まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

一日雨

2013-05-10 22:39:35 | グリッドとは



昨日はこんな感じで、フィトンチッドが出まくりのところをお客様と移動してましたが、





今日は朝から雨で、一日家のなかで久々にデスクワークやってましたね。
イラスト書いたり、メールやり取りしたり。
ワークの資料とか作ってみたり、本書くなら何書くかな、と自分のモチベーション上げてみたり。

本書く時は、「こういうの書こうかな」と最初の前書きはいくつか書いてみるのですが。
その中で本になるのは実際10書いてみて1あるかないか。
前半まで書いて途中で没している原稿は結構ありまして。これを発掘していくと、逆に別の本かけるんじゃないか?というくらいはありますが。
本なんてのは誰でもかけるのですが、売れる、ものはなかなか難しいものではあります。
来年は動物もの書こう、というのはあるのですが、今年は特にどれ、ってのが無いので。
ま、ぼちぼち原稿だけ書き散らして、なんかの役にたつ時にそっから引き出してこようかと。
ある意味自分のやっている事をまとめる作業みたいなものなので。
別に表に出なくても問題はないのですが、できればお金になったほうが嬉しいところは正直ありますけどね。

で、そのなかで只今グリッドに関しての資料を作っておりまして。
今度関西の方にお送りするものなんですが、完成したらほかの「グリッドワーク」を受けていただいて卒業された方向けに、どっかにアップしておこうかとも思ってます。
その一部がこんな感じで。




イラスト、文、まるの日圭でお送りしてますが。
文章は出来上がっているので、あとはイラストを数枚書いてよりわかりやすくしようかな、と思っているところ。

こっからは半分「そんなもんかな」程度で読んでいただけましたら。
今の個人というのは、自分が「ここまでが自分」と思っている境界線で起こり得る意識同士の摩擦によるエネルギー、摩擦による振動、波動、そういうエネルギーが集合しているポイントが「自分」という感じで。
摩擦が起こるのは自分の意識の範囲にほかの意識が接触をしてきた時で。
その時に意識に強いインパクトが起こる。
これは恋愛から憎しみまで、全て同じ現象で、そこに起こることに良いも悪いもなく。ただ、波長の細かい荒いの差だけで。

自分の実態は意識の境界線で起こっている意識どうしの葛藤の集合体とも見えてしまうこともありますね。
なので、その摩擦の起こっている意識の境界線を自分で自覚することができれば、今の自分を構成している要素が、何が自分に影響を与えているのか、何が自分を動かしているのか。
をなんとなく感じることが出来るでしょう。
とはいえ、自分というのがそういう摩擦からの波長とは振動であるなら、自分を動かしているものに気付いた瞬間、その自分の波長も変化していくという感じで。
摩擦が起こっている部分を観察した瞬間に、摩擦の起こっていた意識の影響を自覚すると、ほかからの波長、振動、それに向けていた意識がこっちに向きますので。
今の自分の意識が変化します。方向性が変化して。
気づく、だけで自分が変化していく。
その摩擦の起こっている部分は人との関係だけでなく、この場所は時間も空間も関係ない領域に存在しているので、その自分という意識に影響を与えている過去世から未来生と呼ばれるものを感じることもできて。
それを知ることで、今の自分を把握できて。
だから、過去世を知ると今の自分が変化する。
そして、ガイド、というのはこの意識の摩擦が起こっている内部に存在している、自分に集まっている波長や振動が一旦集中する、神経で言うと脳に全ての反応が来る前に肉体にある神経節に一旦情報はやってきます。
その神経節てきな部分がガイド。という感じで。
意識、を肉体、と置きかえると、
外部からの感覚、それを五感で感じて、神経節に集まって、それが脳に情報を伝えてきます。
その外部的な知覚部分を「グリッド」が担当している感じ。
肉体が自己を認識するのは、その五感で感じる範囲を「自分」と設定しているからであって。
その反応が集まって、自分というものを認識して、存在していることを把握して。
自己を受け入れていきます。

で、グリッド的な考え方だと、自分、という意識は脳、五感のような外部感覚機関の役割をグリッド、ガイドはそのあいだをつなぐ神経節のようなもの。という感じで。

ガイドと強くつながると良い、というのは、この神経節と脳のつながりをよくすることのようなものなので。より外部からの反応に対して素早い反応が出来るようになる。

人間が自分を自分だと認識しているのが肉体との境界でまずありますが。
その感覚を意識の世界にまで持って行った考え方、がグリッドなんですけどね。
情報的な話をし始めると、パソコンとかインターネットの話になるのでわかんない人にはわかりませんし。
初音ミクの話になるともっとわからない、と言われるので。いや、これが一番現しているんですけどね。

で、いろいろと考えた結果「進撃の巨人」をみながら
そうか、人体に例えるとちょっとはわかりやすいかも?
と思って今日はちょっと書いてみてます。

意識にも境界が存在して、いるから、自分という領域が存在している。
この意識の領域を外して一体化してしまうと、不思議なことに肉体の感覚も一体化してしまうこともありまして。
このグリッド的な考え方は、現在の時間軸に沿ったもの。で物事を見るので、過去世も未来性も別次元の自分も、今の自分から接触出来る範囲になりますが。
ここに過去世の別次元、とかそういう概念も入ってくると、このグリッド的な考え方だけでは把握できなくなりまして。
今度は細かいチップ状の多層構造的情報体になっていくので。
ここを説明するのはもはや言語では難しい感じになってしまいます。
なので、最近シンボルアート、なんてのを考えてきたのはここでして。
言葉では難しいなら、らイラストで。

とりあえずグリッドまでは言葉とイラストでわかりやすく説明して、ワークでもやっていく予定ですが。
この多次元的な話になってくると、「どうやって説明しよう?」となるので。
まぁ、なんとも難しいものですね。
初音ミクでまた説明しようかな。

とはいえ、一言でこのグリッドも多次元的な自分の話も片付くものがありまして

「御縁」

という感じです。
全ては御縁であって、その集まりで自分が成り立っている。
ただそれだけなんですけどね。

それを感じられると、グリッドだの多次元の自己だの難しいこと考えなくても問題ないと思いますよ。






<<まるの日ワーク等のご紹介>>

【今後のワーク予定】

8月10日、11日、東京にて「ヒーリング・エネルギーワーク」をやる予定です。
浜松で行うものをアレンジした感じになります。宿泊じゃない感じのものですので。
後日募集開始します。


『静岡ヒーリング・エネルギーワーク』
6月22、23日の宿泊型ワークですが、お陰様で本日満席となりましたので。
今後はキャンセル待ちになってしまいます。
http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=4839188


『関西グリッドワーク』
おかげさまで満席となりましたので、今後はキャンセル待ちとなっております。
http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=4836917



ヒーリングサロン ネコオルにてヘミシンクCDをご所望の方は
チェックしてみてくださいね。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=51

まるの日圭の「ヘミシンク」アプリの紹介ページ
http://catchapp.net/item/detail/582507011

フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei



<ヒーリングサロン・ネコオル>

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=51


まるの日圭のガイド拝見もタイミング良ければありかも?
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36

まるの日圭のペットガイド拝見、いつのまにかスタートしてます。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


ヒーリングサロン・ネコオル、まるの日圭オリジナル「トータルセルフとつながるCD」、「よく分かるヘミシンクDVD」 共に販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CDも発売してます。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44

・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔ヒーリングの内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然と音楽と | トップ | 今日は東京 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるの日さん、こんにちは。 (りんパパ)
2013-05-11 06:45:22
 森羅万象を図解で分かりやすく説明するのと同じで、グリッドワークも、説明するのが難しいですね。

 人の感じる問題ですからね。

 まるの日さんの、ワークに参加して、自分で分かるしかないですね。

 ワークに参加することが、一つのヒントになりますから。
返信する

コメントを投稿

グリッドとは」カテゴリの最新記事