まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

'20横浜遠征〜5日目⑧〜鶴岡八幡宮

2020-12-26 20:31:00 | おでかけ横浜
14:50 鎌倉駅へやって来ました。
 
駅を出てすぐにあった賑やかそうな通り
小町通りを進みます。
 
 

美味しそうな、面白そうなお店がズラリと並んでいたけど、
あまり散策する余裕がなく目的地に突進してしまいました。
 
もうちょっと楽しめばよかったなぁ💦

 

寄り道もせず10分ほど歩いたところで、
赤い大きな鳥居が見えました。



15:00
源頼朝ゆかりの神社、
鶴岡八幡宮を訪れてみました。
 
この鳥居は、三の鳥居だそうです。
参道の若宮大路は、一の鳥居のある由比ケ浜から
1.8kmにも及ぶらしい。
 
今回、体力不足で由比ケ浜までは歩けませんでした…
てか、バスにでも乗ればよかったのに(今さら💦)
 
 
 
 










本宮へ続く大石段
60段ほどの急勾配な階段が目の前に迫ります。
 


本宮楼門の扁額、八幡宮の八の字が
向かい合う鳩になっていて可愛い。
仲良さそうで顔だけソッポ向いてるけどw
 
 

 


お参りのあと、おみくじを引いてみました。
箱に手を入れて、一つおみくじを選ぶ形式。
 
おみくじには、それぞれお守りが入っていて、
それも開けてからのお楽しみ♪


わーい🐱
招き猫が入っていました😸
 
人を招き、財宝を招くそうですニャ〜w



おみくじは、第七番・中吉
 
転居 いそいでは駄目
 
うーん
 
 
15:30 鶴岡八幡宮を後にし鎌倉駅へと向かいます。
帰り道は、鶴岡八幡宮の参道・若宮大路を歩きました。
 
 
鎌倉名物・鳩サブレーのお店など冷やかしながら、
どこかで休憩できないかなあ…と喫茶店など探していたんですが、
なかなか見つからず・・・
 
休憩に全神経持って行かれているので、
由比ケ浜の海岸までがとても遠くに感じてしまい、
鎌倉駅まで戻ってしまいました。
 
 
16:10
鎌倉駅直結の駅ビルCIAL内にあった
CAFE LEXCELでやっと休憩。
 
え、だって、
江ノ島のしらす丼から全然休憩してない・・・
 


ロールケーキとコーヒー ¥870
 
ドトールコーヒーの新業態だそうで、
ちょっとオシャレな感じのお店でした。
関西では、大阪淀屋橋に1店舗あるだけみたい。
 
ラッシュ時間と重ならないうちにと、鎌倉をあとにしました。
 
鎌倉だけで一度のんびりと散策してみるのも良いかもなあ。
 
 
 
(2020.10.26)
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '20横浜遠征〜5日目⑦〜鎌倉大仏 | トップ | '20横浜遠征〜5日目⑨〜SEA BASS »
最新の画像もっと見る