まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

府立植物園-見頃の花2

2007-05-15 20:24:11 | おでかけ植物園

植物園の木々にも花が咲いていました♪
小さいお花が鈴なりっ!ってかんじで
どれもがとっても華やかでした~

て、いきなりtopのが名前わからんかったの。
沈床花壇の滝の横にあったんだけど
名札を見つけられなかった・・・


こんなに鈴なりっ!


ピンクの鈴なりっ!
これはタニウツギ(スイカズラ科)
ベルがいっぱいついてるみたいで可愛かった♪

同じウツギ属のバイカウツギ(ユキノシタ科)


こんなに鈴なりっ!

ウツギって漢字で書くと空木
枝の内部が空洞になっているからだって
でも、節のところは詰まっていて
ちょうど竹みたいな構造になっているらしい。

『夏は来ぬ』の歌詞にある
「卯の花」はウツギの花のことらしい。へ~


お花はこんなかんじ。
梅…というか桜っぽい

で、この日一番の発見がこの木



なんかピンクの花がいっぱい咲いてるぞーって
近づいてみたら・・・


こんなのがいっぱい!
コンペイトウみたいでしょ~

じつはこれは花のツボミ
開いたお花も服の模様にしたいくらい可愛い!


この木はカルミア
別名アメリカシャクナゲっていうんだって



最後は木じゃないけど鈴なりっ!だったので…


エキウム・ウィルドプレッティー
なんか呪文のような名前やけど
別名は『宝石の塔』

よーくみると、
ほら、宝石がいっぱい♪


とっても栽培困難な植物だそうで
昨年のこの時期にも新聞などで話題になっていたよね。



(おまけ)

山科駅近くの公園にも鈴なりっ!発見
白いお花やツボミが枝にいっぱいぶら下がっていて
キレイな緑色の葉っぱともいいコンビ♪
一瞬、桜かと思っちゃったけど
名札を見たらエゴノキやって。


こんな清楚な姿なのに
果皮には有毒物質サポニンが含まれていて
魚を麻痺させて捕獲する漁に使われたこともあるらしい。
果実を口に入れると舌や喉を刺激して
えぐいことからエゴノキの名前がついたとも。

今日も通りかかったので見てみたら
花がだいぶ散ってきてました。
あまり長くは咲かないみたいです




■京都府立植物園
9~17時(入園16時まで) 大人:200円

5/31(木)までは開園時間延長!
18時半まで遊べるよ♪(入園18時まで)




(撮影日:5月11日)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 府立植物園-見頃の花1 | トップ | ひな誕生! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるちゃ~ん・・・ (みっちゃん)
2007-05-15 23:03:31
ねむい・・・(-_-)zzzz
どぉもぉ・・・ ここんとこお疲れ腰イタタのアタシですんません・・・

いいなぁ~
まるちゃん・・。 こんな癒されるお花の数々見れてぇ・・・

このカルミア?ね?
母が好きで庭に植えてあるんだけど・・・
父がバッサリ切って以来(・_・)花が咲かんの・・・。
今年も・・・ ムリかも・・・・  とほほ・・・泣
返信する
花のコンペイトウ!!! (デジ亀三郎)
2007-05-16 06:54:20
カルミア。。ツボミがコンペイトウみたいで笑いましたよ。 こんなおかしな花が存在するなんて「ドッキリ」です。 目が覚めました!!  marumoさんも毎日が「ドッキリ」では?  きれいな花ばかり見ておられるので、頭のなかは、いつも活性化されてますね。。 北山の植物園、非常に行きたくなりました。。 marumoさんに刺激されてますので。 バラも撮らんとあかんし、「大変だー!!」。。 ブログも作ろうと思って、いろいろ調べてますが大変そうですね。 marumoさんのブログの完成度の高さに、驚くばかりです。  パソコンにあまり詳しいとは、言えないので苦労しそうです。 
返信する
Unknown (蛙太郎)
2007-05-16 07:36:04
エゴノキってかわいいですね、でも毒があるのですか、オソロシや。 ですね。
しだれて咲いている花はどれにも感じいります。
行けば何したらどうかな?っておもいます。
返信する
>みっちゃん (marumo)
2007-05-16 19:53:32
みっちゃん訪洛が近づいているかと
楽しみにしていたのに
また調子悪くなっちゃった?
しなあかんこといっぱいあるとは思うけど
無理をしちゃいかんよ~大事にしてね、ほんと。

みっちゃんち…
カルミアまであるの~?

もしかして植物園に住んでる?カカカ
お母さまの好きなかわいいカルミア
来年こそは咲くといいね♪
「みっちゃん番外編」で
アップされるの楽しみにしてるで~
返信する
>デジ亀三郎さん (marumo)
2007-05-16 19:55:04
カルミア!面白いでしょ♪
一体どんな風に花弁が折りたたまれているのか
開花するところをじっと観察したいくらい!
…と、言いながら折りたたみ傘思い出しちゃった…

植物園、今まで来られたことがないんでしたら
一度いらしてみてください♪
結構広いし、何かしら花は咲いているので
かなり楽しめると思いますよ~

ブログは難しく考えんと
とりあえずやってみて
徐々に色々と試してみるのも手ですよ♪

ブログを通じて交流がある中で
お互い教えあったり発見がありますからね~
文字入力が出来れば大丈夫だよ!
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2007-05-16 19:56:29
エゴノキ!いいでしょ♪
蛙太郎さんのツボとちがうかなーって思った!
風に吹かれたらかわいい音でも
鳴るんちゃうかなってかんじでした

でも、「えぐい」らしいよ~
さくらんぼみたいに食べないでね♪

>行けば何したらどうかな?


「行けば何したら」???


蛙太郎さん・・・

しばらく悩みましたよ・・・(爆)
返信する
ブログの卵できました!! (デジ亀三郎)
2007-05-16 21:07:09
marumoさん、こんばんわ。 北山の植物園は、桜を見に行ってますので今度は、2回目になります。 たしかに広いですね。 いろんな花が「てんこもり」で、すぐ400枚突破のパターンになりがちです。 我ながら「馬鹿みたい」です。 のめりこむ性格ですので、写真を取り出すともう止まりません。 少しクレイジーなのかも??  もちろんデジカメでの話ですが。。。 (P/S)ブログを作成しました。と言ってもまだ「卵」ですが。。。 Yahoo!Japanのブログです。 dejikame58で検索して頂けば、出てきます。 写真は、アップロードのやりかたがよくわからないのでしばらくお待ちください。 (5/16の誕生となります。)
返信する
>デジ亀三郎さん (marumo)
2007-05-17 18:47:03
植物園、桜もよかったですよね~!

植物園に行くと私もついつい大量撮影になってしまい
ブログにまとめる時点になると途方にくれちゃいます…
まー好きなものを目に前にして
のめりこまない人もいないでしょう。
他人迷惑でなければそれもいいのでは?
って思いますがどうでしょう???

お!ブログたちあげましたか!
行動早っ!
早速、お邪魔しまーす
返信する