まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

モミジ状況-毘沙門堂(11/30)

2006-11-30 19:23:20 | 地元ネタ

近所なもんで…またまたチャリで行ってきました。

実は昨日も写真撮りに来たんだ~
でも、あまりに日暮れ近かったため
手ブレ写真ばかりで残念な状態だったの。

ということでリベンジ訪問!



先日(11/21)訪れたときの感じでは
長い間楽しめそうな色付きだったのに
あっという間に散りましたねー・・・
一面、散紅葉の赤い世界になってました。







そして今日のこの寒さにも関わらず
散紅葉のほうが人気があるんじゃないかと
思うほど沢山のカメラマンが来てました。ビックリ




↑弁天堂前の池面もモミジで覆われていました。



毘沙門堂のモミジもそろそろフィナーレって雰囲気です。



帰ろうかと勅使門正面の石段の前を通ると
お寺の方が参道を掃き清められてました。
この時期掃いても掃いてもキリがないやろなー
ほんまにごくろうさんでございます。




今日はカメラの日…だそうです。
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モミジは?知恩院さん | トップ | 『ソワレ』 in 大阪 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい・・・・ (散紅葉ぽのこ)
2006-11-30 20:24:06
一応明日お休みで、漢方のクリニックに行った後、母と合流予定やのよね
どっか行こうかなって思って、さっきまで奈良に行くことを考えてたんやけど(画見に行くつもりで♪)、これ見てしまうと・・・やっぱり紅葉の方がいいかなって思ってしまうよね~
散紅葉、めちゃキレイなんやもん・・・
どないしよ、行きたい
これから母と相談してみるよ(笑)
返信する
あら~まるちゃん! (みっちゃん)
2006-11-30 21:51:54
こちらも見事な赤い絨毯やわ~!♪(^0^)素敵!
ここでは・・・ちょっと(・_・)シート広げて食べずらいわね・・・御菓子♪

でも・・・・みんな・・
この絨毯、掃除するの・・・大変そうね・・・。?
返信する
ザ!紅葉! (スイートピー)
2006-11-30 23:52:14
お見事!って感じの紅葉の散り具合やね。
ほんま紅葉のじゅうたん綺麗やね~
まるもちゃんの写真アングルもバッチリだね!
それにしても近場でこんなに見事な紅葉楽しめるんだ?
私もせっかく近くまで行ってるんやし、これからはもっと季節を感じる生活しないと・・・(;^_^A
返信する
キレイですね (Meg)
2006-12-01 00:05:32
緋色の絨毯!ステキですね~。
いつか行ってみたいです!
返信する
様相が変わってる(・_・;) (ふーちゃん)
2006-12-01 02:01:39
ついこの前に行ったばかりなのにィ・・・。
じゅうたんがひいてある 
みんな綺麗 
いいな、近くで・・・。
返信する
絨毯!! (まに)
2006-12-01 12:54:29
おひさしぶりですvv

うわ~綺麗な紅葉の絨毯ですね。
これが天然の色なんだから自然って凄いですよね

marumoさんの写真のセンスには脱帽です。
私も綺麗に写真が撮りたいです
返信する
>散紅葉ぽのこちゃん (marumo)
2006-12-01 18:35:27
またもや芸名のような…

お母様と絵画鑑賞…いいなぁステキ!

で、どうなったのん?
奈良も紅葉キレイと思うけど…
てゆーか、奈良の紅葉見たいっっ
&鹿ちゃんも♪
返信する
>みっちゃん (marumo)
2006-12-01 18:36:54
赤い…でしょ?
遠めには赤いけどズームすると結構茶色かったりして…
ブレブレ写真満載だった前日のほうが赤かった…
月曜日くらいにガッサと散ったのかなー?

毘沙門堂はねー
「境内で飲食禁止!」って立て札が
あった気がする。残念。
返信する
>スイートピーさん (marumo)
2006-12-01 18:37:57
毘沙門堂はJR山科駅の裏手を山に向かって徒歩20分。
静かなところなので落ち着くよ~
モミジはもう終わりっぽいので
春ごろ、枝垂桜を見に行ってみてください♪

スイートピーさんの家の近所でも
街路樹の紅葉めちゃキレイやったけどなー
返信する
>Megさん (marumo)
2006-12-01 18:39:34
はじめまして♪

毘沙門堂は京都の中でも山科区って
ちょっと外れたところにあるので
どっちかてーとメジャーではありませんが
桜も紅葉も美しい所です。
当ブログにもよく登場していますので
またよかったらご訪問ください♪
コメント&TBありがとうございました。
返信する