まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

浮御堂

2007-11-09 00:00:13 | おでかけ滋賀

浮御堂に着いたのは16時
閉門まであと1時間!

門をくぐると、そう広くない境内
松の庭園の周りに浮御堂と観音堂があるくらいで
さらっと回れば5分もいらないのですが…

近江八景のひとつにも描かれたこの風景
あまりの美しさにお参りそっちのけで
写真撮りまくりでした・・・






真ん中に見えるのはびわ湖大橋、左にはイーゴス♪



浮御堂の堂内には千体の阿弥陀仏像が
びっしりと安置されていました
覗き込むと両壁にもズラリです。



正式な寺名は海門山 満月寺
灯籠にも月のかたちが♪



琵琶湖に突き出たかたちで立つ浮御堂
平安時代、恵心僧都が湖上安全と衆生済度を祈願して建立。
現在の建物は昭和12年に再建のもの



下を見ると…ほんとに浮いてるみたいでしょ?

日が暮れてきてますます美しい風景
湖上から吹いてくる風も気持ちよく
ほかに誰も来なければ
湖に向って座り、ずーっと眺めていたいかんじ



・・・や、いやいや
閉門時間が迫っています
慌ててパチパチ再開!




思いを残しながらも退場
次の撮影スポットへと移動しました




やっぱ、湖に浮かぶ姿を撮らないとね♪
夕暮れ具合もいいかんじです~

撮影していた場所にはこんな碑がありました。
堅田十六夜の弁
芭蕉の俳文の全文が記されています


↓説明&堅田十六夜の弁全文(ひっっ、手抜き)

(画像をクリックすると拡大画像が表示されます)


堅田駅前で買い込んだおやつ
(揚げきなこ餅やらコロッケやら・・・)を
ずーっと持ったままだったので
この近くのベンチに座って、やっと食す。

そのあいだも湖の景色が刻々と変化し
落ち着いて食ってられませぬぅ~~


対岸には、この夏、蓮の花を見に行った
烏丸半島の風車が見えています。



もちっと続く。




■浮御堂(満月寺)
8~17時 拝観料300円






(撮影日:10月31日)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堅田の町を散策 | トップ | ’07 モミジ状況-毘沙門堂(11... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
琵琶湖に吹く風が最高ですよね (雪だるま)
2007-11-10 06:11:23
marumoさんおはようございます

雪だるま倶楽部の「浮御堂」へのコメントありがとうございます

ここってばちょっと離れた場所から全景が見れたのですね
こりゃ残念

そんなスポットがあったとは

ここは長く滞在して、時間の流れを浮御堂と共に共有するという見方が一番なのかも
marumoさんの記事を拝見してそう思いました

TBアップさせておきましたよ
返信する
行ってみたい、この辺り♪ (ふーちゃん)
2007-11-10 18:38:39
琵琶湖周辺・・・。
興味津々 
京都市営地下鉄+京阪電車(琵琶湖周辺限定)の乗り放題きっぷ 
使ってみたい。
まるちゃんの取材したところ
みんないい 
醒ヶ井、大津祭・・・。
街中よりずーっといい。
返信する
>雪だるまさん (marumo)
2007-11-10 23:42:44
>時間の流れを浮御堂と共に共有する

あ、いいな~
そうそう、そんなかんじです♪
閉門1時間前に到着している場合ちゃう!ちゅーねん。
あとから、地図やガイドをみたら
ほかにも観光どころがあるかんじだったので
改めてゆっくりと訪れたいな~って思ってます。

で、浮御堂で風に吹かれて、Poooo~っとしたい・・・
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2007-11-10 23:43:39
浮御堂、ふーちゃんもまだ行ったことなかった?
なんか、ここって車でしか行けないイメージが
私の中でなぜかあったもんだから
気になりながらもなかなか行けずじまいでした。

とってもいい所だったよ♪
早く行っとけば良かった。

>京都市営地下鉄+京阪電車(琵琶湖周辺限定)の乗り放題きっぷ 

このきっぷで堅田はちと不便。
JR京都駅から新快速で18分、片道400円でどぞ
返信する