まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

下鴨神社まで、ふらりお散歩

2014-06-09 01:49:59 | おでかけ京都

 

ちょこっと下鴨神社まで行ってきました。

 

糺の森の緑がいっそう濃くなってきましたね。

瀬見の小川のせせらぎが涼しげです。

下鴨神社の境内を流れる川の水は、

真夏でもとっても冷たくて気持ちいいので一度触れてみてください。

 

 

 

今年は、下鴨神社34回目の式年遷宮の年。

21年に一度の本宮の建て替えが行われます。

一生のうちでも、なかなか出会えない行事ですよね。

 

下鴨神社では、式年遷宮に際していろんな神事が行われますが、

今なら「お白石持神事」という神事に誰でも参加できるんですよ。

本宮の御垣内に敷き詰められていた白石を一旦浄めてから

また本宮まで戻すという神事。

境内入り口で500円を納めると、石をひとつお預かりして

本宮前まで運ばせていただけます。

今月中の土日に行われているので、この機会に皆さんもいかがですか?

次回にしようと思ったら、21年元気に待たないとダメですよwお早めにw

 

来月には、大好きなみたらし祭があります♪ワクワク

 御手洗川の冷たい水に足を付けて、心身を浄め無病息災を願う行事。

ほんとうに身も心もすっきりするので、marumoもお勧めの行事です♪

 

 

 

一日限定のお守りなんかもあるんだね。

ほたる って書いてる かわいい

 

まあ、なんやかんや言って今日の主目的は↓コレやったりしてw

(あ、お参りを済ませたあとですからね)

 

下鴨神社の境内にある「さるや」さんで、私の大好きな「氷室の氷」の販売が始まっていました♪

今月の初めから土日限定でスタートされていたんですよね。

でも、今週末の14日(土)からは毎日販売されるそうなので、

抹茶小豆→練乳いちご→黒糖白玉と3日間連続行っちゃうなんてことも可w

まあ、お腹に自信があるなら、一日で制覇しちゃってもいいけどさw

700円に値上がりしていたのは、ちょこっとショックでしたが、

今年のかき氷初めをさるやさんで出来てシアワセなのです♪

 

さて、下鴨神社を出て御池通り辺りまで歩こうなんて思っていたのに、

葵橋を渡るころポツポツと雨が…

しだいに雨粒がでっかくなってきたので、

「これは危険」と喫茶店に避難。

ちびちびとコーヒーを飲んで1時間ほど雨宿りさせてもらいましたが、

雨脚は強くなるばかりで全然やむ気配なし…

お店の前にすぐバス停があったので、まだまだ土砂降りでしたが外で待つことに。

5分ほどで京都駅行きのバスが来たので飛び乗りました ほっ

あんなにすごい雨やったのに南下するにつれ雨も弱まってきて、

四条河原町ではすっかり止んでました。

てゆーか、降ってた?ってかんじですが…

 

そして、京都駅に着くと、こんなかんじ。

地面は濡れていないし、

傘を持ってる人がぜんぜん居ないという不思議。

後で調べたところ、

すごく局地的な豪雨だったみたいです…

私の居たところに集中して「バケツをひっくり返された」んですかね;

下鴨神社参拝の動機が不純すぎたのかな…

でも、決断のタイミングがいろいろよく働いたのか、

ほとんど濡れずに無事家まで帰ることが出来ました。

てことで、まあ良しとするかww

 

 

 

(撮影日:6月8日 iPhoneにて)



blogram投票ボタン ポチ Please♪

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Photomemo関連ちまちま修正中。 | トップ | 夏越の祓 2014 »
最新の画像もっと見る