まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

花灯路-行灯紹介’07

2007-03-19 00:56:59 | おでかけ京都

昨年も行灯の紹介はしていたんですが
改めて見ると3種類しか紹介してなかった

青蓮院~円山公園間のみの紹介だったんですね。
なので今年はたっぷり紹介したいと思います


まず、今年のニューフェイスから♪
東山花灯路5回目を記念して
大谷祖廟参道にズラッと置かれた漆塗りの行灯
灯の乗っている板が漆塗り仕様。



ねねの道沿いでは色んな焼き物の
行灯が並んでた。
京焼き・清水焼露地行灯作品展
いろんな作家さんの作品らしい。
古風なものから前衛的なものまで
様々なスタイルの行灯があったよ。



同じねねの道沿い、春光院のお庭には
京友禅の生地を使った華やかな行灯が。
(ここで配っていた梅金粉茶がまた美味かった♪)



お店の前に置いてあったのもキレイなの沢山あったよ







毎年のレギュラーメンバー
まだ紹介していなかったのも出すね


↑これは清水坂の。和紙に龍の絵のデザイン


↑あおくすの庭は焼き物の行灯。網目からの灯がキレイ


↑石塀小路限定の行灯。もれる灯がシャープ


一番使われているのがトップ写真の行灯



これって色んなイベントに
借り出されているせいか
結構傷みの目立つものが多かった。



同じように見えて和紙のバリエーションが
あるのは後から追加製造されたものでしょうか?



色々ある中で私が気に入っているのは
京焼・清水焼の行灯。
青蓮院から知恩院にかけてズラーっと
並んでいるものです。

カットの大きさが個々に違っていて
手作り感があるんだな。
素朴なかんじが何ともいいのです




長くなったけど
よかったら昨年紹介分も見てみてね
それで(ほぼ)オールキャスト



■東山花灯路
北は青蓮院から南の清水寺までの4.6kmの露地に
2,400基の様々な行灯が並び京都の夜を照らします。

3/10(土)~3/21(水・祝)
点灯時間:18時~21時半



実は今日(3/18)も行ったの♪ニャハハ~
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’07桜状況-ご近所桜 | トップ | 平成女鉾 in 新風館 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漆塗りの行灯♪> (ふーちゃん)
2007-03-19 12:39:48
>大谷祖廟参道にズラッと置かれた漆塗りの行灯
灯の乗っている板が漆塗り仕様。
朱塗りの行灯でなくてよかった 
みっちゃんには気の毒だけれど・・・。
返信する
スランプの割には・・・ (かんちゃん)
2007-03-19 13:00:03
出席とってんの?ってほど、通ってない??? 
返信する
UPしとるね (yoriyori)
2007-03-19 21:27:25
まるで花塔路の住人のようにすらすらと案内してくれたmarumoちゃん。ありがとう。次の写真が一緒に回った分だね。
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2007-03-20 10:24:46
漆塗りの行灯…
朱色の行灯も置いて欲しいくらい
落ち着きすぎてたってゆうか…
一昨年のUFOの印象が強すぎるのかなぁ。

内側はちょこっとだけ朱色♪
返信する
>かんちゃん (marumo)
2007-03-20 10:25:50
今年は1回行けばいいか~
なんて思っていたのに
気づけば結構な出席率だったネ。。。
これが午前中のイベントだったら
遅刻率100%
返信する
>yoriyoriちゃん (marumo)
2007-03-20 10:27:44
日曜はおつかれさんでした~
東山のあのあたりは
普段からあそび場やし
花灯路もめさめさ通いつめてるからねー

もう新鮮味はあまりないんだけど
近くでやってるとつい・・・
夜景撮影の練習にもなるし♪
花灯路写真残り分…upしますかね・・・
返信する
こんなにあったんだね… (えすさん)
2007-03-20 23:39:06
あらためて花灯路の行灯が勢ぞろいすると、見応えあるね~!
こんなにたくさんの種類があるなんて、気が付きませんでした。
京友禅のとか見たことなかったよ…
花灯路、明日で終わりだねぇ。
そろそろ飽きてきたかな?と思いつつ、来年は…また見に行くだろうな~
返信する
>えすさん (marumo)
2007-03-21 00:51:30
うしゃしゃ・・・
なんせ下見も入れると
5回も通ったからねー…

まーそれでも全部は見切れなかった。
お互いキツネが見れてよかったね~
しあわせになれるかもよ♪

あ、京友禅のを見てないって事は
梅金粉茶ももらってないんだね!
うまかったのに~来年もらってね~

来年…私も1回は行くと思う・・・
返信する