まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

第一なぎさ公園の寒咲花菜(1/31)

2011-02-01 18:03:08 | おでかけ滋賀

春を感じたくなり、滋賀県まで行ってきました♪

守山市にある第一なぎさ公園で
早咲きの菜の花・寒咲花菜が見ごろに入ったとのこと。
振り返ると3年前に一度行って、それきりになっていたんだね、私。

だいたい交通の便が悪いのがネックなんだよね。
(いきなりの愚痴


今回は、JR堅田駅から江若バスにのって
琵琶湖大橋を渡ってアクセス。
琵琶湖大橋東詰より歩いて、なぎさ公園まで行きました。


堅田駅から、すでに比良山がキレイだったのは確認ずみ。
で、肝心の菜の花ですが・・・・




うーん♪なかなか良いんではないですか?

花自体は、5分咲き程度ですが、
全体の風景としては、十分なかんじです。
比良山とのコントラストが相変わらず美しい~






(ちょっとね、今回いっぱい写真並べるけど辛抱してね。






























平日の午前中とあって、訪れる人は少ないですが、
アマのカメラマンはどんどん増殖する感じ






菜の花を40分ほど撮影したあと、
湖岸の方へと近づいてみた。





今日はよい天気でほんとによかった













この日、比叡山は、ちっとも白くなかったっていうのに、
そのすぐ北の比良山は冠雪。
ずいぶん気温差があるもんなんだね~


そのまま、湖岸沿いを歩き、
2008年9月にオープンしたショッピングモール・ピエリ守山をのぞいてみることに。

















山頂は雪が降っているようです。















琵琶湖からの風にすっかり震えあがり、
なんか食べてあったまろうと、ピエリに来てみたのですが…


うわー・・・
ピエリやばいなぁ。
だだっ広い敷地内は空き店舗だらけやし
営業中のお店も開店休業状態。
5店舗ほどのレストラン街も昼やのにガラ空きやし…

しかし、ここを出たら周辺で食べもの屋を見つけるのも、ちょっと困難。
てことで、渋々フードコートに移動し、
以前から気になっていた「スガキヤ」のラーメンを食す。




滋賀県ではポピュラーなチェーン店らしいけど、
調べたら本社は名古屋なんやね。
ラーメンに添えられていたヘンなスプーンも、
「スガキヤフォーク」という、エコに配慮したオリジナル食器だそうです。

フォークの部分でラーメンを巻取って食べるらしいけど、
初心者の私には使いこなせなかったので、
横にあったエコ箸を使わせていただきました



さて、温まったところで、この後どうしよう。

なんとなく、なぎさ公園に戻ってみたけど…うーん。





3年前は、ここからレンタサイクル借りて
草津の草津市水生植物公園まで走ったけど、
寒さがハンパなかったしなぁ~
元気もないしなぁ~


うだうだしてたら、1時間に1本ペースのバスがちょうど来たので、
エイと飛び乗って終点のJR守山駅まで行くことに。
(てか、運賃500円て高・・・


守山駅まで来たら、JRで草津駅まで行って
バスに乗れば植物公園まで行けるけど、
「まてよ…」とケータイで検索。


おおお、やっぱ月曜休園やったぁ。セーフ
ふん、いつものことだけど思いつきで行動すると
決まってこういう目に遭いますね。(いいねん、別に


てーことで、守山駅周辺を散策。
中山道守山宿の町並みなどを残していますが、
うーん、特に観光スポットもなく…街ブラ程度で終了。

駅直結のビルにある観光協会で
守山のゆるきゃら「もーりー」のぬいぐるみを見つけたときが
ちょこっとテンションあがった一瞬でしたぁ





いや、でもね。
守山は大好きなんよ。

ただね、あの~
交通の便をもうすこしはかってほしいなぁと…
ま、これは守山に限らず滋賀県全体のことなんやけど、
湖岸道路をくるっと走ってくれるバスがあると
ほんと助かると思うんだよねぇ・・・
バス会社同士の大人の事情があったりとかするんですかね。


ま、運転される方は、マイカーで行かれるのが一番便利でしょう。
菜の花畑の駐車場は15台ほどしか停められませんが、
ピエリなら余裕で停められると思います(土日の状況は知りませんが)

公共交通機関で行かれるなら、
JR堅田駅から江若バスにのって
琵琶湖大橋を渡るコースが最短ではないでしょうか。
それか、守山駅からバスに乗るか…(35分ほどかかりますが)


今月19日には、なぎさ公園で
「菜の花フェスタ」というイベントが行われるようなので、
そのころまでは、菜の花も見ごろが続いているってことでしょうかね。
まだまだ寒い日が続きますが、
春の風景を見に行ってみてはいかがですか~♪
(がんばって!行ってきて~♪





◆関連記事◆
2008.01.22 『第一なぎさ公園・冬景色』
2008.01.23 『菜の花♪菜の花♪』
2008.01.23 『この日の道程(1/19)』
2008.01.27 『草津から守山への帰路』

2007.08.05 『第一なぎさ公園・夏景色』




■守山市観光協会

第一なぎさ公園地図





blogram投票ボタン ポチ Please♪



(撮影日:1月31日)




またまたカワイイ Selena みつけちゃった♪

Me and the band covering "I Want It That Way" by BSB


バック・ストリート・ボーイズの歌で盛り上がるセレーナとバンドメンバー☆

めっちゃ楽しそう






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春が来た? | トップ | とりあえず…報告~☆ »
最新の画像もっと見る