きぐるみ日記 

ミルク082(おやじ)が行く

動議をめぐるもう一つの矛盾

2017-03-25 02:20:27 | 深谷市議会
昨日の回答書を受け取る時に共産党の市議さんに

ある事を指摘されました。

それは佐久間議員の動議よりも、質問の全削除を

求めた石川議員の動議の方が、その本質からする

と問題が大きいのではないかというものでした。

確かにその通りだと思いますが、そこでまた一つ

の矛盾が生じます。それは共産党の清水議員と鈴木

議員は動議に反対したのに佐久間議員は、この動議

に賛成したと言う事です。こういった場合には党

として意思を統一するのが、本来の共産党だと考

えていたので疑問に思いその事を聞いたら、石川

議員の動議の中に、アウトレットの地権者のプライバシー

に関する部分が含まれていたので、賛成したのだ

と思うという事でした。

私には、どうも理解出来ません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公開質問状に対する回答

2017-03-24 20:12:20 | 深谷市議会
日本共産党深谷市委員会から公開質問状に対する回答をいただきました。

誠実に対応していただきまして、ありがとうございます。



ご指摘いただいた点に関しては謙虚に受け止め、

自分自身の発言を振り返り、反省すべき点があれば、

次回以降の質問で活かしたいと思います。

また議員の個人名を許可なく使用したことは申し訳ないと思っています。

ただ残念ながら、内容に関しては一般論に終始して

どの発言がどのような理由でという問いに対しては答えになっていませんでした。

私も個人のプライバシーに関しては注意するべきだと考えています。

そしてそのように発言したつもりでした。

だからどの部分が問題なのか答えが欲しかったのです。

まだ私の一般質問の録画中継が編集中で公開になっていませんが、

公開になった暁にはぜひ皆さんに見ていただいて問題点を

検証していきたいと思います。

そして編集中の録画中継が公開されたら、

内容について踏み込んでいきたいと思います。

私が問題にしたいのは動議の是非と、

なぜ動議により私の発言を削除したかったのかという点です。

そして共産党深谷市委員会としてそのことをどう考えるかという問題提起です。

今日共産党のある市議とゆっくり話す機会を得ました。

そのことは大きな前進と考えています。

私がなぜこんなにこの件を問題視しているのか。

背景に誰がいてどのようなことを目論んでいるのか。

それが深谷市にとってどんな意味があるのか。

少しづつお話していきたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花園IC拠点整備プロジェクトに対する考え方

2017-03-24 00:23:47 | 深谷市議会
『ミルクおやじはアウトレット(花園IC拠点整備プロジェクト)に反対なんでしょう』

と言われることが良くあります。

議会における過去の発言や住民投票に賛成したことからそう判断されるのだと思います。

ここで私の花園IC拠点整備プロジェクトに対する考え方を知っていただきたいので、

過去3年間の会派の報告書の私のページをアップしておきます。

画像をクリックすると大きく表示され、たぶん読むことが

できると思います。





ディスプレイの画面上ではどうしても読みにくいという方は、

クリックして拡大された画像をプリントアウトしてください。

そこまでして読む人はいないか・・・

正直に私の気持ちを伝えると、このプロジェクトに期待しています。

総合的に判断すれば、深谷市にとってプラスになるのではないかと考えています。

もしこのプロジェクトが中止になれば、今後かなり長い間

深谷市には大規模な商業開発の話しは持ち上がらなくなるでしょう。

この事業の進め方にはかなり問題が有ると思います。

利権に関する話、政治がらみの話、賛成する側、反対する側

それぞれからさまざまな噂話が聞こえてきます。

何が真実か証拠もないのでよくわかりません。

こういった噂話は大規模な事業があれば自然にわいてくる話かもしれません。

私にできることはおかしいと感じたこと、不自然なこと、

無駄なこと、理不尽なこと、そういったことに真正面からぶち当たる事だけです。

時には間違いを犯すかもしれません。

その時は素直に謝るしかありません。

取り返しのつかないことをしてしまったら

その時は議員辞職でも何でもして責任を取ります。

私には後援会とか言った組織がないので、

自己責任において決断できるので気が楽です。

きぐるみ着て17年間、

後ろ指さされながらも活動続けてきたおやじをなめるなよ!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネギロック

2017-03-19 22:45:26 | イベント
今日は深谷市民文化会館と城址公園で行われた音楽フェス『ネギロック』に行ってきました。

いや~本当に楽しかった、盛り上がった!

ミルクおやじはかなりハイテンションでしたよ。

最初は深谷ねぎまつりのブースでねぎバーガーと深谷ナポリタン深谷カルソッツのPR &シンギんぐだったのですが・・・



道の駅のイベントで何回も一緒になってお友達のゴライトが

屋外ステージでライブをやるということだったので盛り上げてやろうと

変身してステージに乱入したのはいいけれど。

ちょっと早く乱入しちゃってNOIZYBOX!!と一緒に躍りました。



よ~し、もう一回ゴライトのステージがあるのでその時に乱入だ~!

それまでちょっと時間が有ったので子供たちと遊んでいたのですが・・・



なんだかまたノリノリの曲が聴こえてきたので再び乱入。

スマイルアンドグッドというゴライトの後輩で一つ前のグループでした。

ちょっと待ってよ体力が続かないよ~!

でもここで帰っちゃうわけにはいかないので



そのまま残ってゴラドラ体操。

そしてゴラドラ体操よりもっとハードな何とかという曲を踊りました。



イベントは夜まで続いていたのですが、

これだけハイテンションで踊っちゃうと56歳のおじさんには限界です。

東京のねぎ料理専門店のneginegiの前でねぎーサンバを歌って帰ることにしました。



深谷城址公園でミルクおやじはねぎと共にロックで燃え尽きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公開質問状

2017-03-17 23:23:13 | 深谷市議会
日本共産党深谷市委員会に対して公開質問状を送りました。

これがその内容です。



最終的にはこの動議は賛成少数で成立しませんでした。

ではなぜこのような公開質問状で回答を求めたのか?

その理由は、共産党深谷市議団の中に共産党の議員らしからぬ行動を

とる議員が存在して、その行動を私はかなり問題視しているからです。

ですから共産党の支持者の方にも公開質問状の行方をぜひ見守って欲しいと思います。

物事は見る角度、切り口により、正しいか間違っているのか

逆転する可能性もあります。

多くの方が私のほうが間違っていると判断したならば、

それに見合った責任を取る覚悟があります。

厳しい目で構いません。

見守ってください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただ今編集中

2017-03-16 22:29:15 | 深谷市議会
フェイスブックに

議会中継の録画が編集中で見られないとコメントがありました。

確認したら・・・



確かに編集中でした。

そして、市民には知る権利はないのでしょうかとのコメントもありました。

近いうちに編集されたものがアップされると思いますが、

二つ目の質問に関しては議会の判断で削除されてしまったので、

事実上その権利はないとお伝えしなければならないのかと思いますが、

どうなんでしょうか?

私には、よくわかりません。

私の中ではデリケートな問題ではあるものの、それを意識して質問したつもりなので

問題はないと今でも考えています。

知る権利との話なので、質問内容に関して私なりにお伝えします。

深谷市には平成10年に始まった中央土地区画整理事業という事業があります。

事業期間平成10年~平成31年となっているのに

現在の進捗率は事業費ベースで平成29年度終了時点で25パーセントの予定で

残事業費が約200億円もあります。

中山道に沿った深谷市の中心に位置する商店街を区画整理によって活性化させようとしているが

中々思うように進まない事業と表現すればそんなに間違っていると指摘されないと思います。

そのような地区にある時、住宅が建設されました。

予算書には商業を中心とした深谷市の中心市街地にふさわしい街づくりに寄与するものとあるので

大きな予算を使っている事業としてはこれがふさわしくないのではないかと

いうことを前提に質問しました。

最初に個人を特定して非難することを目的としたものではなく

市の考え方と今後の方針を聞くために質問したと前置きをしておいたのですが、

私の話の中に問題発言があったということでこの質問が削除されました。

一つ目の質問が結構長くなって、30分ある持ち時間のうち

最後の5分くらいしか質問時間が残っていない状態だったので、

焦っていたため質問の趣旨が伝わらなかったことも一つの要因かもしれません。

区画整理の話なので担当者は多大な努力をして、

かなり神経を使って進めていることは十分承知しています。

しかし今のままの進捗率では完成までにこの先何十年かかるか分かりません。

後継者がいなければ商店を続けることはできなくなるので、

住宅ができるのはある意味仕方のないことだと理解しています。

だからこそ問題提起したかったのです。

このまま商店街として区画整理を進めていることが正しい判断なのか。

デリケートな問題だからといってみんなが腫れ物に触るかのような姿勢で

望んでいたら結局何十年後かに時代遅れの全く時代にマッチしない

商店街?になることは目に見えています。

それでいいのでしょうか?

どうすればいいのかすぐに答えを出すことは誰もできないでしょう。

だけど問題として取り上げみんなで考えることは絶対に必要だと思います。

商業で街の活性化を目的としている以上、現時点で住宅建設を良しとはできなとしても

その前提条件である目的が変われば全く問題ないという判断になるかもしれません。

だから個人を特定して非難することを目的としたものではないと前置きしたのですが、

そうは判断されなかったようです。

デリケートな話だからこそ、いい歳してきぐるみ着て踊っているような

無神経な議員が質問するには適任と考えたのです。

一部に問題発言があったとしても、これで質問が全部削除されたら

本来質問すべき核心に触れた内容の質問を私には出来なくなってしまいます。


しか~し、今の私はぜんぜんめげていません。

何故ならこのことによって、私が問題としている一つ目の質問に

関心を持ってもらえるきっかけになるからです。

そう、アウトレットの話。

なぜ今になって、花園地区のアウトレット予定地に区画整理をする必要ができたのか?

これを私なりの視点で質問しました。

今回はかなりの覚悟を持って臨んでいます。

はっきり言ってこちらは自分でいうのもなんですが

問題発言になるかもしれないと自覚して発言しています。

この事については、次回に触れることにします。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一般質問に対する動議を私が問題視した理由

2017-03-14 23:01:04 | 深谷市議会
なぜ今回の動議をわざわざ取り上げたのか理由を話します。

議員なら当然だろうなんて言わないでください。

自分でいうのもなんですが色物議員なので・・・

納得できない理由というのは、自分の発言に対し難癖をつけられたから

といったような感情的なものが先に立って取り上げたわけではありません。

議員として取り上げないわけにはいかないだろうという判断からです。

動議というものをよく勉強していない私に問題があるのかもしれないということを

前提に話を聞いてください。

今回私は非常にデリケートな質問をしました。

したがって何らかの指摘はあると覚悟していました。

ただ深谷市の将来を考えるとスルーしてはいけない事項なので

解決できなくても問題提起だけはして置きたいと考えました。

ノー天気な議員だから無神経な発言をまたしてるな!

ある意味私にはうってつけの役割ではないのかなとも考えていました。

しかしながら今回の動議は全く想定外でした。

私の発言に一部問題が有ったとします。

その場合、その発言の問題部分を取り消せ、修正しろというなら話は分かります。

私も素直に応じられたかもしれません。

今回は大きな意味で二つの質問をしました。

花園IC拠点整備プロジェクトについてと中央区画整理地内の住宅建設についてです。

そのうちの中央区画整理地内の住宅建設についての質問を

全部削除しろといった動議があるのでしょうか。

だとしたら事前に協議をした段階で当然問題視されるでしょう。

その時点で全く問題ないとされていたのに、

質問中に一部問題発言があったからといって全部削除というのは乱暴ではありませんか。

そもそも質問項目一つを丸ごと削除しろという動議があるのか。

過去にそんな動議が成立したことがあるのか。

いま改めて考えてみると全部削除といわれた時点で部分的な削除でいいのでは

と動議内容の訂正を求めればよかったのかもしれませんが、

一般質問が終わった直後の疲れ切った時にいきなり動議を提出されたので

そんな余裕もありませんでした。

一般的にはこんなケースでは一部修正、あるいは削除が妥当ではありませんか。

これ以外にも今回の一般質問に関してはいろいろ話したいことがありますが、

とりあえず『一般質問に対する動議を私が問題視した理由』を書きました。

日頃表現活動をしている私にとっては非常に重大な問題です。

話が分かりにくかったらごめんなさい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一般質問で動議

2017-03-14 06:53:42 | 深谷市議会
普段はお気楽な記事が多いきぐるみ日記ですが、

たまにはシリアスな内容もアップしないと仕事して無いんじゃないのと

勘違いされかねないのでカテゴリー深谷市議会でブログをアップします。

昨日私は深谷市議会で市政一般に対する質問をしたのですが、

私の発言に対して訂正と削除を求める動議が二人の議員から提出されました。

内容はこんな感じです。


傍聴者に配布された資料より

結果は石川議員の動議は賛成多数で可決。

佐久間議員の動議は賛成少数で否決されました。

どんな内容の動議だったかは削除を求められている部分もあるので、

議会事務局と相談し問題のない範囲でお知らせしたいと思いますが、

私個人としては納得していません。

議会という場で議員の発言に対して訂正と削除を求めるなら、

それ相応の理由が必要です。

今回私の発言が訂正と削除を求めるられるだけの問題が有ったのか疑問です。

議長、副議長、議会運営委員会委員長、副委員長が参加して事前に行われた会議で、

一般質問の内容に関して行われた審査では、問題ないとされていました。

ちなみに私は議会運営委員会の副委員長として参加していました。

ただ前向きに考えると、動議が提出されたことにより

議論が深まるというプラスの要因もあります。

市議会インターネット中継の録画中継の視聴も増えるでしょう。

いずれにせよ、今回の件に関しては今後も皆さんにお知らせしたいと思います。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

王国ボランティアのみなさん、お疲れさまでした!

2017-03-06 19:38:23 | イベント
土曜、日曜の二日間、緑の王国の梅まつりに参加しました。

天候に恵まれ、緑に囲まれた素晴らしい環境で様々な催し物が行われました。

女性消防団の紙芝居。



深谷書道ガルボイズの書道パフォーマンス。



大抽選会



餅つき



お茶会



よかんべ市



このイベントを陰で支えていたのが王国ボランティアの皆さんです。



市民がつくり 市民が守り育てる 市民の森

このキャッチフレーズ通り、

王国ボランティアの皆さんのお陰でこの環境が維持されています。

朝早くから最後の片づけまで

梅まつりを陰で支えた王国ボランティアの皆さん

ご苦労様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第9回緑の王国梅まつり

2017-03-04 18:22:40 | イベント
今日はふかや緑の王国の梅まつりに行ってきました。



今日のふかや緑の王国は、ぽかぽか陽気でとっても気持ちの良い風が吹いていました。

ふっかちゃんも着物を着てお出迎え!



着物姿のふっかちゃんにみんながカメラを向けていました。

催し物もご覧の通り盛りだくさん!



餅つき大会や王国汁、ピザの販売では行列ができていました。

ミルク082くんも餅つきに参加!



ちょっと本気になっちゃって、先週に続き筋肉痛です。

明日も梅まつりは開催されます!

ミルク082くんも遊びに行くので、

お時間のある方はぜひ遊びに来てくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第11回ふかやシティーハーフマラソン

2017-02-26 13:58:42 | イベント
今日はふかやシティーハーフマラソンの5kmコースに参加してきました。

昨年はビッグタートルのトレーニング室に通い、ダイエットに成功し、

満を持しての参加といいたいところですが、

11月に坐骨神経痛を患って以来、まったく走っていなかったので

完走できるのかとっても心配でした。

よ~し、完走できるかどうかわからないのなら、ゆるキャラで走ってやろうじゃないか!

ということで、ミルク082くんに変身してスタートしました。



ゆるキャラで走るとどうなるかといえば、当然こういうことになります。



5kmをゆるキャラで走り切ることは56歳のおじさんには不可能なので



300メートルくらい走って途中からはミルク082に戻り走りました!


ねぎ畑を走るミルク082

おかげさまで何とか無事に完走することができました。



タイムは37分25秒で162位でした。



ゆるキャラの部を作って1kmのコースがあれば完走できるかもしれない。

参加するゆるキャラがいないか・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコレートフォンデュ㏌道の駅おかべ

2017-02-13 17:47:41 | イベント
昨日は道の駅おかべのイベント『バレンタインパーティー』行ってきました。



ふっかちゃんに愛・感謝の気持ちを叫んだり!

一緒に踊ったり、餅つきをしたり、じゃんけん大会をしたり・・・



盛りだくさんの内容でしたが、やっぱりメインはこれ!

チョコレートフォンデュです。



ミルク082くんに変身して挑戦しましたが・・・

食べられないので



う~ん、美味しい!

一杯100円の突き立てお餅のお雑煮はご覧の通りの行列ができました。



一つ残念だったのは芥川製菓の1000円の板チョコが食べられなかったこと。

ふっかちゃんファンから情報を聞いてぜひ食べたいということになり、

その場にいたふっかちゃんファンと一人100円づつ出し合って

10人でシェアして食べようということになってお金を集めたのでしたが、

さっきまで有ったはずなのに売り切れ・・・・

無いといわれると食べたくなっちゃうのが人情!

ふっかちゃんファンのふかもふ部長にお金を預けて買っておいてもらうことにしました。

深谷市内に工場がある芥川製菓。

ちょっと気になる1000円板チョコ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南総ファーマーズフェスタ㏌道の駅和田浦WA・O!

2017-02-12 18:45:11 | イベント
2月11日土曜日は、南房総市の道の駅和田浦WA・O!で開催された

南総ファーマーズフェスタに行ってきました。

2010年から連続出演中ですので今年で8回目の参加となります。



地元埼玉県の牛乳普及協会主催のイベントを除いて、

最多出演のイベントで、2月といえば房総半島の先っぽに行くというのが

習性になりつつあるミルク082です。

和田浦といえば捕鯨で有名で

道の駅には全長26メートルのシロナガスクジラの骨格標本がど~んと

展示されています。



店内には鯨関係の商品がいっぱい!



天井にはこんなに綺麗なクジラが泳いでいました。

万祝クジラというそうです。



安房拓心高校の生徒さんがお花を販売していたのでお手伝い。

ここは酪農だけではなく花卉栽培も盛んだそうで、

深谷のユリのことをよく知っていました。

深谷ねぎまつりのこともNHKニュースで見たって言ってましたよ!

とっても嬉しかったな~!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のねぎまつりは。

2017-02-04 00:32:17 | 深谷ねぎまつり
今年のねぎまつりは、ステージイベントを行いませんでした。

その一番の理由は、何といっても人手が足りないということです。

去年は第二会場ということで、アリオ深谷でステージイベントを行いました。

これは思った以上に大変でした。

二つのイベントを同時に開催するのと同じことですからね。

実質十数人のねぎまつり実行委員会ではあまりにも負担が大きく、

2ヶ所での開催は無理だということになりました。

それで前々回のように瀧宮神社でふっカーゴを使って、

ステージをやるということも考えたのですが、年々増えるお客さんのことを考えると

広さの点で無理という判断をしました。

その結果、深谷ねぎを食べるということに特化したまつりになったのですが、

いかがでしたでしょうか?

色々な意見があると思いますが、私は今の自分たちにできるやり方として正解だったと考えています。

深谷ねぎの美味しさを広めるという点で、38種類のねぎ料理というのは

それだけでかなりのインパクトになり、まつりの色をはっきり示せたと思います。

そんな中で、第2回のねぎまつりからステージでパフォーマンスをお願いしていた、

ミック入来さんと3回から福ねぎ配布をお願いしている

山田るまさんだけは声をかけさせていただきました。

ミックは、ねぎ深谷という曲のほか、ブロッコリーは深谷といった、

曲を作って歌って色々な場所で深谷のことをアピールしてくれています。



山田るまちゃんも様々なメディアで深谷ねぎまつりのことを

アピールしてくれています。



そんなわけで、実行委員の間ではステージが無くても大丈夫という点も考慮して

ミック入来と山田るまちゃんだけは呼ぼうということになりました。

すみません!

同じ色物仲間として私が呼びたかっただけかもしれません・・・

今後ますますお客さんの数が増えると、

会場の場所も含めて様々なことを見直さなくてはならないかもしれません。

安全性の確保、駐車場、ステージイベント、他団体との連携、その他もろもろ・・・













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第5回深谷ねぎまつりが無事に終わりました!

2017-01-31 02:11:00 | イベント
ねぎまつりが大きなトラブルもなく無事に終了しました!

ホッとしています。

朝6時に祭りの準備開始。



今年は深谷市の協働推進部が市の職員にボランティアを募り、

その結果7人の職員が手を挙げてくれました。

また埼玉工業大学の学生もボランティアとして参加してくれました。

本当に助かりました。

お客さんはご覧の通りの大盛況。



今年から福ねぎ配布を始めた道の駅おかべにも

お客さんが大勢立ち寄ってくれたと話を聞いています。

後片付けは5時過ぎに終了。



そのあと午後7時から11時過ぎまできんとうで打ち上げ会をしました。

今日も午前中は借りたものを返しにいったり、瀧宮神社や市役所にごあいさつ回りをしたり・・・

9月から準備をした深谷ねぎまつりがようやく終わりました。

祭りの詳しい内容については、後日またアップします。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加