丸太屋の趣味

家業の丸太屋が趣味やスポーツ、地元でのお付き合いを紹介

役者仲間(笑)からのお知らせ

2016-06-20 13:55:20 | アーティストな仲間
石川県にいる役者の友より出演している映画のお知らせ

昨日のFacebookより


【出演作品上映のお知らせ】

今日は父の日でしたね。

来月のお話ですが、
出演作品『父の日』
(小平哲兵監督)が
ニューシネマワークショップの映画祭イベントにて上映されます。

日時
7月16日(土)
7月19日(火)
いずれも19時から
【クリエイターコース・アドバンス】のパートにてアンコール上映です。

場所
新宿 K’s cinema

料金
前売 1000円
当日 1300円

7月13日(水)までチケットぴあ店舗、サークルK・サンクス、セブンイレブンで発売中です。

2015福井駅前短編映画祭・テアトルサンク賞(観客賞)
2015うえだ城下町映画祭・審査員特別賞
2015新人監督映画祭短編部門・準グランプリ
を受賞し、
フジテレビ特別番組でも取り上げられた小平哲兵監督の実話をもとにした映画です。

ぜひ、お近くのみなさま、劇場まで足を運んでいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

そして、明日から僕は映画じゃないのですが撮影です。頑張ります。



っとのことです。



まがる!頑張ってんなぁーーー

埼玉県木材協会「木協だより」及び「木の講座」鐘撞堂山草刈り作業

2016-06-16 18:02:27 | Weblog
久々の木協ネタ。

先ずは会長の挨拶より


~意識改革の年に!(あなた任せにしない)~

 5月に総会が終わり、いよいよ新年度事業が始まります。行事予定にありますように各々の行事への組合員の皆様のご参加・ご協力をよろしくお願いいたします。
 
 総会において「今なぜ木材なのか。ウッドファースト社会を目指す出発点にしませんか。」という呼びかけを致しました。

 日本の人工林資源は成熟し、林業の成長産業化が謳われています。林業の成長産業化を成立させるためには、木材の新たな利活用を考えていかなくてはなりません。その際には、地球温暖化防止や持続可能な森林活用の確保ということも十分に認識した上で行っていくことが重要です。

 木材業界には森林認証材、合法木材認証材、県産木材認証材などがありますが、これらの認証制度につきましては一般消費者の方々ばかりでなく、残念ながら木材業界自身も、また、設計・建築士、建築施工事業者も十分に理解していないのが現状です。

 例えば、食品においては食品表示基準に従い、表示義務があるたね、名称、原材料名、内容量、保存方法、製造者、販売者などが表示されます。

 特に、近年、健康への志向が高まっていることから、有機栽培という表示や産地が表示されており、消費者は購入するときの条件の一つとしています。

 食品業界に限らず、日本のあらゆる業界では永年にわたって需要拡大に向けての対策を行ってきております。
 しかしながら、我が業界は現状を俯瞰すると背筋が凍る思いです。対策が急がれます。

 今、小中学校の生徒たちは、国土保全や水資源の涵養など森林の果たす役割を学習し、これまで木を伐ってはならないものだと思っていたことを、森林の再生の為には適度に伐って木材として利活用することの方が正しいのだと認識しているようです。

 教育現場からの情報発信は子供たちだけではなく社会に対しても必要です。「木のやさしさ」、「木材はいいものだ」とはいわれていますが、確かな需要拡大には結びついておりません。

 木材を使うことは地球環境への貢献はもちろんのこと、軽量鉄骨よりも経済性のある事をもう少し明示していくことが求められています。

 長期的には少子化に伴う住宅着工戸数の減少が予測される中、海外への輸出、非住宅関係への木材の利活用、そして何より地球環境の保全や改善に結びつくことを明示しながらマーケティングして需要を掴んでいくことが大切です。
 そして消費者・大工・工務店・設計士との連携、さらには地域内異業種との交流も必要かと思われます。


以上。




このように会長も言われているように、山の木はもう使える木になっています。

だから今こそ国産の木材を使う住宅が求められているのです。

少子化により住宅着工戸数が減る中、住宅以外の木材利活用にも色々な考えを取り入れなければ木材の需要拡大にはつながらないということも大事なことですね。

その住宅以外での木材利活用にウチが当てはまるのかな?

貢献できればいいと思う。



そして先日、新年度事業として「木の講座」が行われました。

鐘撞堂入口付近埼玉県木協の森の草刈り作業に参加。





笹がいっぱいな所で鎌持ってじゃ太刀打ちできません(笑)
万能鋸で笹伐りしてると・・・。 ↓



目の前にハチの巣が・・・。
トックリバチの巣かと思ったら中からスズメバチが俺の目の前で威嚇・・・。


コガタスズメバチでした。


小型と言っても3cmくらいあるやーつで刺されたら物凄く痛いよ!

ってなわけで撤収!

あとは林業事務所の方に報告してとっとと下山。。。


その後はいつもの深谷市のバーベキュー場「グリム」で木の講座と親睦バーベキュー







今年もお世話になりました。


白金居候蜘蛛

2016-06-12 11:55:10 | マルチの昆虫の世界



気持ち悪い?
でも、この名前聞いたらどう?

コイツは「しろかねいそうろうぐも」

シロガネーゼの居候?(笑)

居候蜘蛛の名前の由来は、他の蜘蛛の巣(円形の巣網を作る蜘蛛の)に寄生?共存?する蜘蛛なんだ!
しかもそこの主の捕った獲物を失敬している正に居候。

画像はまだ小さい女郎蜘蛛の巣に3匹共存してました。
って言うか本人がいない間に入ってきた?
それじゃぁ空き巣?(笑)

銀色の三角帽子みたいな姿に憎めない理由があります。

ちなみに三角じゃないやーつが雄。
大体大きいのが雌って言う蜘蛛の世界。

あぁ…人間では何とも言えませんが…。

凄いよ!文! とうとう月間MVPだよ!

2016-06-08 11:01:31 | 寄居のプロ野球選手
5月の月間最優秀選手(月間MVP)が発表され、セ・リーグは阪神・原口文仁捕手(24)とDeNA・石田健大投手(23)、パ・リーグではソフトバンクのデニス・サファテ投手(35)と日本ハムのブランドン・レアード内野手(28)。

4人とも初受賞なんだけど原口(文)は育成選手経験からの野手として史上初の受賞。

 
 5月は初スタメンも果たし、79打数30安打でリーグトップの打率・380に5本塁打、17打点を記録。

5月19日は初のサヨナラ打を打ったし。
大活躍の文!


6年もの下積み時代があってのこの記録!


おじさんはふんとに嬉しいよ!


あと、オールスターの捕手部門で中間発表でなんと文が1位でやんの!

スゲェーーー!


これから疲れが出てくる夏が来るけど、怪我だけは避けたいね!


頑張れ!文!


皆さんもオールスターのファン投票は原口文仁に是非とも投票願います!