まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

日々精進

2012-06-12 18:57:45 | 独学での注意事項(参考までに)。


梅雨に入ったせいか、雨の日々です。
家が木の作りなので湿気の感じがしないのがありがたい限りです。借家の時代は梅雨というとカビとの戦いで嫌になるところでしたが。

天然素材の家、というのは自然の変化の中でも快適に過ごせるので。やはり人間が火の知恵で作り出したものよりも、天然の素材というのは偉大なものだな、と思わせられます。

「火の知恵」って書くと怪しいですが、ギリシャ神話のプロメテウスの話にかけております。

さて、今日も昨日からのヒーリングのお客様をお迎えしておりまして。
梅雨の無い北海道から梅雨のある九州に来ていただいて。なんか申し訳ない感じでしたね。
瓦屋根のたくさんある様が新鮮だというお話をしていて。北海道は寒いのと雪の関係で瓦はあまり使わないみたいで、私の家みたいに四角い感じの家が確かに多かったなあ、と思い出しました。サイコロみたいな家が並ぶ様は、私にとってはとても新鮮でしたが。逆になると瓦が新鮮に見えるのだな、と同じ日本でも見方の違いにまたあらたな気づきを得たところです。

気付きというと、同じ課題が同じ問題が周りになぜか続くときがありまして。
それが一人の人の原因である場合もあったりします。なぜかこの人絡むと同じ問題でてくるな。というもの。
その場合、多くの方はその人との関係を切ったりするのでしょうが。
そうするとまた別のタイミングで今度は別の人に同じような事態に陥ったりして。問題はその「人の」せいではないことに気づかされることも多いものです。仕事なんか特にそうですよね。サラリーマン時代でも、「ここにだけはクレームないといいのに」と思うところにばかりクレームが発生して。何度も同じ取引先に頭を下げにいった経験はありますが。

その場合は、自分で「ないといいのに」と思っているだけで自分に何が不足していて、その問題が目の前にでてくるのか。ということを見ていないせいかな。と最近は思えるようになってきました。

その人が問題、ではなくて、自分の何かがその問題を抱えているから、自分がそれに向き合ってないから何度もやってくる。
そんな気がします。
これは私の経験で思うところなので、「いや違う」という方もいるとは思います。

まあでも、私も普通にサラリーマンやってたら気づかなかったことでしょうけど。ヘミシンク聞いて脳トレして。気づきを増やして。人生経験を増やしていくと。

だんだんと、「結局周りに起こる出来事を、自分がどう捉えるか」になってくるのかな、と思えるようにもなってきて。
人生経験って大切だな、と強く思うところです。

ヘミシンクCDのゲートウェイとかで私が好きなのは、「自分の経験」を大切にしましょう。ということを言われていること。
自分の経験を大切にして、それを受け入れていくこと。
それができていくと、他者の経験も受け入れることが可能となってきて。異なる価値観を持つ人々どうしでも、互の価値を尊重していける社会になるんじゃないかな、と思っているのですが。

自分の経験をないがしろにして、人の経験を羨んだり。人の経験を過剰に否定したり。逆に上に持ってきたり。良い、悪いで判断したり。
それをしすぎると、なかなかに受け入れが難しいところですが。
「人も自分も同じ。ただ価値基準が違うだけ。」
と思うと少しは周りもみえてきて、自分の方向もみえてくるかな、と思うところです。
人の言うことに左右されるのもいいですし。
自分の主張を通すこともいいですし。
人に任せて楽をしても、人を否定して自分を正しいとすることもいいと思います。
その経験を、全て自分がしている。と受け入れていくと、そこにある自分にとってその経験の意味が見えてくるかな、と思うところ。

私は異なる価値観を持つ人たちが、ほどほどの距離感で共存できている社会。ってのが理想でして。ひとつの価値基準、ひとつの考え方で統一された社会は気持ち悪くて苦手です。

人は内心でいろいろなことを考えます。りんご一つ見ても、それかられんそうされることは全く違うものであったりしますし。
それも経験として受け入れていくと、実は同じ考え方、価値基準で統一する、というのはとても難しいものだと思いますので。

あらゆる価値基準が同時に、いい距離感で存在できる世界。
それには自分の価値観と、人の価値観を受け入れていくために「経験」を得ていくことが必要かな、というのが私の体験から得られたことでして。

その経験を、現実世界で積み上げることと、見えない精神世界で積み上げることを双方やっていくといい気がしますね。

見えない世界での体験を得るために、精神世界での体験を得て、それを現実世界でも活用し、経験を積んでいけるため、

なので、私はガイドとか過去世未来世を見て体験することをワークでやっている感じですね。ゲートウェイセットでも同様のことは可能ですが。

瞑想は、これも個人の内面世界、自分にある価値基準がやはり反映されていくと思っています。
日常でサラリーマンとして、もしくは日々を忙しく過ごしている人には現実世界での経験があるので、瞑想だけでも多くの経験を統合していくことが出来ていいものだと思いますが。
そういう経験の少ない人々は、精神世界での経験を積むことで同等の感じを得ることが可能と思っております。

現実世界での経験数と、精神世界での経験数を同時に増やしていければ。また人生の変化も大きくおこるものかなと。

いつもそうですが、周りに起こる出来事に対して自分がどのように対処してくのが一番いいのか。というのは常に課題であるのですが。
自分がそれに向かって真摯に対応する。
ことしか今のところはできないかな、と思うところです。

ま、これが結構難しいのですけどね。
常にその判断が正しいとは限らない。それも意識しておく必要あるかな、と思うところ。

ヘミシンクCDといえば、最近はクリエイティブウェイをきいて寝ていたら。
裸族の会議に私も裸で参加しないといけなくなって。という夢を見ておりましたが。
その会議場が未来的なんですが、みんな裸で座っているという一種異様な風景。

でも、良く考えたら会議場では「自分を偽らずに表現すること」を求められている場面。だと思ったら、その状況も受け入れることができて。
そうだな、よのなかこうなるといいなぁ、と思った記憶があります。
いや、裸族になるってのではなくて、人と話すときはそれぞれの思うことを表現できるといいな、ということで。



北海道でワーク開催しますが、7月7日、8日の土日ですね。
こちらに詳細書いてありますので、只今募集中です。
http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=4340007

「ガイド拝見のみ」カートではじめました。今日は追加ありかと思います。
ヒーリングサロン・ネコオル 鉱物も充実。レアなものもたまに出ますよ。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=5

ヒーリングサロン・ネコオル「トータルセルフとつながるCD」販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CDも発売してます。
TAIJEYUさんのピアニカヒーリングCDも販売中。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?preview=02naEBwNB.%2FjA

・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔ヒーリングの内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html

<あの世スケッチ紀行>というブログもやってますので。興味のある方はこちらから。
レセプションセンターのスケッチも入ってます。
http://marunohikafe.webdeki-blog.com/






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミステリー? | トップ | 庭とねこと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるの日さん、こんにちは。 (りんパパ)
2012-06-12 21:18:39
 今日のブログを読んで、こんな詩を思い出しました。

 見えない物もあるんだよ。

 そう、実は眼に見えるものは、ほんの少しです。
 見えない物、感じるものの方がはるかに多いのですね。

 雨は見えても、雨足は見えません。

 たまには、眼に頼らずに、ヘミシンクで感じてみましょう。
 きっと、素晴らしい体験ができますよ。
返信する
私はよく圭さんのブログとシンクロしますが、 (ひ゜いた)
2012-06-13 01:43:04
車での出来事と同じような事が、最近私にもありました。
そして、ガイドのメッセージも同じように感じてたりして。

今日の話題の「まわりに起こる出来事」も、
あんなに大変だったことが、ヘミシンクの体験を重ねてゆくことで、突然パッタリと終わりました。
今思うことは、やはり、自分が判断していたということ。
何も大変な事などなかったのです。

やっと仕事が一段落しました☆
そろそろおじゃまします?
返信する
Unknown (230)
2012-06-13 02:15:20
「自分に正直に、他の事はまあまあ。」

私はこんな考えでC1を45年、過ごしております。
お陰様でそれなりの経験を積めました。

そして約2年程前に、まるの日さんの著作に触れて、なんだかんだ有りまして、つい先日ヒビキさんのセミナーに参加して一気に知覚が開いてしまいました。

ヒビキさんから、まるの日さんのように自分の体験をアウトプット(このブログの事ですよね)する事で新しい体験をインプット出来るスペースが生まれ、あれだけ驚異的なペースですべての経験が加速しているんですよ。 との、アドバイスを頂きました。

東京の満員電車みたいに、新宿とか大きな駅でまずは沢山の降りる人を降ろさないと、沢山の乗る人を乗せられませんものね。

そしてmixiにて地元のヘミシンク岡山に入ってヘミ日記…なるものを公開初めました。

そこで!ですが、私がルリカさんを好き過ぎたお陰でしょうか、ちょくちょく遊びに来て頂いております。
m(_ _)mアリガタヤー
ときどき私のガイドと絡んで、アドリブ全開のショートコントを炸裂させてます。
つきましてはルリカさんにも(何でしたら匿名ガイド謎の美女Rとかででも!)私のブログに登場を願ってもよろしいでしょうか?。
ギャラの方は、ゴニョゴニョ…、ネコオルの方でお買い物と言う事で如何でしょう?。

勝手な事ばかり並べ立てました。
今後の御活躍をお祈りしてます。

230 拝

返信する
現実世界での経験数とは具体的にどんなことでしょう?人との出会いの数? (ちゅらうみ)
2012-06-13 03:14:09
赤ちゃんと大人。
これは絶対大人の方が経験多いのはわかります。

人口300人ぐらいの僻地で専業農家として一生を終えた人、と、大都会東京を拠点に各地方を講演してまわる著名人。

これも著名人の方が経験数多そうですよね。

ですが、専業農家の人よりこの著名人の方が優れているというわけじゃないですよね?

まるさんも書かれていますが「人を受け入れよう」とまず思わないと「経験」も「経験」になりませんよね。同じことの羅列で。

返信する

コメントを投稿

独学での注意事項(参考までに)。」カテゴリの最新記事