まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

海遊館のふあふあクラゲ館

2010-09-06 00:03:25 | おでかけ大阪

常設展の最後にあった「ふあふあクラゲ館」。
約12種600匹のクラゲが展示されています(2010年9月現在)


水の中をふあふあ漂う姿を見ていたら
こちらの気分もふあふあ…癒されました。
写真に撮ると、これまた美しくしばし夢中に♪




そうそう、本日(9月5日)、
京都府京田辺市で気温39.9度を記録したというニュース!
朝晩涼しくなったと安心していたのに驚きです!

まだまだ残暑厳しいですが、
ふあふあのクラゲで気分だけでも涼んでくださいませね、みなさん♪




























このクラゲ、わずか1センチほどの小さな体。
「ベニクラゲ」というクラゲなのですが
別名「不老不死のクラゲ」とよばれるそうです。

それってのも、
-----(ここから海遊館の説明引用)-------

このクラゲの一番の話題はやはり「若返り」。寿命が尽きかけたクラゲの体の一部が変化して若い「ポリプ」という幼生のような状態へもどることが知られています。そのポリプからまたクラゲになり、また若いポリプへもどることができることから、「不老不死」のクラゲとして有名です。

-----

自ら若返ることが出来るとは
なんてうらやましい・・・・



動画もどぞ♪

海遊館のクラゲ





大阪レポ、まだまだ続きます♪





■海遊館







blogram投票ボタン ポチ Please♪



(撮影日:9月3日)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒し求めて海遊館♪ | トップ | 天保山をとことこ散策♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くらげちゃん (きたはち)
2010-09-06 00:24:49
むっちゃ幻想的ねー!!
すごいキレイ
返信する
>はちちゃん (marumo)
2010-09-06 23:55:15
クラゲの展示って初めて見てんけど、
めちゃめちゃキレイで面白かった♪
でっかいのはちょっとコワいけど
動画のクラゲなんか5センチくらいのカサでさ、
白と茶色とふあふあしてて…
なんかお菓子みたいやったわ

そうそう!!!!
そういや和歌山の双子の赤ちゃんパンダ!
公開始まったね~~
行っとかなあかんのんちゃう
返信する