まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

本日の月♪(10/15)

2008-10-16 23:39:41 | 月・星・空ネタ

きのうの17時40分ころの月

いつものように大文字山に目をやると
山のかげから顔をだしたばかりの
でっかーいお月さんに会えました♪


正午月齢15.8

窓に駆け寄りケータイで撮った写真がtopのもの
写真に撮ると、どうしても月が小さくなっちゃう。


目で見たかんじでは↓コレくらいでっかかった!



でも、こうやってムリヤリ合成なんかしちゃうと
どうもウソっぽくてあまり好きくない。

多重露光なんかの技を使うと
もう少し自然に写るのかなぁ。

と、いうより
カメラよ、早く帰ってきて~


本日(10/16)の月は
三条大橋のスタバ前から



外に居ても「寒っ!」ってほどでもまだないし
こんな所でお月見もいいかんじだね~



そうそう、スタバといえば
いつも寄り道させてもらっている
三条烏丸のスタバに今日も寄ろうとしたら
なんだか、お店が真っ暗。
隣の大垣書店も真っ暗・・・

「なんだろう」とヤジ馬根性で見に行ってみると
お店横に電力会社の作業車がズラリ…

スタバの店員さんの説明では
「停電のため営業を一時停止しています」とのことでした
ビル全体が停電していたみたい



「復旧もいつごろかわからない」ということだったので
あきらめて再び街をさまよいました。

仕事帰り、まっすぐ家に帰れないmarumoです






明日もお天気よさそう♪
どこにでかけようかなぁ~ワクワク♪

ちなみに、去年のいまごろどこにでかけてたかなぁ…と調べたら
本日グータラDay

…めっちゃ、グータラしてました





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅小路公園で会った子猫 | トップ | やっと、始動 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜の楽しみ♪ (花蓮)
2008-10-17 12:39:50
綺麗な月を愛でながら。。。
あったかいコーヒーを仕事帰りに1杯
素敵な時間の過ごし方ですね。。。
合成の月は、ちょっと笑えました
が。。カメラ、まだなんですね~。。
想像以上に時間がかかるものですね。
早く手元に戻ってきてくれるといいですね
返信する
>花蓮さん (marumo)
2008-10-18 01:26:11
月…でか過ぎた?

今日やっと、カメラが帰ってきました~♪
ストレス溜りまくってたので
早く撮影したいです!

明日早速仕事帰りに月でも撮ろうかしらん♪
そしてまた街をさまようmarumoです。
返信する