まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

早すぎでない?

2007-02-25 23:22:13 | 地元ネタ

近所のおうちのモクレン
ツボミの産毛がフワフワしていて
かわいいな~って思っていたのに…

今日通りがかると
殻を突き破り白いお花が顔を出していた!

え?ちょっと早すぎない?
例年は4月くらいに満開だったけど
そんなに長くこの状態じゃないよね…。

このぶんだと桜も早く花開くのかな。



今日の山科疏水周辺
種類によってはツボミの綻んできた桜もあった。

安朱橋から



菜の花も気の早いのは黄色い花を咲かせているけど
全体的には待機状態。


あじさいさんお気に入りの
美しく紅葉する巨木。
葉っぱが全て落ち、すっかり丸裸。



高い木の根元に行って上を見上げると
ん・・・実がなってる。



落ちてる実を拾ってみると…



あ、ちょっと待って・・・これってー
フウだ。
あじさいさん、これって

モミジバフウ(紅葉葉楓)です。

そういえば、府立植物園にもフウがあったな…と
以前、写真を撮ったものを見てみたら
こちらは葉が3裂なので同じフウでもタイワンフウでした。

おーわかってスッキリした~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五大力さん 2007 | トップ | 梅状況-随心院 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルmama)
2007-02-26 22:59:43
モクレン、高知では思いっきり開いてますよ。
怖いですよね。温暖化・・・
近々『不都合な真実』観に行ってきます。
返信する
marumoちゃ~ん! (あじさい)
2007-02-26 23:29:32
フウの木・・・初めて聞きました。marumoちゃんは達はお若いのに色んな事に詳しいですね。感心しています。
フウの木の実、これは見た事ありました。クリスマスの飾りつけの時持って来られた方があったのです。「何?何?」って大騒ぎしました~。たしか近所で見つけたと言っておられたような・・・・?
この実は葉の間にあったのですか? 桜の時期に又会いに行きますね。
marumoちゃん、ありがとう。楽しみが増えました。
返信する
>ハルmamaさん (marumo)
2007-02-28 00:24:12
モクレン…今日見たら
やっぱ開花してきてました・・・
昨日もあったかかったというか暑かったし…
京都でコレだと高知じゃ
初夏の勢いだったりして・・・

地球をいじりすぎたツケが色んなかたちで
一気に出てきているような気がします。
『不都合な真実』感想を楽しみにしてるね♪
返信する
>あじさいさん (marumo)
2007-02-28 00:27:29
私の疑問解決法は最近では大概ネット頼り。。。
インターネットのおかげで
キーワードさえ叩けば答えの出てくる
便利な環境になりましたです。

フウの実、面白い形ですよね~
実のほうは知ってたけど、これがあの美しい紅葉を
するとはねー結びついてビックリです!

あじさいさん、こちらこそサンクスです♪

>この実は葉の間にあったのですか?

あ~~…と、今秋の課題。。。
返信する