まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

石清水八幡宮 初参拝

2017-08-28 23:55:46 | おでかけ京都

 

ずっと気になっていた石清水八幡宮へお参りしてきました!

と言って、まず最初に向かったのはかき氷w
走井餅老舗さんのかき氷も、
ここんとこ強烈に気にかかっていた案件でしたの。

走井餅がふたつ乗ったお抹茶のかき氷とどっちにしようか
めちゃくちゃ悩んだけど、この季節限定の梨の氷にしてみた。

八幡市って梨の農園があったりで市の名産品なんだって。

果肉をすりおろしたシロップと凍った梨の角切りがごろんごろん♪

おいしい~

名物『走井餅』もモチロンいただきます(モチだけに

季節のお菓子 月見団子とセットにしました。
月見団子かわいい~

 

さて、目的のひとつをクリアしたところで、
いよいよ八幡さんへ。

ケーブルカーに乗って男山山頂へ。

ケーブルカー内のアナウンス。

京阪電車にシンボルになっている鳩って、石清水八幡宮の鳩がモチーフなんだって。

 

途中の景色

 

 

5分ほどで山頂駅へ到着。

展望台にあがって北方面を一望。
京都タワーが見えたよ。





本殿へお参りし境内を一周。

 

可愛かったので鳩みくじを買ってみた。
運勢下降気味の「吉」だって。
下降気味とか言わなくてもいいのに…

まあ、鳩さんがかわいいからいいや。

 

 

八幡市に縁のあるエジソンさんの記念碑

5匹のネコさんが守っていました。

 かっこいい絵馬も♪

 

下山は徒歩で。

下に降りると何やらにぎやか。
『さざなみフェスタ』ってイベントがやってて、
屋台やステージがでていて地元のみなさんが盛り上がっていました。

タケちゃん&ノコちゃん

 

日が落ちるころ、川沿いでキャンドルが灯されるとのことで、
それまで近所を散策。

サクラの時期に訪れた背割提まで歩いてみた。

 

 

 

サクラの時期は人であふれていたけど、
緑の葉っぱの今は貸し切り状態。

ベンチに座ってボーっと山を眺める(笑

 

お月さんも出てきたところで、さっきのイベント会場に戻るとするか。

 

 

 中州に人がいるんだけど(驚

 

キャンドルに灯がともってキラキラゆらゆら

太鼓橋の辺りではビンゴ大会が始まっていて大盛り上がり
思いがけず地元に触れることが出来て、なんだかほっこりした。

 

 

 

 

 

かき氷はおいしかったし、八幡さんでは浄められた気がしたし、
地元の皆さんはあたたかかったし、
八幡市大好きになっちゃったな。

また、すぐにでもお邪魔します。

<あんたかき氷食べたいだけやろ なんてツッコまないツッコまない

 

 

 

(撮影日:8月27日 iPhoneにて)

 

 

 

blogram投票ボタン ポチ Please♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おとなしめの休日 | トップ | 季節のフルーツサンド »
最新の画像もっと見る