まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

京都府立植物園 見頃の花と半木の道

2015-04-19 00:00:37 | おでかけ植物園

チューリップと桜以外にも見ごろだった花がいっぱい。

【植物生態園】

山草野草類など、かわいらしいお花がいっぱいでした。

オドリコソウ

 

ラショウモンカズラ

 

ヒメフウロ

 

ミツバツツジ

高ーいところに花をつけていたのはヤマザクラ

 

新緑もきれいでした。

 

【あじさい園】

セイヨウシャクナゲが綺麗でした。(シュシュみたい♪)

 

 

おおきなモミジバフウの木

 

 

バラ園から比叡山をのぞむ

 

北山門近くの背の高いトウカエデ

 

今日は暑かったせいか、時間があったわりには園内をくまなく見て回れなかった。
北西の四季彩の丘やなからぎの森、盆栽も見てないし、
温室も入っていない。

なんかパワーが無くなってきたなあ。(すぐお腹すくしw

 

結局、17時前に退園。

正門から賀茂川にでて、ベンチに座りしばらくボーっとしました。
夕日に照らされキラキラ輝くアブラナの黄色と
賀茂川の川面がなんだか温かくて和む時間でした。

 

 

半木の道の紅しだれ桜は、見ごろすぎ。
でも、残っている花で出来たピンク色もまだまだきれいでしたけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てことで、植物園レポは終わり~。
私の桜めぐりもこれにて終了かな?

 

あ!そうそう。

明日19日は、植物園の入園料が無料だそうですよ!
桜もチューリップもきれいやし、皆さん行ってきてください!
でも、お天気が心配だねえ…

 

 

(撮影日:4月18日)

 


■京都府立植物園
9~17時(入園16時まで) 大人:200円
観覧温室は10時~16時(入室は15時30分まで)大人:200円

※5月31日(日)まで開園時間延長中※
9~18時半まで開園(入園は18時まで) 

 
 

blogram投票ボタン ポチ Please♪

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第4回サトザクラ展&京都府... | トップ | 下を向いて歩こう~京都・四条通 »
最新の画像もっと見る