まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

マイクロ一眼 ≦ 修理費

2010-09-17 18:48:16 | ヘミシンクの聞き方(一応参考までに)
今日は新商品の写真撮影で、わが社の若い女の子(20歳)とやり取りしていたのですが。
その、彼女が使っているカメラがマイクロ一眼なんですね。以前は会社の普通の一眼レフ使っていたのですが。
カメラを変えた理由は「重くてピントがずれるから」だそうで。確かに、ひ弱な腕をしているのですよね。体も細いので、「もっとご飯を食べて、体を鍛えるのだ」と言っているのですが。
まあ、それはともかく。そのマイクロ一眼を自分のお金で買ったというので、価格を聞いてみたら、この間MINI修理した金額で軽く買えるんですよね。
それを知ると、修理代が高く感じます。
何かと比較すると、とたんに今まで妥当だと思っていた金額が急に高く感じますよね。

こんな事なら、MINI壊れるまえに買っておけばよかった。とか思ったりして。
今日、そんな話をしていたので、自分の中ではマイクロ一眼がまた遠くに去っていった気がします。壊れた後だと「こんだけお金使ったから、しばらく無駄に使えないなあ。」なんて思うのですよね。コレも一つの捕らわれ意識なのか。
そろそろどっかで安くなっているだろうから、買おうかな、とか考えていたのに。

まあ、若い娘さんと話していて、全く関係ないカメラの方に意識が行っていた朝でした。
しかし、最近の若い子はしっかりしてます。見た目や話し方はちょっとアレな感じの子もいますけど。この娘さんも、ちょっと見には仕事のできなさそうな軽い感じに見えますけど、仕事にかける意識と、内容はしっかりしてます。
私よりも少し年下の世代は「今時の若いモンは」と言ってしまいそうな、中身の無いのが結構いたんですけどね。だんだん人間の質が変化してきたなあ、なんて思うところです。
外見でなくて、中身がある人が増えてますね。

話題は変わりまして。
昨日、ふらっとZガンダム劇場場見ておりまして。
「ヘミシンク体験って、ニュータイプだよなぁ。」
なんて、思ってましたが。

いわゆる、洞察力、直観力、認識力、そういうものが向上するので。いわゆるエスパーのような状態に見えてしまうような、そういう状態になったり。テレパシーがあるかのような状態に見えたりする場合もあったりして。
一瞬にしてその場の状況が理解できる、その感覚は、最近少しわかる時もあります。
「はっ、これはニュータイプ! ファンネル使えるかな?」
とかつまらんこと考えますが。
だからと言って、仕事のミスがなくなるわけでもないですし、サイン書く時に日付間違ったりもします。
何を洞察してんだか、って事もありますしね。
その方向がズレていると、日常生活では関係なかったりもしますけど。

私がブログで何気に毎日長々と書いてますが。
コメントで 「その情報は、ちょうど今思っていたところなんです!」というお話しがきたり、あとで聞くとやたらとシンクロしている人がいたり、そういう話も良くあります。

「そりゃあ、毎日2000人見ているなら、統計学上そういう事もあるでしょう。」
と言う人もいるでしょうけど。肝心なのはその統計学上の話ではなくて、その情報が「自分の思ったこととシンクロしている。」と気がつく事なんじゃないかな、と思います。

見えない世界を認識するのには、「気がつく」必要がありまして。
何も超能力とかテレパシーとかそういうものでなくて、ただ、そこにある「モノ」と自分の関係に気がつく事で、自分にも見えない世界を認識している事に気がつくのではないかと。

その「気づき」は小さなものでも構わないと思います。
たまたま、道路で帰りがけにMINIを見かけたら、私のブログでMINIネタだった、とか。
栗を食べようとしたら、栗のお菓子の話題だった、とか。

それを見つけて「嬉しい!」と感じる気持ち、それがあると、次にまた小さな気づきを見つけることが出来るようになりますよね。
まあ、私とシンクロしても嬉しくない人は関係ないでしょうけど。
ただ、人と意識がシンクロしていると感じる時、人は一体感を得て、受け入れられる気持ちを持ち、愛を感じるのだと思います。
ワンネスとかいう言葉もありますが、皆が一つである事、それを実感できたらこれほど素晴らしい体験はないと思います。

ヘミシンクでは、I/Tと会う時にこういう感覚を味わいますが。これを体験するには結構な予算と時間がかかります。アメリカ行かなくても、日本で順番に受けていくのでも中古の軽自動車一台分くらいにはなりますかね。
何年も修行する時間を考えると、時給換算したらこれでも安いものですけどね。

ただし、時間をかけてもいいのなら、小さな気づきを重ねる事で、この領域に達する事は可能です。
私がそれを体験してますから。

人と同じものを感じている事に気づく。
これは、実は先日行われました「共同探索」などで感じることができます。
クイズを出した事に対して、ズバリあたると嬉しいです。
外れても、なぜか同じ答えを書いている人がいると、「どうやら、この人と意識が同調したのかな?」と言う感じで、シンクロしているような気持ちになれます。
ちょっと色とかがあたっているだけでも、服の形があたっているだけでも、その小さな「気づき」を得ることができると、次回のモチベーションにもつながりますよね。

そして、日常生活でのシンクロ。偶然の一致、ゾロ目の頻発。
それを感じて、「あ、今日もシンクロあった、世界とつながっているなあ。」なんてまた思って。
それでまた、嬉しくなってシンクロニシティを探すようになり。
またシンクロして、嬉しくなって。

この「嬉しくなる」感覚が大切でもあるのかな、と思いますね。
「統計学上、そういう事もあります。何がシンクロですか。」
という人は、嬉しくないので、他にあるいろいろなシンクロに気づかないようになります。

すると、その人は世界とつながっている実感をえられにくいのではないかと。

まあ、歌の歌詞にもありますが、「素敵な偶然がちりばめられている」世界に私達は生きているので、その偶然を素直に喜んでいけるといいですね。
すると、だんだんと向こうの世界へとのつながりも強くなっていきます。

見えない世界を感じるのには、小さなシンクロを見つけて、楽しめることがまずは第一歩なのかな、なんて思います。

私のブログで、そういう小さなシンクロを見つけることができましたら、私も嬉しいですね。

懲りずに毎日ブログを書く理由も、ブログを書いてみてはいかがですか?とお勧めするのも、こういうところにあります。
大きな共感は得られなくても、小さな偶然を楽しんでいけたら、それは積みかさなって、いずれは大きな共感となっていくと思いますから。

「今日の気づき。一行日記」
とか、ためしにつけてみてはいかがでしょうか?
日々感じた、ちょっとした風の心地よさ、朝日の気持ちよさ、嬉しい言葉、そんなものを毎日一つずつ見つけていって、それを書いていくと自分だけの「気付き帳」が完成しますよ。
それは、ヘミシンク上達にも、きっと役立ちます。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日干し | トップ | 車種9種か。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるの日さんこんばんは。 (zora)
2010-09-17 19:17:46
ブログには始めてのコメントです。
MIXIの共同探索の報告の所に書いたんですが、
会社のトイレで壁を見てたら、突然「ガンダム」!?が壁の中にいる!って感じたんです。で、ガンダムってあまり知らないしちゃんと見たことないので何故!?と思っていたら「ニュータイプ」っていう言葉が浮かびました。今日のブログを見てびっくりです(笑)
返信する
まるの日さん、こんにちは。 (りんパパ)
2010-09-17 19:41:27
 私は、現実世界での、シンクロが増えてきましたね。

 朝、何の気なしに、目が覚めると、4時44分
不思議と、よく、この時間に目が覚めますね。

 タロットカードで、出たカードの説明を見ようと何の気なしに、本を開いたら、ちょうどそのカードのページだったり、そう、目に写るすべてのことは、メッセージですね。
返信する
Unknown (赤頭巾)
2010-09-18 00:21:31
ども、おひさしぶりです。体外離脱が出来たら3Dテレビなんて面白くないんじゃないですか?まるの日さんが今「人間」なら。(その他の人も)
返信する
私はまるの日さんのブログとのシンクロ率はかなり高いです☆ (ひ゜いた)
2010-09-18 01:24:19
いつも元気もらってます(^^)

その昔、シンクロ日記つけていました。
めんどくさい人にはお勧めですよ。
返信する
Unknown ()
2010-09-18 02:55:45
あぁ、そう言えば、見えない世界やガイドを知覚できてなくても、自然と自分が色んなことに気づけていたことに気づけたのは、このブログのおかげです。


うまいことなってんな~って日々実感します。
返信する
Unknown (友美)
2010-09-18 08:49:56
私も常にシンクロ体験しています☆彡朝から101とゆう数字良く見る日だなぁって思って、夜帰ってテレビつけたら『101匹わんちゃん』やってたり(笑)面白いですよね?♪後、今ヘミシンク聞いてアファメーションに『ガイドさんから今後のアドバイスが欲しい』って言ったら、インスピレーションで『水前寺清子』って出てきて、名前は聞いたことある、位の感覚だったんですが、調べてその有名な歌を聞いて『毎日一歩一歩進めば良いんだよ♪』ってメッセージだったみたいです☆ガイドさんの伝え方って何か楽しいです♪笑 いつもブログUpありがとうございます☆
返信する
まるの日さん。こんにちわ (ホウラン)
2010-09-18 13:12:53
たしかにシンクロに気付きやすくなってきてますね。その時は気付かなくても後で急に気付いたり、
なんとなしに持っていった物が現地で必要になったり。
気付き始めると結構毎日面白くなったりしますね。
いつも見付けられる訳でもありませんが。

偶然でしょ?で片づけるのも良いですが、折角なら面白い方に受け入れた方がもっと面白い事が起きるような気がしますね。
返信する
はじめまして。 (ピッピ)
2010-09-18 15:14:01
今日、「誰でもヘミシンク」読みました。
CDを買おうと思います。
今日 ブリティッシュガレージ ウエスレイクというhttp://www.weslake.co.jp/ 古いタイプのミニを売ってるおしゃれな店の前を通りましたよ。今からこちらのサイトを探検します。
(^0^)ノ

 
返信する
皆様、コメントありがとうございます。 (marunohi)
2010-09-18 20:51:17
シンクロとか、たくさんあると楽しいですよね。
それがたくさんあると、人間が一人でここに存在しているのではないのだなあ、なんて思ったりします。

こういうブログも、多少はお役に立てているみたいで、書いていてホッとします。

それと、体外離脱したのと3Dテレビはまったくの別物感覚ですので。これは実際に体験されると分かりますよ。

と言いながら、自由に体外離脱した事ない私ですが。
返信する

コメントを投稿

ヘミシンクの聞き方(一応参考までに)」カテゴリの最新記事