まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

今日は毎年恒例煙突掃除

2021-10-29 16:10:03 | 趣味の話



今日の朝はこんな感じで、



色合いが変わっていくそらは、ぼんやり見てるといいものですが、朝起きたら猫に餌をやらないといけないのでゆっくり見ておく時間はありません。

朝日が出るときは、ちょうど猫の餌やりでウロウロしてたので写真撮ってませんが。

あとは昨夜の猫とか





電気ストーブ前で、いつもこいつら気持ち良さそうに寝てますけどね。
あとは朝の薄寒い様子の猫とか






エアコン入っててもちょっと薄寒い感じです。

そして、昨日はワークショップなどではお馴染みの、83のワンネス瞑想の方をYouTubeにあげております

・ワンネス瞑想

https://youtu.be/R2eah7pozLQ


あまり色々考えないで、ぼんやりしてるのが良い瞑想ですよ
あと、何かを意図する場合は、35に入ったときに「自分の職場の雰囲気が良くなれ」と思っていただいて、そのあとは何も考えないでいると良いです。
あとは、この背後で流れている曲はオリジナルのバイノーラルビート音源で、sibamoto singoさんに作ってもらってます。
販売もしてますので、ダウンロードになりますがこちら、よろしくです。

・トータルセルフと繋がる
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca50/1632/p-r-s/?preview=c2590d4107dbf1ba6cc623fc73e49538


ナレーション入りもありますよ。


さて、

予定通り良い天気なので、本日はストーブ掃除を行うこととなりました。
年に一度のイベントですね。

煙突掃除は今の時代、趣味人が行う感じになってますから、昔の煙突掃除とかとはちょっと趣は違いますよね。



今年はストーブ掃除用のブラシを煙突に突っ込んでおいて、スズメが落ちてこないように、スズメが巣を作らないようにとしておったのですが、どうもスズメは入ってきてた様子。

なので、一回上まで上がって巣を確認するために、父親に手伝ってもらって梯子をかけ、固定して、まずは屋根に登ることに。

ですが、写真撮り損ないましたが上の蓋を外すもブラシの先端が上まで来ていて、近くにも雀の巣があるようには見えません。



なんだ、スズメが巣を作ってるように思たけど、上にちょっと笑つっこんで巣にしてただけか?



と思い、とりあえず風景写真と





太陽光発電のパネルを撮影



まだ、裏の山を見ると紅葉はそこまで進んでいないようです。

そんで、下に降りてきて父がいる間に梯子を片付け。

中の掃除に入ることにしますが、まずはこれを引っ張り出してきます





薪ストーブ掃除には、灰を吸い込むものが必要になり、掃除機に取り付けるアタッチメント、灰を受けるものも売られています。
以前は1マンくらいしてたのに、安くなってますね。




まぁとはいえ掃除機に負担がかかるのでこれを使ってますよ。購入した2014年当時はこの灰を吸うアタッチメントが高かったんですよね。
もう何年になりますかね、毎年使ってますが、紙袋を使うタイプなので灰を吸っても安心です。色々吸い込めるので、一台あると田舎では重宝する掃除機ですね。


で、煙突に下から突っ込んでたブラシを引き抜きにかかりますが、なんか引っかかります。
何度か強く引っ張ることでやっと落ちてくるのですが、どうも藁がたくさん落ちてくる様子。

スズメは、ブラシヘッドのだいぶ下の方に巣を作ってたようで、上から見たときに気づかないくらい下に落ちてきてたようです。



で、結局引っ張り出してみるといつもの雀の巣くらいの量の藁が煙突から出てきまして。
来年は、ブラシ突っ込むだけではなくて、さらに隙間にはいられないように対策せねば、と思ったところです。


ただ、今年はストーブの外側が結構錆びてまして




猫が上からゲロ吐いたりシッコかけたり、それでサビサビになってます。
薪置きの方向が悪いのだろうと思い、今年は猫が入り込めないような形に買い直してまして。見栄えもいい感じにしておるとこですが。

まずはサビを落とすためにワイヤーブラシで擦っていきます。

サビがある程度落ちたら、今回は椿油をすり込んでみたり。
いや、鉄のフライパンに油を馴染ませる感じですかね。サラダ油かオリーブオイルか、と考えましたが。
昨年、クレ556を使ったら、火を焚き始めると匂いがちょっとでしたんで、椿油なら香ばしい良い匂いになるかな、とそんなこと考えて。



結果、こんな感じでサビの状態はマシになってます。
この後何度も油を染み込ませていくといいですかねえ


そして、掃除機で中にある灰を全て吸い取って、周りを掃除してからストーブ前に敷くものを用意していきます。
毎年ワンシーズンで捨てることになりますが、切って貼って、




とやってると猫が邪魔しにきます



これは貼らなくても問題はないんですが、猫が前でゴロゴロするので、なんか敷いてた方がいいかなというところですよ。

そして、今回は「見た目をよくする」ために、ストーブの横になんか引っ掛けるものを作ろうと、以前使ってた百円均一で買った猫の金属鍵掛と、12センチのL字金具。
これは某ナフコで購入したもので、レンガの幅が11センチくらいだったんで12センチにしてます。

そして、小型のS字フック。2個入りが売ってたのでそれ使ってます。
L字金具にS字フックを引っ掛け、レンガのとこにうまくはめ込むと安定するんですよ。
挟み込むような形になりますので。

そこに猫の引っ掛けをつけて、重たいものをぶら下げるとさらに安定しまして。



よくある、ストーブ脇に引っ掛けてあるような薪バサミとか、スキレットを引っ掛けてみております。



下の薪置きにも引っ掛けがついてるので、火かき棒とかも別にありますけどね。




ストーブ上には、温度差で回るエコファン。
力と技の風車が回る、V3並のツインパワーですよ。






ですが、これだけでは部屋の奥へと暖気を届けられないので、えんとつ後ろには扇風機があったりしますが。


大体終わったところで、コメリで安売りされてた猫ベッドを置いて大体完成。
ですが、ちょっと絵など飾りたくなるものです。

以前、妻が「気に入った水彩画買った」とか言って、買ったわりにはずーっと梱包されたまま放置された絵があったのを思い出し引っ張り出してきました。

妻はこういうとこありまして、手に入れたら安心するというのか、どこに飾るという考えはないままものを買うことが多々あります。

どんな絵か知らなかったのですが、なかなか良い絵ですね。



明るい感じになるので上から吊るす形で飾ることに。
壁に打ち付けると珪藻土なので削れてしまいますんで。


そして、今年のストーブ周りが完成したところです。




今年はオンラインワークショップとかYouTubeライブなどで映ることが多いと思ったので、見栄えの良い形にしております。
猫棚はそのままですけどね。

さて、今日の夜寒いならつけてみるかと思っておりますが、どんなところでしょうか。
明日、早速ワークショップありますので

・2021年 10月30日 スピリチュアル犬ヒーリングワークショップ
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/45fbdd8dbf9d8bb2c42ace31476aeba9


こちら参加されてる方は、変化したストーブ周りを見ることができますよ。

今度11月7日に夜会やりますが

・2021年 11月7日 火山噴火とスピリチュアル 夜会
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/e531809511b46f2d299251281d8b4af2


その際は火がついてる状態も見られるかもしれませんね。

今日はそんな感じで、薪ストーブ掃除でせっせと働いてたところです。
なるべく猫にシッコされない形で、周りを固めたいものですが。

後余談ですが、先日このようなガチャポン購入しまして。

ハンドフォークリフトですよ。






これ、パレット扱う会社ではよく見かけると思いますが、これで倉庫を移動していた懐かしい記憶が蘇ります。
ブレーキがないので、止まる時はハンドルを真横に向けると止まるか回るかします。
あとはハンドルのレバーで一気に高さを下げるのもブレーキがわりになります。

誰もいない広い倉庫の真っ直ぐなところでしかやってませんので。くれぐれも危ないので乗ったりしてはいけませんよ。
現場猫でもパロディされてるように、とても危ないので。

このガチャガチャはよくできてて、ちゃんとリフトアップするので面白いです。よくできますよ。
使い道は全くありませんが。
1/24なので、小型のスケールフィギュアに持たせる方法はありますかね。






【現在募集中のワークショプと夜会】

・2021年 11月7日 火山噴火とスピリチュアル 夜会
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/e531809511b46f2d299251281d8b4af2



・2021年 10月30日 スピリチュアル犬ヒーリングワークショップ
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/45fbdd8dbf9d8bb2c42ace31476aeba9




※しばらくはzoomを使った「オンライン」のみとなります

来月の予定も、来週くらいにはご報告しますね。



・ワークショップ・講演会動画 まるの日圭

<夜会>
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=87

<ワークショップ>
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=88








【ヘミシンク質問箱&ルリカさんに聞く!そして、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」、「狐に聞く」コーナーへの質問募集中】

ブログでお答えさせていただく、質問コーナーになります。
文章の最初に「ヘミシンク質問箱」、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」、「狐に聞く」のどれかをとご記入の上、コメント欄のほうへご質問入れてください。
ちょっぴりSなお答えやら、向こうの世界の存在的視点で聞いてみたいことは「ルリカさんに聞く」。「真名圭史に質問してみたいが」という個人的に意見を聞いてみたい場合は「真名圭史に問う」、宇宙人からの視点で物事を伺いたい時は「宇宙人に聞く」とコメント欄のタイトルにご記入されるか、スマホなどでは文章の一番最初にタイトルを書いてくださいね。
その上ご質問のほうよろしくお願いします。狐のばあいは、動物のあの世の話から、日常トークまでなんでも。
おいしいお菓子のレシピから、宇宙創世の話まで幅広くお答えさせていただきますが。
同じ質問が幾つもくると僕もだんだん困るので。質問されるまえに、下のバナーからリンクつながってます「ヘミシンク質問箱」やブログのカテゴリーで分けてますので「ルリカさんに聞く」「宇宙人に聞く」「狐に聞く」などのとこ読んでいただけると助かります。




「ヘミシンク質問箱 まとめサイト」を作っていただきまして。こちらのほうが参考すいかと思います。


<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>

をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html



有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」2019年もこころ部門で5位いただきました。

http://www.mag2.com/m/0001603200.html



有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。「内容が濃いですね」と言われていますが、自分ではまだまだまだ入れ込みたいとこです。

http://www.mag2.com/m/0001626812.html




フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
http://www.facebook.com/marunohikei



《ヒーリングショップ・ネコオル》




ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2019年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=68


・家の運気向上 神氣リーディング まるの日圭
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=84


・ワークショップ・講演会動画 まるの日圭
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=86


・スタンダードバージョン アトランティスの記憶 上・中・下3巻限定セット販売
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca9/3617/p-r9-s5/


・アトランティス過去生解放リーディング
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca80/3610/p-r80-s/

《会社のハイ・エネルギーシンボルアート》 運気向上、会社の流れを良くする高次シンボルイラストです。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=65

《トータルセルフリーディング》
あなたの一年の流れをトータルセルフからのエネルギーで読み解きます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=69


《まるの日圭の「アトランティス過去生解放リーディング》
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca80/3610/p-r80-s/


《まるの日圭の ガイド拝見》イラストとガイドメッセージ 

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


《まるの日圭の ペットガイド拝見》 亡くなったペットのメッセージもあります。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


《ヒーリングショップ・ネコオル》 まるの日圭オリジナル、「トータルセルフとつながるCD」 販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


《ハイアーセルフ・シンボルアート》 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=60



・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html


・「遠隔、メールで自動ヒーリング」へのお申し込みはこちらから

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/9786611.html



ただいま販売中の新作本

エネルギー使いの達人になる 神氣と人氣 一つの神社に二つある異なるエネルギーの使い方
まるの日圭
ヒカルランド



読むだけでめぐりめぐるエネルギー循環・物質化のしくみ 人・物・お金の流れは太くなる
まるの日圭
ヒカルランド




非物質ガイドとの探索〈1〉 うまくいく人は必ずつながっている 見えない世界と『普通感覚』でつきあう成功法則
真名圭史[著],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド




非物質ガイドとの探索〈2〉 思い通りの現実を引き出す
真名圭史,石井数俊,江口勝敏
ヒカルランド



願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレス





誰でもヘミシンク -サラリーマン『異次元』を旅する
まるの日 圭
ハート出版



誰でもヘミシンク2-おもしろすぎるガイド拝見
まるの日 圭
ハート出版



誰でもヘミシンク3-あの世の会いたい人に会える本-
まるの日 圭
ハート出版



ヘミシンクのふるさと モンロー研わくわくドキドキ体験記
まるの日 圭
ハート出版



世にも不思議な異次元体験 ヘミシンクで「人生は変えられる」のか? (マーブルブックス)
まるの 日圭,松村潔
中央公論新社













コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のご質問にお答えしてと... | トップ | 「2021年 11月13日... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
排水口の掃除 (りんパパ)
2021-10-29 17:57:15
まるの日さん、こんにちは。

 煙突掃除ご苦労様です。
 今日は、私の住んでいるマンションで、排水口の掃除がありました。
 台所のシンクと、お風呂場の排水口、洗濯機の排水口を、高圧洗浄してもらいました。
 マンションの場合は、定期的に排水口などの掃除をしてくれるので、助かりますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-10-29 19:06:09
>これで倉庫を移動していた懐かしい記憶が蘇ります。
セグウェイみたいで面白いですよね。
私自身はやったことないのですが、某猫のマークの会社の人が乗って移動しているのを見て、初めて見た時そういう使い方もあるのかと感心しました。
返信する
Unknown (わっかん)
2021-10-30 08:20:57
いつも阿蘇の朝日を見て、綺麗やなー、と癒されています。うちは住宅街なのでまた違う朝日です。毎朝、人それぞれの色んな朝日があるのだなぁと思います。
YouTubeの高次元ワンネス瞑想ありがとうございます。体験したその日に色んな事がありました。現象としては会社で嫌な事があった、なのですが。そこで色んな気づきがありました。
今年は私の中で変化の年なのですが、それはラッキーな変化というよりもゲームで言うと次のステージに行ってる感じです。楽になる事は無いです。これをクリアするにはもっと自分は勉強しなあかんし、周りと協力して乗り越えないといけないけど、今のところ味方が居ない感じです。正直しんどいけど、それなりに成長したからここに居るんだなと気づきました。色んな経験をする事で昔苦手だった事がそうではなくなりました。でも、もう少し楽にステージクリアできないかなぁ、とか考えてしまいます。笑
穏やかな毎日を希望なのですが、きっと私の本質はドMなのかとか、そんな気づきがありました。
しばらくワンネス瞑想続けてみます!
返信する

コメントを投稿

趣味の話」カテゴリの最新記事