まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’10 桜報告- 丹波篠山(4/9)

2010-05-12 00:02:02 | おでかけ兵庫

遅ーーーくなりましたが、桜報告しちゃいます♪

友人のIさんご夫婦に誘っていただき、
丹波篠山の「陶の郷(すえのさと)」に行ってきました♪



のどかな田園風景が広がる丹波立杭には、
約60軒もの窯元があるそうなのですが、
「陶の郷」は、それらの窯元の作品展示場にもなっています。





販売もしているので、気に入ったものが見つかれば
すぐに購入することもできるし、
お気に入りの作品が見つかったら
その窯元まで訪ねて行っちゃうなんて楽しみ方も♪

なので、展示場を一周したあと
レンタサイクルを借りて窯元めぐりをすることにしました~

で、その途中
(実は一番楽しみにしていたのですが)
きれいな桜スポットもあるってことで、
自転車に乗ってお花見もしてきました♪



(先を行くIさん夫妻♪)


桜小路に到着しました♪



京都では満開をすこし過ぎたくらいだったので、
そんなに期待していなかったのですが、
ちょうど満開見ごろってかんじで、
本当にすばらしい桜でした!感激♪









写真も撮りまくりですよ






































桜を追って走っていったら
立杭ダムのほうまで来てしまいました~♪
たくさん桜を見れたし、自転車にしてよかったよ








窯元にも4軒ほど寄り道し焼き物を物色。
ひとくちに丹波焼っていっても
いろんなタイプがあるもんだなぁと感心しました。




陶の郷の展示場で気にいっていた窯元にも寄り、
おみやげを購入♪

かわいい一輪差しにしました。



道端に咲いている野の花を摘んでさしてみよう♪
なんて思ったのですが、
なかなか摘みに行ける時間が(余裕が)なく
まだ新品のまま出番を待っている状態です



次の日記で、夜の部をご報告する予定♪乞うご期待?





■立杭 陶の郷

4月~ 9月 10時~18時
10月~3月 10時~17時
年中無休(12月29日~1月 3日は除く)

高校生以上 200円






blogram投票ボタン ポチ Please♪



(撮影日:4月9日)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャスミン香る~♪ | トップ | 下を向いて歩こう~篠山市♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
marumoちゃ~ん! (あじさい)
2010-05-12 22:35:12
こんばんは!
篠山は私の実家のごく近くなんですよ。
立杭にも行った事があります、でもこんな綺麗な桜並木があるなんて知らなかったぁ~。凄いですね♪

返信する
>あじさいさん (marumo)
2010-05-13 22:58:27
京都市内では味わえない桜風景を堪能しました♪
篠山は初めて行ったのですが、
ほんとうに素敵なところですね!
あじさいさんのご実家が近いと聞いて、
ますますこの土地が好きになりました
返信する