まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

今日は数年ぶりにサロンの薪ストーブに点火、とルリカさんに聞くと

2021-02-09 17:18:25 | ルリカさんに聞く!



今日は久々に、というか数年ぶり、地震以降ですから4年ぶりくらいにサロンの薪ストーブに火を入れてみました。



やはり、ほんわか暖かくなる感じはエアコンとは全く違い



「薪ストーブはええなぁ」

としみじみ感じてしまうところ。
ただし、こちらのストーブは母家のと違い「焚き火感覚」で火をつけないといけないので時間かかります。
前のブログ見るとわかりますが、40分くらいつけるのに時間使ってますよね。

焚き火を楽しみたい!



という時は、こんな感じの多機能ではない薪ストーブの方がよかったりします。
母家の方は適当に燃えるもの突っ込んで色んなとこの空気の流れをガチャガチャ開けておくと大体着きます。

燃えるものをケチらない限りは失敗しないものですが、サロンのものは

小さいのくべて、ある程度火が強くなってから少し太いの入れて、
という感じで、マッチからの小さな火を育てて炎まで持っていかないといけません。

煙突効果があるので焚き火よりは火はつきやすいですが、途中で別のことして火のこと忘れてたり、ちょっと別の用事で場を離れたりして失敗することもありますんで。
割と時間のある人用の趣味レベルの高いストーブになります。

が、お値段は安いのでスーパーカブよりちょっと安いくらい。
煙突入れると倍くらいの値段になりますけどね。

兄の家も同じ型のが入っているのですが、以前は兄の家にいくと薄寒い感じがありましたが、最近は両親が毎日ストーブを1日炊いているので、我が家より暖かいくらいになっています。
家の中で焚き火が楽しめると思えば、それだけでいい感じなのでしょう。
両親はまだ70代くらいなので薪ストーブも問題ないようですし。家の中から外に来る野鳥を観察したり、兄の望遠鏡で星を見たりと引っ越してきてからもなんかエンジョイしてますよ。

遠赤外線の良さを猫たちも楽しんでいただけるといいですけどね。



あと、今日はこれを額装したりしてました。

以前「売るか」と妻と買ってみたのですが、中身だけで結構なお値段したので

「額なしで販売するのに数万円は取れんな」

というとこがあり放置されていたのですが、せっかくなのでサロンに飾るために額装。

大きさが額は60cm四方なので中身は55cm四方くらいですか、ちょっと斜めっているんですけどね。

手書きでしっかりしたものなのと、いわゆる仏の書いてある曼荼羅よりおどろおどろしくないのでちょっとしたアジアンテイストな小物っぽくて人が来ても大丈夫な感じです。
今度オンラインワークの時に背後に飾っておきますかね。

それとオンラインワークショップの方で問題が

6日と7日の動画をアップロードできないというか、めっちゃ時間かかってうまくいかないのでちょっとお待ちください。

Windowsのレノボ用にケーブル差し込み用の部品買いましたので、それつけて有線で母家からアップロードしようと思っております。

いやぁ、なんかWi-Fiのせいではないような気もしますが。
速度を測ってみるとダウンがわは結構スピード出ているのですが、アップが止まっている時間が割とあり。

「これはいかがなものか」

となっております、早く光の営業マンから電話かかってこんかなぁ。

で、試しにYouTubeの方あげてみたらなんとかこちらはアップロードできまして

・幽霊はそんなに怖くない?  まるの日圭のなぜなにスピリチュアル! 第六十八回
https://youtu.be/0MHupRh_dwk

今回は幽霊ネタの話。最近は勢いと思いつきで作ってしゃべっているので、前と内容が被らないかと後で心配になります。

それと、

コメントで
「祈りは人氣ですか?」
と断定されてしまいましたが、僕が言う「祈り」はこちらの動画で解説してますので、ぜひ見てくださいまし

・「祈り」と「ヒーリング」とは  まるの日圭のなぜなにスピリチュアル! 第二十四回
https://youtu.be/rtpYsH3I-Ds


言葉一つで色々な受け取り方がありますが、人を煽るのを目的とする場合、言い回しの時に自分がわざと言葉足らない言い方をして相手にぶつける手法があります。
そして相手の反応を見て、レスバに持ち込んだりするわけですけど、今回のご質問の書き方は「レスバを誘っているのか?」
と思わないでもない書き方なので、無意識の場合は注意された方がいいと思いますよ。

「私はこう思うのですが」「一般的にはこう思われていると感じますが」とか言葉に付けるだけで全く相手に伝わる印象が変わりますので。


さて、今日のこちらのコーナー
ルリカさんのイラスト新調する時間がないので、前の使い回しでいきますが。




【ルリカさんに聞く】


<今日のお便り>





ルリカさんに聞く
いつも、ブログを興味深く読ませていただいています。奥様の介護や家事をしつつも、なるべく仕事は平常運転を出来るように淡々と現実を受け入れて生活している姿を見習いたいと思っております。

昨年末、いつも使う交差点でそこは青になっている時間が短いので猛スピードをあげて通り過ぎた後に、ああ、危ない危ないこういう運転は良くないから気を付けないとと思い、年を明けても運転に注意しておりました。ところが1月5日にいつも使っているスーパーの駐車場から出ようとしたとき、自分も相手も相手の車はこう動くだろうという運転でぶつけてしまい、今保険を使って修理中で代車に乗っていました。
 代車だから気を付けて運転しないとなと思っていたのに、また今日その駐車場で今度は入ってきた4トントラックが向きを変えようとして私の乗っている代車の後ろ右角にぶつかってきました。私は止まっていたのですが、その4トントラックを避けたいので前に進みたかったのにも関わらず、前の車がクラクションを鳴らしても前に進んでてくれないため、その位置から進む事が出来ないうちにぶつけられてしまいました。トラックの運転手によると、私の車の前の車は右に曲がろうとしていて、そのトラックの後ろにも続けて入ろうとしている車があったため、私の前の車は前に出られなかったと言いました。その4トントラックがせめて真っ直ぐに進んでくれれば良かったのですが、多少右にハンドルを切ってしまったのではないかと思っています。あるいは前に進んで後ろ向きに左にハンドルを切ろうとしたときにぶつかったと思います。こちらはガンと音と衝撃があったので衝突に気づきましたが、トラックの運転手は気づかなかったようで、駐車をしたあとに「今ぶつけられてしまいました。」と言ったら丁寧に対応はしてくれました。
 そのときも運転に注意して何事もなく家に帰らないとと思っていたのに、代車がぶつけられるという目に遭ってしまいました。前回の事故から10日目の事です。注意しているにも関わらず、続けて二度もこういうことにあってしまうのはどうしてなのでしょうか?本当に車を運転するのが怖くなってしまいます。前回駐車したところと同じ所ではありませんが、同じ並びの区域に止めていました。もうその並びには止めないようにしたほうがいいのでしょうか?気を付けないとと思っているのにそういう目に遭うのはどうしてでしょうか?




<お尋ねさせていただきます>

ま「不注意というか、その日1日みょうにぼやっとしている時はありますよね。そういう時に限って色々起こるという」

ル「何度も起こる現象は、まだ注意が足りないってメッセージよ」

ま「そういうものですか」

ル「気をつけていたつもり、ではなくて車間距離は前の車の動きとかそういうのまで見ておく必要があったというわけでしょう。
ぶつけられても相手の方が悪い人ではないというのも、ガイドメッセージ的なものだと思っているといいわ」

ま「具体的には、不注意に注意?的なもんですか」

ル「一度めの事故の時に注意してなかったところが影響しているのよ。
その時に「ここに注意すべき」という気づきがあったはずなのに、そこを見てなかった。
だから畳みかけるように「ここ!」という感じでメッセージが来たところね」

ま「つまり、2度の事故に共通する何かを感じ取ればいいんですかね?」

ル「自分が「大丈夫」と思っている範囲をもう一度見直していくといいのよ。
車間距離を取る、周りの車の動きに注意する、それらは人生の中でも自分だけが注意しておくのではなく周りの流れを見ておく、という学びにもなるのよ」

ま「話しながら、ウイルスとかも自分がいくら注意しても周りの動き、人の流れに巻き込まれたら影響受けますもんね」

ル「例え話の中で真をついてきたわね。
車の事故に目が行きがちだけれど、今回のは今流行りのウイルスとかからの影響を受けないよう注意すべきことを教えたものでもあるのよ」

ま「話が広がりましたね」

ル「自分は大丈夫、不注意、自分は気をつけてても周りの流れに流されてしまう。
こういう現象が起こりかねないので、自分で適切な距離を保つとか、何か多くの人と一緒に行動しないといけない時は距離を開けておくとか、そういうところにつながるかしらね」

ま「そういうのは言われんとわからんですよね」

ル「だからここで質問してきているのでしょう」

ま「そりゃそうでしょうけど。
交通事故が日常生活の考え方を変えるために起こったことである、というのはなかなか気づきにくいですよ」

ル「あなただって、そうなってこうなっているじゃない」

ま「その後に助言してくれる人達が現れたからですよ」

ル「今回はここがその役割となっているわけ」

ま「割と便利な質問コーナーですね」

ル「ガイド同士は繋がっているのよ」

ま「で、今回の方は何かもっと注意すべきところあります?」

ル「ぼんやりと周りに流されないこと、いつも「自分は」という気持ちを持っておくことかしらね」

ま「具体的には?」

ル「自分ができることを行なっていれば問題ないわよ」

ま「できないこと、手の届かないことには意識を向けずできることをやって危険を回避しようとする感じですか」

ル「交通事故以外にも、色々とこの感覚を活用するタイミングはくるわよ」

ま「活用って、できるのですかね?」

ル「事故になると、体が反応を記憶するから、それに近い状態が近づいてくるとなんか調子が悪くなったりするものよ。体の反応に素直になっているといいわよ」

ま「無意識に刻まれたパターンということですか。
それは必要なくなったら外れるのですか?」

ル「必要なくなったら消えるから問題ないわよ」

ということで、今回のルリカさんに聞くでした。

2月のワークショップは現在募集中ですので、興味がある方はぜひ下のリンク見てみてくださいね。




【現在募集中のワークショプと夜会】

※しばらくはzoomを使った「オンライン」のみとなります。

・2021年 2月27日 お家でクリスタリリーディングワークショップ 2021年版

https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/f124af3d9e38a589bdd54017f47a21d0

・2021年 2月28日 クリスタルヒーリングをお家で受ける

https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/924f95a4765d3535097ae96876b93efe



・2021年 2月13日 うまくいく人は必ず繋がっている2021年版
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/7eada199eb921cef61f2f8cf6b86d64c


・2021年 2月14日 等価交換促進ワークショップ 2021年版
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/7b515a5f91d2f30fe782e2458c1e1f8f


・ワークショップ・講演会動画 まるの日圭

<夜会>
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=87

<ワークショップ>
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=88








【ヘミシンク質問箱&ルリカさんに聞く!そして、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」、「狐に聞く」コーナーへの質問募集中】

ブログでお答えさせていただく、質問コーナーになります。
文章の最初に「ヘミシンク質問箱」、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」、「狐に聞く」のどれかをとご記入の上、コメント欄のほうへご質問入れてください。
ちょっぴりSなお答えやら、向こうの世界の存在的視点で聞いてみたいことは「ルリカさんに聞く」。「真名圭史に質問してみたいが」という個人的に意見を聞いてみたい場合は「真名圭史に問う」、宇宙人からの視点で物事を伺いたい時は「宇宙人に聞く」とコメント欄のタイトルにご記入されるか、スマホなどでは文章の一番最初にタイトルを書いてくださいね。
その上ご質問のほうよろしくお願いします。狐のばあいは、動物のあの世の話から、日常トークまでなんでも。
おいしいお菓子のレシピから、宇宙創世の話まで幅広くお答えさせていただきますが。
同じ質問が幾つもくると僕もだんだん困るので。質問されるまえに、下のバナーからリンクつながってます「ヘミシンク質問箱」やブログのカテゴリーで分けてますので「ルリカさんに聞く」「宇宙人に聞く」「狐に聞く」などのとこ読んでいただけると助かります。




「ヘミシンク質問箱 まとめサイト」を作っていただきまして。こちらのほうが参考すいかと思います。



<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>

をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html



有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」2019年もこころ部門で5位いただきました。

http://www.mag2.com/m/0001603200.html



有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。「内容が濃いですね」と言われていますが、自分ではまだまだまだ入れ込みたいとこです。

http://www.mag2.com/m/0001626812.html




フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
http://www.facebook.com/marunohikei



《ヒーリングショップ・ネコオル》




ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2019年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=68


・家の運気向上 神氣リーディング まるの日圭
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=84


・ワークショップ・講演会動画 まるの日圭
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=86


・スタンダードバージョン アトランティスの記憶 上・中・下3巻限定セット販売
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca9/3617/p-r9-s5/


・アトランティス過去生解放リーディング
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca80/3610/p-r80-s/

《会社のハイ・エネルギーシンボルアート》 運気向上、会社の流れを良くする高次シンボルイラストです。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=65

《トータルセルフリーディング》
あなたの一年の流れをトータルセルフからのエネルギーで読み解きます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=69


《まるの日圭の「アトランティス過去生解放リーディング》
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca80/3610/p-r80-s/


《まるの日圭の ガイド拝見》イラストとガイドメッセージ 

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


《まるの日圭の ペットガイド拝見》 亡くなったペットのメッセージもあります。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


《ヒーリングショップ・ネコオル》 まるの日圭オリジナル、「トータルセルフとつながるCD」 販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


《ハイアーセルフ・シンボルアート》 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=60



・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html


・「遠隔、メールで自動ヒーリング」へのお申し込みはこちらから

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/9786611.html



ただいま販売中の新作本

エネルギー使いの達人になる 神氣と人氣 一つの神社に二つある異なるエネルギーの使い方
まるの日圭
ヒカルランド



読むだけでめぐりめぐるエネルギー循環・物質化のしくみ 人・物・お金の流れは太くなる
まるの日圭
ヒカルランド




非物質ガイドとの探索〈1〉 うまくいく人は必ずつながっている 見えない世界と『普通感覚』でつきあう成功法則
真名圭史[著],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド




非物質ガイドとの探索〈2〉 思い通りの現実を引き出す
真名圭史,石井数俊,江口勝敏
ヒカルランド




〈3〉非物質ガイドとの探索 豊かさへの広い視野を開く 未来はどこまで『今』に内包されているのか
真名圭史[著],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド





願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレス





誰でもヘミシンク -サラリーマン『異次元』を旅する
まるの日 圭
ハート出版



誰でもヘミシンク2-おもしろすぎるガイド拝見
まるの日 圭
ハート出版



誰でもヘミシンク3-あの世の会いたい人に会える本-
まるの日 圭
ハート出版



ヘミシンクのふるさと モンロー研わくわくドキドキ体験記
まるの日 圭
ハート出版



世にも不思議な異次元体験 ヘミシンクで「人生は変えられる」のか? (マーブルブックス)
まるの 日圭,松村潔
中央公論新社











コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のご質問にお答えしてと... | トップ | 今日の出来事とルリカさんに... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (夜想姫)
2021-02-09 19:13:24
ユーチューブありがとうございます。
火を育てて炎にするというのは、わたくしの乏しいキャンプ経験を思い出しても全くその通りだなと思いました。段階があるんですよね。
返信する
ダルマストーブ (りんパパ)
2021-02-10 06:14:31
まるの日さん、こんにちは。

 薪ストーブ、付くのに時間がかかるからいいのですね。
 私の小中学校の頃、暖房はダルマストーブでした。
 ダルマストーブを付けるのは、まず、新聞紙を丸めて入れ、マッチで新聞紙に火をつけ、付いたら次に木っ端を入れていき、ある程度燃え出したら、そこで、石炭を少しずつ入れていきます。
 ストーブを付けるのは、早く来た児童の仕事だったので、私はよく付けました。
 50年以上前の思い出です。
返信する
Unknown (みほ)
2021-02-10 08:28:56
ルリカさんにお聞きしたいです。

いつもお世話になっております。
私は不眠症で、連続で4時間眠れたらすごい!と思うくらいで、いつもは2.3時間しか眠れません。
毎日眠くて眠くてフラフラで、ボーッとしています。
でも眠ろうとすると、何かが妨害してくる感じがあります。
私を眠らせないようにしている存在がいるような気がするのですが、変な霊などに干渉されているのでしょうか?
新築を建ててから悪化しています。
かといって売却することもできず。
産後さらに悪化して薬を飲んでいますが、出来れば薬は飲みたく無いです。
普通の人みたいに夜寝て、朝起きて、普通の生活がしてみたいです。
不眠症が治る方法があれば知りたいです。
朝まで眠るのが私の夢です。
返信する
ストーブ (Kaocchin )
2021-02-10 08:36:12
エアコンだけでは本当に暖まった気がしないですね。
一昨年は寒かったので、生まれて初めて石油ストーブを使ってみましたが、とても暖かかったです。しかし手間がかかるので結局もう使っていません。

今年は加湿器を超音波からスチーム式に変えたところ、エアコンでもなかなかいい感じです。羽根布団も良いものに買い替えて、いざとなると湯たんぽを使えば怖いものなしです。

以前は寒くても厚着して我慢していましたが、まるの日さんのエネルギーの回し方の本を読んで、快適に過ごすためにお金を使えるように、囚われがはずれたのだと思います。
返信する
焚火かぁ (カズ清水)
2021-02-10 12:13:14
家の中で焚火しているような感じなんですね。
いいなぁ。いつかウチでもストーブ備え付けたいです。(まだ賃貸だけどw)

今回のルリカさんの言葉にもありましたが、質問コーナーを読む際には自分の事として(メッセージとして)受け止めています。でも毎回じゃないんです。スルーするときもアリ、無意識のうちに必要なモノを選別しているのですね、きっと。
それと今回は‘レスバ’の意味もググって知ることができました。
だからいつも勉強になってます。
ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ルリカさんに聞く!」カテゴリの最新記事