まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

昨日の今日

2010-02-14 18:46:29 | 『日常』
昨日は皆様にご心配をおかけしました。

とりあえずの事故(事後?)報告でしたが、まだそれほどひどい状態ではないですね。
右半分が筋肉痛のように痛むくらいで、あとは昨日打った足もそれほどでない感じ。
「ペインマネジメント」をこういう時に活用します。
聞きながら寝ると、息を大きく吸うと横のアバラが痛かったのですが、その痛みも無くなりまして。ゆっくり寝ることができました。
家ではレディエンスとか流しながら生活して。体のリズムがよくなるように仕向けておりましたね。

今日病院に行くと、救急医療になるので明日病院に行って見る予定です。
子供が熱出した時に大きな病院の救急に行ったら、トンチンカンな診療された上に余計にひどくなった思い出があるので、それほど救急で無い場合は行かない方が良い。と思っておりまして。

まだそこまでは無いんですけどね。一応、後日もありますし。
たぶん、みなさんが思っているよりも軽症だと思います。

まあ、今回をちょっと分析してみると、面白い事が分かりました。

先日、時計が止まったという話書きましたが、それが5時50分ごろ。
で、昨日事故が起こった時間も、あとで携帯の記録なんか見るとだいたいそれくらい。
「もしや、これが警告? 事故が予告されていたのか!」
こういう世界に足を突っ込んでいると、すぐこういう考えになってしまいますね(笑)。
でも、この偶然は普通ありえないと思います。
先日も、私が缶コーヒーを買わなければ、そこで事故に会わなかったはずですし。
卵を運んでなければ、あの道を通ってなかったかもしれないし。

で、今までのこの車を選んで、乗った経緯を考えると導きと言うか、こういう事態が予測されていたのではないか。と思えるようなことも多いですね。

今回、私の乗った車はグレード的には「ちょっとスポーティー」バージョンなので、椅子もわりとホールド性が高く、ヘッドレストも大きくて丈夫なので頭の保持力が強いのですね。ハンドルと自分の足位置の調整も細かく出来て、いつも丁度良いドライビングポジションで運転してました。

まあ、なので、椅子にしっかりとシートベルトで固定されたまま、ごろんごろんと転がったため首も頭も特に打たず。変な体制にもならずに済みました。
これが、同型のノーマルに乗っていたら、首はたぶんひどいことになってましたね。
私は胴が長いのでヘッドレストからはみ出るんですよ。安い車だと。軽自動車もそうです。

それに、私の車は1300ccのわりには今時の軽自動車よりも車重が軽く、今回見事に当たり負けしてました。
私の車が軽くふっとんだので軽トラの衝撃もわりと軽く済んでまして。
あれが私の車が1トン以上ある重い車だったら軽トラがもっとつぶれていた可能性あります。すると、乗っていた方のダメージももっとひどかったでしょうし。
ある意味、ぶつかったのが私の車でよかったなあ。と言う感じ。
今日、ご本人さんがご挨拶に来てくださりましたが、お元気でしたのでホッと一安心。
お孫さんも大丈夫みたいで。でも、これがトラウマにならなければいいですけどね。

今回、私がわりと気にいって購入した車は「今日こうなるために私のところに来てくれたのかな。」と思ったりもしますね。私が事故にあっても被害が少ないように?

そう考えると、この事故はなぜ今の時期に起こったのか? そういう考えに至ります。

で、ガイドに聞くと

「こうやってあなたを追い込んでいるのよぉ~(笑)。」

と脅されたので後で詳しくは聞くとして。まあ、いつもの冗談なので真意は後で聞こうと思いますが。
とりあえずは自分でしばらく考えてみようかと思います。
でも、今回もガイドの守り、そういうものを感じられました。真横にぶつかられて、これが少しでも前にずれていたら腕が折れて今頃これ書いてないわけですし。丁度良い感じ(なのか?)でサイドのドアの柱にぶつかってもらったので私もシートに守られてそれほと直接的ダメージはありませんでしたし。
すこし後ろにずれていたら、そのまま吹っ飛んでガードレールに突き刺さって(本当に尖ってへこんでいたんですよ、そこ)いたかもしれませんし。

すべてが上手いこといって、今回のように双方ダメージの少ない結果になったのかな、と思います。
まあ、何にしろ被害が車くらいでよかったです。ipodもカメラもケースは破損しましたが無事。
眼鏡も、事故後どっかに吹っ飛んでいたのですが、妻の直感で事故現場に戻るとすぐに発見。しかも無傷! 眼鏡は新調しなくて良かったのです。

まあ、こういう事故には何かに意味があり、自分で招いたにしろ今後の展開にそなえた前ふりにしろ、何か良い変化に?げていければいいですね。

とりあえず、病院のあとは車でも明日見に行こうかな。
2月25日くらいにHONDAの「CR-Z」が出るのですが、さすがに新車は買えませんね。

中古のミニでも買うか。でも安いと後でキツイシなぁ。

久々のイラストは事故後の様子。昨日はこんな感じでしたね。卵まみれです。




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シートベルトは確実に。 | トップ | これも何かの意味があるのか? »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるの日さん、こんにちは。 (りんパパ)
2010-02-14 19:55:16
 本当に、びっくりしました。
 イラストをみると、車がひどい状態ですね。
 まるの日さんは、軽傷で済んだのですか。
 普通なら、これほどの事故なら、今頃フォーカス世界にいてもおかしくないですよ。
 でも、良かったですね。
 さすが、保護されていますね。
 時計のことといい、今回の事故が、良い方向に行くと良いですね。
 今年は、私にとっても、まるの日さんにとっても、激動の一年になりそうですね。
 明日、病院に行ったら、ちゃんと見てもらってくださいね。
 お大事に。
返信する
まるさん ご無事でなによりでしたね。 (mirai)
2010-02-14 21:46:00
このところ色々と動かれていたようですが、こういうときに限って・・・ということが多々ありますね。ほら、よく言うじゃないですか「××は忘れたころにやってくる」と。

ガイドさんの「こうやってあなたを追い込んでいるのよぉ~(笑)。」は結構意味深ですね。(笑)
返信する
Unknown (ピッピ8)
2010-02-14 21:47:46
まるの日さんは冷静な語り口ですが、車が「シートベルトで固定されたまま、ごろんごろんと転がった!」なんて、すごい大事故だったのですね。軽い怪我ですんだのは、本当にガイドさんのお守りのおかげだと感じました。
この出来事を済ませて、また新たな良い事が始まるのでしょうネ。車に感謝ですね。
返信する
まるさん、ご無事で本当に良かったです……。 (リン)
2010-02-14 22:04:39
ガイドさんたちと車が守ってくれたんですね。

相手の女の子は、この事故がきっかけで精神世界に興味が向くかもしれませんね。そのうちヘミシンク始めたりして……。
返信する
こんばんは☆圭さん (ひ゜いた)
2010-02-14 22:07:04
いろいろと「軽くて」びっくりです。

私も、こんな時に、ですが「知らないといらぬ心配をする」という学びをさせていただきました。
つまり、普通の生活上でも、余計な心配をしていることが多いんだな?ということです。

意外と状況が把握できると、冷静になれますね。
ヘミシンクで世界の構造がわかってくると、動揺することも少なくなってきそうです。

冷静な分析、ありがとうございます。
返信する
いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。 (naggao)
2010-02-14 22:53:37
このようなタイミングで大変に不躾かもしれませんが、実は今週末に車を手放す予定です(ポルシェではありませんが)。
今回は大事無くて何よりです。今後も楽しみにしています。
//page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r61583111
返信する
☆交通事故とは災難でしたね。 (如燐)
2010-02-14 23:59:33
とりあえず、双方とも大した怪我も無いようでよかったです。
普段の心がけが良かったのか、これも不幸中の幸いと言えましょう。
私の周りでも、妹夫婦が去年に交通事故をやっていまして、これも不幸中の幸い・・・車は双方とも全損の割りには、怪我は殆どありませんでした。(しばらく体が痛んだようですが)
かなり年季の入った車が(双方とも)保険金で新車になったので(双方とも)、悪いことばかりじゃなかったなどと当事者は不謹慎なことを申しております。(この考えには賛同できかねますが・・・)
☆CR-Zかっこいいですよね!(200万overでは、とても買えませんが・・・)
返信する
昨日、ブログ見逃してたので、ここまでひどい事故だったとは知りませんでした。 (ken2)
2010-02-15 00:39:48
軽傷で良かったです。やはり守られていますね。

車は残念でしたが、次が楽しみですね。
返信する
Unknown (really)
2010-02-15 00:49:14
イラストを見て、ほのぼの(失礼しました)とした空気を感じてしまいました。まるの日さんのすべての流れを受け入れる潔さというか、鈍感に見せかけておいて実は沈着冷静・・・を感じています。
愛車が目を回している様と、『あの~』と言う感じの、卵まみれのまるの日さんがいい感じです。
危うく助けられた時とか、ちょうどいい怪我をした時なんかは、守護天使軍団が大勢で、『よっこらしょ!』と、持ち上げたり、引っ張ったり丁度良い具合になるように力を配分している感覚や直感を感じます。まるの日さんの周りの方々は忙しいですよね。
ところで、ルリカさんは相変わらず良いですよね~。まるの日さんが、今回の意味を確認されてから、ルリカさんのコメントも聞いてくださいね~。

とにかく、お大事になさって下さい。愛車が素敵な車とバトンタッチされますように。
返信する
ご無事でなによりでした。 (悩めるケンちゃん)
2010-02-15 01:41:56
最近、高齢の方のドライバーが増加していて 気をつけないといけないですね。

私も以前、信号待ちをしていて つい 赤い夕陽に見とれてブレーキが甘くなり前車のバンパーに ちょっと接触した事や、あとは 台風の中、走行中倒れて来た 杉の木に突っ込んでボンネットとフロントガラスが壊れた事がありました。当てた事故はですね。

当てられた事故は、駐車中に数回ありますね。交差点走行中にも一回 年輩者の方の前方不注意でした。

経験から、優先道路を過信しない事ですね。とくに 田舎は。

この前は 赤信号を平気で突っ走っていましたよ。

それから、

圭さんの あばら骨が心配ですね・・痛みというのは後で時間が経つにつれて麻痺して あまり感じなくなる場合がありますからね・・とくに骨折は。
ヒビが入っていなければいいのですが。

とにかく、病院で診てもらう事をお勧めします。

返信する

コメントを投稿

『日常』」カテゴリの最新記事