まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

今日は暖房器具の使い勝手紹介 クリスマスとはあまり関係ないですが

2023-12-25 18:34:25 | 真名圭史に聞く


今日は昼の天気は良い感じでしたので、ガスファンヒーターと電気ストーブとエアコンで過ごしてるとこですけど。
薪ストーブは、いかにも「一日気温が零下です」という時に使う感じになりそうですね。
今年のような昼間は暖かい年末とかだとむしろ燃やす方が熱々になりますんで。
今日は整体に行って体を整えてもらってぼやっとしてるので、スピ系の内容ではないですが

ここで薪ストーブとエアコンと石油ファンヒーターと電気ストーブとセラミックヒーターとオイルヒーターとガスファンヒーターのいい点悪い点を3つずつ並べてみますか。
誰かの役に立つかもしれん、ということで。
独断と偏見で見る、まるの日圭の暖房評価!!

ここで貼ってるAmazonのはキャプ用なので家の中では使わない方がいいですよ。





ちょっとこれ欲しくなりましたが、キャンプすることはないんで無用の長物になりそうです

<薪ストーブ>

○なところ
1、風情がある
2、家中遠赤外線で暖か
3、家の中で炎を燃やせる喜びがある、男は大好き

×なところ
1、管理が面倒
2、割と薪が高い
3、吹き抜けの上に熱気がいくので1階の隅々から冷気がくる

この家の隅々から冷気がくる、のは家全体が温まる前の段階なのですけど、結構これが寒い。そして、家全体を温めるほど薪を燃やすとえらいな量使う。
吹き抜けに薪ストーブとかカッコいいけど燃費が悪いので避けた方がいいですよ。
兄の家のように「平家で薪ストーブ」が最適解だと思います。
二階建ての場合は、ストーブの前上に吹き抜けを作らない方がいいような気がします。
ただ、燃やすのは楽しいので半分趣味で嗜むのはあり。




<石油ファンヒーター>

○なところ
1、割とすぐ暖かい風が出る
2、燃料代が割合安い方
3、どこにでも移動できる

×なところ
1、灯油入れるの面倒、灯油の管理も必要
2、消した時の匂いがちょっと
3、猫が登ってボタン勝手に押す

まぁ普通に使うならこれですよね。
僕の場合はあの灯油の匂いが苦手というか、燃やす前後の匂いが苦手なので使ってないとこあります。あとは灯油の扱いが、余るとどうしようもないので。
問題は猫が登るところで、このせいでいつの間にか止まってたりして危ない。チャイルドロックかければ、と思うでしょ?
3秒以上ボタン押すのでそれもキャンセルされるんですよ。
あと止まってる時に猫がシッコかけてサビさびにしてしまったので捨ててしまいました。
我が家では使いにくい代物だったので。





<セラミック(ファン)ヒーター>

○なところ
1、すぐ使える
2、軽い、邪魔にならない
3、足元に置くには良いかも

×なところ
1、なんか電圧か電気か磁界か、個人的に気持ち悪くなる
2、気温が低いと全くあったかくない
3、猫の毛がフィルターにすぐ詰まるので掃除が大変

エアコンと併用するのが基本ですよね。薪ストーブとも併用できます。
しかし、あしもとが冷え冷えになってる時に使おうとすると、気温が低いのであまり温まらず役に立たんかったです。
あと、僕の家特有の「猫の毛を吸い込みやすい」とこが欠点であり、あとは相性が悪いののか、セラミックヒーターを近くで動かしてるとなんか気持ち悪くなるですよね。
電圧か電流に弱いのでそこが問題ですか。





<オイルヒーター>

○なところ
1、猫にも安心
2、一日中つけてられる、外出してもOK
3、ほんのり暖かく心地よい

×なところ
1、電気代がめちゃくちゃ高い
2、使わない時邪魔
3、猫がシッコかけてた

オイルヒーターのメーカーはデロンギとアイリスオーヤマと2台持ってますが、個人的にはアイリスは熱くなりすぎる傾向がありまして、デロンギの方が信頼感はありましたかね。
この辺は使い方次第かと。我が子が赤子の時は、借家でしたが子供と妻のいる部屋はずーっとデロンギのオイルヒーター入れてて部屋の温度が下がらずとても良かったですよ。
ただし
これは電気代だけが問題の暖房器具ですね。
たぬたぬ部屋で、これをやめてホットカーペットにしたら、足元はあったかいし猫たちもくつろいでるし、なんと電気代が月に五千円以上浮くということに。
このオイルヒーターだけの時はたぬたぬとかムギとかベルとか、猫たちはこのオイルひーたーにくっつきすぎて火傷するんじゃないかと心配になり柵を作ったくらいなのですが。
猫の立ってる高さの範囲が暖かくない。
なので、狭い部屋はホットカーペットにエアコンで十分という結果が。
ホットカーペットや電気毛布を併用すると猫たちも好きなとこで転がってますね。
あと、使ってない時に猫がシッコかけてましたので、それに気づかず起動させてたら大変なことになるとこでした。
家に2台転がってますが、この先使うことになるのかどうか・・・。
ただ、外出する際に、出張の時などにタイマーセットして入れておくことで、僕がいなくてもエアコンとこれで猫たちには過ごしてもらうこともできます。




<エアコン>

○なところ
1、楽
2、タイマーセットできて自由に管理ができる、遠隔操作も可能
3、1日つけてても電気代が割と安い方

×なところ
1、すぐ暖かくならない
2、マイナス気温のときは役立たずになる、ー5°以下の時は使い物にならん
3、猫が登って壊す

現在、猫が登れないように周囲を固める作戦に出てるので大丈夫ですが、ひどい時はシッコやらウンコ上にされてましたからね。
困ったもんです。
それでも壊れないのがすごいですよ、たぬたぬ部屋のは5年くらいでぶっ壊れましたが、母屋の1階のはそんな過酷な状況でもまだ現役。本当はこっち買い替えたかったですけどね。
しかし、サロンの方はジョイが幼いときに登ってきて、動くフラップを無理やり抑えたか押したかでぶっ壊れておりまして、2015年以降ずーっとテープで止めて固定式になってたりします。修理すれって話ですが、特に修理しなくても問題ないのでそのまま。
2回のエアコンも猫が登ったりするので、それででかい本棚を排除したんですよ。
高い家具があるとその上から登っていくので油断なりません。
現在、エアコン近くには猫が寄りつかないように色々とものおいたり排除したりとしております。

まぁエアコンはみなさん使ってる通りなので便利で快適です。
が、外気温がめちゃくちゃ下がると霜取りで止まることが多くなって、家の中があったまらないのに止まってる状態が続きます。
以前外気温マイナス10度の時に薪がなくてエアコンだけ入れてたんですけど、上下2台動かしてて室温が8度、1階は4度とかでしたんで死にそうになりました。
その時は石油ファンヒーター引っ張ってきてなんとか生きてましたけどね。
なので、寒い時は室温を上げるヒーターと併用すると効率がいいことに気づきまして。そんでオイルヒーターを入れてたり、今は電気ストーブを置くようにしてるわけです。
今年は薪ストーブも使いながらエアコンも入れるような両方のいいところを活かした使い方もしてますね。
あと、新しいエアコンは電気代が安くてビビりました。なるほど、10年くらい使ってたらお得になるな、と思ってますがそれまでもってくれるのかどうか。





<電気ストーブ>

○なところ
1、すぐ温まる
2、安い、同価格帯のセラミックヒーターより仕事してくれる
3、猫も安全、火傷することがない(余程のことをしない限り)

×なところ
1、家全体をあっためる、とかは苦手、照射範囲のみ。
2、つけっぱなしで外出は流石に怖いのでできない
3、あえて言うなら、電気代が少し上がる程度。


電気ストーブは補助暖房としては優秀ですね。
猫が近づきすぎてヒゲとか焦げるのでは、と心配しましたが、表面の網にくっつくくらいであっても900Wくらいのヒーターだと焦げたりしてないので。思ったより安全でした。あと、同じ価格帯で買えるセラミックヒーターに比べるとあったかさ段違い。
イメージとしては薪ストーブを弱く燃やしてるくらいの熱量なので外気温がプラス気温でエアコン2台上下に入れておくと問題ないくらい。
購入して一番「意外といいじゃない」と思ったものです。今使ってるのは山善の

カーボンヒーター&炎赤外線シーズヒーター(首振り)

300w、900w、1200wと使えます。
実は1200wは使ったことがほとんどないのですが、300wとか900wで大体予備機として十分です。

今は型番が終わってるので同じのは購入できませんが、山善とかで調べてみると一万円以内で買えると思います。
そもそも、900wまでので十分だったと思うのでもう1段階やすいのでも十分かも。
と、電気ストーブを一押ししてたりしましが、暖かさが薪ストーブに近いので猫たちもお気に入りです。





<ガスファンヒーター>

○なところ
1、すぐ温まる
2、燃料入れなくていいので本体がコンパクト
3、本体が薄いので猫が登りにくい

×なところ
1、本体値段が小型のくせにちょっと高い(11〜15畳で2万円くらい)
2、ガス管が、猫が齧ったりしないかでドキドキする
3、壁とかにガス管繋ぐとこを家に設置してないと無理


いや、エヴァンゲリオンがアンビリカルケーブルつけてるので内部にバッテリーを積み込んでないから軽量なのと同じような感じで。
燃料がガス管から供給されるので本体が軽く薄く、猫たちが登りにくいのもいいですよ。
使わない時の収納も楽そうなので「早くに導入できていれば」と思うとこです。
ガス管を猫が齧ったくらいで穴が開くとは思いませんが、管がその辺にあるのはちょっと気になります。
一気に暖かくしてくれるので、いっとき動かしてスイッチ切って。
また少し冷えたら入れて、と気楽につけ消しできるのもいいですねぇ。
本体がちょっと高い、とか書いてますけど電気ストーブとかに比べると、ってことでファンヒーターと比べると同じか安いくらいではありますがね。

あと、足元を温めてくれるので、実は薪ストーブよりも家の中が早く温まる気がします。
長時間動かすと流石にガス代が上がるので、これも一日中燃やす必要がある時は薪ストーブの方が効率がいいでしょうね。


ということで、各種暖房を使い分けたり、併用したりしながら冬の電気代やガス代、薪代をケチって効率の良い暖かさを手に入れたいです。
猫たちがいないなら、ここまで考えないですけどね。
エアコンと電気ストーブと薪ストーブで生きてたと思いますが。
長期外出する時に寒くなりそうなら、オイルヒーター入れておくか、とか。朝だけ寒い時の対策としてガスファンヒーター入れるか、とか。

ガスファンヒーターの前にセラミックファンヒーターも使ったことあるんですが、冷え切った家の中では役に立たんかったです。
目の前だけぬるい風が出てて、少し離れると寒いただの風が吹いてる状態になり。
外猫を保護してる時は納屋に使ってましたけどね。
今後は、ガレージで冬に作業する時に使おうかな、と思ってます。

猫の保護したり看病したりするときはあっためる必要があるので、オイルヒーターはそういう時に出番があるかと思います。


さて、今日はクリスマスですが、どうでもいい暖房器具のいい点悪い点について挙げてみてます。

これが誰かの参考になりましたら良いですが、全くスピリチュアルではないですね。

さて、クリスマスなのでどうでもいいプレゼント

以前、アフリカツインを擬人化してステッカーデザインとして描いたのがありましたね、
これですが



このイラストをダウンロードできるようにしてますので、今日から7日間、欲しい人は適当にダウンロードしてなんか使ってください。
ギガファイル便

ダウンロード先アドレス:
https://37.gigafile.nu/0101-b1ddd91d55ff9053bb5c0c945d729a6f8


パスワード:
1225

勝手に販売したりしない限りはご自由に使ってください。




【現在募集中のワークショプと夜会】

・2023年 12月23日 まるの日圭 2024年を語る 夜会

https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/4e472ee099716924cd428a1720f40dba


・2023年12月16日 来年の精霊を迎え入れる ワークショップ
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/11e92dfe16611199c05dad347285fa65

・2023年12月17日 世界平和瞑想ヒーリング ワークショップ
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/d87bbcfb5ed883157dd76e579043539e


<12月の予定>

2日 YouTubeライブ?
9日 今年の穢れを祓うヒーリング
10日 来年のために肉体と精神のバランス整えるヒーリング

16日 来年の精霊を向かえ入れるワークショップ
17日 世界平和瞑想ヒーリングリーング

23日 まるの日圭 来年を語る

・ヒーリングショップネコオル 2021年ワークショップ動画
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=91


・ワークショップ・講演会動画 まるの日圭

<夜会>
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=87

<ワークショップ>
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=88



まるの日家の猫たちのために何かしてあげたい。
という方からご提案があったのでこちらあげときます。餌に困ってるわけではないので、無理はなさらないで、ご自身の好きにお金は使ってくださいよ。

・まるの日圭の猫たちの餌など、欲しい物リスト
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1NF2I3ZAPZCV1?ref_=wl_share





【ヘミシンク質問箱&ルリカさんに聞く!そして、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」、「狐に聞く」コーナーへの質問募集中】

ブログでお答えさせていただく、質問コーナーになります。
文章の最初に「ヘミシンク質問箱」、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」、「狐に聞く」のどれかをとご記入の上、コメント欄のほうへご質問入れてください。
ちょっぴりSなお答えやら、向こうの世界の存在的視点で聞いてみたいことは「ルリカさんに聞く」。「真名圭史に質問してみたいが」という個人的に意見を聞いてみたい場合は「真名圭史に問う」、宇宙人からの視点で物事を伺いたい時は「宇宙人に聞く」とコメント欄のタイトルにご記入されるか、スマホなどでは文章の一番最初にタイトルを書いてくださいね。
その上ご質問のほうよろしくお願いします。狐のばあいは、動物のあの世の話から、日常トークまでなんでも。
おいしいお菓子のレシピから、宇宙創世の話まで幅広くお答えさせていただきますが。
同じ質問が幾つもくると僕もだんだん困るので。質問されるまえに、下のバナーからリンクつながってます「ヘミシンク質問箱」やブログのカテゴリーで分けてますので「ルリカさんに聞く」「宇宙人に聞く」「狐に聞く」などのとこ読んでいただけると助かります。




「ヘミシンク質問箱 まとめサイト」を作っていただきまして。こちらのほうが参考すいかと思います。


<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>

をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html



有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」2019年もこころ部門で5位いただきました。

http://www.mag2.com/m/0001603200.html



有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。「内容が濃いですね」と言われていますが、自分ではまだまだまだ入れ込みたいとこです。

http://www.mag2.com/m/0001626812.html


・まるの日圭 noteにて妻とのあの世日記書いてます
https://note.com/marunohi_kei/



フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
http://www.facebook.com/marunohikei



《ヒーリングショップ・ネコオル》




・ヒーリングショップ ネコオル <鉱物・天然石関連>販売再開しました!
https://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=5


・土地、建物、引越し相談  (まるの日圭の意見を聞く)
https://marunohikafe.cart.fc2.com/ca0/4122/p-r-s5/


・家の運気向上 神氣リーディング まるの日圭
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=84


・ワークショップ・講演会動画 まるの日圭
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=86


・スタンダードバージョン アトランティスの記憶 上・中・下3巻限定セット販売
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca9/3617/p-r9-s5/


・過去生解放×3 リーディングとイラスト まるの日圭
https://marunohikafe.cart.fc2.com/ca93/4120/p-r-s5/


・アトランティス過去生解放リーディング
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca80/3610/p-r80-s/

《会社のハイ・エネルギーシンボルアート》 運気向上、会社の流れを良くする高次シンボルイラストです。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=65

《トータルセルフリーディング》
あなたの一年の流れをトータルセルフからのエネルギーで読み解きます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=69


《まるの日圭の「アトランティス過去生解放リーディング》
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca80/3610/p-r80-s/


《まるの日圭の ガイド拝見》イラストとガイドメッセージ 

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


《まるの日圭の ペットガイド拝見》 亡くなったペットのメッセージもあります。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


《ヒーリングショップ・ネコオル》 まるの日圭オリジナル、「トータルセルフとつながるCD」 販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


《ハイアーセルフ・シンボルアート》 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=60



・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html


・「遠隔、メールで自動ヒーリング」へのお申し込みはこちらから

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/9786611.html



ただいま販売中の新作本

エネルギー使いの達人になる 神氣と人氣 一つの神社に二つある異なるエネルギーの使い方
まるの日圭
ヒカルランド



読むだけでめぐりめぐるエネルギー循環・物質化のしくみ 人・物・お金の流れは太くなる
まるの日圭
ヒカルランド




非物質ガイドとの探索〈1〉 うまくいく人は必ずつながっている 見えない世界と『普通感覚』でつきあう成功法則
真名圭史[著],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド





願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレス





誰でもヘミシンク -サラリーマン『異次元』を旅する
まるの日 圭
ハート出版



誰でもヘミシンク2-おもしろすぎるガイド拝見
まるの日 圭
ハート出版



誰でもヘミシンク3-あの世の会いたい人に会える本-
まるの日 圭
ハート出版



ヘミシンクのふるさと モンロー研わくわくドキドキ体験記
まるの日 圭
ハート出版










 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のご質問にお答えと、雪... | トップ | 今日のルリカさんに聞くと、... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス!ミスターローレンス (りんパパ)
2023-12-25 19:10:08
まるの日さん、メリークリスマス。

 暖房器具も、いろいろ種類がありますね。
 どの器具が良いか、一長一短ですね。
 私は、エアコンを使っていますが、朝晩につけるだけで、日中は、暖かいので消しています。
 今日の昼間、BSTVで、戦場のクリスマスをやっていました。
 エンドシーンで、ビートたけしが言う「メリークリスマス!ミスターローレンス」
 捕虜虐待で、C級戦犯になり、処刑される運命のたけしのこの言葉が印象的でした。
こんばんは (夜想姫)
2023-12-25 19:55:13
クリスマスですが3者面談あり、歯科外来あり、買い物ありと忙しかったです。暖房器具っていろいろあるのですね。豊富さに驚きました。
暖房について (kazu清水)
2023-12-26 09:48:28
まるの日さんの暖房器情報、めっちゃためになります。ありがとうございます!
ウチは静岡なので阿蘇ほど寒くないため、主にデロンギと電気ストーブ時々エアコンというラインナップです。デロンギの電気代がえぐいので何とかしたいと試行錯誤している状況です。
そしていつもまるの日さんの写真や映像を見て「薪ストーブいいなぁ」と思いながらも、ウチはマンションだから無理だと諦めていたところ、最近のペレットストーブはマンションにも設置できると聞き専門店に見に行きました。残念ながらウチへの設置は難しいと分かり断念。それで今回、まるの日さんのガスファンヒーター情報を知り、「ウチは予備のガス栓ないけど設置してもらえたらチャンスあるよな」と思い、昨日ガス会社に問い合わせした処でした。ですから滅茶滅茶まるの日さんの暖房事情に食いついた一人です^^

コメントを投稿

真名圭史に聞く」カテゴリの最新記事