まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’10 梅状況-府立植物園(2/22)

2010-02-23 01:34:29 | おでかけ植物園

バッテリーを忘れてしまったため、
新しいカメラでの撮影はできませんでしたが、
この前まで使っていた愛機も持っていたため、
ここぞとばかりに活躍していただきました。


・・・さてさて、
植物園の梅状況をお伝えしましょう

今のところ、「やっと咲き始め」というかんじで、
ほとんどはまだつぼみでした。









そんななかで、
勢い良く咲いていたのが「玉牡丹」という品種。



白い八重咲きのふくよかな花です




奥の梅林でも、満開状態でした








今週はあったかそうなので、
一気に花開くかもしれませんね♪


 *


北山門を入ってすぐのところでは、
この時期恒例の「花の回廊 早春の草花展」がはじまっていました。




特設の会場のなかに、
約200品種・約20000株の草花が展示されています。

ここだけ「春!」ってかんじで華やいでいます




















3月22日までやっているから、
ぜひぜひ皆さん行ってみてみて♪


 *


その他の花情報・・・




盆栽・鉢物展示場の近くで、
「寒桜」が咲きだしていました
控えめな花ですが、ピンクが華やかで可愛かったです





植物生態園では、「福寿草」や、




「セツブンソウ」が可愛らしく咲いていました♪
いずれも春を告げるお花ですね




「ぼちぼち咲いてるな~」と、
ツバキ園を歩いていると・・・


奥の茂みでバタバタと激しく響く鳥の羽音・・・


「む?カラス?」とのぞき込んでみると・・・



見たことのないきれいな色の鳥が!




緑色をしていますが、「アオバト」という鳥。
写真では見たことあったけど、
実際に会えるとは感激です

音からして、5、6羽はいたと思うのですが、
確認できたのは2羽だけ。撮影できたのは1羽だけでした。


しかし、前のカメラを持っていてよかったよー
ケータイじゃ絶対に撮れてないからね~

といいつつ、

「このカメラ…まだ使えたりして…」なんて
思っちゃったりしたりして



一方、「ニャンニャンニャン」のネコの日にもかかわらず、
1匹たりともネコに会えなかった2月22日。








■京都府立植物園
9~17時(入園16時まで) 大人:200円


☆花の回廊 早春の草花展☆
☆2月19日(金)~3月22日(日)☆
10~16時
場所:北山門広場特設会場
   





(撮影日:2月22日)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物園に来ています | トップ | 醍醐寺にきています »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物園・・・。 (ふーちゃん)
2010-02-26 22:06:16
ふーちゃんが行ったのは23日でした。
セツブンソウって前回のときも撮った。
結構長持ちするんだね 

「アオバト」・・・。
すごいなあ 

カメラ 
買っちゃったの 
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2010-02-28 23:36:49
セツブンソウ、
ちっちゃいけれど結構あちこち咲いてたね♪
寒い時期にこんな可愛い花が咲いていると、
おもわず笑顔になっちゃうよね
ほんと、花ってステキです♪

アオバトに会えたのは、
Bigサプライズ!ほんとにラッキーでした!
また、ツバキ園に来るかもよ♪
返信する