まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

花火撮影初挑戦!

2010-08-19 23:43:24 | おでかけ滋賀

「花火=人混み」 という図式が頭にうかび、
出かける気には全くなれないイベントのひとつだったのですが
先日のびわ湖花火大会の動画をあるところで見かけ
それがあまりにもキレイだったので
突然花火が見たくなってしまったのでした。

びわ湖花火以降の近所の花火スケジュールをしらべたところ
すぐに宇治川花火大会があったのですが、
これまた、沢山の人が来そうやし
花火大会ほぼ初心者の私には
いきなりハードルが高いやろうってことで
滋賀県大津市の瀬田川花火大会に行ってみることにしました♪
(しかも丁度、仕事が休みの日やった!)

少し早く着きすぎたので
場所を確保してジーッと夕景などを撮りながらヒマつぶし。
その間、ケータイで花火撮影のコツなんぞを検索し勉強(いまさら




花火を撮影するには、
シャッタースピードを最低2~5秒に設定しなければならないとのこと。

ありゃりゃ、三脚無しではムリですね・・・


仕方なく手持ちで頑張りましたが
やっぱキレイには撮れませんでしたぁ。
来年はまじめに三脚持参で臨もうと思います反省


瀬田川の花火は、建部大社の船幸祭に併せて行われる行事なので、
途中、おみこしを乗せた船が川を渡り
船着き場にどんどん集まってきました。












夏まつりの雰囲気ムンムンですね♪


神輿が船を出発し町内へお練りに向かうと
見送りをするように盛大に花火があがりました♪



(ううーん、写真はショボイけどね・・・




















ニコちゃんもぶれてイジワルfaceに…














早々にあきらめ動画に切り替えました


よかったら動画でどぞ

瀬田川花火大会2010







blogram投票ボタン ポチ Please♪



(撮影日:8月17日)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の月♪(8/17) | トップ | 下を向いて歩こう~奈良市♪ »
最新の画像もっと見る