まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

バレエ鑑賞&護王神社チラ見

2008-02-06 01:32:31 | おでかけ京都

朝降った雪が残る日曜日
丸太町まででかけて来ました。



先の記事でお伝えした京都御苑の梅チェックのあと
すぐ近くの護王神社を覗いてみたのん


この日は護王神社でも節分の行事が行われており
私が訪れたときは豆まきゲスト?で
来られていた大奈さんが一曲ご披露中

舞台になっていた舞殿の周りは
沢山の人が囲んでいて
そのあと始まる豆まきに備えてはりました。

私は…というと
この日のメインイベントを後に控えてたので
豆まきを見ず退散・・・・


…退散しながら見つけたんだけど、

ここ護王神社って
いままで狛猪 ばかりに目が行ってしまい
気づいてませんでしたが

こんなゴキゲンさんなコンビがちゃんといたの♪

境内北側の小さな社を守っています


さて、時間ぎりぎり会場に着きました
府民ホール・アルティ
バレエ公演の鑑賞にやってきました

ビバルディの『四季』にのせた
ちょっとコミカルテイストな演目と
有名な『カルメン』を主題にした演目の二部構成

人生三度目の生バレエですが…
いつも驚くのは、見事にシェイプされたダンサーの体!
美しく魅せるには踊りの技術だけでなく
普段からの節制やトレーニングも
大変なものなんだろうなーって…惚れ惚れしたよ。

またねぇ
今回の座席が一番前の音響寄りやったんで
迫力割り増し!ってかんじでした


公演は16時半くらいに終了し
「まだ帰るには早いな~」ってことで
今回バレエに誘ってくれたyoriyoriちゃんと
次の目的地(実は思いつき)に向かうことにしました


京都御苑を突っ切って~しばらく歩かねばなりません。

清所門前の大きな栴檀が沢山実をつけていました♪



・・・つづく



◆関連記事◆
2008.01.16 『ちょっとだけ変化していた護王神社』
        (正月の護王神社)


■京都・護王神社のページ
6~21時 参拝自由




■京都府立府民ホールALTI(アルティ)
アルティって、Art Live Theater Internationalの略なんだって


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’08 梅状況-梅小路&京都御苑 | トップ | 吉田神社・節分祭 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バレエ! (花蓮)
2008-02-06 12:21:06
護王神社の狛犬って。。。何だか居心地悪そうですね。
猪ばっかりの中にいるって。。どんな気分なんだろー
でも、marumoさんに見つけてもらって喜んでいるかもしれませんね。

バレエ!!!ですか。
すごーい!今まで一度も見たことがありません。
きっと素晴らしいんでしょうね。。。
幼い時、真似をして立ち。。
足をぐきっ~てひねったことはありますが、、、
返信する
おぉ!(≧▽≦) (みっちゃん)
2008-02-06 22:17:41
スケートの次はバレエ!
今年は新年からゲージツ気分ね♪(^0^)
・・・・。 スケートはスポーツか?(・_・)

バレエ♪ 日本の方だったのね~音符もしかしてお知り合いが出てるとか?

雪・・・積もってるね(-_-、)さぶっ
返信する
>花蓮さん (marumo)
2008-02-07 00:13:20
護王神社のメインはやっぱイノちゃんってことで
ワンコは端っこに追いやられてるかんじ
でも、二人でゴキゲンさんなお顔が
とってもええかんじでした♪

私も生で見たのは昔職場で一緒やった子の発表会と
あとは、お友達のyoriyoriちゃんに
誘っていただいた2回。
なかなか自ら見に行ける機会ってないよね~

>足をぐきっ~て

おおう、痛そう・・・
子供のときはあのつま先立ちに憧れて
真似したよね~
チュチュも憧れたなぁ~
出演のみなさん、飛んで跳ねてめちゃ軽やかでした
返信する
>みっちゃん (marumo)
2008-02-07 00:14:14
そうやねん♪
芸術的なお友達のおかげで
私もいろんなアートに触れさせてもらってますぅ
スケートもバレエも撮影禁止やったのが
残念やったけど、ま、カメラ持ったら
鑑賞どころじゃなくなっちゃうかもね。

今回のバレエは誘ってくれたyoriyoriちゃんの
お知り合いのお知り合いが出演されてたの
「友達の友達の友達」ってやつ?縁遠いな…。

雪、残っていたところをズームして…
かんちゃんのように素晴らしい風景は
遅起きの私にはムリ・・・
返信する
おつきあいあありがとう (yoriyori)
2008-02-07 10:14:54
今回もおつきあいありがとう。
今日は、旧正月をお友達と祝う為に有給とってます。
(単に仕事つかれたし、休んだだけ?)
また何かいい公演があったら誘うね。


返信する
>yoriyoriちゃん (marumo)
2008-02-08 00:23:46
いえいえ、こちらこそお誘いいただきありがとう
年明けからいろんな新しいこと経験できて
とっても楽しく、日ごろのストレス(?)発散してます
ほんまにありがとう♪

お仕事忙しそうやけど
頑張りすぎんようにね。
今日はリフレッシュできたんかな?
返信する