まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

今日の子育てのご質問についてと、猫とかの風景とか

2023-05-04 16:07:45 | 真名圭史に聞く




今日は曇り空。
でも部屋の中が明るくていいですよ。

猫たちもこんな感じで







昨夜の写真もありますが、だいたみんなゴロゴロしてます。大体いつも茶トラのピーターが好きにゴロゴロしてまして、この角はこいつの専用スペースになってるとこもあります。
本棚があった時もその隙間に潜り込んでいたので、なんか位置的に磁場が合うんですかね?




寒くないんですけどね。
猫たちのために暖房を入れることもまだありますよ。



反対側の窓近くにあるキャットタワーにレオンが座ってましたが、しかし毛長猫は絵になりますね。


今日はなんか疲れも出てたのか、仕事の合間にちょっと休憩して椅子で目を閉じてたら30分くらい寝てましたし。
やはり体使うこと連日やってたので疲れも溜まってるのか、低気圧で曇ってたからなのか。
そんな感じで今日は特に家のことはしてませんが、気分転換にカブのメッキ部分を磨いてみたりとガレージでちょこちょこ作業してたりします。

浄化槽の上に今まで置いていたのでサビがまぁまぁ浮いてきてるんですよね。
2018年に買ったのでもう5年目ですが、mだ7000kmも走ってないというくらいでまだまだ不調が出るほどではないですね。

男のガレージ、田舎暮らししてるからこその贅沢というものですよ。
都市部で生活してる方は都市部なりの贅沢、楽しみがあってそれは田舎では享受できないのですよね。
僕がホンダのバイクばっかり乗るのも一つは「信頼」ですよ。壊れた時にすぐ面倒見てくれる店が近くにないので、外車系とか遠くに店があるとことかだと、ちょっと不安があるとこです。
田舎ならではの選択肢の狭さというのもありますが、田舎ならではの「できること」もあるので、そのできることにフォーカスして生きていきたいもんですね。
まぁ無駄づかいと言われそうなとこですが、精神的豊かさのためって感じですよ。

さて、先日土曜日にYouTubeライブやるかも、と書いてましたが一応こちらで設定してます

・5月6日土曜日 YouTubeライブ  21:00から23:00予定
https://youtube.com/live/hCgRKXv-Nio?feature=share


今回は21時からなので、興味がある方はぜひ。
まだ連休中なのであまり見る人もいないかも知れませんが、その場合はご質問ガンガンしてきてくださいね。テーマは特にないです。

さて、5月の予定は


14日 日曜日 瞑想会 バージョン1.02

20日 土曜日 お金の流れを強くする
21日 日曜日 グリッドワーク <グリッド2>自分に影響を与える別の自分達を知る、過去生未来生とか
27日 土曜日 グリッドワーク <グリッド3>土地エネルギーを活用する、龍神との繋がりとか
28日 日曜日 自分の願いに気づくワーク

のような感じで予定してます。

そして、今日はこちらのコーナー





【真名圭史に聞く】

<今日のお便り>


真名圭史に問う

質問お願いします。
ちょっと胸くそかもしれずすみません。

3歳の子供にをパワーストーンで叩いてしまいました。

おしりをたたく、大声で指示するくらいのことは、1日1回あるかないかくらいです。自分がされて嫌だった育てられ方なので、できるだけしないように心掛けたりカウンセリングを受けたり高次元瞑想したりしつつ日々過ごしています。

もともとパワーストーンは私にとって大事な拠り所で、たまに握って瞑想したりしています。自分が善の人間でいようと願うときの、穏やかな人間でいるための調整をします。

3カ月前こどもがそれを落として割りました。知らないうちに割れていました。私も家族の他の人間はそのようなこと(勝手に場所を変える、落とす、落とした後に何も言わず放置する)はしないので、こどもです。非常に怒りましたがその時は押し殺しました。口頭で注意して終わらせ、よほど使う時でない限り引き出しにしまうことにしました。

先日、たまたま2つの石をテーブルに置いておいたうち、割れた方ではないパワーストーンが行方不明になりました。また、こどもです。
「私のよりどころの大事なものを無くすなんて」と強烈な怒りがわきました。

 子どものすることだから
 置いておいた私が悪いんだから
 パワーストーンとこども、どちらが大事が自明
そういう理性もありましたが、
見つからず30分以上探すうちにとうとう切れました。

以前落ちて欠け、鋭利になったパワーストーンでこどもの腕をたたいて傷つけました。


…胸くそですみません…

質問はここからです。
行為におよぶ直前の私は、「よき人間でいるはずのパワーストーンで」「大事な優先順位をないがしろにして怒りにまかせて他人を」傷つけ、「自分のされたことを繰り返す行為をする」自分は、今まで同様、こどもへの罪悪感にまみれ、こどもと心の距離が空き、数か月は落ち込んで後悔し、自分を許せなくなる、守護存在があるとして見放されるであろうことを予想していました。
それでもやりました。
(逆になんでここまで予想していてやってしまうのかと思われるでしょうけども)

しかし、実際はそうではなかったことに戸惑っています。
3日後の私はそんな自分を受容し、こどもとの心の距離は開かず(こどもの心情は全部はわかりませんが翌々日にはいつも通りになっていた)、あのことは「なかったことにはなっていないが、自分を含む誰もそれを責めていない」状況になっています。

これは何なんでしょう?
今は平穏が心にあります。
同じことは2度はしないでしょう。
それでも、私に起こったこの「赦し」とでもいうようなものがとても不可思議でたまりません。

普通の感覚では行為の否定や非難だけしかされなそうなので、匿名でお伺いします。
ご意見ちょうだいできると嬉しいです。


<お答えさせていただきます>

まぁ、自分の本気で怒ったからスッキリしただけだと思いますよ。
頭で色々考えて理由をつけたり、正さとかそういうのに縛られる状態で行動してると自分に嘘をついたりストレスが溜まっていくもんです。
その結果、どこかで爆発するきっかけがあるとこんな感じになるのだと思います。

まずは自分が行ったことで子供に対して悪いことをしたのであれば、次回からはきちんと反省し今後行わないようにすることです。

読んでると、色々考えすぎですよ。
僕は子育て論として「親は理不尽であれ」というのがありますので自分の考える「善い人」で頑張ろうとか思わないことです。
あと、その善い人という設定は果たして自分が本当に思っているものなのか、何か人の語る都合のいい話を真に受けているだけではないのか、とかそっちも考える必要はありますよ。
善い人、というのは誰かにとって都合のいいキャラクターの場合もあって、それで人をコントロールする場合もありますのでご注意を。
だからと言って悪い人間になれということではなくて、自分の中にある基準において「善い」もしくは「自分の中の正しさ」をしっかり軸に持ってたらいいと思います。

何しろ無理のしすぎですよ。
子は親を見て育ちますので、多少理不尽な方がいい勉強になります。親が完全で善い人だったとすると、社会に出た時に悪意や好き勝手に動く人たちに対して抵抗力がなくてストレスを抱えてしまいますし。
親も子のために常に善い人あらねばらなないとプレッシャーもかかります。

それが自分の中で自然に、自由にできるのであれば問題ないですから、その状態になったなら自然体で接することはできると思いますけど。

ただ、人間、気圧や体調の変化で機嫌も変わります。
僕だってイライラが無性に止まらない時なんかも普通にありますし。

そんな自分の状態を小出しにするのは大事で、妻とも不満がある時は毎回なんやらかんやら言われてましたよ。
それ聞いてイラッとするんですけど、溜め込んで爆発するよりはいいということですね。

それは子供に対しても行っていたせいか、我が子は割と大人な性格になってしまいまして。放っておいても大体大丈な感じになってるので安心して東京や金沢へと送り出せるとこもありますし、そんなに心配はしてないとこもあります。

子供に対しても、確実にその子がしたことであれば叱ることは大事で、その時に感情を荒げる前に話して聞かせることですよ。
僕は子供に対しては、まずそれをやったらダメな理由を話してましたが、3歳4歳でも子供なりにちゃんと聞いてくれますよ。

その時はいいんですけど、またその後に同じことやるんですけどね。
子供はそんなもんです。

我が家は猫が自由にゲロ吐いたりシッコ撒き散らしたり、僕が何かしようとするとそんなことされてて、イライラすることは多々ありますが。

猫だからなぁ

とそれで終わるところです。
あとは、それにも意味があると考えてますかね。
特定のところでシッコとかし始めた時は「ここを片付けろ」あるいは「この荷物を処分しろ」というガイドメッセージか。とか
何かしようと、カップ麺で3分経ってさぁ食べようとした時にゲロゲロされた場合も
「世の中、予想外のことが常に起こる訓練をさせられている」と考えてみたり。
イラっとはしますが、まそんな感じで自分で納得する理由をつけとくと怒りも減りますよ。

そして、子供が行うことも実は結構意味がありまして。今回の内容を読むにあたって天然石にあまりにも固執してるので子供の嫉妬、あるいは興味がそこに向いた結果なのだと思いますよ。

もっと子供を見て、ありのままの様子を見て対応してほしいというメッセージだと思いましたけどね。
そこで「怒る」状態になって我が子に正直に接しましたよね。

自分の大事なものを壊した怒り受けてみよ!

みたいな。怪我をするのはあまり良くないですが、それくらい「正直に自分の感情をぶつける」ことも子供には大事で、それが自分がきちんと親に認識されて見守られているという安心感にもつながります。

天然石に気持ちを向けすぎてるのが今回の一連の原因かなと思いましたので。
とりあえず、子供を通じて自分の「善き人になる」訓練を積んで行かれてはいかがでしょう。

子供の動き、些細な行動、それらは親に対してのメッセージです。
さっきの猫の行動がメッセージと捉えるような感じですよ。

ただ、イラッとすることや怒ることは正直なとこなので仕方ないです。それを飲み込めるサイズか、吐き出さないといけないのかは自分でその辺判断する必要はありますけどね。

そして、怒る理由をきちんと話してあげること、これも大事なので相手が聞いてない、子供だからと思わずにそれも意識してみてください。

自分が不機嫌な場合は「今日は不機嫌になりやすいからな」とか先に言っておくといいかも知れませんよ。
あと、自分が不機嫌な時は態度や言葉で「イラッとしてるぜ」と見せておくのも子供にはいい教育になります。
イライラしてる人間との接し方をそこで学ぶわけですから。

家の中でできる限りの多彩な表情、感情の動き、それを子供には見せてあげることが重要ですよ。

今回は天然石にばかり気持ちを向けすぎてる結果、子供からのガイドメッセージが来たのだと思ってもらえるといいですね。

我が家でも猫が大事なものを壊したことはあります。
人からいただいた唯一無二のものとかだったのでとりあえず起こりましたけど猫には通じませんからね。
とりあえず修復して現在は箱に入れてしまってますけど。
油断してると、猫がその油断の隙をついてくるのでなかなかのんびりできないもんですよ。
子供も同じで、大人の心の隙をついてくるので、しっかり見て油断しないようにしないといけませんよ。
大人の油断を子供は見透かしますからね。

今日の内容が参考になりましたらと思います。

「親は多少理不尽であれ」

ですよ。




【現在募集中のワークショプと夜会】

<5月のワークショップ予定>

14日 日曜日 瞑想会 バージョン1.02

20日 土曜日 お金の流れを強くする
21日 日曜日 グリッドワーク <グリッド2>自分に影響を与える別の自分達を知る、過去生未来生とか
27日 土曜日 グリッドワーク <グリッド3>土地エネルギーを活用する、龍神との繋がりとか
28日 日曜日 自分の願いに気づくワーク



・ヒーリングショップネコオル 2021年ワークショップ動画
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=91


・ワークショップ・講演会動画 まるの日圭

<夜会>
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=87

<ワークショップ>
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=88



まるの日家の猫たちのために何かしてあげたい。
という方からご提案があったのでこちらあげときます。餌に困ってるわけではないので、無理はなさらないで、ご自身の好きにお金は使ってくださいよ。

・まるの日圭の猫たちの餌など、欲しい物リスト
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1NF2I3ZAPZCV1?ref_=wl_share





【ヘミシンク質問箱&ルリカさんに聞く!そして、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」、「狐に聞く」コーナーへの質問募集中】

ブログでお答えさせていただく、質問コーナーになります。
文章の最初に「ヘミシンク質問箱」、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」、「狐に聞く」のどれかをとご記入の上、コメント欄のほうへご質問入れてください。
ちょっぴりSなお答えやら、向こうの世界の存在的視点で聞いてみたいことは「ルリカさんに聞く」。「真名圭史に質問してみたいが」という個人的に意見を聞いてみたい場合は「真名圭史に問う」、宇宙人からの視点で物事を伺いたい時は「宇宙人に聞く」とコメント欄のタイトルにご記入されるか、スマホなどでは文章の一番最初にタイトルを書いてくださいね。
その上ご質問のほうよろしくお願いします。狐のばあいは、動物のあの世の話から、日常トークまでなんでも。
おいしいお菓子のレシピから、宇宙創世の話まで幅広くお答えさせていただきますが。
同じ質問が幾つもくると僕もだんだん困るので。質問されるまえに、下のバナーからリンクつながってます「ヘミシンク質問箱」やブログのカテゴリーで分けてますので「ルリカさんに聞く」「宇宙人に聞く」「狐に聞く」などのとこ読んでいただけると助かります。




「ヘミシンク質問箱 まとめサイト」を作っていただきまして。こちらのほうが参考すいかと思います。


<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>

をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html



有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」2019年もこころ部門で5位いただきました。

http://www.mag2.com/m/0001603200.html



有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。「内容が濃いですね」と言われていますが、自分ではまだまだまだ入れ込みたいとこです。

http://www.mag2.com/m/0001626812.html


・まるの日圭 noteにて妻とのあの世日記書いてます
https://note.com/marunohi_kei/



フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
http://www.facebook.com/marunohikei



《ヒーリングショップ・ネコオル》




・ヒーリングショップ ネコオル <鉱物・天然石関連>販売再開しました!
https://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=5


・家の運気向上 神氣リーディング まるの日圭
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=84


・ワークショップ・講演会動画 まるの日圭
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=86


・スタンダードバージョン アトランティスの記憶 上・中・下3巻限定セット販売
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca9/3617/p-r9-s5/


・過去生解放×3 リーディングとイラスト まるの日圭
https://marunohikafe.cart.fc2.com/ca93/4120/p-r-s5/


・アトランティス過去生解放リーディング
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca80/3610/p-r80-s/

《会社のハイ・エネルギーシンボルアート》 運気向上、会社の流れを良くする高次シンボルイラストです。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=65

《トータルセルフリーディング》
あなたの一年の流れをトータルセルフからのエネルギーで読み解きます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=69


《まるの日圭の「アトランティス過去生解放リーディング》
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca80/3610/p-r80-s/


《まるの日圭の ガイド拝見》イラストとガイドメッセージ 

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


《まるの日圭の ペットガイド拝見》 亡くなったペットのメッセージもあります。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


《ヒーリングショップ・ネコオル》 まるの日圭オリジナル、「トータルセルフとつながるCD」 販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


《ハイアーセルフ・シンボルアート》 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=60



・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html


・「遠隔、メールで自動ヒーリング」へのお申し込みはこちらから

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/9786611.html



ただいま販売中の新作本

エネルギー使いの達人になる 神氣と人氣 一つの神社に二つある異なるエネルギーの使い方
まるの日圭
ヒカルランド



読むだけでめぐりめぐるエネルギー循環・物質化のしくみ 人・物・お金の流れは太くなる
まるの日圭
ヒカルランド




非物質ガイドとの探索〈1〉 うまくいく人は必ずつながっている 見えない世界と『普通感覚』でつきあう成功法則
真名圭史[著],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド




非物質ガイドとの探索〈2〉 思い通りの現実を引き出す
真名圭史,石井数俊,江口勝敏
ヒカルランド




〈3〉非物質ガイドとの探索 豊かさへの広い視野を開く 未来はどこまで『今』に内包されているのか
真名圭史[著],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド





願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレス





誰でもヘミシンク -サラリーマン『異次元』を旅する
まるの日 圭
ハート出版



誰でもヘミシンク2-おもしろすぎるガイド拝見
まるの日 圭
ハート出版



誰でもヘミシンク3-あの世の会いたい人に会える本-
まるの日 圭
ハート出版



ヘミシンクのふるさと モンロー研わくわくドキドキ体験記
まるの日 圭
ハート出版



世にも不思議な異次元体験 ヘミシンクで「人生は変えられる」のか? (マーブルブックス)
まるの 日圭,松村潔
中央公論新社













コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の霊的なご質問にお答え... | トップ | 「2023年 5月14日 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い天気 (りんパパ)
2023-05-04 19:04:00
 まるの日さん、こんにちは。

 連休に入って、天気が良い日が続きます。
 今日は、日中暖かでしたね。
 穏やかな連休です。
こんばんは (夜想姫)
2023-05-04 19:36:53
今日は投宿先の道路や観光施設が激混みでした。GWって感じ。そのため予定を変えて外出は最小限にしました。明日は渋滞に巻き込まれないうちに帰りたいです。
Unknown (みホルン)
2023-05-05 00:16:47
質問者ではないですが、
とっても参考になりました!
なるほどなぁ〜
正直になってもいいんですね。
私は父親がだいぶ理不尽で
父親の顔色を家族みんなが伺って
居心地の悪い日が多い家だったので、
その反動で、
「自分の機嫌で子どもを振り回してはいけない」
「いつも笑顔で接してあげるのが親の鏡だ」
と思って子育てしていました。

不機嫌な場合は先に言っておく方法や、
怒っている理由をきちんと話してあげること等
さっそく今後の育児で実践してみようと思います。
質問者様もありがとうございます。
Unknown (質問者です)
2023-05-14 21:15:02
まるの日さんの回答読ませていただきました。
誰にも言えないことを吐き出す場所をありがとうございました。

親として人としてのまるの日さんの、優しさとアドバイスをもらえて、嬉しかったです。褒められたやりかたではなかっただろうけど否定をされなかったのがありがたかったです。

視点を変えて考えるきっかけになりました。
反省はして、子どもと一緒に成長していこうと思います。
ありがとうございました。

コメントを投稿

真名圭史に聞く」カテゴリの最新記事