まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

大津の街のイルミネーション2

2007-10-19 01:31:19 | おでかけ滋賀

先日お伝えした大津のイルミネーション
同じ中央大通りなんですが
びわ湖に近い方には
また違うイルミネーションが飾られていました♪



道路の中央の街路樹に光の玉がぶら下がっているかんじ



これも『大津まちなか食と灯りの祭』の一環
灯りの果実っていうんだって
オレンジ色の灯があたたかく
なかなかキレイでした~


今日はまた夕空がキレイやった♪





そして、月もキレイだったので撮影会
(今回は三脚使用♪)



正午の月齢が6.9だったので7.2くらい?


で、ゆーてるうちに
花噴水が始まったので
また、よーけ撮ってしまったぁ。




そんな、今日でした。
日記ぽいゾ♪




■大津まちなか食と灯りの祭
9/13(金)~11/13(火)
大津市中心市街地
(JR大津駅から京阪浜大津、なぎさ公園周辺)







(撮影日:10月18日)


折角撮ったのに月の画像をアップするの忘れてた。ので、追加
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日グータラDay | トップ | 写真整理完了! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蛙太郎)
2007-10-19 06:01:38
花噴水と言うのですか、とっても綺麗ですね。夜を使う芸術ですね。
返信する
彩夜 (雪だるま)
2007-10-19 06:09:19
大津の街ってば、イルミネーションが多いですよね
夜景の街って感じです

花噴水とっても幻想的で撮影意欲を沸かせます
近くで撮るのがいいのか、遠くから望遠で挑むのがいいのか

移動が難しいのでいっつも悩む被写体
marumoさんも三脚使って本格的に挑まれたご様子

他の写真も見てみたいです
返信する
綺麗! (花蓮)
2007-10-19 14:51:35
灯りの果実も花噴水もどっちもすご~く綺麗!
とうとう三脚を持ってのおでかけ!ですか?
さすが。。。綺麗に撮れていますよ
わたしの場合、リモコンなしで力強くシャッターを切る!?ため。。。三脚の意味がない。。。
marumoさんみたいにちゃんと撮れる様になりたいなぁ
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2007-10-19 21:37:43
この花噴水
ギャラリーなどいなくても
毎日3回行われています
(夜の部はこの時期18時から20時まで)
日本最大の湖、
関西の水がめを持つ余裕が感じられますよね。
返信する
>雪だるまさん (marumo)
2007-10-19 21:38:39
>他の写真も見てみたいです

今回は三脚持参にもかかわらず
あまり納得の行く出来の物がありませんでしたぁ
いろいろと場所を変えてトライしてみましたが
なかなか難しい相手です・・・

アップしたのも今回のベストってワケでもないんですが
いつもと違う場所で撮ってみたので記念に…
比叡山と街の灯を背景に入れたく
ここから狙ったんやけど、
もすこし早い時間のほうがよかったのかも

月撮影がメインやったからね~(完全な言い訳


雪だるまさんがどんな構図を選ばれるか
見てみたいなぁ
返信する
>花蓮さん (marumo)
2007-10-19 21:39:46
灯りの果実♪いいでしょ~
ちょっと肌寒くなったこの季節にはピッタリの色でした!
普段は荷物になるので三脚持たないんだけど
この日は夕方から出かけて
琵琶湖で月撮影しか目的じゃなかったので
ぶら下げて行ってみました
灯りの果実で思わぬ活躍!よかったです。

私もリモコン持ってないの~
そやし、セルフシャッター使用
シャッター下りるのに10秒もかかるので
シャッターチャンス逃しまくり・・・

紅葉前に買ったほうがいいかなー
でも、基本三脚嫌いなのよねー
返信する
おぉ~! (みっちゃん)
2007-10-19 22:46:54
月撮影♪ 段々腕上げてきたね~(^^)v
・・・・。
あぁ・・ もぉイルミの季節になっちゃったんだ・・・・
秋も休息に深まりつつあるわね・・・・
サブイ季節も・・・ ヤだなぁ・・・ とほほ
返信する
>みっちゃん (marumo)
2007-10-20 00:19:29
>・・・・。

あり、なんか感傷的だわね・・・

うう、ますます寒くなってきて
この前の暑さがウソみたい
朝、フトンから出るまでに掛かる時間が
日に日に伸びてゆくよ・・・
ほんっとサブイのイヤじゃ~
みっちゃん、体調はよくなった?

月♪腕上がってきた?
調子に乗って明日も撮るかもしれません。
月ブログになっちゃうかも~(うそ)
いつか地球を撮影してみたいわ♪
返信する