まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

今日の仕事と、ポルテの話と

2021-04-27 16:11:18 | 趣味の話



今日は朝から猫のげろで早くに起こされ、そのまま片付けとかしてたら猫が流しの調味料入れにとこにしっこしているのを見つけてキーっってなったので

「ここを掃除してやる」

となり、朝から固まった調味料を箸で突きながら捨て、洗って資源ごみに分類するという面倒なことやってました。
以前からやられてたので、ペットシーツをおいてたのですが、今回はそれを乗り越えてわざわざ調味料入れにダイレクトに入るようにシッコかけられてましたので。

まぁここを掃除しろという話なのでしょうけど。
以前から妻は使いかけの調味料とか色々溜め込むタチでして、いつのやらわからんものが溜まってたりし、忘れてそのまま残っているものがたくさんあります。

もはや僕がほぼ料理しないので(朝食と夕食は隣からもらってきてる)ので調味料もほとんど使わないのですよね。
今日は昼に妻が買い置きして「美味しくなかった」と残していた冷麺を見つけたのでとりあえず食べて後悔していたり。

確かにまずい

と思いつつ。
猫がいると思わぬことが出てくるので人生が平坦ではなくなりますが、まぁ思い通りにならないというのはありますかね。
ペットというのは、そういう感じで、飼い主の「表に出てないもの」を引き出して色々と鍛えてくれるのでいいんですが。
それも数がほどほどならというのはありますかね。
あと、キビ男入れてたペットサークルですが、これきび男のパワーでチャックのとこが開くことがありまして。




やはり、きちんと隔離する必要がある場合は鉄の檻でないと安心できんのやな、と思った次第です。

余談ですが、アイリスオーヤマに就職し、品質管理、製品のチェックになった同級生が

「嘘ばっかりや、やってられん」

と言ってやめた際の内情などについての話を聞いたことがあるので、基本的にあそこの商品の耐久性については過度な期待を持ってないのですが、それをわきまえた上で適切に使えばならん問題はないものです。
なので、今回チャックが外れてたのをみても「アイリスオーヤマだしな」と思ってそんなに衝撃は受けてません。
こういう、グレーなとこの話はどこの優良企業にもある話ですよ。

なので、基本的に会社の性質を知った上で「多分この企業はこれくらいは大丈夫」と思って製品を使うのがいいと思うのですが、日本人は過剰に完成形を求めすぎるので商品や企業が面白くないものしか作らなくなる感じがありますね。


まぁ、きび男の場合はたぬ部屋の中なので脱走しててもたぬたぬに喧嘩売ってないなら問題ないですし。
最近は分をわきまえてきたのか、いきなり襲いかかることは無くなっているようですが、ムギが嫌がるので隔離したりしなかったりという感じで使ってる程度なので、脱走されても特に問題はありません。むぎのご飯食ってたりするので隔離しないといかんのです。

最近やっとアトランティスの方にも手をつけられるようになりまして、最近描いてるのがこちら



初期アトランティスの方ですね。



こちらは粒子を使ってないので、中期の役人っぽいですが議員のようでもありますね。



こちらは創世期の人物ですね。
個人的には創世期の人物が「いろんな人がいるので」買いてて面白いとこがありますね。今回のイラストの人は首が長いのでこんな感じですが、デッサンが狂っているわけではないですよ。

昨年からお待ちにになっている皆様申し訳ありませんが現在せっせと書き始めておりますのでお待ちくださいませ。
ハイヤーセルフシンボルアートの方も書き始めてますのでお待ちください。



さて、そんな日本企業でトヨタの作る車は信頼性が高いものですが、
明日、ついにポルテを手放すので、たまに行う「興味のない人には全く引っかからない話」を今日はしておきます。
いや、毎回そうだと言われると困りますが。

妻の病状が出てからもしばらくバモスを活用してたのですが、あれはパワーがないので地震後のケニーロードを登る際に全く登らずアクセルを踏み込む足が疲れるという弊害もあり。

「乗用車にするか」

となって、候補に上がったのがポルテ。
この辺は2016年から2017年あたりの記事に詳しくありますが、山道も走れる程度のものと、まぁ妻がこの時はすでに抗がん剤治療してまして「楽に運転できる」車の方がいいということで。

あとはぶつかっても「軽自動車より安全な」車ということですね。

助手席が側がでかいスライドドア一枚、運転席側にヒンジドア2枚というポルテの二代目を中古で購入したのですが、1.3lの一番グレードの低いものを買いました。
理由はこのグレードだけタイヤが14インチで最小半径が5メートル以下なのですよ。

妻の運転になるので、バモスとあまり変わらない運転感覚が欲しかったので最小半径と車体の大きさにはこだわってます。
全長はMINIより30センチ長いだけですが、荷室と後部座席の広さはこのサイズとしては異常で、後部座席を倒して荷物を極限まで詰め込むとバモスより荷物が乗るというくらいです。

僕はバモスの時代は妻がよく肥料とか土とか苗とか安くなった苗とか片隅で枯れそうになってた苗とか買ってきてたので、そういうのを買わせないために乗用車にすることも考えたのですが。

バモスになっても、相変わらず

「安かったから」

と言って植物の苗を買いまくってました。
しかも、低床ボディなので後部座席の足元に堆肥の袋とかどさどさ積めるのですよ。

「園芸用の土10袋と堆肥2袋」

とか二人で整体の帰りに、コメリで買って帰ったことも何度もあります。
それに、コメリで安く売られていた園芸用の何かもついでに買い漁ってたりしましたが、ポルテには全て乗るくらいでした。

ゴミ捨てにも色々と活躍しまして、小回りが聞く、そこまで大きくない(アクアと同じ全長)割に中が広い。
後部座席が特等席。

という感じですね
で、助手席がまさに「助手の席」という感じでとても座りにくく、妻も子供も後部座席に座るのでいつも
「運転手さん車出して」
と妻に言われる感じだったりします。

エンジンが1.3lなのですが、これの前に代車で借りてた日産キューブが1.5lよりもパワーがある感じ。
ギアの設定だと思うのですが加速が割といいんですよ。

なので熊本の空港線でも自動車専用道路でも人が乗っていても快適に走ることができてたりします。

車の操縦のしやすさ、運転のしやすさ、社内に収納の多い感じなどは流石トヨタですが。

ペダルの配置がどうも馴染めず、妻も言ってましたが「ぼーっとしているとアクセルとブレーキどっち踏んでるかわからなくなる」ことがありました。

MINIとかではあり得ないので、この辺ペダルの位置なんでしょうけどね。

走りに関してはふんわりした乗り心地なので、ダイレクトに走ってる感はありませんが、乗ってる人には乗り心地がいいと感じられるもので。
ただ後ろからぎしぎしサスペンションの軋む音がするので「大丈夫か」と思うこともあり。

低重心なので割とコーナーがスムーズに曲がれて、タイヤの質がよければスピード出てても安心な感じ。

まぁ快適に使えて家族3人なら荷物もガンガン積めるし、我が家にとってはMINIとポルテ、という二台体制で大体の用事が済ませられるというところでしたね。

田舎は

「荷物運べる車」は必須ですもので。

もう生産終了になったようですが、中古で手に入れたいという方がいれば参考になりましたらと思います。

お父さんを運転手にし、奥さんと子供で楽しく後ろで語らいながら過ごしたいわ。

という奥様には良いかもしれませんよ。

同じ大きさの車の中では後部座席の広々感は群を抜いていたので、後部座席をチップアップできるグレード(我が家のはできなかった)だと26インチの自転車もスライドドアから突っ込めるというくらいですんで。

我が家のはそれができないのですが、先日我が子の自転車を点検に下宿先から自転車屋まで持って行った際は後部座席を倒して後ろから横倒しで突っ込むとなんとか乗ります。

駐車場が狭いけど荷物とか乗せたい、という人にはいいかもしれません。


この車、妻の死後は子供の送り迎えなどで卒業制作を家で作ったりするので、毎回荷物が多いのでメインで使うようになってしまいましたが。
我が子を下宿に送って、一人家に帰るときなどは「妻と話しながら」帰っていた時間とか。
病院に毎週通ってた時に通った道とか通ると、その時のことを思い出したりとか。

色々と思ってしまうとこがあったので、まあ手放して新たな気持ちで行うにはいい機会なのかもしれません。




今週末はオンラインの夜会の方を行いますので、興味がある方はみてみてくださいね。
というか、名称が夜会というのもオンラインだとどうなのかというのがありますが。





【現在募集中のワークショプと夜会】

※しばらくはzoomを使った「オンライン」のみとなります。

・2021年 5月2日 色々な視点から見る死後の世界夜会
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/c9b3d2978804c6261f16cc748f0c748f


にオンラインセミナーを行う予定です。募集は今週から随時開始します。
夜会の方は、金曜日のいつか、できるときに行いたいと思いますんでこの辺は今後の予定次第になります。




・ワークショップ・講演会動画 まるの日圭

<夜会>
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=87

<ワークショップ>
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=88








【ヘミシンク質問箱&ルリカさんに聞く!そして、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」、「狐に聞く」コーナーへの質問募集中】

ブログでお答えさせていただく、質問コーナーになります。
文章の最初に「ヘミシンク質問箱」、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」、「狐に聞く」のどれかをとご記入の上、コメント欄のほうへご質問入れてください。
ちょっぴりSなお答えやら、向こうの世界の存在的視点で聞いてみたいことは「ルリカさんに聞く」。「真名圭史に質問してみたいが」という個人的に意見を聞いてみたい場合は「真名圭史に問う」、宇宙人からの視点で物事を伺いたい時は「宇宙人に聞く」とコメント欄のタイトルにご記入されるか、スマホなどでは文章の一番最初にタイトルを書いてくださいね。
その上ご質問のほうよろしくお願いします。狐のばあいは、動物のあの世の話から、日常トークまでなんでも。
おいしいお菓子のレシピから、宇宙創世の話まで幅広くお答えさせていただきますが。
同じ質問が幾つもくると僕もだんだん困るので。質問されるまえに、下のバナーからリンクつながってます「ヘミシンク質問箱」やブログのカテゴリーで分けてますので「ルリカさんに聞く」「宇宙人に聞く」「狐に聞く」などのとこ読んでいただけると助かります。




「ヘミシンク質問箱 まとめサイト」を作っていただきまして。こちらのほうが参考すいかと思います。


<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>

をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html



有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」2019年もこころ部門で5位いただきました。

http://www.mag2.com/m/0001603200.html



有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。「内容が濃いですね」と言われていますが、自分ではまだまだまだ入れ込みたいとこです。

http://www.mag2.com/m/0001626812.html




フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
http://www.facebook.com/marunohikei



《ヒーリングショップ・ネコオル》




ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2019年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=68


・家の運気向上 神氣リーディング まるの日圭
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=84


・ワークショップ・講演会動画 まるの日圭
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=86


・スタンダードバージョン アトランティスの記憶 上・中・下3巻限定セット販売
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca9/3617/p-r9-s5/


・アトランティス過去生解放リーディング
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca80/3610/p-r80-s/

《会社のハイ・エネルギーシンボルアート》 運気向上、会社の流れを良くする高次シンボルイラストです。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=65

《トータルセルフリーディング》
あなたの一年の流れをトータルセルフからのエネルギーで読み解きます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=69


《まるの日圭の「アトランティス過去生解放リーディング》
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca80/3610/p-r80-s/


《まるの日圭の ガイド拝見》イラストとガイドメッセージ 

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


《まるの日圭の ペットガイド拝見》 亡くなったペットのメッセージもあります。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


《ヒーリングショップ・ネコオル》 まるの日圭オリジナル、「トータルセルフとつながるCD」 販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


《ハイアーセルフ・シンボルアート》 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=60



・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html


・「遠隔、メールで自動ヒーリング」へのお申し込みはこちらから

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/9786611.html



ただいま販売中の新作本

エネルギー使いの達人になる 神氣と人氣 一つの神社に二つある異なるエネルギーの使い方
まるの日圭
ヒカルランド



読むだけでめぐりめぐるエネルギー循環・物質化のしくみ 人・物・お金の流れは太くなる
まるの日圭
ヒカルランド




非物質ガイドとの探索〈1〉 うまくいく人は必ずつながっている 見えない世界と『普通感覚』でつきあう成功法則
真名圭史[著],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド




非物質ガイドとの探索〈2〉 思い通りの現実を引き出す
真名圭史,石井数俊,江口勝敏
ヒカルランド




〈3〉非物質ガイドとの探索 豊かさへの広い視野を開く 未来はどこまで『今』に内包されているのか
真名圭史[著],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド





願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレス





誰でもヘミシンク -サラリーマン『異次元』を旅する
まるの日 圭
ハート出版



誰でもヘミシンク2-おもしろすぎるガイド拝見
まるの日 圭
ハート出版



誰でもヘミシンク3-あの世の会いたい人に会える本-
まるの日 圭
ハート出版



ヘミシンクのふるさと モンロー研わくわくドキドキ体験記
まるの日 圭
ハート出版



世にも不思議な異次元体験 ヘミシンクで「人生は変えられる」のか? (マーブルブックス)
まるの 日圭,松村潔
中央公論新社











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 5月9日 遠隔... | トップ | 今日はレヴォーグが来た »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレゼント (りんパパ)
2021-04-27 18:26:04
まるの日さん、こんにちは。

 長く使っていた、車とのお別れは、寂しいものがありますね。
 特に、奥様が乗っていた車となると、やはり、少し寂しいですね。
 でも、それ以上の車を手に入れられるのですから、まるの日さんにとっては、良いことでしょう。
 これぞ、奥様のまるの日さんへの、プレゼントですね。
返信する
こんばんは (夜想姫)
2021-04-27 19:42:06
今日は満月の日です。散歩していたら東の低い空に大きな月がかかっていました。ポルテは義弟が乗っていました。天井が高くサイズの割には開放感がありそうです。手放すのは寂しいですね。
返信する

コメントを投稿

趣味の話」カテゴリの最新記事