まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

トイレットペーパー騒動記、とか河津桜見に行ったのとか

2020-02-28 19:34:04 | 阿蘇の神秘?




昨日、ツイッター見てたら熊本市長自らが「トイレットペーパーが無くなることはないので」という情報を流していたくらい、熊本ではなぜか「トイレットペーパーが無くなる」という謎の情報が広がっていました。

この話を最初聞いた時

「それいつのオイルショック?」

というか、人類というのはインターネットという情報を得るシステムを持っていたとしても、同じことを繰り返すのであるなぁ。

と思ってしまいました。
というか、これ全国的にも微妙に広がっているんですね。

熊本発のトイレットペーパー騒動。

いずれ教科書にでも載りそうなので、その時の人間として記録を取っておかねば。

と思い今日はそんな「トイレットペーパー騒動」についての話を書いてみますね。
ちなみに、最初に言っておきますが

「無くなるわけないやん」

というのが結論ですが、一時的に店に品薄になる可能性はゼロではありませんので、予備が必要な人はネットで買っとくといいですよ。

さて、ことの起こりは妻から聞いた情報。
はっきりと情報として聞いたのは先週の日曜日、僕が神戸に出かけてた時に僕の親から聞いたのだとか。

コロナウイルスで中国がいろいろなところが閉鎖されているので、地域指定のゴミ袋が入ってこなくなる

という情報。
親は「そんなの関係ないやろ」というまともな感性は持っているのでデマに乗せられているわけではなく「デマに乗せられている人が買い占める前に買っておいた方がいい」ということで知らせてくれたようです。

いや、地域指定ゴミ袋と中国なんの関係あるんや?

という謎しか出てきませんでしたが。
そして、その後ですね「トイレットペーパーが無くなる」という話が出てきたのは。

どうやら、妻のお姉さんあたりはすでに「トイレットペーパーが無くなる」という情報をどこからか聞いていたらしいです。
時期は先週あたりになりますか。
情報の出所はどうやら阿蘇市っぽいのですよね。

それもツイッターなどではなくLINEのグループから流れてきたような情報とか。

なんか、先日も書いたような「26度のおゆ」の話もそうですが、LINEから流れてくる情報って間違っていてもそれを指摘する人がいないのか、修正されないのか。

そして今週水曜日に我が家に来た母親が、その「トイレットペーパーが無くなるらしい」という情報を伝えてきました。

今週月曜日はたぬたぬの居るアトリエの鍵を買うために、隣の高森町の某ナフコに行ったのですが、普通に山積みになっておりました。
隣の某フレインでも同じく普通に山積み。

だったので、「なんじゃそりゃ」と思いましたが、阿蘇市ではすでに買い占めが始まっているのだとか。某ダイレックスにはすでに物がないとか。

熊本空港から帰ってくる際に通るのは地震の被害が大きかった西原村なのですが、先週そこのホームセンターあたりも、特にトイレットペーパーの買い占めは起こっていなかったと思います。某コメリとか普通にありましたし。

先週、西原村の某コメリ トイレットペーパー類はいつもどおり
月曜日、高森町の某ナフコ  トイレットペーパーはいつも通り
火曜日、南阿蘇村の某みつい、トイレットペーパーはいつも通り

そして、今週水曜日に母親が言うには阿蘇市側はトイレットペーパーが品切れだったらしく、
木曜に妻が阿蘇市側の某コメリに行った際もすでに空っぽだったのだとか。
で、近隣の村、町、熊本市内などにもその影響が出てきたのが今週。

阿蘇市で足りなくなった人が買いに隣村などへ出かければ、そう言う噂は広まっていきますし。

この流れを見るにあたり、まず「ゴミ袋が品薄になるらしい」から発生した噂から、
マスクに使っている紙が不足して、トイレットペーパーの分も無くなる。
から「箱ティッシュもなくなる」に波及して行ったような流れが見えてきます。

なので、僕は今回の騒動は阿蘇市発なのではないか?
と勝手に思っておりますが。

我が家の妻はちゃんと情報を集める人間なので。
その某コメリに電話で確認したところ、週一で仕入れているのでまた届きます。と言うこと。

品切れの気配なし。

が現状となります。

阿蘇市で仮にこの情報が広まった原因を考えると。
インターネットをうまく使いこなしている人ではない人、が噂を広めて行った可能性が高いです。

他から情報を得ることなく、人から噂を聞き、知り合いから流れてくる情報だけで生活している人たちが田舎には一定数存在します。

ニュースはテレビと新聞から、
自分でスマホやパソコンを使って情報を集めることはせず、むしろコミュニティの人間関係の間で情報を動かすことの方が重視されていく社会。

これは田舎ではそのシステムが存在することで、共有した情報でコミュニティが強化されていくと言うのがあります。

LINEのグループで、Twitterのフォロワー達で、Facebookのお友達関係で、だけで情報をやり取りしているとめっちゃ偏っていくのと同じで。

それをリアル世界でやっているのが「村」であり田舎の人間です。

今回、僕はインターネットからしか情報を集めてない人間なので。
Twitterのフォロワーの人からもそう言う情報は流れてないし。ネット上でも全くマスクの不足以外は問題にもなってないし。

そもそも、国内生産のトイレットペーパーが品薄になると言う概念がよくわからないと思ってましたが。

人の間から流れてくる情報しか知らない、それを確認しないで生活してきた人たちは、外から情報を得ると言うことしません。

なので、コミュニティの中で流れてきた噂を信じて誰かが行動をします。

例えは、主婦の田中さん(仮)としましょう。
その人が同じ学校のLINEグループになっている、顔は知っているけどそこまで親しくない人からLINEで「マスクが不足しているので、それを増産するために紙をたくさん使うけど、それはトイレットペーパーとかにも使われる物らしいよ」とかの情報が来たとします。あくまで、噂です。

その前に、「地域指定のゴミ袋がなくなる」と言う噂が流れていて、実際に店頭から皆が買占めて無くなっている状態が存在しています。
熊本地震の時、このゴミ袋が足りないために皆さん結構苦労してます物で。
「ゴミ袋が消える」と言う噂の真偽はさておき、つい「じゃあ一袋余分に買っとくか」となればあっという間に店頭からは無くなってしまいます。

その、噂であった「地域指定ゴミ袋が手に入りにくくなる」と言う現実を前にした状態で、その「トイレットペーパとマスクが同じ紙を使う」と言う定かではない情報が流れてきた時に、誰かが「じゃあ先に買っておいた方がいいわね」とLINEで言うとします。

すると、心理的に「ゴミ袋が実際無くなっているから、トイレットペーパーも噂の真偽はさておき買っておかないとなくなるわね」
と田中さんが思って、近所のスーパーに行きます。

そうだ、息子と、娘の家族の分も買っておこうかしら。

田舎なので、わりと親戚縁者が近くに住んでいるのものです。昼間働いている家族のために、と考えていくつか買ってしまったりします。
同じことを考えて、同じLINEグループの奥様方が行動していくつか買ったりします。

そこで、田舎はお互いの生活がわかっている人たちが近所に住んでたりするので(なぜか知らなくていいことまで知ってたりするのです)、珍しくまとめ買いをしているのを見ると、遠慮なく聞いてくることもあります。
いや、本当、こっちは誰か知らないのに、向こうは「あ、誰とかさんの息子さんな」と話かけられることがあります。

そんなパターンで、近所に住む噂好きな、田中さんよりお年を召したおばあさんに

「あた、なしそげんトイレットペーパーなかいなはるとな、息子達はもう家におらんど」

と聞かれたとします。
すると、田中さんは

「マスクに使う紙が足りんくなって、トイレットペーパーも品薄になるって聞いたけん」

とか話したら。
そのお婆さんは、噂でしかない話を家に帰って「トイレットペーパーもなくなるてばい。田中さんとこが買い物車に乗り切らんごて、まっごかいなはっとった。こら息子嫁にも教えないかんばい」となって、家の中でその噂が確定されます。

その息子嫁は職場に行って、その話をします。
田舎の人は地元の会社やら施設やらで働いている人も多いので、そこでまた噂になる可能性があります。
ついでに、多少尾鰭がついたりするので、「車に乗り切らんごとかいなはっとった」と言う話になったりします。
お婆さんは、買い物カートに乗り切らないくらい、と話したのかもしれませんが息子嫁は「車」と変換して話したりします。

噂の真偽はさておき

「無くなったら困る。実際ゴミ袋が店からなくなているし」

と言う心理が働き、その職場の人たちが近くのホームセンターに帰りに寄って買っていきます。

ホームセンターはいつも通りの仕入れだったので、予定より売れてしまいその職場の近くにあるホームセンターからは数日でトイレットペーパーが売り切れになります。

すると、田舎は噂が広がっていくわけです。

「トイレットペーパーが品薄になるのは本当だった!」

で、それがまた広がって、田舎にはそんなに店の数がないので、あっという間に買い占められます。一応、阿蘇市なので田舎ですけど人は多いわけですから。

そうなると、近隣のホームセンターなどに溢れていきます。
結果、噂が広まり、それが事実となって目の前に現れ、さらに確証されたとなって、どんどんその話は「真実」となって広がって行った、

と言う感じではないかと。

ここで妻のように「店に確認する」人が多ければそう問題でもなかったのでしょうけど。

そして、それがニュースになると、空っぽの棚とトイレットペーパーの話が出ていき、各地に飛び火していくという流れになりますよね。

今回、阿蘇市ではコロナウイルスにかかった人が、地元の旅館を使っていた、と言う噂も流れていたため、さらに恐れが加速された可能性はあります。

いや、僕はそこの近くに住んでませんからご安心を。


今回は家族から流れてきた情報と、実際の現状を見ながら「予想で書いた」内容なので実際は異なるかもしれません。

ですが、情報化社会といくらなって行っても、人の間を流れる噂の方が真実より先行するのだなぁ、というのをまた再確認したところです。

このような現実を体験したので、記録として今回書いておきますね。

噂には流されないように、
デマは確認するように。

とはいえ、デマで動く人が増えると自分の取り分がなくなるわけで。
今回は、とりあえず妻が「この機会にコープのをとってみようか」と言う話になり、我が家はトイレットペーパー騒動には巻き込まれずに済みそうです。

ゴミ袋も、地震以来在庫は持つようにしてますので、そっちも大丈夫ですし。

今現在、地元に「トイレットペーパーが」と言う話があったら、それは九州の一地方都市から出てきた噂である、とでも言っておくといいですよ。

いや、ただ本当はどこから出てきて、どこが噂の発信源なのかはハッキリしません。
熊本のどこか、というのは確実ですけどね。

さて、そんな話の後は、今日バイクでツラっと走ってきた風景でも上げておきますが。

野焼き前の俵山







CB400スーパーフォアはかっこいいですな。


からの風車群




逆側はこんな感じ



そして、南阿蘇村、アスペクタへと移動します。そろそろ河津桜咲いてるかな



すると、わりと咲いてまして、標高差があるので下の方が3分かそれくらい咲いてて。






上の方はまだつぼみという感じ。
今週末から、来週いっぱい、見頃がやってきそうですよ。
僕は人のいなさそうな平日に写真取りに行こうと計画してますけどね。その場合はスーパーカブ110か、家族で花見に行くかになりますが。



今年は360度カメラで撮影して、またいく先々でお見せできたらと思います。
最近ワークショップにVRゴーグル持ってって参加者の方に撮影したものを見てもらったりしております。

で、3月22日の夜会の方ですが今日も色々忙しくて募集要項かく時間がなったので。申し訳ないですが、明日か明後日になると思います。

まぁ、ギリギリまで席はあると思うので。

あと、今日もせっせと仕事をしておりましたが、珍しく御老人タイプが続いたので、ちょっと上げてみたりして。



というか、このハワイtシャツの雑な感じがなんともいえないとこがあります。
良くブログには女性タイプを乗せることが多いですが、こういう感じで多種多様な姿で出てきておりますよ。

興味ある方は、下の方のリンクから入ってきてくださいね。













【現在募集中のワークショプ】

・「2020年4月18日 令和2年版 人のご縁良縁ワークショップ(水晶つき)」

https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/d394d96041a6abc72fa4d6d39f590c81


・「2020年4月19日 東京 あの世1~3体験ワークショップ 」

https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/d53ac8b191525fede934be5de4afaa18


・「2020年4月20日 太陽系惑星探索ワークショップ 」
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/f5671ca485ba320898f8ecc86263dd95


・2020年4月5日 「神戸 水素吸引と多次元ヒーリング」

https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/083c8f611d122edbb1b49ccf9b6a3045



・「2020年4月4日 神戸 あの世1~3体験ワークショップ 」

https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/6b103d8a32ce6ddb650ba105baaed389





「2020年3月23日 ミディアムシップ基本編ワークショップ 」


https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/5cffb967af13fd3539c092699e503f5d

「2020年3月22日 別の次元を感じるワークショップ (ミディアムシップな世界の見方、関連の内容です) 」

https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/bbac2f610ceaf3a94fce0030049d5683


・2020年3月7日 福岡夜会 「あの世について、まるの日圭の今現在認識している話」
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/928f6ccf6b5bc34c1d351327bec5cf48


・福岡 2020年 3月8日 まるの日流 家、部屋、店、土地の運気向上ワークショップ
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/5f6b51dda0eb9e3c13955a24fc61c6bf










【ヘミシンク質問箱&ルリカさんに聞く!そして、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」、「狐に聞く」コーナーへの質問募集中】

ブログでお答えさせていただく、質問コーナーになります。
ヘミシンク関連の話を聞きたい場合は文章の最初に「ヘミシンク質問箱」とご記入の上、コメント欄のほうへご質問入れてください。
ちょっぴりSなお答えやら、向こうの世界の存在的視点で聞いてみたいことは「ルリカさんに聞く」。「真名圭史に質問してみたいが」という個人的に意見を聞いてみたい場合は「真名圭史に問う」、宇宙人からの視点で物事を伺いたい時は「宇宙人に聞く」とコメント欄のタイトルにご記入されるか、スマホなどでは文章の一番最初にタイトルを書いてくださいね。
その上ご質問のほうよろしくお願いします。狐のばあいは、動のあの世の話から、日常トークまでなんでも。
おいしいお菓子のレシピから、宇宙創世の話まで幅広くお答えさせていただきますが。
同じ質問が幾つもくると僕もだんだん困るので。質問されるまえに、下のバナーからリンクつながってます「ヘミシンク質問箱」やブログのカテゴリーで分けてますので「ルリカさんに聞く」「宇宙人に聞く」「狐に聞く」などのとこ読んでいただけると助かります。




「ヘミシンク質問箱 まとめサイト」を作っていただきまして。こちらのほうが参考すいかと思います。



<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>

をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html



有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」2019年もこころ部門で5位いただきました。

http://www.mag2.com/m/0001603200.html



有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。「内容が濃いですね」と言われていますが、自分ではまだまだまだ入れ込みたいとこです。

http://www.mag2.com/m/0001626812.html




フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei



《ヒーリングショップ・ネコオル》




ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2019年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=68


・スタンダードバージョン アトランティスの記憶 上・中・下3巻限定セット販売
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca9/3617/p-r9-s5/


・アトランティス過去生解放リーディング
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca80/3610/p-r80-s/

《会社のハイ・エネルギーシンボルアート》 運気向上、会社の流れを良くする高次シンボルイラストです。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca65/1654/p-r65-s/



《トータルセルフリーディング》
あなたの一年の流れをトータルセルフからのエネルギーで読み解きます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=69


《まるの日圭の「アトランティス過去生解放リーディング》
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca80/3610/p-r80-s/


《まるの日圭の ガイド拝見》イラストとガイドメッセージ 

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


《まるの日圭の ペットガイド拝見》 亡くなったペットのメッセージもあります。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


《ヒーリングショップ・ネコオル》 まるの日圭オリジナル、「トータルセルフとつながるCD」 販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


《ハイアーセルフ・シンボルアート》 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca60/1030/p-r60-s/


《石の精カラーイラストとメッセージ》 開始しました。お気に入りの鉱物、ペンダント、アクセサリーからの声やそのエネルギーの姿をイラスト化し、リーディングしますよ

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca62/1266/p-r62-s/


・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html


・「遠隔、メールで自動ヒーリング」へのお申し込みはこちらから

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/9786611.html



ただいま販売中の新作本

エネルギー使いの達人になる 神氣と人氣 一つの神社に二つある異なるエネルギーの使い方
まるの日圭
ヒカルランド



読むだけでめぐりめぐるエネルギー循環・物質化のしくみ 人・物・お金の流れは太くなる
まるの日圭
ヒカルランド




非物質ガイドとの探索〈1〉 うまくいく人は必ずつながっている 見えない世界と『普通感覚』でつきあう成功法則
真名圭史[著],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド




非物質ガイドとの探索〈2〉 思い通りの現実を引き出す
真名圭史,石井数俊,江口勝敏
ヒカルランド




〈3〉非物質ガイドとの探索 豊かさへの広い視野を開く 未来はどこまで『今』に内包されているのか
真名圭史[著],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド





願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレス





誰でもヘミシンク -サラリーマン『異次元』を旅する
まるの日 圭
ハート出版



誰でもヘミシンク2-おもしろすぎるガイド拝見
まるの日 圭
ハート出版



誰でもヘミシンク3-あの世の会いたい人に会える本-
まるの日 圭
ハート出版



ヘミシンクのふるさと モンロー研わくわくドキドキ体験記
まるの日 圭
ハート出版



世にも不思議な異次元体験 ヘミシンクで「人生は変えられる」のか? (マーブルブックス)
まるの 日圭,松村潔
中央公論新社









コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は庭の花の写真とか。 | トップ | 2020年3月22日 東京... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (夜想姫)
2020-02-28 20:12:41
学校から今後のお話があり、長い休みに突入することになりました。どう過ごすか考えると頭が痛いです。
イオンに買い出しに行きました。ペーパー系は売り切れていましたがチリ紙は即、補充が入りました。インスタントラーメンやお餅など保存がきく食べ物もよく売れていました。今の騒動もたいへんですが、その後に待っているだろう経済の縮小も心配です。
返信する
なんとなく備蓄しておいた方が・・・ (きさらぎ)
2020-02-28 21:16:21
マスクは自分たちのところが買えなくなるとは思わず、花粉症があるので毎年買っていた箱買いのマスクの残りや1月3週目辺りに買っておいたマスクを香港の人に送ったりした後、はて自分の子どもはどうしてる?と思って聞くと手に入らないと言うことで、買いたそうと思ったらもう日本もマスク不足でした。昨日手縫いのマスクを自分用に作ったら思った以上に心地よいかけ心地だったので、ここ数ヶ月あまり見なかった夢まで見てしまいました。(関係あるかどうかはわかりませんが)なんとなく備蓄を薦める人もいるので、買い物の際に缶詰を一個ずつくらいかっては貯めるようにしています。
返信する
自分の行動を見直すきっかけに (motinoki)
2020-02-28 23:23:54
今回の出来事は自分の行動を見直すきっかけになりました。
といってもそんなに大げさなものでもなく、箱ティッシュが売り切れていたので、家にある残りを出来るだけ持たせようということで、洗面台ではティッシュを使わずに鼻をかむ(いわゆる手鼻)ことにしただけですが。
ただその結果、長年鼻炎で鼻水が出ているのだと思っていたその症状がかなり改善されました。
ティッシュアレルギーだったのだろうかと思う位に。
何気ない行動や習慣が自分自身に大きな影響を与えている。
鼻をかむ時にはティッシュ(及びそれに類するもの)を使わなければならないというのは私にとっての囚われだった様です。
返信する
トイレ紙 (みわ)
2020-02-28 23:28:05
今時間、いつもはほぼ貸し切りなご近所のディスカウントショップが行列で、大体皆さんティッシュかトイレ紙かキッチンペーパーを持っていて、顔なじみの店員さんに思わず「何ごとですか?」って。

帰るときもジャンジャン車が入ってきてて、驚きましたー

全く知らなかったです
返信する
Unknown (Unknown)
2020-02-29 00:31:06
コロナ関係のニュースを見聞きすると、頭の中で声がする。
「ここらで止めても、いいコ~ロ~ナ~~♪」by小林旭
返信する
Unknown (you)
2020-02-29 02:30:32
どうせ使うものなので、多めに買っておいても困らないですね。食料品も、保存がきくものは、コロナウイルスに限らず地震や災害のためにも普段から備えておくのは大事なことですね。
返信する
Unknown (黒田)
2020-02-29 03:34:03
いつもお世話になります。
スーパーカブでツラっとだと思って読んでいたら
CBだったのですね
思わず投稿してしまいました
季節は人の情報に左右されずに来るんですね
返信する
ラーメンが無い (りんパパ)
2020-02-29 06:01:27
まるの日さん、こんにちは。

 私も、木曜日の夜、そう、安倍総理が学校を閉校するといった後に、スーパーへ行ったら、まだ、紙類インスタントラーメン類の在庫はありました。
 ところが、金曜日の夜行ったら、紙類とインスタントラーメンの棚がカラでした。
 紙類は、無くなるというフェイクニュースの影響かと思われますが、ラーメンは、来週から一カ月学校がお休みになるので、子供用の食事のために購入したと思われます。安倍総理の影響ですね。
 さて、お嬢さんも学校がお休みになるので、実家に帰ってくるのですか。
 親子水いらずで、過ごせますね。
返信する
トイレットペーパーねぇ (カズ清水)
2020-02-29 11:07:20
昨日は、トイレットペーパーの件を知らず、補充のために買い自宅に戻ってくるとご近所さんに「あらートイレットペーパー買えて良かったですねぇ。近所の○○では売り切れらしいわよ」と言われてビックリしました。
トイレットペーパーでマスクでも作るのか?と。
それで、コロナウィルス=死の恐怖が成り立っていると仮定すると「単価の安いトイレットペーパーを買う事で多少なりとも恐怖が解消されるのならばむしろイイ事なのではないだろうか」と結論づけまして・・・ハイ、上から目線です。すみません!
返信する

コメントを投稿

阿蘇の神秘?」カテゴリの最新記事