今日は雨とか雨。
で、先日Keynote使おうとしたら、「最新版でないと使えないです」とiMacさんが言うので入れようとしたら、OSがYosemiteのままではダメと言われ。
しょうがないので自分のiMacのバージョン調べて新しいOS入りそうなので入れようと思い。
その前に、まずはバックアップ
と思い以前からバックアップ用に使っているトラン何がしのハードディスクをつけてみたら。
何度も何度も途中で勝手に離脱しやがるのです。
動画専用のバッファローさんは難なく動いてくれるのに。今日も溜め込んだ動画をすべて移動させてiMac本体の容量を開けたばかりでした。
しかし、動画は容量喰いますね。気がつくと500ギガくらい使ってますし。
それで、トランなにがしのハードディスクは諦め、新しく2テラのバッファローさんのハードディスクを購入した次第です。
BUFFALO ミニステーション USB3.1(Gen1)/USB3.0用ポータブルHDD 2TB HD-PCFS2.0U3-BBA | |
バッファロー | |
バッファロー |
以前からこのトランなにがしは延長コード使うと途中で勝手に離脱する性格だったので、いつも直に付けてやってたのですが。
まぁそういうことでまだ最新版を入れてない現状だったりします。
何が不便かというと、iCloudに保存していて、うっかりiPadProのほうで開いてしまうと、iMacの旧バージョンでは開いてくれなくなるという現象がありまして。
今後Keynote多用する場合はバージョンあげておかないと仕方ないなぁ、ということで致し方なく。個人的には旧バージョンでも問題ないのですけど。
さて、そんなことをやりながらもたまった仕事をしつつ、今日のネタは何にしようかとおもってましたが。
本日は、「CB400スーパーフォア」に乗って今年過ごしてきたわけですが、その感想などについて書いてみたいと思います。
興味ない人もいるかと思いますが、そういう世界もあるということで。
そもそも、CB400スーパーフォア、に乗る気は全くなかったのですけど、
昨年スーパーカブ110を入手し、リターンライダーとなって、地元をぶいぶい走り回って「バイクの良さを再確認」してしまったのですが。
スーパーカブ110に乗るのは楽しいのですが、いかんせん住んでるとこが阿蘇なので「峠ばかり」であり、パワー不足が気になり始めます。
そして、僕は時間があまりない生活をしているので、仕事の合間に平日数時間だけツーリング、というのが基本の乗り方なので。
もちょっと早いバイクで一気に遠くに行きたいが
という欲も生まれ。
もうこれは、400ccのバイクでも買うしかない。
という気持ちになり今年の3月に購入した(もちろんフルローンで)ものです。
最初はSR400を買うつもりで本買ったり動画みたり、資料集めたり。
もう直前までSR400を菊陽のYSPにするか、それとも赤男爵にするか、バイクショップRのほうが安いが、とか様々考えていたのです。
が、最新のSRの雑誌を読んで気が変わったのがあります。
そこには柳原ゆうさんが颯爽とかっこよく乗っている写真と。
ショップのおじさんがつなぎ着て乗ってる写真とのっていて。
僕が乗った姿は、このつなぎの男性と同じようになるのだな
と思ったら一気に冷めたというのがありました。すらっとした青年やすらっとした女性には似合うのですが。小太りのおっさんには似合わないバイク
そして、今年排ガス規制対応したから、このあと数年は売り続けるんやろな〜と思ったので
あとでもいいか
という気分になったのもあります。
ただ、今年になって来年SR販売停止するという情報が入り。
それ知ってたら買ったのに〜
という気分になったのもありますが、まあいいでしょう。
それよりも、その時はCB400スーパーフォアのほうが「廃盤になる恐れ」という話がでてきていたので。
「空冷単気筒は好みだけど、スーパーカブ110で割と楽しいし。
いっそ全く性質の違うマルチシリンダーに乗るか」
と思いCB400スーパーフォアに急遽決まったという流れがあります。
色を黒にしたのは、この立体エンブレムが「ええやん、高級っぽいやん」というそれが理由。あと他の2色があまり好みではなかったというのもあり。
で、来年受注生産でシルバーがでるんですけど、その色があれば、それにしたのに〜
とまたそんな気分になっている今日この頃です。
でも、黒は黒でかっこいいのです。ただ、全身真っ黒にすると視認性が悪くなって車に突っ込まれる可能性があるので、ヘルメットは白にしてます。
4気筒エンジンにしたのは、現在の400は二気筒がメインなのですが、あの音が個人的に「ちょっと苦手」なのです。
あとは、CBR250が4気筒エンジン時代に乗り回していたので、あの頃の記憶をまた再びという感じのおじさん感覚もあり。
早速乗り始め、違いを感じたのはトルクのなさ。
単気筒250、オフ車に乗り慣れていたため「400なのにこれくらいか」と正直おもったのはありますが、期待値より低かったというだけで普通乗る分には問題ありません。
500kmまでは慣らしで回さないでください。
と言われましたので、それまではなるべくギアを早く変えて6速まで使うようにして。
エンジンも5000回転以上に回さず走っておりました。
が、峠でも全く問題なく「6速でケニーロードいけるやん」と思って走っておりました。
ケニーロードはスーパーカブ110だと2速、3速でやっと40から50km出るかなというくらい。
ギアも最初のほうはニュートラルに入りにくく、良くガチャンガチャンやってましたが1000km超えるあたりから馴染んできた感じはあります。
あと、引っ張らなくても走るのでぼやっと走っていると国道で5000回転弱、6速60kmくらいで流している時もありますね。
ですから、まったくVTECに入れることなく慣らしは終了。
そして、初回点検時までに700kmくらい走ったのでオイルとオイルフィルター交換して。
そのあとちょいちょいVTECを試していくようになりました。
とはいえ3速で本気でやると3桁超えるので追い越しの時に使うくらいですね。
大型バイクと比べると遅いと思われそうですが、3速でVTEC効かせて3桁出しながら追い越し車線を走ると、冷や汗が出てくるくらいは加速感があります。1万回転過ぎても加速するのでドキドキしますね。
ちなみに、VTECはHONDAのバイクについてる仕組みで、特定の回転数、スーパーフォアのばあいは6500とか7000とか超えると2バルブから4バルブになって加速が良くなるという仕組み。
最近はついつい2速でVTEC利かせたりして楽しむこともありますが、音だけであまり早くはありません。
このバイクの特徴は「特徴がないのが特徴」と言われるくらい誰でも乗れる、誰でも上手く乗れる、壊れない、と言われるくらいスーパーカブっぽいバイクです。
慎重178、体重85以上の自分で両足がべったり地面につくため、PCXよりも足つき性は良いです。
車重が200kgあるので、最初は「重たそう」と思いましたが転がしているときはまったく重さを感じず、CBR250時代を彷彿とさせるようなコーナリングが普通にできてしまいます。
それに、バランスがいいのか斜めにしても倒れにくく「重!」と感じたことは無いです。
倒れたり押し歩きすると重さはかなり体験できるのでしょうけどね。
阿蘇の峠を走りまわりましたが、もちろん安全運転は基本です。
ガード入りのジーンズと上着、それに胸部ガードは必ず身につけております。
やはりこれでミルクロードなどを走ると爽快で、夏などは早朝ぐるっと阿蘇山巡りをして楽しんでおりました。雲海もタイミングがいいと見れますし。
阿蘇山の噴煙がこちらにむかってきて、火山灰の中を走ったこともありましたね。
今年は阿蘇山の噴火が長引いているのと仕事が忙しいため、秋からはあまりバイクに乗ってないとこもあります。
ですが、阿蘇の様々な季節の空気感を感じるのに、山を越えた土地へと向かうのに、今年は活躍してもらっておりますよ。
スーパーカブのように途中途中で景色を堪能する感じではありませんが、
バイクの楽しさ
を乗っているだけで体験させてくれるいいバイクだと思います。
特徴がなく誰でも乗れる、
のですが、それはつまらないバイクというわけではなく、乗る人間の技術に相応して性能が引き出せるバイクというわけです。
ですので、上級者、慣れてる人が乗ると「すごい早い」バイクになり、まだ未熟な人が乗ると「安全」なバイクにもなります。
これは、バイクを運転する際につかう「無駄な気苦労」がないのですよね。
特徴的なバイクには「あれが」とか「これが」とか「あの部分が」という細かい不満と、大きな喜びがあって、それらが相殺されて「楽しい」に成るのですが。
スーパーフォアには「あれが」とか「これが」というのが走ってないので、
走りを純粋に楽しみ、景色や道路の変化を純粋に楽しむことができる。
というのがあります。それが今の僕にはちょうどよくて、好きなバイクに乗りたいのではなく。
バイクに乗るのが好き、な人には好まれる性質のものだと感じておりますよ。
僕はオフロード、アドベンチャータイプが好みなのですが、その次にネイキッドタイプが好きです。
そして、カウルが付いてる系は苦手です。
バイクはエンジンとフレームがむき出しがいい、とい変なこだわりがありますのでエンジンがかっこいいバイクでないと乗る気が起きないというところも。
CRFになぜ乗らないのか?というのはエンジンがカッコ悪いから、という理由ですよ。
その辺、CB400スーパーフォアはエンジンがかっこいいわけですよ。
ブラックアウトされたエンジンとかまたかっこいいですよね。これがシルバーだったら多分買ってないです。
唯一不満があったのは、ウインカーが「オレンジ!」という強烈な色彩を放っていたくらいで。
ここはウインカーの玉とレンズ交換して「ブラック」にしております。
クラッチレバーが遠いのもちょっとなんとかしたいとこだが、と考えているとこです。
写真が斜め後ろからのものが多いですが、バイクはこの角度が「いい」のですよ。
そして、5月にはHONDAのバイク写真コンテストでベストショットもいただき
商品もゲットしまして。
あと、こういう賞をもらうと僕の写真にも箔がつくというものですよ。
写真で賞をもらうのは初めてだったので、嬉しい出来事でしたね。
スーパーフォアの特徴をさっくり書くと
・重たいので風の影響を受けにくい(スーパーカブとの比較)
・短足でも両足がつくので駐車場でも困らない
・車幅もそこまでないので駐輪スペースをそこまで取らない
・スーパーカブと並べて置いているけど占有面積がそんなに変わらない
・ギアを6速まで使うと、わりと燃費がいい
・タイヤがそこまで太くないのでコーナーが思い通りに曲がれる
・コーナーの途中でコースを変えても安定している
・音がいい(2019年ものは)
・ミラーやメーターの位置がいい(スーパーカブと比べて)
・液晶メーターにシフトインジケーターや外気温が表示されるので便利
・ニーグリップの基本が楽しめるタンク
・くるぶしで押さえ込む感じも楽しめるステップ
・体全体を使ってバイクを操る楽しさがわかる
・VTECは楽しい
・普通の車はぶっちぎれる加速がある
・400ccだけど十分早い
・その分風の抵抗が強い(ボルドールは少しマシらしい)
・わりとフラットダートは行ける
・1万回転越えたあたりから別の世界が見えて来る
・センタースタンドはつけたほうが便利
・ガソリンタンクがスチールなのが良い
・シート下収納が思ったよりある
という感じでしょうか。
ネガティブな面でいうと
・その辺でたくさん走っている
・特に黒はたくさん走っている
・「これは2019年型で立体エンブレム!」といっても遠目にはわからない
・ツインショックなので、個人的にねじれ感を感じる
・ツーリングライダーから全く興味を持たれない車種
・初心者っぽく見られる場合あり
・バイクに慣れてない人と思われる可能性あり
・コーナーで思い通りに曲がるため「運転がうまくなったのでは?」と錯覚しそうになる
・思ったより倒せるのでうまくなった気になる
・夏は尻が熱くなる
・冬にガソリン満タンにするとめっちゃふとももが冷える
・2019年型のプラモがない
・2019年型の模型もない
・興味ない人からみると「ネイキッドは全部同じ形」に見えるらしい
くらいですかね。
まぁ、この辺りは人それぞれなので。
個人的には欠点がまったく気にならないくらいなので総合的にも「ええバイクや」という感想ですね。
特にカスタムする予定が無いくらい、姿も気に入っております。
まだ今年も乗り続けますが、来年以降はもっと遠くへ、海まで走っていきたいと思うところです。
昨年はスーパーカブで、今年はCB400で毎年海に行く予定立てても、なかなか叶いませんからねぇ。
今日はこんな感じで、自分の趣味の話でまとめてみました。
たまにはこういう話のみで締めてしまうのも良いでしょう。
【現在募集中のワークショプ】
・2020年2月8日 令和2年の等価交換ワークショップ
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/c8e77ec6101431f0ad826efddaa5aca3
・2020年2月9日 ミディアム的な見えない世界を認識するワークショップ
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/1faa12eb4136701ed8f290c246f58ea9
・2020年1月26日新しい一年を最適化するワークショップ
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/c0f42a3170dbb0fc7042529d46882e28
・2020年1月27日gateway7を楽しむワークショップ
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/e1bec80fd3520e102c11a700386f04c6
・2020年1月19日 熊本、まるの日圭のヘミシンクワークショップ
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/81a0daeef15619d729e4932ecd01fab4
・2020年1月19日 熊本まるの日圭の夜会 シンクロニシティ
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/818c1dae088969ed7007ffbba7b0cceb
【ヘミシンク質問箱&ルリカさんに聞く!そして、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」、「狐に聞く」コーナーへの質問募集中】
ブログでお答えさせていただく、質問コーナーになります。
gooの仕様が変わりましたので、スマホ、タブレットから見ている方はご注意ください。
まず、表示画面を「PC版」に変更してから、
ヘミシンク関連の話を聞きたい場合はコメントのタイトルに「ヘミシンク質問箱」とご記入の上、コメント欄のほうへご質問入れてください。
ちょっぴりSなお答えやら、向こうの世界の存在的視点で聞いてみたいことは「ルリカさんに聞く」。「真名圭史に質問してみたいが」という個人的に意見を聞いてみたい場合は「真名圭史に問う」、宇宙人からの視点で物事を伺いたい時は「宇宙人に聞く」とコメント欄のタイトルにご記入の上ご質問のほうよろしくお願いします。狐のばあいは、動物のあの世の話から、日常トークまでなんでも。
おいしいお菓子のレシピから、宇宙創世の話まで幅広くお答えさせていただきますが。
同じ質問が幾つもくると僕もだんだん困るので。質問されるまえに、下のバナーからリンクつながってます「ヘミシンク質問箱」やブログのカテゴリーで分けてますので「ルリカさんに聞く」「宇宙人に聞く」「狐に聞く」などのとこ読んでいただけると助かります。
「ヘミシンク質問箱 まとめサイト」を作っていただきまして。こちらのほうが参考にしやすいかと思います。
<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>
をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html
有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」宇宙の反非物質生命の話とか。
http://www.mag2.com/m/0001603200.html
有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。「内容が濃いですね」と言われていますが、自分ではまだまだまだ入れ込みたいとこです。
http://www.mag2.com/m/0001626812.html
フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei
《ヒーリングショップ・ネコオル》
ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2019年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=68
・スタンダードバージョン アトランティスの記憶 上・中・下3巻限定セット販売
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca9/3617/p-r9-s5/
・アトランティス過去生解放リーディング
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca80/3610/p-r80-s/
《会社のハイ・エネルギーシンボルアート》 運気向上、会社の流れを良くする高次シンボルイラストです。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca65/1654/p-r65-s/
《トータルセルフリーディング》
あなたの一年の流れをトータルセルフからのエネルギーで読み解きます。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=69
《まるの日圭の「アトランティス過去生解放リーディング》
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca80/3610/p-r80-s/
《まるの日圭の ガイド拝見》イラストとガイドメッセージ
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36
《まるの日圭の ペットガイド拝見》 亡くなったペットのメッセージもあります。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55
《ヒーリングショップ・ネコオル》 まるの日圭オリジナル、グリッドワークでも使用してます、「トータルセルフとつながるCD」、「よく分かるヘミシンクDVD」 共に販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44
《ハイアーセルフ・シンボルアート》 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca60/1030/p-r60-s/
《石の精カラーイラストとメッセージ》 開始しました。お気に入りの鉱物、ペンダント、アクセサリーからの声やそのエネルギーの姿をイラスト化し、リーディングしますよ
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca62/1266/p-r62-s/
・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html
・「遠隔、メールで自動ヒーリング」へのお申し込みはこちらから
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/9786611.html
ただいま販売中の新作本
エネルギー使いの達人になる 神氣と人氣 一つの神社に二つある異なるエネルギーの使い方 | |
まるの日圭 | |
ヒカルランド |
読むだけでめぐりめぐるエネルギー循環・物質化のしくみ 人・物・お金の流れは太くなる | |
まるの日圭 | |
ヒカルランド |
非物質ガイドとの探索〈1〉 うまくいく人は必ずつながっている 見えない世界と『普通感覚』でつきあう成功法則 | |
真名圭史[著],石井数俊[監修],江口勝敏[編集] | |
ヒカルランド |
非物質ガイドとの探索〈2〉 思い通りの現実を引き出す | |
真名圭史,石井数俊,江口勝敏 | |
ヒカルランド |
〈3〉非物質ガイドとの探索 豊かさへの広い視野を開く 未来はどこまで『今』に内包されているのか | |
真名圭史[著],石井数俊[監修],江口勝敏[編集] | |
ヒカルランド |
願ってイズクモ! (impress QuickBooks) | |
丸尾 佳 | |
インプレス |
誰でもヘミシンク -サラリーマン『異次元』を旅する | |
まるの日 圭 | |
ハート出版 |
誰でもヘミシンク2-おもしろすぎるガイド拝見 | |
まるの日 圭 | |
ハート出版 |
誰でもヘミシンク3-あの世の会いたい人に会える本- | |
まるの日 圭 | |
ハート出版 |
ヘミシンクのふるさと モンロー研わくわくドキドキ体験記 | |
まるの日 圭 | |
ハート出版 |
世にも不思議な異次元体験 ヘミシンクで「人生は変えられる」のか? (マーブルブックス) | |
まるの 日圭,松村潔 | |
中央公論新社 |
まるの日さんの大好きな、バイクの話でしたね。
私も若いころ、50ccのスーパーカブを仕事で使っていました。そのころは、若かったので、都心を60kmで、飛ばしていましたね。その後は、バイクや車にはあまり興味が亡くなりました。車の免許も持っているのですが、これまた、仕事で5年くらい都心環七や環八を乗っていましたが、車線変更などなかなかできなくて、仕事が変わったら乗らなくなりました。おかげさまで、今は、ゴールド免許です。これは、きっと、過去生に問題があるのかなと思います。
今日のブログの内容とは関係ないのですが、ペンデュラムとカーどリーディングを組み合わせて占ったところ、家族の良いお知らせがピタリと当たりました!
驚きと、嬉しさでおもわず書き込みました♪
こんな経験できて、ワークショップ参加してよかったです(^-^)v
まるの日さんありがとうございます☆
ちょっと一言。
バイクのVTECはクルマと違い、低回転時では2バルブ、高回転時には4バルブ(普通の状態)に切り替わる機構の事をハイパーブイテックと言うのであり、
「ブイテックに入れて」とか「ブイテックまで回したら」
とか言わないんですよ〜❗️
言うとするなら、
2バルブ時にこそ、ハイパーブイテック状態。
4バルブ時は、普通のバイク状態。
オーナーなら覚えておきましょうね〜
生意気言って申し訳ありませんが、
勘違いされておられる方が物凄くいらっしゃるものですから。