サラ☆の物語な毎日とハル文庫

十三夜の飾りつけ

 

10月11日は十三夜。栗名月、または豆名月というそうです。

十三夜は日本独特のお月見の行事。

9月の十五夜とペアのようになっていて、

十五夜と十三夜をどちらも見るのがいいそうです。

片方だけだと「片見月」と言って、縁起が悪いそうですよ。

 

写真はおとといの十三夜の飾りつけ。

最近、こんなことばかりしてます。

どういう風の吹き回しだか…。

仕事の風かなー。

ミステリーとかお芝居とか好きなのに。

 

せっかくの十三夜も、台風の前日で、影も形もありませんでした。

でもあの雲の向こうには、お月様が煌々と照っているのよね…と思いながら

暗い空を見上げましたよ。

 

今日はうってかわって美しい十五夜。

こんな夜空が嬉しいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「年中行事 by井垣利英年中行事学」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事