

無いといわれると食べたくなっちゃうのが人情!

ふっかちゃんファンのふかもふ部長にお金を預けて買っておいてもらうことにしました。

深谷市内に工場がある芥川製菓。

ちょっと気になる1000円板チョコ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南総ファーマーズフェスタ㏌道の駅和田浦WA・O!

2017-02-12 18:45:11 | イベント
2月11日土曜日は、南房総市の道の駅和田浦WA・O!で開催された

南総ファーマーズフェスタに行ってきました。

2010年から連続出演中ですので今年で8回目の参加となります。



地元埼玉県の牛乳普及協会主催のイベントを除いて、

最多出演のイベントで、2月といえば房総半島の先っぽに行くというのが

習性になりつつあるミルク082です。

和田浦といえば捕鯨で有名で

道の駅には全長26メートルのシロナガスクジラの骨格標本がど~んと

展示されています。



店内には鯨関係の商品がいっぱい!



天井にはこんなに綺麗なクジラが泳いでいました。

万祝クジラというそうです。



安房拓心高校の生徒さんがお花を販売していたのでお手伝い。

ここは酪農だけではなく花卉栽培も盛んだそうで、

深谷のユリのことをよく知っていました。

深谷ねぎまつりのこともNHKニュースで見たって言ってましたよ!

とっても嬉しかったな~!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のねぎまつりは。

2017-02-04 00:32:17 | 深谷ねぎまつり
今年のねぎまつりは、ステージイベントを行いませんでした。

その一番の理由は、何といっても人手が足りないということです。

去年は第二会場ということで、アリオ深谷でステージイベントを行いました。

これは思った以上に大変でした。

二つのイベントを同時に開催するのと同じことですからね。

実質十数人のねぎまつり実行委員会ではあまりにも負担が大きく、

2ヶ所での開催は無理だということになりました。

それで前々回のように瀧宮神社でふっカーゴを使って、

ステージをやるということも考えたのですが、年々増えるお客さんのことを考えると

広さの点で無理という判断をしました。

その結果、深谷ねぎを食べるということに特化したまつりになったのですが、

いかがでしたでしょうか?

色々な意見があると思いますが、私は今の自分たちにできるやり方として正解だったと考えています。

深谷ねぎの美味しさを広めるという点で、38種類のねぎ料理というのは

それだけでかなりのインパクトになり、まつりの色をはっきり示せたと思います。

そんな中で、第2回のねぎまつりからステージでパフォーマンスをお願いしていた、

ミック入来さんと3回から福ねぎ配布をお願いしている

山田るまさんだけは声をかけさせていただきました。

ミックは、ねぎ深谷という曲のほか、ブロッコリーは深谷といった、

曲を作って歌って色々な場所で深谷のことをアピールしてくれています。



山田るまちゃんも様々なメディアで深谷ねぎまつりのことを

アピールしてくれています。



そんなわけで、実行委員の間ではステージが無くても大丈夫という点も考慮して

ミック入来と山田るまちゃんだけは呼ぼうということになりました。

すみません!

同じ色物仲間として私が呼びたかっただけかもしれません・・・

今後ますますお客さんの数が増えると、

会場の場所も含めて様々なことを見直さなくてはならないかもしれません。

安全性の確保、駐車場、ステージイベント、他団体との連携、その他もろもろ・・・













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第5回深谷ねぎまつりが無事に終わりました!

2017-01-31 02:11:00 | イベント
ねぎまつりが大きなトラブルもなく無事に終了しました!

ホッとしています。

朝6時に祭りの準備開始。



今年は深谷市の協働推進部が市の職員にボランティアを募り、

その結果7人の職員が手を挙げてくれました。

また埼玉工業大学の学生もボランティアとして参加してくれました。

本当に助かりました。

お客さんはご覧の通りの大盛況。



今年から福ねぎ配布を始めた道の駅おかべにも

お客さんが大勢立ち寄ってくれたと話を聞いています。

後片付けは5時過ぎに終了。



そのあと午後7時から11時過ぎまできんとうで打ち上げ会をしました。

今日も午前中は借りたものを返しにいったり、瀧宮神社や市役所にごあいさつ回りをしたり・・・

9月から準備をした深谷ねぎまつりがようやく終わりました。

祭りの詳しい内容については、後日またアップします。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定例記者会見

2017-01-27 01:43:41 | その他
今日は深谷市長の定例記者会見があり、

そこで深谷ねぎ祭りのPRをさせていただきました。

委員長をはじめほとんどの実行委員が仕事のため出席できなかったので、

会を代表して私が記者会見に臨みました。



今年は福ねぎ配布をイトーヨーカドーアリオ深谷店の他、

道の駅おかべでもやっていただけるということで、

深谷物産観光の統括部長も記者会見に参加しました。

ちなみに道の駅おかべでは、29日の福ねぎ配布だけではなく

28日にも深谷カルソッツ(泥付きネギの一本焼き)をはじめ

様々な催し物を行うそうです。

ねぎまつりというイベントだけで盛り上がるのではなく、

深谷市全体がねぎで盛り上がったらいいなぁということで、

今後も様々な団体やお店とコラボレーションしたいと考えています。

更に1月の最終週を深谷ねぎ週間、1月を深谷ねぎ月間と銘打って

盛り上がれたら最高ですよね!

夕方は実行委員長と深谷消防署&深谷警察によろしくお願いしますとご挨拶に伺い、

夜はねぎまつりの最終会議。

9月から準備したねぎまつりはカウントダウンの最終段階。

深谷の街がねぎの香りに包まれる日は明後日です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来週の日曜日は深谷ねぎ祭り

2017-01-22 21:09:41 | 告知
1月の最終日曜日には深谷ねぎ祭りが開催されます。

つまり来週の日曜日、あと一週間です。

第5回となる今年のねぎ祭りは、深谷ねぎの祭典にふさわしいねぎ料理が勢ぞろい!

これだけ特定の食材を使った料理がそろう祭りはそうはないと思います。

チラシをご覧ください!


※クリックすればさらに拡大されます。

食べたくなってきたでしょう!



このチラシも大人気!

手に取った人の評判が評判を呼び、チラシを欲しいという問い合わせが後を絶ちません。

約半年間、実行委員が準備をしたねぎ祭りがようやく来週実を結びます。

やり甲斐と感動を報酬に頑張って来た我々のまつりを

ぜひ皆さんで楽んでください!

心よりお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気いただきました!ケアステーションあさひ深谷

2017-01-20 00:20:49 | ボランティア
今年最初のミルク082くんは、ケアステーションあさひ深谷でした。

去年の10月にも訪問したケアステーションあさひ深谷。

施設に到着して中に入ると、ねぎ~サンバが流れていました。

こうやって歓迎されると本当に嬉しいですね!



ねぎ~サンバにうしうしサンバ、ミルクソングでは職員の皆さんが

一緒に躍ってくれました。

入所者の皆さんも手拍子をしてくれたり、

リズムに合わせて体をゆすったり。

ミルク082くんになって近づくと立ち上がって握手をしてくれた

おばあちゃんもいました。

曲を覚えていて『乳し~ぼ~り~♩』と一緒に口ずさむおじいちゃんおばあちゃんも。

帰りがけにはまた来てねと言われ思わず・・・

みなさんに笑顔と元気をいただきました。

本当にありがとうございます。

明日からまた頑張れます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いきものがかり放牧宣言

2017-01-06 01:44:31 | その他
ネットの話題をブログにアップすることはほとんどないのですが、

いきものがかりの放牧宣言だけは無視する訳にはいかないでしょう。

こんな写真を見せられては・・・



お~脱いでくれましたね着ぐるみ。

しかもこんな写真までアップされたとあっては・・・



顔出し牛キャラの元祖のミルクおやじとしては放っておくわけにはいきません。

どちらの着ぐるみも楽天でレンタルされたものと思われ、

1日の使用で1体 税込み12960円送料別となっています。

そんなことはどうでもいい事ですが、

最近すっかり滞ってしまっている人類総ホルスタイン化計画

再始動することにしました。

ミルク082の活動の最終目的は

『世界中の人たちがウシになって踊れば、争いはなくなり笑顔の花が咲く』という、

うしうしサンバの歌詞にある通り、『みんなでうしの格好をして歌って踊って世界平和を目指そう』

ということです。

全くばからしいと思うかもしれませんが、

きれいごとや理想論を振りかざすより私にとっては素直に取り組めます。

何よりやっていて楽しい!

そんな私にとって

新年早々のいきものがかりの放牧宣言は、

なんだか神様のお告げのような気がしてなりません。

頭の中には牛の格好をした数千、数万の人が集まって

いきものがかりの再始動を兼ねた音楽フェスが開催されるイメージが出来上がっています。

それはたぶん2021年の丑年になるでしょう。

Jミルクを中心とした牛乳や酪農関係の組織、乳業メーカーなどの協力を得て富士の裾野で。

牛の格好をした人がたくさん集まってギネスに挑戦!

スイマセ~ン、ミルク082も便乗しちゃって何曲か歌わせてもらいま~す。

そんなことが実現出来たらいいなぁ~!!

なんてね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大晦日格闘技EXPOゆるキャラ大運動会

2017-01-01 17:06:21 | イベント
12月31日の大晦日のゆるキャラ大運動会には、

ミルク082くん2号と一緒に参加しました。

参加したゆるキャラは、

ふっかちゃん、コバトン、つなが竜ヌウ、たまーりん、ゾウキリン、とち介、彩夏ちゃん、かいちゃん、

クロロとゆめな、ちょうせい豆乳くん、リニー君、トマト人間、ブー茶、ミルク082くん1号2号。



ミルク082くん2号のアテンドとしてぼんちゃんも参加してくれました。



会場をぐるっと見渡すと、どこかで見たことのある人が・・・



桃とバナナとさくらんぼのTシャツのこの人は楽しんご~!!

なんだかとっても楽しい気分だ~!!



今日は綱引き、玉入れ、大玉転がしの他に15メートル走にも参加しました。

そこで10歳年下の双子の弟ミルク082くん2号が

意外に身体能力が高いことが判明!



太くて重い綱をブルンブルンと振り回すミルク082くん2号!

15メートル走も早い!



馬に負けた・・・

なぜミルク082くん1号はクラウチングスタートしてしまったのだろうか?


今日のお菓子まきはミルク082くん2号にお願いして・・・



お客さんとして参加しました。

こうやってイベントに参加するのは初めての体験なのでとっても新鮮な気分!

楽しかったな~!!

気分もリフレッシュできたので、今年も頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆるキャラ大運動会

2016-12-30 15:10:34 | イベント
昨日はさいたまスーパアリーナのコミュニティアリーナで開催された

格闘技EXPOゆるキャラ大運動会に参加してきました。

会場内ではゆるキャラ大運動会の他に様々な催し物が行われていて



『レジェンド女子プロレス~ファイティングガールズ~』では、

神取忍選手やダンプ松本選手、長与千種選手など

ミルク082も知っている女子レスラーの試合を見ることができました。



ゆるキャラの控室のすぐ近くに女子レスラーの控室があり、

そこで長与千種選手とばったり遭遇。

ツーショットの写真をお願いしたら快く応じてくれました。

運動会は夕方の4時から行われ、ミルク082くんは綱引き



玉入れ



大玉転がしに参加しました。



その他に写真撮影会やステージイベント、お菓子撒きなどに参加。

11時から7時前までの間に計6回変身し登場。

過去最高の変身回数と変身時間を記録しました。

年齢もおとなりの松戸さん49歳を上回る最高齢の56歳!



ちょっと疲れたけど楽しかった~!

明日31日もミルク082くん2号とともに参加しますので、

お時間のある方はぜひ遊びに来てください!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【告知】格闘技EXPO ゆるキャラ大運動会

2016-12-27 23:47:57 | 告知
12月29日・30日・31日にさいたまスーパーアリーナのコミュニティアリーナで

RIZIN FIGHTING FEDERATION主催の格闘技EXPO2016が開催されます。

そこで行われるゆるキャラ大運動会にミルク082くん1号と2号が参加します。

ミルク082くん1号は29日と31日に、ミルク082くん2号は31日に参加します。

参加するゆるキャラはご覧の通り!

ふっかちゃんも参加します。



詳しい内容については格闘技EXPO2016をご覧ください。

入場は無料ですので、お時間のある方はぜひご来場ください!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本郷学童保育室クリスマス会

2016-12-22 23:57:15 | ボランティア
今日は、クリスマス会3連荘の三日目。

本郷学童保育室のクリスマス会に行ってきました。

17日に本郷子供会のクリスマス会に行ったばかりだったので、

その時に参加していた子供も何人かいたようで、

ものすごく盛り上がりました!



特にミルク082くんに変身した時は、

もみくちゃにされて立っているのが大変なくらいでした。

恐るべし小学生低学年パワー!

考えて見れば、この子供たちのおじいちゃんといってもおかしくない年齢だものね・・・

とにかくクリスマス会がすべて無事に終了してホッとしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワールドステイ一期の家クリスマス会

2016-12-22 00:04:51 | ボランティア
今日はサービス付き高齢者住宅『ワールドステイ一期の家』のクリスマス会に行ってきました。

会場はクリスマスの飾り付けがしてあり、

またスタッフの皆さんのハンドベルの演奏があったり、



クリスマスらしいとってもいい雰囲気でした。

今日は45分間でお願いしますと依頼を受けていたので、

1部はミルク082、2部はミルク082くんという構成で行いました。



スタッフさんの中に、以前ミルク082のバックでダンスをしてもらっていた

モーモーガールズのメンバーのお母さんがいてびっくり!

ミルクソングやうしうしサンバなど当時も歌っていた曲を覚えていてくれて

口ずさんでいる姿を見て思わず感激!

当時小学校の低学年だった女の子がもう高3になったとか・・・

歌い終わった後には、入所者の代表からお花をいただきさらに感激・・・



今日も素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。



また機会が有ったら是非呼んでくださいね!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

深緑苑デイサービスセンタークリスマス会

2016-12-21 00:10:40 | ボランティア
今日は、深緑苑デイサービスセンターのクリスマス会に行ってきました。

予定していた時間が25分間ということだったので、

着替える時間がもったいないので最初からミルク082くんに変身して登場!



そのせいもあってとっても食いつきがいいぞ~!!

人生乳搾りの『ちちし~ぼぉ~り~』はもちろん、

あおぞら牧場『にゃ~オにゃ~オ、め~め~』も、

ねぎ~サンバの『ね~ネギ好き好き』も、

うしうしサンバの『うし」!うし!うしうしうし!』も、

ぎこちなかったけど、初めてにもかかわらず、みなさんついてきてくれました。

※きぐるみを着ていたので周りの様子がよくわからず、勝手にそう思い込んで歌っていました。

『みんなで一緒に楽しい時間を過ごしましょう!』という

私が本当にやりたいことができたような気がします。

みなさんがサンタクロースになって私にプレゼントをくれたのかな?

結局終わってみれば40分近く・・・

楽しい時間をありがとう



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

本郷子供会クリスマス会

2016-12-18 01:09:12 | ボランティア
今日は本郷子供会のクリスマス会に行ってきました。

クリスマス会が行われたのは、本郷小学校の体育館。

気温が低かったせいか、広々とした体育館はちょっと寒かったけど

子どもたちは元気いっぱいでした。

最初はミルク082で乳ミュージックを何曲か披露。

ところが子供たちの反応はイマイチ・・・

特に高学年の女の子からは『何?このおじさんは??』

といった感じの冷ややかな視線を送られちゃいました。

しか~し、そんなことは全く気にせず歌いまくりました。

だって好きだ歌ってるんですからね!

何曲か歌って気持ちよくなってきたところで、ミルク082くんに変身!



すると反応はがらりと変わり、子供たちに取り囲まれちゃって、

モ~何が何だかわかりません・・・

そして余った一個のケーキ争奪じゃんけん大会では、



ふっかちゃん並みの人気者ですよ、たぶん?


22日には本郷学童保育室のクリスマス会にお呼ばれされているので、

もしかしたら、またこの中の何人かと遊ぶことになるのかな?

そしたら今度は人生乳搾りを歌って、

大人のおじさんの魅力で子供たちを黙らせてあげましょう。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加