まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’07桜状況-平野神社

2007-03-24 00:32:31 | おでかけ京都

御所の前に平野神社に行っていました。
神門前の枝垂桜が開花していたよ♪

まず、言い訳…
ここに到着した途端
空がどんより…雨が降ってきたりで
御所同様、写真が暗くってごめんなさい。
しかも、カメラの設定をいじりすぎて
かんじんの桜が白飛びしています・・・ごめん。



写真を撮っているとツアーの団体さんが… ))
ツアコンのおじさんが
「この桜は魁桜といって
京都で一番に咲く桜です。
だから、名前もサキガケです…」と説明してはった。


↑ツアーの方ではありません

平野神社では50種400本の桜があるそうで
品種が多いだけに1ヶ月間くらい
なんかしら桜は楽しめるそうです。



お花見の宴席の準備もいよいよってかんじでした。






衣笠小学校新4年生の絵で彩られた
照明が境内や桜苑内に飾られていました



このワンコは平野神社の住人のようです


ついでに北野天満宮をちらっとのぞく。
大盛況だった梅はさすがに終盤
遅咲き種何本かに花が残っていました。



梅は終わりだったけど
今出川通沿い大鳥居入ってすぐ
サンシュユの黄色が春らしくキレイだった♪




小さい牛さんだけ、特別にお菓子



ところで・・・

平野神社、突然の訪問のわけは
「アーモンド開花!」を聞いて…
でも、まだ5輪くらいしか咲いてなかった。
満開を是非とも見たいので(昨年からの念願)
ぜったいにまた行ってくるつもり



で、これアーモンドの花
アーモンドの実はこちらから→2006/7/29レポート




■平野神社ホームページ

3/25(日)~4/22(日)
第6回 平野神社 桜コンサート

4/7(土)観桜会

■平野神社 07年開花速報


■北野天満宮
毎月25日天神市の日は境内ライトアップ
日没から21時まで



(撮影日:3月22日)



今日もあったかかったね~
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都御苑-桃林 | トップ | もう春だ♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
marumoちゃーん! (あじさい)
2007-03-24 08:11:34
おはよう!
昨日は暖かかったですね。marumoちゃんの日記を読んでいたらウキウキしてきたわぁ。今年は平野神社に行こうと思っていました。千本釈迦堂の「おかめ桜」とセットで・・・。

アーモンドの花って珍しいですね。満開のお写真を楽しみに待っています。桜の開花状態も教えてね!
返信する
・・・・。(・_・) (みっちゃん)
2007-03-24 23:00:14
  > ここに到着した途端空がどんより…雨が降ってきたりで

やっぱり・・・(・_・)日頃の行いは悪かったか・・・

あの宴席!すごいね~♪
でもあぁふになってたら、いいなぁ~ シート敷くより絶対いいっ!

アーモンドの花・・・絶対わからん(・_・)サクラみたい・・・
返信する
今年は・・・。 (ふーちゃん)
2007-03-24 23:43:13
ちょっと行ってみよう 
返信する
ほー (yoriyori)
2007-03-25 00:10:22
アーモンドの開花!?写真を見ても桜と区別がつかないわ…いろんな花がさいてるんだね。もう少し自然の花に目をむけてみようと。今日思いました。
返信する
>あじさいさん (marumo)
2007-03-25 22:03:34
私も初平野神社は昨年夏だったので
まだ桜の平野さんは見たことがないのです。
この春の桜、第一候補かも♪

>千本釈迦堂の「おかめ桜」

そうそうーこれも見たい!!
今回は寄ってないけど
平野神社と合わせて行ってみたいと
私も思っています♪
返信する
>みっちゃん (marumo)
2007-03-25 22:04:29
>日頃の行いは悪かったか・・・

そうなのかも。
ここんとこ連続アウトってかんじ…
へこみます・・・

ブルーシートは景観こわす…
シーズンタケナワになったら
宴もタケナワなとこ激写するか!
みっちゃん混じってたらどないしょ。
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2007-03-25 22:05:39
えぇっ?ちょっと?!

確かふーちゃんのご近所じゃなかったっけ?
「ちょっと」じゃなくて
「ちょくちょく」でお願いします。

アーモンド状況-教えて~
返信する
>yoriyoriちゃん (marumo)
2007-03-25 22:06:45
アーモンドもいちおうサクラ属なので
桜といっても間違いない。
桜苑に植わってるしねーナカマ♪

自然のなかで、もっとも強い生命力を
感じるのは植物…観察してるとパワーが増すよ!
返信する