まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

宇治散策-4

2006-03-09 00:05:27 | 食べもんネタ

さて、おでかけの締めは
恒例の甘もん屋です。
どっちかってゆーと目的の比重は
これが大半のような…

今回、宇治での休憩は
中村藤吉本店です。
前から気になっていたんだー



店頭の暖簾をくぐると
さすが人気店、ウェイティングらしき人たちがウジャっ
予約表を見に行くと15組以上は待ちの名前が書いてある。

いつもなら諦めるところだが
最初から決めていた場所だし
今から探すのも面倒だしで待ってみることにした。



戸外、中庭で待つことになるが
この日は暖かい日だったし、お庭の鑑賞で
気もまぎれた。

結局40分ほど待ってテラス席に空きができ
やっと中に入れた。
すでに決めていた生茶ゼリーを注文
竹筒の容器に入ったこのスイーツは
一番人気のようでどこのテーブルにも
ちょこんと鎮座している。

抹茶アイスの下はプルプルの
抹茶色のゼリーがたっぷり入っている
待ちに待ったゼリーのお味は…



あれー?…ごめんなさい。
私好みではなかったです。
素材の味重視というのか、大人味というのか
あんまり甘くないんだよねー。
甘さはアイスや餡で補うんだろうけど
こちらも結構あっさりめで
後半、ちょっとあきちゃった。

しかもテラス席だったので
冷たいスイーツを食べたら寒くなっちゃいました。
足元にストーブを置いてくれてるんだけども
食べているうちにミルミル冷えてきて…。

生茶ゼリーと最初から決めていたのに
中でも外でも良いと席指定をしなかった私が悪いんです
私の考えが甘かった。。という落ちで
宇治散策終了です



宇治の街を歩いていると
もしかして宇治川にお茶が流れてる?!
てくらい至るところでお茶の香りが漂っていました。
歩いているだけでアロマ効果。。。
癒されましたー。

次回藤吉では月曜限定の抹茶わらびもちにTRY予定!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇治散策-3 | トップ | 京都東山花灯路2006-開幕 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観光気分 (まに)
2006-03-10 08:42:57
に浸れました



宇治ってあんまり行ったことないですね~

あんまりっていうか遠足で行ったくらいカナ

でも、いろいろ見て回るところがあるんですね



生茶ゼリー、見た目は濃厚な味がしそうなのに大人味だったんですね
返信する
>まにさん (marumo)
2006-03-12 20:57:21
宇治は和モノの甘もん天国なので

(特に抹茶系)観光っていうか

実のところ"それ"目当て



でも、意外に面白いところを

発見できて楽しかったです



桜が咲いた頃、抹茶ソフト片手に

宇治川沿いをお散歩なんていいかも



生茶ゼリーはお茶の味をちゃんと

わかる人向けなのでは…と思います。

私の口がまだまだお子様だから

合わなかったのでしょう。



私の感想に左右されず一度おためしを
返信する