まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

仕事の道具

2009-11-29 20:07:38 | へミシンク質問箱
今日は日曜日ですが仕事を休んでいます。
最近、パートさんが入っているので仕事を任せて休めるようになりまして。
私の作るお菓子の場合、前日の仕込みのほうが忙しいので日曜日に休んだ方が土曜とか金曜とかに休むよりもパートさんに負担になりませんので。
だんだんこういう風に休みが取れるようになってきましたので、日曜日にセッションやることも出来るようになりましたね。一年前には想像も出来なかったことですねぇ。
まあ、こういう流れになっているのでしょう。

で、今日は何したかというと薪割りです。
駐車場に転がっていた丸太をやっと今日全部切りました。
電動チェーンソーでばんばん切るので仕事も速く、薪割りも慣れてきたのでばんばん割って。
妻はその間庭の草取りや木の手入れ。
子供も後で手伝って(半分以上遊んでましたが)家族で薪運び。

で、その途中妻が「これを写真に撮ればブログにアップできるんじゃない?」と言ったので、急遽写真とってネタに使うことに。
そういえば、私が薪を割るリアルな様子を写真で写してなかったなあ、ということで。
とはいえ、もう終わっていたのでとりあえずこんな感じのイメージを。

丸太を切るときは、このようにブルーシート広げてその上でやってます。




もうほとんど運び出した後なので小さいのしか残っていませんが、ここで電動チェーンソー振り回して木のくずだらけになっていました。

  

もう半分以上運んだ後ですけどね、このように斧で薪を割っております。それを一輪車にのせて薪置き場へ運搬。


ちなみに、薪を割る道具をご紹介。



メインで使っているのはこの中くらいの斧。祖父の家にあったサビサビのものを父が見つけて、それを私がもらってきました。普通に使う分にはこれくらいでもいいですが、打撃力がもう一つなのでもう一段階上のランクのものが欲しいところです。
8000円くらいで売っているのですが、「8000円払うなら、軽トラ一杯の薪が買えるじゃん。」ということで、今でもこの年季の入った斧を使っています。柄が一度折れたので、修正してまだ使っております。




そして、他に2種類の斧も使用してます。
手前の柄の短いハンドアックスっぽいのは妻の実家からもらったものです。結構打撃力あるので片手で割れるくらいの薪をスパンと割ってます。両手で振り下ろすと太いのもいけますので使い勝手は良いです。でも、刺さり易いの失敗すると取れにくいという難点あり。
奥の斧は、一番最新型。1500円という破格の値段で売っていたので「これはいいものだ!」と思って買ったら失敗した代物。安物買いのなんとやら。
意外と使えません。刃のつき方が割る用では無いのでしょうね。よほど素性の良い真っ直ぐな木を切るときや、板をかち割る時に使用。あとは、台風の後などに車に乗せている時ありますかね。倒木があった時に枝払う用に。ナタとノコギリも持ってます。
こんな時に警察に捕まったら間違いなく連行されますね。

まあ、このような感じで。原始的な道具を使って暖を取るために労働しております。
3万円くらい出すといい薪割りの道具もあるのですが、それくらい出すならば一冬の薪が買えたりしますからね。迷うところです。

今日はこんな感じで。自分の体を使って労働する時は肉体や非物質的感覚を使うのでヘミシンク的感覚を鍛えておくと意外と役立ちます。
昔の人がスピリチュアルなのは、こういうところだからからかと。

しかし、私の家にジェイソンがやってきたら、チェーンソー(電動、エンジン物の2種類)はあるし斧(3種類)もあるし、暴れ放題ですね。あ、ガスバーナーもありました。



コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝まで生討論? | トップ | 野鳥の通り道 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるの日さんへ (ピッピ8)
2009-11-29 20:59:37
やっぱり、売っている既成の薪より、自分で割った薪の方がきっとあったかいですね。
うらやましい生活です!
それにしても、1500円の斧、
見た目すごく立派に見えます。中国製?かしらん。
返信する
今晩は? (選酋)
2009-11-29 21:09:34
頑張って来たからこそのお休みですね。
写真沢山見せて頂きありがとうございます。
次は是非割ってる姿を見せて下さい。あんな風景のもと薪割りなんてサイコーですね。
薪割りも餅つきもたいして変わりませんよね、やってみてぇ?。

出たジェイソン!
まるさんち狙われるかもしれませんよ、あまりの嬉しさにお面とって物々交換を申し出るかも?
で、新作の「13日の金曜日」はガスバーナーが活躍ですかね。そうなったら、このブログを見てる人は「あのガスバーナーはまるさんのじゃ!」ってなことに。今の内に名前入れといて下さい。
返信する
まるの日さん、こんにちは。 (りんパパ)
2009-11-29 21:13:43
 薪割りおつかれさま。
 日曜日にお休みが取れるようになって、よかったですね。
 斧は、安いのは、だめですね。
 わたしも、まえに、庭の低木を刈る、剪定ばさみを、安かったので買ったら、すぐにだめになりましたね。
 やはり、少し高くても、丈夫なものを買ったほうが、お得ですね。
 ジェイソンは、そんな恐ろしいものがある、まるの日さんの、家には、行きませんよ。
 まるの日さんに、逆襲されそうですね。
 ま、いい日曜日でしたね。
 
返信する
追伸 (選酋)
2009-11-29 21:42:16
何げに?今不思議な偶然?先の私のコメントの中に「サイコー」と打ってると重なるように、TVで「サイコー」とコマーシャルが歌ってました!これって何?
すみません。何が言いたいの?私も分かりません。多分メッセージ。
あっ、ジェイソンに変わって私が物々交換に向かうかも?何と?もち、旦那。私あの1500円の斧で十分です?、あの家を解体するには丁度いい!あっ!いえ、独り言です?。
失礼しました。
返信する
こんばんは (ゼネテス)
2009-11-29 22:09:19
 
日曜日休みになると
私にとっても助かります。
 
日・祝が休みなので
(*^_^*)
 
薪割り道具一式が
早く手元にくるといいですね
返信する
Unknown (ふーさん)
2009-11-29 22:10:44
こんばんわ。初めてコメントします。私はスピ好きおばさんです。この間よりヘミシンクに興味を持ち始めました。(もちろん、圭さんの本は楽しく読ませて頂きました。)
私もヘミシンクしたいなあと思ったのですが、4,5年前から電磁波系がとてもだめで、ヘッドフォンでメタミュージックを数日聞いたら、首筋がぱんぱんになり、身体が辛くなりました。(頭も)
ゲートウエイも試したいなあと思っていましたが、こんな調子だときっと駄目でしょうか。(あー、がっかり)ウルウル。
返信する
こんばんは。 (tatsu.)
2009-11-29 22:46:25
私が以前勤めていた会社の事務所で薪ストーブを使っていて、社長が暇みて薪割していました。
はじめ、どのようにして薪割するのかな~と見ていると、作業小屋の奥からエンジン付の薪割り専用機を引っ張り出してきて作業をしてました。
たしか「まきわり母さん」という名前だったような気がします。
私はその機械に、手作りアタッチメントをつけてジュースの空き缶潰しに使ってました。社長には内緒でしたが・・・(なんでか空き缶の沢山でる会社でした)

それにしても薪ストーブの火力は魅力的ですよね~我家にも薪ストーブが導入されることを夢見て、今晩も Let's ヘミシンク! です。
返信する
Unknown (悩めるケンちゃん)
2009-11-30 01:21:11
薪割りですか・・なんか 阿蘇の風情の一つのようでほのぼのとしたものを感じます。一人だと けっこう時間がかかる地味な作業ですね。二~三人いれば 楽なのでしょうけど。私は幼い頃、家の風呂といえば露天の五右衛門風呂だったので薪割りの経験はあります。ただ、風呂に入る時 夜空の満天の星に見とれて敷き板を踏みはずして釜焼け地獄になった事があるので 私にとっての薪割りとは、釜焼けという印象がありますね。
返信する
薪割りいいですね~♪ (のり^^♪)
2009-11-30 07:46:21
うちはマンションなんで石油ファンヒーターの灯油買って冬支度です(^^)。

ふーさんのコメントでメタミュージックで首筋パンパンになるってあったんですが、私もここ数ヶ月首から肩にかけてパンパンなんですよね~(^o^;)なかなか取れなくって
最近太り気味なんで血液滞ってる?歳のせい?とか思ってたんですが、ゲートウェイの影響?もあるんですかね
リーボール足らんとか(^o^;)
普通は肩こりなんかしない体質なんですが…。
ちょっと気になったので書いてみました。
返信する
昨夜の不思議 (選酋)
2009-11-30 08:30:06
変性意識で届いた言葉「楽しそうだね。変換BOX見たいに上手く行くといいね」いきなりで、びっくりしましたが、絶対朝まで覚えておこうと復唱しました。
耳から入ってきた言葉でなく、心で聞こえてきましたよ。聞いた途端に誰の言葉かも同時に理解しました。まるさんなんですよ。
何か心当たりあります?

もしや、髪間引きにこられました?

暫くして眠りにつきましたが、今度は何やら授業中の夢、同級生やら親戚やら色々登場してました。どこかの山の景色を見ながら、誰かと歩いてた記憶もありますが、細かいところは思い出せません。
返信する

コメントを投稿

へミシンク質問箱」カテゴリの最新記事