まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

初号機

2012-08-28 22:29:45 | 『日常』


今日になって雨が結構降っておりますが。
明日から小学校は始業式なので、妻が一生懸命夏の自由研究用の写真をプリントアウトしております。
他の宿題は本人はちゃんとやったと言っているので。信用することにしておりますが。
子供が「夏休み終了記念」に鶏皮が食べたいというので。夕食は少し都市部に移動したところにある焼き鳥屋にて食事をしておりました。
なんだ、夏休み終了記念って?と思いますが。要は鳥が食べたかったということですね。
でも実際に行ったら「鳥手羽のから揚げ」を5本くらいくってましたが。
鶏皮はあまり食べてませんでしたけどね。

最近我が子は「ぽっぴっぽー(初音ミク)」にはまっていて。帰りにファミマで「緑のジュース(200円ではない)」を買ってあげたらいたく感動しておりましたが。
歌にあるものが現実化すると、ちょっと楽しいというのは、子供の方が素直に表に出るのでしょうね。
と言いながら。私はこの間ヒーリングワークでこのジュースを頂いて。ついついミクシィで写真とってつぶやいてましたが。

ま、同レベルということですかね。

そういえば、10月中旬に「南阿蘇リトリーツツアー」というのをやる予定ですので。
ゆっくり南阿蘇を満喫しながら、ヒーリングワークとか。ヘミシンクもちょこっとしたりする感じのものを考えております。私の地元で、私が生活して、ブログを書いている場所で。阿蘇を体験していただく感じでしょうか。
いろいろとスピリチュアルな人も多くきてますしね。おもしろい土地だとは思います。
旅行ついでに、とお考えの方は、ちょっと注意してみてくださいね。ブログで近々上げると思いますよ。

で、今日は家で仕事しながら、合間合間に
「○式波動スピーカー 初号機」を作成しておりました。
「試作零号機」との違いは、

・サウンドホールを側面ではなくて、本体に開けたこと。
・スピーカーの板を13mmの柔らかい木から、熊本産杉板10mmに変更。
・スピーカー設置用の穴を5mm大きめにした。
・ターミナルを省いて、スピーカからケーブルを直で出している。

という点で、ターミナルを省いたり、サウンドホールを簡略化したりと。
より量産できそうなタイプに変更をしております。
まあ、もう少し変更が必要な部分もありましたが。
とりあえずこれでやっております。

低音はまあ、この手の作りなのでウーハー聴かせる程はないですが。
クリアな音質が特徴のスピーカーなので、ヘミシンクCDにはとても良く合います。
ボーカロイドの曲もクリアになっていい感じです。

スピーカーのエージングには巡音ルカのCDを使ってますが。試作零号機のときに出てきた妙な鳴りが無いので今のところ一安心しております。

朝起きて、まずはスピーカーの外を塗装していきます。
水性塗料を3度塗り。
一回ざっと塗って乾かして。次に厚く塗って。3回目も厚塗りしている感じですね。



その間にスピーカーケーブルをハンダ付けして。
今回はサロンでの使用を考えていたのでケーブルは短め。



こんな感じで、中から直に外に引き出してます。
試作零号機はここにターミナルを買って付けてましたが。
ネットとか見ると、「無いに越したことはない」的な書かれ方してたので、お金もかかるし(部品代2500円くらい)。
簡略化してなくしてみました。
ケーブルも家に余っていたのではなくて、ちゃんとアマゾンにて購入したものを使ってます。



そして、サウンドホールに「エントリープラグ」を挿入しております。
今回サウンドホールは「ラップの芯」の直径から導き出してますので。ラップの芯を長さ3~4センチ位に切って差し込んでます。
ラップの芯が、紙の厚みもあっていい感じなのです。


そして、スピーカーもサウンドホールも、ケーブルも出して。




これにイラストを書き加えて、
「○式波動スピーカー 初号機」
が完成しております。

一日こればっかりやっていたのではなくて、仕事の合間の「10分」「20分」くらいを利用して行くと一日で完成してしまうという。
短時間でも完成してしまうのがいいですね。

今回はイラストを入れてみましたが。ちょっと民族イラスト的なイメージでややダークな感じを出してみたりして。
本来はサウンドホールとスピーカー側の縁に飾りを入れるべきなのでしょうけど、しばらくはこのままむき出しで行こうかと思います。

スピーカーがもう少ししたら馴染んで来ると思うので。
それで妙な音がでなければこのまま完成になります。
スピーカーユニットは同じものを使って、ちょっと変化を見てます。

前の試作零号機はどこに行くかというと、家の大画面テレビのスピーカーにつないで映画を楽しもうかと思ってますが。
この間トワイライトの映画見たら音とかいい感じでしたしね。
自分でつくったのなら、猫に多少かじられてもいたくありませんし。
これが本家の13万とかそういうのだったら、部屋にネコ出入り禁止になるところです。

まあ、しかし。今回はそのへんに落ちてた杉板とか使っているので、さらに安上がりで完成してます。

次は実戦配備型の弐号機か。

一応、今回の部材説明しておきます。おおよその値段もつけて。

・ボイド菅 40cm(2mで840円)
・10mm杉板 直径158mm(フジボイドの150mm菅だと、これでぴったりでした。)
※自在キリ(電動ドリル3000円 キリ3000円くらい)にて自作してます。
・スピーカーユニット FOSTEX FE83En 8cm×2個(一個2800円くらい?)
・エアコン配管用の練り消しみたいなの (100円位)
・水性塗料 (500円)
・刷毛 (300円)
・ハンダとハンダゴテ(1000円以内)
・スピーカーケーブル(800円)

という感じなので。機材も買ってやっても1万5000円以内では完成しますね。
機材と塗料とか刷毛は次にも使えますし。ボイド菅は5個取れますし。
板を切り抜くのはホームセンターに頼むと機材も必要ないですしね。
ハンダも、まあ、しなくても音はなります。
あとは木工用ボンドくらいですか。

テレビとかiphoneにつなぐつもりであれば、アンプ(3000円以内)も必要になりますけどね。

本家は本体だけで12万~13万(アンプなし)。
と考えると、ついつい自作に走ってしまいます。

今日はスピーカーブログになってしまった。
でも、ヘミシンクCDを家で流すなら、これくらいの労力を払っても無駄ではないと思います。いい音しますよ~ 音に包まれる感じですね。





只今「ガイドワーク名古屋」の募集もやっておりまして。
そちらはこちらを見てくださいね。

http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=4486576

「ガイド拝見のみ」カートではじめました。ヒーリングサロン・ネコオル 鉱物も充実。レアなものもたまに出ますよ。「ディープキャットナップ」2冊目も販売中!
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=5
ヒーリングサロン・ネコオル「トータルセルフとつながるCD」販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CDも発売してます。
TAIJEYUさんのピアニカヒーリングCDも販売中。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?preview=02naEBwNB.%2FjA
・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔ヒーリングの内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html
<あの世スケッチ紀行>というブログもやってますので。興味のある方はこちらから。
レセプションセンターのスケッチも入ってます。
http://marunohikafe.webdeki-blog.com/







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本帰ってきました | トップ | ちょっと早かった? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるの日さん、こんにちは。 (りんパパ)
2012-08-29 06:04:11
 夏休みも、もう終わりですね。
 この時期になると、子供の頃は宿題が終わっていなくて、親に怒られて泣きながらやったものです。

 毎日やっていれば、こんなことにならないのにと、毎年のように思っていても、つい遊んでしまい同じことの繰り返しでしたね。

 まるの日さんの、自由研究は完成ですか。

 夏休み終了おめでとうございます。
返信する
スピーカーの材料の一覧表 (ゼネテス)
2012-08-29 06:46:33
すごくわかりやすかったです

でも参考にするばかりで
動き出すのはいつになるやら…
(⌒~⌒)

でもメモしてお店行ったとき
すぐ買えるようにします

慣れとはいえ
片手間で一日で作ってしまうて
すごかです
(」゜□゜)」
返信する
つれづれなる日々ネタ、いつも面白く見てます。 (馬休)
2012-08-29 18:56:56
つられて自作にチャレンジしたくなります。

妄想ですが・・・
まるの日さんが創った初号期スピーカーを、もしサルベージしたら、何がでてくるのか?とても興味があります。

◎レイのフィギュア?
◎世界平和?
◎その他(あたりくじ、時間、豊かさ、名誉・・・?)

サルベージに成功したら、教えて下さい。

なんとなく・・・”無条件の愛”・・・そんな言葉が欲しい8月の終わりです。
まぁ、どこにでも?自分の内側?に、きっとあるんでしょうけどね(笑)。
返信する
Unknown (ルシファー)
2012-08-29 20:02:34
つくづく思うのは、人がやってる事は簡単そうに見えるけど、自分がやるとなるとなかなかどうして。難しいものですね。なんにつけ(;´д`)

とはいえ波動スピーカー材料、メモらせて頂きました♪(笑)
メタミュージック好きなんで。迫力で聴いてみたいなぁと。。。

ところでファミマのミクマンおいしかったですよ(^o^)/
返信する

コメントを投稿

『日常』」カテゴリの最新記事