まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

お遊戯会でした

2009-12-05 19:46:12 | へミシンク質問箱
今日は子供のお遊戯会。
なので、仕事を休んでビデオ係りとして一仕事です。まずは、会場の開場と同時に場所取りに走り、その後はいい位置にビデオのセッティング。
来年からは小学生なので、今年が最後のお遊戯会となってますので出番を全部納めておこうという感じです。

しかし、開場に来て見るとほとんどの方がマスク着用。後でちらっと孫の姿を見に来た私の両親もマスク着用。
私と妻は何も着用せずに行きましたので逆に少数派でしたね。
私の持論としては「マスクしたって、うつるときはうつる」というものですので。もちろん、自分が風邪気味や病気の時はマスクをつけるのは人に感染さないためにも当たりまえですが、普通のマスク自体に菌の微粒子な感染を防ぐ効果はあまり期待できませんし。
ということで、リーボールを活用とアファメーションで対応。あとは殺菌効果のあるウエットティッシュを持って食事の時はそれで手を拭いたりと、それくらいは気をつけてましたかね。
で、お遊戯会は毎回思うのが「先生たちたいへんだぁ」というもの。日本の保育園はやり過ぎです。
なんでも先生達やら役員の方の負担になっている気がして。実際、保育士の方々の疲労度も日本はかなり高いみたいですしね。
もうすこし、のんびりとした保育園の運営もありではないのかな、と見ていて思いました。政治のほうでも、子供手当てなどの検討も大切ですが、先生達がもう少しゆっくり出来る環境を整えるのも大切ではないかと。
子供のお遊戯会を見ながら、そのような事を考えたりしていました。
まあ、普通は「わが子もこのように大きく育ったのだなあ。」と感慨にふけって、涙など流したりするものかもしれませんが。
たまに思うのが「私は一般的な親として、感情が薄いのかな?」と思うところ。子供の成長に特に思いいれも無いですし。元気に生きてくれればそれでいいと思うくらいです。
テレビなどでも子供ネタで視聴率を稼ぐようなものは嫌いですし。「はじめてのおつかい」とかは「何が楽しいの?」って感じでしたね。何か子供の困る姿を見て、オトナが自己満足で楽しんでいるような、そのような感覚があって苦手でした。子供は大人よりも劣っている。そんな意識が感じられて。
某T自動車の、流行語にも選ばれていた「子○店長」。なんか何かを馬鹿にしているような気がして。あれ見ると、「やっぱT社のは買わないぞ!」と強く心に誓ったものでした。F1、一回も勝てないのに撤退するし。HONDAの撤退、スズキ、スバルのWRC撤退にもがっかりでしたが、それ以上に「なんだかなぁ。」という感じはぬぐえません。それだけF1勝利に期待していたんですけどね。
まあ、これは個人的な感想なので気にしないで下さい。こういう人間がいるから、他の自動車会社の車も売れるのですから。
子供の話からかなりずれましたが。

最近思うのは、子供は大人なんかよりも感性的に優れているなあという事。その芽を摘んでいくのはオトナなんですよね。その感性の芽を伸ばしながら育てていければいいなあ、と思うところです。ただ、それをやると世間的に浮く場合もあるので難しいところですね。
まあ、親が世間的に浮きかねないの、まずはそこから要注意ですね。

無事にここまで育ったのも、親の力、というよりは周りの全ての存在に生かされているのだなあ、と思う今日この頃。現実世界と非物質世界の全ての方々に感謝ですね。

さて、今日のヘミシンク。は、家に帰ってきてからレディエンス聞きながら昼寝したくらいで。
今日は寒かったので薪ストーブ燃やしながらその前のヒノキのソファーで寝てました。こういう寒い日は、「冬だなあ」と思えて薪ストーブの前にいるのが楽しいです。
コタツにもぐって寝るのは、私は気持いいと思ったことありませんでしたが、薪ストーブにあたりながらぼんやりするのは好きですね。とても心地良いです。
 
 話は変わって、先日家で飼っていたアブラメが寿命でだんだんお亡くなりになって、ついに全滅してしまいましたので水槽を掃除しました。そこで、「何を入れようかな」と思って考えたのが、「秘蔵の鉱物を置いてやれ」というもの。
そこで、砂を敷いて水晶シリーズをとりあえす集めておいて見ました。その写真がこれ。

   

中央のは2キロくらいあるクラスターです。その奥にあるオベリスク型はルチルクォーツ、左右にあるのはアメジストのクラスター。あとはダブルポイントのあるクラスターとかヒマラヤ水晶やら。メノウの出来かけの小さなものとかもあるので、それも押し込んで。あとはガーデンクリスタルもあって。手前のオレンジのも天然の色です。
ほかにも水晶球とかもあるのですが、今回はこれくらいのものを中に入れてみました。
これで家にある鉱物は半分くらいですかね。あとは水晶以外もありますので。
アクアマリンとかルビーの原石もありますが、宝石的価値はありませんし。ハーキマーダイアモンドの原石もありますが、これは水晶ですからそれほど価値もないですし。

原石を集めるのは好きですが、それにたいしてパワーを期待していないので私たちにとってはパワーストーンではなくてただの鉱物ですね。
でも、ヒマラヤクリスタルには小さくてもエネルギーありますね。でかいクラスターは形ばかりでかいですがパワーはあまり感じませんし。
こういう石も仕入れて販売できればいいなあ、などと考えているところですが。
でも、このコレクションは売りませんよ。




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イルミネーションまだですね | トップ | 車当たれぇー »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お今晩ワン (選酋)
2009-12-05 21:00:20
あはっ(笑)
「はじめてのおつかい」は私好きですね。
一生懸命おつかいをやり遂げようとしてるのに、引きずられてる袋の底からは食料が一つずつ「置き去り」にされていく現実は厳しいものがありますね。それにふと気付いたときの彼等の「泣き顔」を見ると、感情移入しやすい私としては、ティシュ無しには見られません。あ?なんて単純なわたし。
ストーンなかなかいい感じですよ?(^0^)/
あんまり素敵なんでびっくりしました。
私は精油も好きです。
枕元に2?3滴、後は本にティッシュで香り付けしたりしてます。

返信する
まるの日さん、こんにちは。 (りんパパ)
2009-12-05 22:15:22
 お子さんのお遊戯会、雨降らずに良かったですね。東京は、午後から雨でしたよ。
 テレビも映画も、子供と動物を主人公にすれば、ある程度視聴率が取れますからね。
 だから、自分の子供をタレントにしようという、お母さんがけっこういるそうですね。
 何百人、何千人子供タレントはいますが、売れるのは、ほんの一握り、子供の世界も大変ですね。
 子供店長は、可愛いですね。
 でも、なんだか、大人たちの道具になっているようで、かわいそうな気もします。
 はじめての、お使いは、私も好きですね。
 最近は、十年前のを放送して、大人になった子供の今の様子を放送したりしていますね。
 けっこう感動してしまいますね。
 昔から、泣く子にはかなわないといいます。
 子供と、動物には、弱いですね。
 
 まるの日さんのお宝、すごいですね。
 こんど、水晶とか、パワーストーンの販売は、いかがですか。
 まるの日さんの使った、水晶なら、プレミアつきますよ。
返信する
久々に辛口まるさん登場ですね。イイ感じです。 (zep)
2009-12-06 01:07:01
まぁ子供の笑顔はギスギスした大人の表情を(一瞬でも)和らげてくれます。
そんな役目もあるかも、と感じたりしますが。

子供ネタ繋がりで、先日素敵な文章に出会ったので、シェアさせて下さい。
(またもや長文で、スミマセン)



『本当の自分』(高木善之 著、『地球村』出版)より

~<抜粋ここから>~


【うちの家はみんなが悪い】

 きょう私が学校から帰ると、お母さんが
「お兄ちゃんの机を拭いていて金魚鉢を落として割ってしまった。もっと気をつければよかったのに、お母さんが悪かった」
と言いました。するとお兄ちゃんは
「僕がはしっこに置いておいたから、僕が悪かった」
って言いました。
 でも私は思い出しました。きのうお兄ちゃんがはしっこに置いたとき私は
「危ないな」
って思ったのにそれを言わなかったから、私が悪かったと言いました。
 夜、帰ってきてそれを聞いていたお父さんは
「いや、お父さんが金魚鉢を買うとき、丸い方でなく四角い方にすればよかった
なぁ。お父さんが悪かった」
と言いました。そしてみんなが笑いました。
 うちはいつもこうなんです。うちはいつもみんなが悪いのです。

(ある作文から)

 何という家族でしょう、何という人たちでしょう。
 責め合わず、責任逃れをせず、みんなが信頼し合い、認め合い、やさしさが
あふれています。まるで「幸福家族」「聖家族」のようではありませんか。

 すべての人がこのようであれば争いも破壊もなくなります。
 私たちが求めているのは安全で平和で自由な社会です。
 そしてそれはだれかが作って与えてくれるものではありません。
 それを実現していくのは、またその実現を促すのは、私たち一人ひとりです。
 無条件で、非対立で、まず私からの実践で、少しずつ......。


~<抜粋ここまで>~



こんな家庭が本当にあるんですねぇ。うちの家族は...
題名を見たとき、皆が悪口を言い合っているような真逆の内容を想像してしまった自分が恥ずかしい。
まずは自分からですね。




たまには陽zep
(でもやっぱり人様の情報)
返信する
パワーストーンが一時期?流行っていましたが、こういう鉱石とも会話できますかね? (iwasaki)
2009-12-06 01:11:32
本で、これからの時代は化石燃料ではなく、鉱石からエネルギーを得る時代になるということを読んだので・・。
しかし写真に載ってるぐらいの大きさは結構値段はると思いますよ!
返信する
おはようございます (ゼネテス)
2009-12-06 08:27:26
 
天地人で素晴らしい演技をしていた
加藤くんがここまでブレイクするとは
思いませんでした
o(^▽^)o
 
はじめてのお使いは
見てませんねぇ
 
ホンダ車といえば
フィットが欲しいです
乗り心地いいですから
 
レジェンドもかっこいいですが
高いし、駐車場に入りませんし
(><;)
 
遅くなりましたが
13日は参加できそうに
ありません。
 
忘年会または新年会には
日程にもよりますが
参加したいですね
 
楽しみにしてます
o(^-^)o
返信する
ZEPさんの抜粋された文章は (ゼネテス)
2009-12-06 09:46:35
心暖まる話ですね
 
まずは身近な人を
大切にするようにします
 
パワーストーンは水槽に入れると
また違ったおもむきがありますね
(*^-^)b
 
パワーストーンを使って
盆栽やガンダム世界を
表現してみると
いいかもしれんですね
返信する
Unknown (ともさん)
2009-12-06 13:59:52
まるの日さんのお子さん、好きです。ヘンな意味ではないですよ。すごく元気でのびのびしてて、あ~本来子供はこうあるべきだって感じですもん。私も子育ての機会があったらまるの日さんと奥様を見習いたいですね。

パワーストーン好きです。パワーがあるのかはさっぱり分かりませんが、なんとなく気になるヤツを買ったりします。ぜひまるの日さんとこで販売してください、買いにいきますので。

ぜんぜん関係ありませんが、今朝方まるの日さんの夢を見ました。私の他にも何人かいて、講義をされてるような感じでした。エネルギーの使い方(?)がどうとかこうとか…。
返信する
しばらく?永遠? (選酋)
2009-12-06 17:08:02
陰に篭りますんで、まるさん!ゲップ?あ?間違えました、すみません。zepさん!頑張ってたもれ?み?よ。
返信する
チェスカさん、コメントありがとうございます。 (marunohi)
2009-12-06 20:42:06
私の場合は、「子供は大人よりも劣る」的な見え方がするので、なんとなく好きになれないというひねくれものの意見ですので。まあ、こういう変わった人もいるんだなあ、と思っていたけらば。
仕事場にカメラが来て、「はじめてのクレーム処理」とか言って撮影されたらなんかムカッときますよね。それと同じような気持になってしまいますので。

アロマオイル、私も愛用しています。ラベンダーが一番お手ごろで効果も高いので一つあると便利ですね。
返信する
りんパパさん、コメントありがとうございます。 (marunohi)
2009-12-06 20:44:36
動物モノはとても弱いのですが、子供ものは自分が子供の気持になってしまうので、なんかオトナに対する反抗心が頭をもたげてきます。

この真ん中の水晶はそれほどパワーを感じないのですよね。
あんがいでかいだけかも。
パワーストーンは仕入れ先が分からないので、そこのルート作りからですね。
返信する

コメントを投稿

へミシンク質問箱」カテゴリの最新記事