まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

庭の桜も。

2010-04-11 19:55:24 | 共同探索実験
やっと桜(ソメイヨシノ)も葉桜になり、庭の八重桜が咲き始めました。
私の家には、寒緋桜、山桜、ナゾのポンポンしだれ桜、八重桜、と各種揃っているのですが。
イマイチ土地の力が弱いのか、寒緋桜意外はいまひとつ見ごたえ無し。まあ、木が若いのもありますけどね。
表土をはいでしまった後に木を植えているので、下はもろに粘土ですもんね。リンゴの木村さんの真似をしてるわけではありませんが、我が家の庭は初年度から自然農法スタイル(放置状態とも言う)ですので、夏はすっかりナチュラルガーデンになってしまいます。
まあ、こうやって土地が耕されていると私は思っているので、いいんですけどね。
本来は肥料も入れないといけないのですが、ほったらかしなのでたくさん花を咲かせる力がないのでしょうね。
庭で花見が楽しめるのはいったいいつになるころやら。

さて、今日のヘミシンク
ミクシィ上で、ヒビキさんの主催でやっている、フォーカス12での桜祭りに参加してきましたが。
私は基本、フォーカス12はあまり知覚が苦手で。
なので、「啓示のゲル」というメンタルツールを置いて、意識を安定させるようにしています。

だから、今日も朝からやったのですが見ている途中で意識がこちらに戻りやすくなったり、妙な連想パターンが進んだりしてイマイチクリアではありませんでしたが。

人様の主催である共同探索に参加するのは、ルシアガーデンの探索意外ではあまりしておりませんでしたので、楽しみではあります。クリスタルローズガーデンの場合は、探索というか覗き見でしたので。
最近、私は自分の時間がないので、主催でなかなかやるヒマありませんが、また何かしてみたいところですね。

こちらの内容は、詳しくはミクシィの方で。

で、私は御近所をふらふらした後、そのまま自分の「啓示のゲル」へと向かいまして。
そこで「何かいいこと聞けないか棚」のカーテンをめくります。

啓示のゲル、とはなんぞや?という方もいるかと思いますが、私がフォーカス12に作っているメンタルツールの一つです。
この中にある、カーテンの掛かっている棚をめくると、その問いに対する答えが出てくるという、自分で使いやすいようにアレンジしてあるものです。
5つの問い、とかやっても、「なんも見えんがな」と思ってしまいますが。このように自分で仕組みを設定しておくと、何かを感じやすくなります。


で、今日は「今の自分に必要なもの」
というタイトルつけてたなのカーテンめくると「決断力」という音と共に、青い棒の重なった姿が見えまして。
この棒のイメージは何か分かりませんが、「決断力ねぇ。」としみじみ思ったりして。
仕事でも日常生活でも重要ですからね。

次に、「近い将来、起こる出来事と、その対処法。」
すると、見えてきたのは私がセミナーしているところ。
そりゃあ、5月にセミナーやりますがな。と内心突っ込みを入れつつ、この対処法ってナニ?と思っていると、全体を包み込むような雰囲気つくり、というイメージを見せられました。
まあ、阿蘇でやる時は、妻にも手伝ってもらいますので、「協力して、やれ!」という雰囲気でしたね。

あとは、本の売れ行きとかこっそり聞いてみましたが。
それは、当っていたら報告しますが、外れたら無かったことにします(笑)。

今日はこんな感じで。これから昨日やってきた本の最終原稿のチェックなどしますもので。急がないと、5月中に出るようにしないと行けませんからね。

自分で書いておきながら言うのもなんですが、イラストも『誰でもヘミシンク』時代と比べると、だいぶ変化してます。
今回は私と妻の撮影した、庭の植物や阿蘇の風景の写真(白黒ではありますが)も入っておりますので、阿蘇の雰囲気も一緒にお届けできればと思っております。

こうやって、だんだん本のようにまとまってくる原稿を見ていると、「あ、ちゃんとあの文章が本になるんだなあ。」と思わせられて。毎回感動するものですね。
雑誌や本の編集の方というのは、あまり表に出てきませんが、こういう方が居なかったら本や雑誌は完成しないわけですし。
本の表紙もデザイナーの方の力ですし。
一冊の本、というのが表に出てくるまでには、本当に多くの方が関わっているのだなあ、としみじみ思わせられます。

今ここにあるものは、多くの人が関わってそこに存在している。
と思えると、世の中もっと感動が増えるとおもいます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一か月以上かぁ | トップ | 宇宙はいいねぇ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は(^^) (選酋)
2010-04-11 22:18:10
「五つの問い」私もヘミシンク初めたころにやってみましたが、何も見えませんでした(>_
返信する
まるの日さん、こんにちは。 (りんパパ)
2010-04-12 08:00:15
 五月に新しい本が発売されるのですか。
 楽しみですね。
 
 発売日が、まちどうしいですね。
返信する
つぶやき (選酋)
2010-04-12 19:09:03
「良〇+会えた+笑顔」

まるさん!嬉しいことに、また、祖母を感じることができました。一人で頑張って良かったですp(^^)q
ありがとう!
返信する
皆様コメントありがとうございます。 (marunohi)
2010-04-12 20:42:27
本の販売もだんだん見えてき始めたので、がんばっております。

5つの問い、私はこうやってメンタルツール作ってなんとかこなしております。
返信する

コメントを投稿

共同探索実験」カテゴリの最新記事