まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’14 京都府立植物園のお花いろいろ(5/25)

2014-05-27 01:46:45 | おでかけ植物園


24日から始まっている「さつき展」

植物園会館と竹笹園の奥で展示されています。

北山門から入ったため、まずは竹笹園のとこから観賞。

 

 

近くにあったカルミア(アメリカシャクナゲ)

洋風庭園でも大きな木に満開でした。

つぼみが金平糖みたい。不思議な形の花です。

 

シャクヤク園のシャクヤクはそろそろ終了かな?

 

花菖蒲園では、2種類ほど咲き始めていました。

見ごろは来月上旬~中旬あたりですかね?

 

大芝生地

 

森のカフェ前のエキウムウィルドプレッティ

 

4時ごろになってやっとバラ園到着。

 

 

チラッとだけ見て、植物園会館へ(ジュース飲みたかったのw)

 

植物園会館で「さつき展」観賞

愛情いっぱいに育てられたお花たち かわいいです。

 

 

 

 

 

17時より、植物園の職員さんが案内してくれる

「バラ講習会」のツアーがありましたが、

その時点で、まだバラの写真をあまり撮っていなかったので、今回は参加せず。

でも、ツアーの皆さんが近くに来たときは、

聞き耳を思いっきり立てて、写真を撮り続けていましたw

今回は参加人数が多かったのか、2班に分かれて説明されていました。

説明内容にも、担当職員さんそれぞれのカラーが反映されていておもしろかった♪

 

と、唐突にこの日のおやつwww

植物園に行く前に寄り道した、下賀茂神社境内にあるさるやさんの申餅と、

植物園とはすっかりセットメニューになってしまっている

ブーランジュリーブリアンさんのサンドイッチと甘夏のダノワーズ(←めちゃうま)

& 進々堂さんのクリームパン

(最近、クリームパンが密かなマイブームwやばいw)

・・・食べすぎです。

 

(撮影日:5月25日)



blogram投票ボタン ポチ Please♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’14 バラ状況-京都府立植物... | トップ | Photomemo関連ちまちま修正中。 »
最新の画像もっと見る