まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

モミジ状況-青蓮院門跡・大日堂

2006-11-25 23:10:06 | おでかけ京都

東山区粟田口にある青蓮院の飛地境内
将軍塚大日堂まで紅葉狩りに行ってきました。

山門をくぐると早速見事に色づいたモミジ



ここだけでも充分て感じもするけど
せっかくなので拝観料500円を払い
庭園を覗かせていただきました。







今!まさに見頃です
それにしても今年のモミジは抜群じゃない?!
ほんっとに見ごたえあるよー

そしてここはモミジのほかにも
お楽しみポイントが…
北方面と西方面を一望できる展望スペースがあるの!






↑写真中央の山の右に「大」の字見えますか?左大文字だよ。


↑西の展望台はちょっと高いの。この日は風が強くて微妙に揺れてるのが怖かった

↑庭園全体を俯瞰で見れます。ハゲ坊主になってる木は桜の木

↑比叡山全体が紅葉しているのがわかる。手前は大文字山…ちらっと火床が~
(西展望台なのに北方面見てます。ゴメン…右下にちょこっと北展望台が見えてます)

西展望台では左のほうに(南方)大阪cityが見えたんだけど
私のコンデジでは撮影できませんでした・・・

大文字山は側面になってしまうので大の字は
さわりしか見えないけど
送り火の点るほかの山、
鳥居→左大文字→船形→妙→法ってぜーんぶ見えるんだよ♪


↑西展望台からの景色。雰囲気だけ

あ、でも送り火の日は東山ドライブウェイが通行止めやし
夜間拝観もやってないと思いますので…


さて、この大日堂さんですが
車じゃないと来れない所なんですよねーフツウ。
そう、車では何度も来たことがあるのですが
今回は歩きで行ってみたの・・・
詳しくは次のページでご報告…しようかな?



■青蓮院門跡 将軍塚

★12月3日(日)まで夜の特別拝観やってます♪
17:00頃(日没) ~ 21:30(21:00受付終了)


(取材日:11月24日)



今日パンを買おうと伊勢丹地下食料品売り場に行ったら、
     おっそろしい混雑だったので速攻帰りました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧居留地ライトアップ | トップ | 将軍塚までの道のり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩いて・・・。 (ふーちゃん)
2006-11-25 23:25:13
ここ展望台があるんだね。
トレイルの道のところから見上げるとちょっとヤバイけれど・・・。

歩いていったの???
スゴイ 

聞いた話では今日はスゴイ人だったみたい。
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2006-11-26 00:23:12
山、のぼったよ~
どんな様子やったかは次の記事をごらんくださいまし。

展望台、ふーちゃんの大文字は横顔になっちゃうけど
京都市街一望いいかんじに見えるよー
あーでも大文字からの景色には負けるかな?
ま、違う方角から見るのもたまにはいいかもよ♪

>スゴイ人だったみたい。

え?将軍塚?
やっぱみんな知ってるのね、ここも。
返信する
キーッ! (えすさん)
2006-11-26 01:07:37
今年の紅葉狩りで行こうと思っていた所がmarumoさんに次々と制覇されている!
ここにも歩いていこうと思っていたところなんだよね。
でも道が分かるかな…と逡巡していたので、marumoさんの報告を見て勇気が出ました!
色付きがとても綺麗ですね。よーしちょうど見頃かあ。
あ、でも明日から雨。。
返信する
行きた~い (はち)
2006-11-26 01:18:04
今いちばん行きたいのが紅葉狩り(場所未定)、次が11/25オープンしたての「国際マンガミュージアム」…明日は休みやし紅葉行こうかな~体力勝負に出る気力はないけど…(@.@)。
返信する
>えすさん (marumo)
2006-11-26 13:43:34
今日も雨の予報やったのに降らないねぇ
えすさん出かけた~?
わたしも出かけたらよかった・・・

私が紅葉狩り行ってるとこって結局近場やった…
えすさんのほうがいろんなとこ制覇してて
うらやましいんですけどー
…それに、
モチやらケーキやらおいしそーなん食べてるしっ
返信する
>はちちゃん (marumo)
2006-11-26 13:45:31
雨降ってないし紅葉狩り行ってるのかな~?
マンガミュージアムも気になるね~
人出が落ち着いた頃に覗いてみようかな?

紅葉もねー
見たい反面、いっそ終わってくれたら
キモチも落ち着くのに…なんてことも思ったりして
行けたら嵐山あたりに行ってfinishにしたいと思ってます。

>体力勝負に出る気力はないけど…(@.@)。

このところ体力がないのに加え
回復力もすこぶるなくって困ります・・・
返信する
あたしの友達が・・・ (青蓮院ぽのこ)
2006-11-26 22:52:35
青蓮院門跡が好きでね~、やたらと行こう行こうと薦められてるの
でも、夜間がいいんやって。
こうしてみたら、お昼の方が素敵に思えるのやけど
空と紅葉とのコントラストも素敵やし

やっぱり、紅葉はお昼に見よう!!
(そういいつつ・・・ホンマは夜間拝観も見たいので、行く時間はどうにかして作っちゃいそうな勢いのあたしなのだ
なんだよそれは(・_・))
返信する
>青蓮院ぽのちゃん (marumo)
2006-11-27 00:43:01
今年の紅葉は色づきいいし
わたしとしては昼間がおすすめやけど
お友達が夜間に行きたいっていうのは
やっぱ&夜景が見たいんじゃないかなー

ここは展望範囲が広いからかなり壮観♪
(北と西、あわせて270度…だったかな?)
昼間見て夜間まで
時間つぶせるとこがあったらいいんだけどねー

お山やから温かくして行ってね♪
返信する