まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’08 イルミ-府立植物園2

2008-12-26 22:36:23 | おでかけ植物園

観覧温室前には、
ノートルダム女子大学ハンドベル部さんのコンサートを見るための行列が。
並ぶのが面倒なので、横手をスルーし温室内へ

思いがけず「男前」園長さんに出会ってドッキドキ♪

開催中の企画展は『ポインセチア展』
約80品種800鉢のポインセチアが展示されていました
さすがに80種は確認できなかったけど
ふだん観たことの無い珍しい品種がいっぱいありましたよ~



みどりと白の配色なんか珍しくない?




温室の温かさに体が浸り出したと思ったら
カメラのレンズがとたんにくもりだし…
しばらく様子をみようと思ったけど



コレを利用してちょっと遊んでみました
ソフトフォーカス掛けたみたいでしょ♪


夜の温室…
昼間では気付かなかった植物を発見したりして面白かった



たわわになったバナナの実には
通る人みんなが立ち止まり写真を撮ってたよ



きれいなお花ももちろん良いけど・・・


こんな面白い植物も好き♪



名札には、難しい学名と…たしか『朝の霜』って書いてあったと思うねんけど
ネット検索してもひっかからへん
次回の温室観覧の時にまた注目してみよう♪


温室を出ると、そろそろ閉園のお時間

イルミも「今日で見納め」と思うと
ちょっとさみしい
お客さんの少なくなった園内で
名残惜しげに、しかし急ぎ気味でシャッターを切りました




























エンジェルのホーンに見送られ
ファンタジーに浸れた植物園をあとにしました

来年のおでかけ初めは、植物園にしようかなぁ♪



温室を出てから後の写真…
やけにソフトな写りやなぁ…と気になっていたのですが
明くる日、やっと気付きました。

ポインセチアの撮影の時に
「ソフトフォーカス掛けたみたいでしょ♪」なんて
遊んでいた時に、レンズの表面を触ってたので
その時の汚れが残ってボヤンと写っていたのでした…
(すぐさまレンズを掃除しました…







■京都府立植物園

9~17時(入園16時まで) 大人:200円






(撮影日:12月23日)






京都市内で初雪♪



JR山科駅の向こうに見える山(なんて名前?)に冠雪




大文字山、火床もうっすら雪化粧♪


さすがに今日は寒いです・・・ぶるるぅ




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’08 イルミ-府立植物園1 | トップ | OSAKA 光のルネサンス 2008 ... »
最新の画像もっと見る