まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

今日は庭の作業とカブのオイル交換と、昨日のYouTubeライブと

2023-06-04 16:41:48 | 趣味の話



今日はカブのチェーン調整したり、エンジンオイルとフィルター交換したりもして、そのあと家の裏山を走ってきたとこです。
その写真がこの辺ですね。







青々とした緑が目に眩しい時期ですよ。
昨日から天気が良くて、昨日は自動車学校行く日tでしたがあまりの晴天に「これはいい兆しではないか」とか思ってたりしますが。
今日もいい天気でしたが、庭の草の処理をしないといけないので、朝から労働ですよ。
父も母も手伝ってくれて、3人がかりでやると割と早く済みます。
以前は一人でやってましたからね。そもそも庭の管理は妻の管轄で僕は草刈りとか力仕事で駆り出されるだけでしたが。

現在の庭はほぼ草とか邪魔な枝を伐採したりと管理だけやってるくらいで花の面倒は見てないんですが、季節になるとそこそこ花が咲いております
紫陽花とかが咲き始めてるとこですね。















昨日はガレージでYouTubeライブを発信しようとしたんですが
開始10分くらいで通信が悪くなりまして、結局いつものワークショップスタイルでの配信となりました。

ガレージ放送分も動画残ってますんで、雰囲気を見たい方はこちらで

https://youtube.com/live/V3v2MWqMklA?feature=share


そして、昨日のYouTubeライブはこちら

https://youtube.com/live/lor7uXsIfsA?feature=share

鳥インフルとかその辺についてちょっと語ってますが、以前養鶏場でも働いてたのでなんとなく感じるところを。

あとは毎度の質疑応答ですが、今回はカメラセッティングする暇がなかったのでいつものワークショップスタイルで行っておりまして、僕がずーっと写っております。
まぁネコもチラチラ写ってるのでいいかなと思いますが。





ガレージで行えるために、前日の夜からセッティングして、実験して、一人で撮影したり角度を考えたり、カメラの位置を固定したり配線を工夫したり





そこまでして、当日がネットにうまく繋がらないと言うの「クソ」って感じですけど。
やはり安いノート型だとその辺の性能が悪いんですかねぇ。
Wi-Fiが飛んで無いとかではなく、増幅装置も追加してたのですがねえ。
前日から何度も試験してても、本番でこうなることがあるので世の中油断ならんもんですよ。

多分ネット回線の混み具合とか、ノートパソコンはWindowsなので、なんかのアップデートファイルが勝手にバックグランドで動いててメモリくってたのかな、とか思わんでも無いです。

今日は庭仕事の後にガレージにてスーパーカブのオイル交換でしたが、ガレージでバイクのメンテとか男のロマンですよ。

チェーンの調整なども今まではざっくりやってたんですが、今回はトルクレンチ使ってましたが、なんかこう、ネットで見た数値でやると「これガチガチやん」となるので少し落として閉めてみたりしてます。ネット情報が間違ってる可能性あるので。

あと、じっくりやるので今まで気づかなかったチェーンの偏りとかタイヤの偏りとかそういうのが見えてやたら時間かかりましたね。
ガレージという場所ができただけで見えてくるものが広がったという感じですよ。
砂利の上でやってる時は全く気づかなかったことです。

そして、今年はオイルフィルターも交換するのでゴムパッキンも全て交換。

最近はこういうセットが売ってあるので助かります。



燃えるゴミに捨てられるオイル吸収袋。以前は箱だったので使いにくかったですが、袋になって使いやすくなりましたね。

あとはオイルは1Lあればいいので楽です。

まずはオイルを抜いて





オイルフィルターの蓋を外して中を取り出し、





右が今までついてたので、左が新品。やっぱり汚れてますね。
そんでパッキンとか交換して嵌めてネジしめて、オイル入れて。





一旦エンジンかけてから、また様子を見てオイルを継ぎ足して。


800ccでいいらしいですが、オイルフィルター交換してるので様子を見ながら足していきます。
そして完了。

その後、少し試しに走ってきたわけですが、オイルを交換するとエンジンが急に「パワーが上がった!」と感じるくらい違ってきますので、なんか気持ちいいですよね。
車でもそうですが、オイルを普通に交換しただけでもパワー感がかなり違いますのでオイル交換大事ですよ。

昨日はYouTubeで、鳥インフルとかで卵が大変とかそんな話について。
一応養鶏場で働いてた人間の視点から見ると、原因は卵の流通が減ったことが一つかなと思います。

今の卵業界は農家の努力によって価格が安定し大量に安全なものが供給されております。
ですが、コロナのせいでホテルとか料理店とか、店舗での使用量が減ってしまうと卵は毎日生まれてくるので余ってくるんですよね。
そうすると生産調整しないといけません。
餌を与えて卵が生まれる中で、最も価格、利益の効率の良い状態を維持するためには鳥を廃棄する必要も出てきます。
そうなると鳥が減りますね。
これは実際近所の養鶏場でも知った話なのですが、そこで続いて鳥が減ると人間が解雇されます。
当たり前ですが仕事がないのに人は雇えません。
元々農業法人の給料は低く、その上鳥の管理など高齢の方も割といます。
コロナのせいで、高齢の方が離職することもあったと思うんですよね。
そうなると、経験が引き継がれることなく止まることもあります。鳥インフルエンザに対応するには、石灰巻いたり現場の人たちの細やかな対策が必要なんですよ。
野鳥が入ってこないように隙間を埋めるとか、餌を外にこぼさないように常に鶏舎の周囲は清潔にするとか。

そのやり方一つもコツがあるわけで、それを熟練の人たちが身につけてたとして、引き継ぎがないまま現場を去った場合は経験の少ない従業員が残ってしまうわけでして。

そこで知識とマンパワーが減ってしまうと作業内容が杜撰になってしまいます。
経営者も利益出さないといけませんから、人数が減って仕事量が増えたらどうなるかとかわかりますよね。
ただでさえ、養鶏場は休日少なく労働時間長いのに給料安いとかだったりしますが(待遇の良い、違うとこもあるらしいですが)。
あとは経営者サイドでお金について今に意識を向ける主義な人だった場合(視野が狭いケチ)の可能性があるので、新規に人を雇ってくれないとか、一時的に離職した人が2度と戻ってきてくれないとかもあるかもしれません。
それで、鳥インフルエンザが入りやすい環境ができてきてるのではないかなー、と思います。

他の牛舎とか事故も人間の管理が回らなくなった、そんな感じの原因は同じくだと思いますよ。
まぁ、でも商売とか生産現場とか知ってると、もっとえげつないことも考えてしまいますが


農業について、何かあると値段を買い叩かれたりして、生産者が一番貧乏くじを引かされてる場合もあります。

個人的には、たまには卵が減ったとかで現在の普通に流通してる状態が多くの人の見えないものの上に成り立っていることを知ってもらえるいい機会だと考えますけどね。

お菓子職人してました時は、生クリーム、バターの生産調整とか回ってこない状態とかで、牛乳の国の政策はアホやん、と何度も思ったことはありますので個人ではどうしょうもないとこはありますよね。
現場が割を食うので、もっとしっかりやってほしいとこですが、役人もそれなりに努力した結果があれなのだと思うと、もっと全体的に仕組みが変わっていく必要はあるんでしょうね。
それが嫌で独立して成功してる人も極々稀にいらっしゃいますが、それは社長のセンスと先見性がないと難しいです。

今回コロナなどのせいで一時的に消費が落ち込み、そして現在急激にまた復活してる状態だと減った人間の分、残った人の仕事量がえげつないことになる可能性も多いもので。
そうなると各所にミスが出ていく流れが出てくるのでこれからもいっときはいろんなところで、事故とか出てくるかなと予想はできますね。

なので現場で働く人たちに無理がいかないように、消費者としてそこそこ考えて行動するといのですけど。
ただ、見えてないものについて意識を向けられない人も多いのでなんとも難しいところですよね。
スピリチュアルな見えない世界に意識を向けたいと考える方々には、そんな生産者の見えないところにも意識を向けていただけたらええがなと思いますところ。

鳥インフル=陰謀

みたいなこと言ってる人を見ると、養鶏場で朝5時から鳥移動に連れて行って、現場で羽毛と鳥のフケにまみれて働いてもらいたいと切に思うところですよ。

ちなみに、僕は現在大人になってから「のりたま」をふりかけに使って堪能しております。うまいですよね。
我が家の実家は「ふりかけは「ご飯の友」しかない」というくらいそれしか置いてなくて。
熊本のふりかけですよ、土産物でも売ってるので興味ある方は空港で買ってください。
いや、悪いわけではないんですよ、魚の香ばしい風味で食欲をそそるふりかけなのですが。僕は飽きました。
幼少期から、のりたまでご飯を食べたいといつも思ってました。
ご飯の友以外のふりかけを味わいたいが

と思ってましたが、大人になってやっとそれを実行してるところです。
で、のりたまを見るとパッケージに「それまでは魚を使ったふりかけが中心だったのが、卵がたくさん流通し始めるようになったので、のりたまが生まれた」みたいなことが書いてあったの読みまして。

なるほど、のりたまふりかけができたのは、卵生産農家さんたちの努力の結果であるのだな。
とか思ってたりします。
卵が不足してるのは、そんな卵農家さんの現場が大変なので、そこに無理言って「足りない足りない」とかで騒ぐのではなくどうしたらその農家さんたちのためになるのか、
とかも考えてもらえるような報道もあるとええがなと思いますね。

そういうのNHKとかでやってほしいですがね。
まぁ僕はTV見ませんけど。

のりたまを現在堪能してる理由は、妻が生前はシソの香りが食欲をそそる「ゆかり」が家に常時置いてある状態で、ふりかけといえば「ゆかり」でありまして。
なんとなく僕としては「他のも食いたいが」とは思っても口にできない雰囲気もあり。
いや、一人だけ「のりたまくれ」とか言うとオカズが気に入ってないのではないか、とか思われるといかんなという気遣いですよ。

妻は「食べればいいじゃない」と言われますが、妻の料理ではふりかけを使うことがほとんどなかったのはありますかね。なので一袋買っても使いきれないな、と思ったのもあります。
で、一人暮らしになったので、今は思う存分のりたまをかけて飯を食ってるとこですよ。

店で各種ふりかけを買ってみて、一人ふりかけ選手権とかやってたりもしましたが、結局のりたまに落ち着きましたよ。

世の中にこんなにたくさんの種類が存在したのか、と今更思ったりもしてますので、環境が変わると新しい気づきが多く出るとこありますよね。

ガレージができたので、カブのチェーンの具合がさらにわかるようになりましたし。
バイクのエンジン音が、4気筒じゃないとだめ、と思ってたのが、猫に噛まれてから急に、ホンダの2気筒エンジンの音がよく聞こえるようになってしまったり。

指噛まれたあと数日後、顎が痛くなって口が開かなくなった時があったんですよ。
多分リンパとかその辺が腫れてたんだろうと勝手に思ってますが、顎が痛くてたまらんとなってました。ギリギリ歯列がズレてる感じがありまして。

人間、歯の治療とか噛み合わせとかが変わるときは霊的な変化の時期だったりします。
僕としては、あの時に自分の意識が切り替わったのかなと思ってまして。
そこからアフリカツインのエンジン音が心地よく聞こえるようになって、早く大型二輪取りに行こうかという気分になったとこです。

そんな話をYouTubeライブでしてたので、ここにも買いておきますね。



【現在募集中のワークショプと夜会】

・2023年 6月11日 未来を感じるコイントス他 ワークショップ
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/d2a22f9d75104b0e30dfc8630ade2172


・2023年 6月10日 日本と世界の集合無意識その辺が荒れてるという話の夜会
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/9c04801e8b17b5df131f2c9de1935500



<6月のワークショップ予定>

3日(土曜) YouTubeライブ
10日(土曜) 日本と世界の集合無意識その辺が荒れてるという話の夜会
11日(日曜) 未来を占うコイントスなどの手法改良版
17日(土曜) 集合無意識を整える、自分に縁のある「宇宙高次エネルギー」とつながる
18日(日曜) 夏至前の肉体調整ヒーリングワーク
25日(日曜) 人間関係改善ワークショップ2023 ダークマター編

・ヒーリングショップネコオル 2021年ワークショップ動画
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=91


・ワークショップ・講演会動画 まるの日圭

<夜会>
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=87

<ワークショップ>
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=88



まるの日家の猫たちのために何かしてあげたい。
という方からご提案があったのでこちらあげときます。餌に困ってるわけではないので、無理はなさらないで、ご自身の好きにお金は使ってくださいよ。

・まるの日圭の猫たちの餌など、欲しい物リスト
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1NF2I3ZAPZCV1?ref_=wl_share





【ヘミシンク質問箱&ルリカさんに聞く!そして、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」、「狐に聞く」コーナーへの質問募集中】

ブログでお答えさせていただく、質問コーナーになります。
文章の最初に「ヘミシンク質問箱」、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」、「狐に聞く」のどれかをとご記入の上、コメント欄のほうへご質問入れてください。
ちょっぴりSなお答えやら、向こうの世界の存在的視点で聞いてみたいことは「ルリカさんに聞く」。「真名圭史に質問してみたいが」という個人的に意見を聞いてみたい場合は「真名圭史に問う」、宇宙人からの視点で物事を伺いたい時は「宇宙人に聞く」とコメント欄のタイトルにご記入されるか、スマホなどでは文章の一番最初にタイトルを書いてくださいね。
その上ご質問のほうよろしくお願いします。狐のばあいは、動物のあの世の話から、日常トークまでなんでも。
おいしいお菓子のレシピから、宇宙創世の話まで幅広くお答えさせていただきますが。
同じ質問が幾つもくると僕もだんだん困るので。質問されるまえに、下のバナーからリンクつながってます「ヘミシンク質問箱」やブログのカテゴリーで分けてますので「ルリカさんに聞く」「宇宙人に聞く」「狐に聞く」などのとこ読んでいただけると助かります。




「ヘミシンク質問箱 まとめサイト」を作っていただきまして。こちらのほうが参考すいかと思います。


<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>

をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html



有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」2019年もこころ部門で5位いただきました。

http://www.mag2.com/m/0001603200.html



有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。「内容が濃いですね」と言われていますが、自分ではまだまだまだ入れ込みたいとこです。

http://www.mag2.com/m/0001626812.html


・まるの日圭 noteにて妻とのあの世日記書いてます
https://note.com/marunohi_kei/



フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
http://www.facebook.com/marunohikei



《ヒーリングショップ・ネコオル》




・ヒーリングショップ ネコオル <鉱物・天然石関連>販売再開しました!
https://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=5


・土地、建物、引越し相談  (まるの日圭の意見を聞く)
https://marunohikafe.cart.fc2.com/ca0/4122/p-r-s5/


・家の運気向上 神氣リーディング まるの日圭
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=84


・ワークショップ・講演会動画 まるの日圭
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=86


・スタンダードバージョン アトランティスの記憶 上・中・下3巻限定セット販売
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca9/3617/p-r9-s5/


・過去生解放×3 リーディングとイラスト まるの日圭
https://marunohikafe.cart.fc2.com/ca93/4120/p-r-s5/


・アトランティス過去生解放リーディング
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca80/3610/p-r80-s/

《会社のハイ・エネルギーシンボルアート》 運気向上、会社の流れを良くする高次シンボルイラストです。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=65

《トータルセルフリーディング》
あなたの一年の流れをトータルセルフからのエネルギーで読み解きます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=69


《まるの日圭の「アトランティス過去生解放リーディング》
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca80/3610/p-r80-s/


《まるの日圭の ガイド拝見》イラストとガイドメッセージ 

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


《まるの日圭の ペットガイド拝見》 亡くなったペットのメッセージもあります。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


《ヒーリングショップ・ネコオル》 まるの日圭オリジナル、「トータルセルフとつながるCD」 販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


《ハイアーセルフ・シンボルアート》 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=60



・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html


・「遠隔、メールで自動ヒーリング」へのお申し込みはこちらから

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/9786611.html



ただいま販売中の新作本

エネルギー使いの達人になる 神氣と人氣 一つの神社に二つある異なるエネルギーの使い方
まるの日圭
ヒカルランド



読むだけでめぐりめぐるエネルギー循環・物質化のしくみ 人・物・お金の流れは太くなる
まるの日圭
ヒカルランド




非物質ガイドとの探索〈1〉 うまくいく人は必ずつながっている 見えない世界と『普通感覚』でつきあう成功法則
真名圭史[著],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド




非物質ガイドとの探索〈2〉 思い通りの現実を引き出す
真名圭史,石井数俊,江口勝敏
ヒカルランド




〈3〉非物質ガイドとの探索 豊かさへの広い視野を開く 未来はどこまで『今』に内包されているのか
真名圭史[著],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド





願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレス





誰でもヘミシンク -サラリーマン『異次元』を旅する
まるの日 圭
ハート出版



誰でもヘミシンク2-おもしろすぎるガイド拝見
まるの日 圭
ハート出版



誰でもヘミシンク3-あの世の会いたい人に会える本-
まるの日 圭
ハート出版



ヘミシンクのふるさと モンロー研わくわくドキドキ体験記
まるの日 圭
ハート出版



世にも不思議な異次元体験 ヘミシンクで「人生は変えられる」のか? (マーブルブックス)
まるの 日圭,松村潔
中央公論新社













コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は21時からYouTubeライ... | トップ | 昨夜の月と、猫の話とんバイ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (夜想姫)
2023-06-04 17:45:45
YOUTUBEは質問が盛況で時間が足らないかもと思いました。庭の整備お疲れ様です。今日は都市に出て写真展と美術展に行きました。日程の都合で2か所行きましたが、素晴らしかったものの2か所観覧するのはさすがに疲れました。
返信する
お疲れさまでした。 (りんパパ)
2023-06-04 18:57:59
まるの日さん、こんにちは。

 スーパーカブのメンテナンス、バッチリデスネ。
 YouTubeライブお疲れさまでした。
 ま、上手くいかないこともありますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-06-04 19:01:56
昨日は質問にお答えいただきありがとうございました。神棚に関しては思い当たることがなかったのですが、階段とトイレに邪気除けの塩(小豆と米粒も一緒)を2月23日に配置してから色んな所の不調が始まり、病院通いも始まっています。神様に関することに当たるのかどうかはわかりませんが、思い当たることと言えばこれしかありません。今まで塩を邪気除けに使ったことがなかったのですが、怖いなと思いました。塩は外の庭に捨てました。本当は一年間設置することになっていますが、何か変なものを祀っていませんかということだったと思うので、神棚ではなく階段ですが、たぶんこのことではないかなと思います。実は、脳も気になっていたので、驚きました。塩を捨てたら、なんとなく気が晴れやかになった気がします。安易にいろんなものに手を出さないほうが良いなと思い知らされました。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-06-04 20:52:33
昨日のyoutubeでまるの日さんが、今お金が出ていくのは「穢れ払い」だとおっしゃっていて、私も予想外の出費が多くて困っていたのですが、そういう時期ななら仕方がないとあきらめがつきました。
今後も楽しみにしています。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-06-04 22:00:48
ライブ中にコメントをされている方がいましたが、まるの日さんシュッと痩せて見えます
黒服とメガネ似合ってますね
返信する
卵の買い控えによる値下げ? (いちりん)
2023-06-05 09:49:15
昨日、業務スーパーにいったら、卵が198円で売ってました。初めて卵の値下げ商品を見ました。たぶん、卵が高いと思って買い控える人が増えたので、賞味期限を過ぎようとしていたので値下げし、それでもまだ売れないのをまた2割引きしたっていう具合です。卵が高くなる以前に卵が売れ残って安くなるという事に出会ったことがありませんでした。加熱して使ってっていわれたので、昨日4個を卵焼きに、今朝4個をゆで卵にしました。残った2個はまた卵焼きにでもしようかと思います。
返信する

コメントを投稿

趣味の話」カテゴリの最新記事