まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

乙訓寺の牡丹♪

2007-04-30 00:05:05 | おでかけ京都

長岡天満宮から北へ歩いて20分
乙訓寺の牡丹を見てきました。
こじんまりした門構えのお寺
門前には手書きの看板があり親近感が湧く。

参道の両脇には色とりどりの牡丹が
大きな花を咲かせていました








ツボミもデカいんだけど饅頭みたいでカワイイ


境内一円牡丹の花で埋め尽くされているのですが
ちょっと残念なのは囲いがガッチリ組まれているので
なんか、遠くから眺めているような感覚。

なんだろう展覧会の絵を見ているような・・・

でも、ふと横に貼ってある手書きの注意書きに
「撮影のために牡丹に霧吹きをかけたりしないように」
なんて書いてあるところを見ると
自由に見させると不届きものが悪さをするのだろう。かなし。
ちなみに三脚も使用不可です。


雨や日差し保護のため傘を差したり
重いお花に支柱をかましたり
管理も大変そうです・・・なんせ2,000株。
綺麗なボタンを長く見るにはマナーを心得ないとね







それにしても牡丹の花弁の重なり様は感動的
ついつい接写に走ってしまいます…




チョコレートで作ったこんなケーキなかったっけ?
(…オチるところはやっぱそこか




■乙訓寺
拝観時間:8時~17時 大人 300円

お寺の方が皆、親切で温かかった♪



・この日の道程はこちら↓
「おでかけ3連チャン・・・」(4/27のmapで)



(撮影日:4月27日)



今日のおでかけは食材調達に買い物に出たくらい。
久々家の用事を片付けてました…おとなしい休日
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長岡天満宮のツツジ♪ | トップ | 光明寺の新緑♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡丹が生きてますね!!! (デジ亀三郎)
2007-04-30 08:38:27
marumoさんの花の写真は、みんな生き生きしています。 特に牡丹の様なでかい花は、とりやすいようでとりにくいです。 白い番傘(古い日本語で失礼)の写っている写真は、カメラアングルがすばらしく、「ウーン」とうなりたくなります。 このセンス、少しでもわけてほしいものです。 乙訓寺では、牡丹を保護する意味で垣根で囲っており、ある意味写真がとりずらいです。 marumoさんの行かれた日は、人が少なかったのでしょうか? 私の行った4/28は、結構人が多く、気疲れしました。 蛇足ですが、4/29の平等院の藤は、6分咲きとのこと。(4/29の朝刊による)ここも人が多く、撮影に苦労しました。
返信する
Unknown (蛙太郎)
2007-04-30 18:19:52
ボタンのきれいな時期ですね。傘まで差してもらって幸せなボタンです、白色がいいですね。
返信する
きれい (yoriyori)
2007-04-30 20:44:29
色んな花の名所があるね。牡丹の花、見応えあったんじゃない?
marumo日記でおでかけして見た気分を味合わせてもらってるわ。
返信する
>デジ亀三郎さん (marumo)
2007-05-01 17:14:15
>みんな生き生きしています

ほんと?!
やっぱ撮る人がフレッシュだからかしら~
牡丹はかなり好きな花なんで
「こう撮って」オーラが牡丹からでてるのかも♪

私の行った日は寺に着いた時は
わりと空いていたんですが
それから30分後位から人が増えてきました。

奥のほうに入るとちょっと通路の狭いところがあるし
どっから撮っても人が入る配置やから
理想通りに撮ろうと思うと神経使っちゃいますね。
ここも来年は早朝狙いで行きますか?

平等院も見たいけど…混雑必至やしなーどしよ。
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2007-05-01 17:16:15
>傘まで差してもらって

ビーチパラソルがさされてる牡丹もありました。
画的にどうかってかんじだったんで
撮ってはいないのですが
それはそれでこのお寺の雰囲気がにじんで
ほほえましく思いました♪
返信する
>yoriyoriちゃん (marumo)
2007-05-01 17:17:09
牡丹てあんなでっかいのに
繊細で品があってほんとに惚れ惚れしちゃう
1個お気に入りのお寺があるし
今度特別教えてあげるね~
返信する
総なめ・・・。 (ふーちゃん)
2007-05-01 23:39:20
まるちゃん、有名なところはほとんど歩いているね 

乙訓寺も行ってみたい。
ちょっと柵が気になる 
ネイチャー派としては困るんだけれど・・・。
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2007-05-02 23:21:38
有名なところ…しか行ってないかも。。
みんなのブログ見てたら
まだまだ知らないところだらけで
「みんなよく知ってはるな~」って感心する。

京都での行動範囲がせまい私としては
とりあえず有名どころで行ったことない所は
行ける時にいっとこかなってのが
最近の行動パターンかも。
でも、なかなか思うようにはいきませんね。

いずれ京都を総なめします!
返信する
Unknown (kodama)
2007-05-04 22:55:54
おぉ~
行ってる所、同じですね~
写真はmarumoさんのほうが綺麗ですが…(笑)
長岡天神・乙訓・鳥羽まとめてTBさせて頂きました。
返信する
>kodamaさん (marumo)
2007-05-06 12:03:49
わーい♪
kodamaさんも行ってきたの~

kodamaさんはお花に詳しいから
レポートが楽しみっ!
写真もいっぱい撮った?
たくさんの牡丹に私もかなり盛り上がりました!

後で伺いますね~
TBありがとうございまーす
返信する