まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

兄へのてみやげ

2012-10-10 22:44:50 | ガイド考察




先日、というか先週ですね。
兄に初めて空港に迎えに来てもらって、という微笑ましいエピソード(?)を書いておりましたが。
そのお礼に「プラモ買ってやるわ」と私が言っていたのですが。その時はタイガー&バニーの限定もの、とか言ってましたけど。
ちなみに、私はまだこのアニメ見たことないので面白みがわからないのですが。
おもしろいらしいです。
まあ、このあたりはいずれ兄に借りるとして。

そういう話だったので、買ったら領収書くれ、と言っていたのですが。途中でなにか気が変わったらしく、「これ買ってくれ。」と先日言われたので。ちょいと購入したのがこちら。



ね、また「まるの日圭がなんか始めた」と思われそうで困るのですが。
こちらは「ボーカロイド」、ではなくて「ボイスロイド」だそうで。
要は朗読ソフトですね。ボーカロイドでも一生懸命喋らせている人はいますが。
私は途中で挫折しましたが。
それを本気で朗読用に作ったものみたいです。こういうの、昔からなかったっけ?と思ったのですが。兄が「性能がいいらしい」というので。早速そのメーカーのページに行ってサンプルを実験。
ページはこちら。

http://www.ah-soft.com/voiceroid/zunko/index.html

「見せてもらおうか、ボイスロイドとやらの性能を!」
と言う感じで見てみると、なんと鷹の爪団の吉田くんもボイスロイドになっていたのでびっくりしましたけどね。
で、喋らせてみると。
まあ、確かにボーカロイドに喋らせるのよりははるかに自然ですが。やはり調整は結構必要な感じではありましたね。意外と吉田くんが一番素晴らしく自然でした。
というか、あの喋り方なんで。
ちょっと30代女性くらいの声はないものか、と思ってしまいましたが。
これでナレーションできんかな、とまた妙なことを考え初めているところです。
ヘミシンクナレーションで、あの渋いおじさんの声が気になって、というひとはこれでぜんぶ書き換えてしまうという技もありますしね。
音声認識ソフトにCD聞かせて、音を言葉に変換して。
それをこっちにコピペして見たらどうなるのか?

また、興味をそそるアイテムがでてきました。
余談ですが、こちら、背表紙がこうなってて。



どうもプリントミスなんですよね。ある意味初期ロットの「レアアイテム」なので。マニアな兄はなんか喜んでましたけど。

とりあえず、これは兄のソフトなんで。兄がいい感じで使いこなしていたら、ちょっと買ってみようかと。
でも、全部若い女性声ばかりなんですよね。
萌えな感じでナレーション入れてみるのもおもしろいかもですけどね。
でも、私としては落ち着きのある女性の声が好みなんですが。
日当払って声優さん頼んだほうが早いような気もしますけどね。それよりも妻にナレーション入れてもらったほうが早いか。

あ、でも巡音ルカから浮気しているわけではありませんからね。
まだ諦めずに「なんか曲作るには何から始めようか」と考えてはいます。




で、久々に最近のイラストふうに書いてみるとどうなるかな、と書いてみたのはこういう感じ。
ま、ちょっと雰囲気また変わりましたかね。

しかし、現在家にフィギュアが集まって来ているこの現状はなんだろうか?と思うところですが。
ゲームセンターにいっても、ワンピースモノ多くて、それ以外というと、こういうモノになるからなんでしょうかね。
クレーンゲームで妻子がだんだん上達しているのもありますけどね。
なめこ栽培シリーズもなんかいろいろと取ってますし。
にゃんこ先生も増えてますし。
これもガイドメッセージといえばそうなんでしょうけどね。
確かにぜんぶのフィギュアに意味はありましたので。興味のある方は私と会った時に聞いていただけましたら。

ガイドメッセージといえば、最近は私のワークに参加された方同士のやり取りで、mixiコミュニティを作って宿題とかいろいろやっていただいているのですが。
私のワークは必ず宿題を出しておりまして、一ヶ月は家でそれをやっていただいてます。
そのやり方が「修行ですよ」とまた阿闍梨の方にいわれまして。
どうも無意識にそういう事を人にもやってしまっている様子。

でもその中でおもしろいやりとりもたくさんありまして。さすが、シェアって大切だな、と思ったところです。
最近はガイドからのメッセージを受け取る練習とかもやってまして。その中で、低次のガイド、と書くとなんか悪そうですが。濃いガイドさんとの接触で超能力カードの絵を当てるというのやってまして。
それで当てた人多数のときはそのままジャンケン大会、というのをやったとき。
ジャンケンで勝つための手をガイドに聞いてメッセージを受け取った時に。

「勝ちたかったらグー、でもどうぞのパー」

というメッセージを聞いたかたがいて。
そして、パーを出したら勝った、ということがシェアされてまして。
それを読んで、このメッセージも気がきいているし、パーを出したご本人も「ガイドの言いたいことを分かっていらっしゃる。」と思わせていただきました。

特に濃いガイドのほうは、自分の欲を見せて来ることをやってきますので。
この場合、欲、勝つという欲をそのまま出してしまったら勝てはしなかったのですよね。
「自分にある欲」を見て、それでも「ほかの人のことを考える余裕」を持てること。
そして、ほかの人へと譲る余裕がある時ほどいい事が流れてくる。
そんな気もします。
濃いガイドとの付き合い方は自分の欲を出すとそれに取り込まれてしまいがちですが。
自分の心を素直に、そして自分だけの欲だけで動かないというか。
そういう意識を持てるようになっていると、ガイドメッセージの真の意味を体験できることもあります。

そこが面白いのですよね。

そういうメッセージを聞いたり、こうやってシェアしていただくと私も嬉しくなるし、楽しくなりますし。
そのコメントに対しての参加者の方のコメントもまた気が効いていたりして。
この「勝ちたかったらグー、でもどうぞのパー」というコメントに対して

「殴れば勝てる、でもゆずろう。
今、世界に一番必要なアドバイスだ。」

とコメントされた方がいまして。
人間関係、国家関係、全てに言える深いメッセージですね。
ガイドメッセージ、というのはこういう「やり取り」の中に生まれて、それがより深くなっていくことも多いです。
人の話を見る、聞く、そして考えて反応する。
そうすると、今まで気づかなかった「ガイドのメッセージ」に気がつきやすくなるかな、と思いますね。


ヘミシンクやっててガイドが見えない。
という場合でも、常に周りには存在してますし。姿はちょっとコツつかめば誰でも見えます。姿を知りたい場合は私が絵に書きますし。
大切なのはそのガイドの声を自分が「受け入れることができるのか」という部分ですので。
そればっかりは実際に練習が重要ですかね。

会社を築いた経営者、成功者の話を聞いたり、実際にそういう人と話して思うのは、この
「殴れば勝てる、でもゆずろう。」
という精神をもっている方が多いのですよね。
経営者、成功者、というと殴って勝つ、的なイメージありますが。
それをやっていると長く持ちません。そういう場面で、「譲ることができる」精神的余裕。そして余裕を持てるような「仕組み」を自分で作っておくこと。
ここも重要な気がしますね。
人を殴らずとも、自分が豊かに過ごせる(精神的に)状態を作り上げること。
そのためのスピリチュアルであるのではないかな、と思うところです。





20120年新作ヘミシンクCDのバラ売りは一律1800円にしておりますので、新作だからといって特別扱いはしません。

「ヒーリングサロン・ネコオル」

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=51


11月に仙台市内にて、「まるの日ワークショップ」行います。
興味のある方はこちら見てくださいね。今度はガイドワーク的な話とかですね。

http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=4548362


ヒーリングサロン・ネコオル 鉱物も充実。レアなものもたまに出ますよ。「ディープキャットナップ」2冊目も販売中!今月中に3冊目も販売予定!
まるの日圭のガイド拝見もただいま募集中です。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=5

ヒーリングサロン・ネコオル「トータルセルフとつながるCD」販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CDも発売してます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?preview=02naEBwNB.%2FjA

・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔ヒーリングの内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html









コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はワーク | トップ | 石もきたし »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「殴れば勝てる、でもゆずろう。」 (ゆるた)
2012-10-11 00:34:49
器でかいですね!

本当の強者は
人に優しいんですよね。

わたしは、まだまだ
修羅の世界です。。


返信する
「殴れば勝てる、でも譲ろう。」 (農業用一輪車)
2012-10-11 05:54:27
で花咲か爺は犬を失ったのでしょうか。
返信する
まるの日さん、こんにちは。 (りんパパ)
2012-10-11 06:23:45
 昔の歌で、「勝つと思うな、思えば負ける」なんて歌詞の、柔という歌がありましたが、勝負事も勝つ心が強いと返って負けてしまう。
 勝つ心を抑えて、自然体で試合をする。
 
 この心は、全ての事に、共通しますね。

 人間欲が出ると、上手く行きません。
返信する

コメントを投稿

ガイド考察」カテゴリの最新記事