三代目日記

地元を大切に屋根専門で66年。丸三社員と自分で日々勉強をして、お施主様の為に頑張っています。どうそよろしくお願いします!

八月八日は屋根の日。栗林公園屋根を仲間で美しく😊

2022年08月08日 18時16分00秒 | 営業日誌
テルです!!

休み明けの今日。

本当なら昨日の

楽しかった日曜日ブログですが😆、

今日は8月8日。瓦屋にとって大切な…

「屋根の日」なんです(*^▽^*)

昨日の休みブログは明日明後日で。


屋根の日。

この仕事をして初めて知りましたが😆

この日は全国の組合員が、

県ごとに分かれて屋根にちなんだ行事を

一斉に行う日でもあるんです。


香川県瓦施工組合では毎年、

国の特別名勝に指定されている

文化財庭園の中で、

最大の広さを持つ栗林公園の屋根を

無償でメンテナンスに掃除を行います。


昨年は中止になりましたが、

今年は感染対策をしっかり行って開催💪

































気持ちを込めて屋根を綺麗に。

ライバルでもあり

仲間でもある同業者が、

力を合わせて屋根のメンテナンスに掃除。

栗林公園の屋根がまた美しくなりました😊


いつもなら毎年自分が

楽しみに参加していましたが、

今日は会長の検査と輸血に加えて

葺き替え接客があった為に参加できず😭

代わりに事務員さっつーが参加を

楽しみにしていましたが、

コロナ関連で参加できず😭

そして代わりに事務員山下さんが参加し、

うちわ配りを担当しました(*^▽^*)

山下さん。ご苦労様でした😊


八月八日。屋根の日。

少しでも屋根に興味を持ってくれたなら、

ありがたいです。

ちなみに当社では8月8日を毎年、

夏のボーナス日にしているんです😄

暑い中を頑張っている社員に今朝、

感謝の気持ちを伝えて明細表を手渡して。


お盆休みまで残り2日。

暑い日が続きますが、

全員で力を合わせて頑張っていきます💪




また明日☆★☆



おまけ。








無事に終わればガストで昼食🍲

毎回〆はガストで。

猫型配膳ロボットに代わっていたと、

山下さんは驚いていました(*^▽^*)

コメント (46)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい和風瓦&夏バテ防止は鬼瓦パンツにステーキ... | トップ | 3年ぶりの渋川ウォーターパークで親子で楽しんで... »
最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24)
2022-08-08 18:24:48
こんばんは。
屋根の人なんですネ。
8が2つも有り末広がりの縁起の良い日ですネ♪

栗林公園の屋根がスッキリ綺麗になりましたネ♪山下さんピンチヒッターでうちわ配りって良い仕事されますネ♪

配膳ロボットはネコ型でもドラえもんでは無いのですネ♪
返信する
Unknown (syaazunabru)
2022-08-08 18:30:43
テルさん
こんばんは😃🌃
お疲れ様です🐱
夜はゆったり
くつろいでね🎵
いつも有り難うございます✨🐦🐥🐱🚩😃🚩
返信する
Unknown (takechiyo_1949)
2022-08-08 18:35:55
テルさん
こんばんは。
屋根って、風や雨や光や熱から人間を守ってくれます。
屋根の役割は最も重要です。
例え自分の家でも、上に登って屋根を眺めることなど、普通の人は殆ど無いでしょうね。
業界や職人さんの御苦労には、ホントに頭が下がります。
改めまして、御礼申し上げます。
竹千代 拝
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2022-08-08 18:53:23
テルさん、お疲れさまです。

今日 都内の庭園を夫と散策しました。
そのとき また栗林公園行きたいよね!って夫が言ってました😊行けるといいなぁ。

お盆休みまで もう少しですね。
楽しい予定あることでしょう🙌

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (nelu1020)
2022-08-08 19:00:19
こんばんは。

屋根の日、知りませんでした。
素敵な、大切なイベントですね。同業者の方々と意見交換なんかもできるし、貴重な時間なんですね。

お父様大丈夫でしょうか。
暑いですし、心配ですね。
テルさんがいるからお父様も心強いと思います。

いろいろ大変でしょうがお体だけはご自愛くださいませ🌸🌸
返信する
Unknown (1-102popra)
2022-08-08 19:11:05
こんばんは😃🌃
とても素敵な取り組みですね😃
こんな風に自分ができること得意なことを少しずつ持ち寄って社会貢献をするって大切ですね🎵
私にできることは·····ゴミの分別、リサイクルくらいでしょうか☺️

お盆休みもうすぐですね😊
そして🌿
夏が終わっていく季節もすぐそこまで

今日もお疲れ様でした😌
さっつー様、お大事に😌
返信する
漢字の八から来てるんでしょうか?? (maru36)
2022-08-08 19:11:24
テルさん
お疲れ様です!!

やっぱり 漢字の 八 の字から来てるんでしょうか??

今回の屋根は、いつもより勾配がきついような・・・
危険度が高いような・・・
プロの仕事ですねぇ~
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-08-08 19:18:50
テルさん、こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

8月8日は屋根の日!
初めて知りました(^-^)
この日を機に世の中の人々が
広く屋根に興味を持ってくれたら
嬉しいですね(^-^)

厳しい残暑に負けず!
今週もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する
Unknown (29qlove)
2022-08-08 19:52:11
8/8日とはまた暑い盛りに屋根の日設定‪( ;; ᷇࿀ ᷆ ;;)♨️
お盆前にスッキリ綺麗になる栗林公園の屋根✨
皆さんの心意気が凄いですね👏
栗林公園と言えば広い庭園と鯉がうじゃうじゃ~~~(。・о・。)ワオ!なイメージしかなくて、屋根を見上げたことがありませんでしたが、さすがに文化財となれば広くてメンテナンスも大変でしょうね
(;`・д・`)ウン…
写真見てたら割れた瓦もありますね、今回はコロナで飛びましたが、毎年メンテナンスを行ったとしても、やはり割れたり破損したりはあるんでしょうか…。屋根の上、結構過酷ですもんね。
参加出来なかったテルさんや事務員さんの代わりに行ってくださった山下さんもいい経験になったんじゃないかな(^^)
ガストは、自動配膳機なんですね!しかも猫型とは。猫型ロボットと言えばのドラえもんを連想してしまいました(笑)
ガスト、我が街に2軒あったんですが、このコロナで踏ん張れず…2軒とも無くなりました…😱
それだけではなく、ガストも傘下にあるすかいらーくグループは壊滅的で、ジョナサンや魚屋路(寿司屋)、グラッチェ、藍屋などもどんどん消えました…生き残りの難しさを感じたコロナです。
大手チェーンには厳しかったようですが、生き残った店や新たにできたお店はやはり個性のあるこだわりある店ばかりなので、世の中がそういう風に動いているんだなと感じます…
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-08-08 20:02:27
こんばんは🌙
今日は屋根の日なんですね。去年の分も綺麗になりましたね😊
テル様、出られなくて残念でしたね💦
来年がありますね。
みんなスパイダーマンみたい😆
ガストが!(◎_◎;)猫型配膳ロボット?ドラえもんじゃなくて?(笑)
お盆休みまで、あと2日なんですね!熱中症に気をつけて頑張って下さいね🍹
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。